2014/12/23 本文へジャンプ

1ヶ月以上ぶりですが

大学同期ツーリングに10月末に行って以来乗れてませんでした。やっと子供達の期末試験も終わったので気晴らしに走りたいと思ってたのですが、乗れない時は晴れていて、乗りたいときは雨が降る…という最悪のパターンです。週末の天気は雨はふらないだろうけど曇りっぽいという予報です。土曜は曇り、日曜は少し晴れるが月曜になると雨…というビミョーさです。きっと月曜の雨は遅れて日曜は良い天気だろう…ということで、日曜を選択。土曜は嫁が昼からも仕事なので、私が晩飯を準備しないといけないし…まぁいいかで決定!!

お知らせ

今回も、ツーリングの経路をGoogleMapに表示し
   どこに行ったのか、どこの写真なのかがわかるページ
   を準備しました。
   画像もクリックすると拡大できます。
   地図も拡大縮小可能です。

こちらからどうぞ     MapへGO!

結局天気と家庭の都合で…

2018/12/02 曇時々晴れ

天気は微妙かもしれません。気合いが入りません。日曜なのであまり遅くなりたくないし、天気も夕方には下り坂かもしれないので早く帰りたい…。となると、行けるところは限られます。また、前回GTRのオイル交換をしてから6000kmくらいになるのでオイル交換もしたいです。ということで、ASF様に寄ることを考えると、猪ノ鼻峠を越えて大豊、早明浦経由で西条へ抜けるお散歩ルートがお手頃です。途中の道の駅木の香で温泉と昼食を加えると、ちょっとしたツーリングになりそうです。温泉のOPENが11時と遅めですので、こちらの出発も普段より1時間遅めで済むので楽です。ということで5時起き、6時出発ですが…GTRの準備に手こずって出発は6時半近くになってしまいました。今日から冬装備です。電熱服も装備しています。出発準備時は動いて暑いので、長袖Tシャツの上に電熱服、そして3シーズンジャケットと比較的薄着です。気温は10度を超えたあたりくらいですが、身を切るような寒さはありません。給油して、国道32号線を走ります。高松市内ではまだ晴れっぽい天気でした。山に近づくと気温が下がってきます。道の駅 空の夢もみの木パークで薄手のダウンを着込みます。これで保温性が上がり電熱服の効果も上がります。猪ノ鼻峠を越える時には…気温は7度くらいまで下がっていましたが、それ以上に曇って、霧がかって…気分は盛り下がるし、湿気て寒いし…で散々でした。さらに峠を越えたところで、靴下が夏用だったため足下が寒く感じました。持ってきた靴用のカイロを入れておきましたが…やっぱり厚手の靴下が欲しいところです。天気がビミョーなせいか走るバイクも少なめです。人気の大歩危あたりも曇ってガスがかり微妙でしたが…WEST&WESTを通過中に気づいたのですが、コンビニのセブンイレブンが閉店して残念なことになっていたスペースに、ローソンが入っていることに気づきました。思わずターンして撮影です。また、これからも休憩しやすくなりました(^^)/ トイレは隣の道の駅大歩危でしましたが…ツーリングのバイクは皆無でした。時間もそれほど早くないし、天気が良ければそれなりに走っているだろう道なのに。

霧の猪ノ鼻峠越え

靴のカイロを入れる

WEST&WESTのコンビニ

道の駅大歩危

休憩もそこそこに、道の駅633美の里へと10時頃に到着です。途中は曇ってきてツーリング気分が盛り上がらないので休憩も少なめに来てしまいました。天気は少し回復しています。気温も寒いほどでもありません。いつものように高知ナンバーや愛媛ナンバーのライダーが休憩していました。持ってきたコーヒーを飲みながら、隣にいた高知の旧型GL1500(サイドカー)の63歳のオッサンと話してたら…写真を撮るのをすっかり忘れました…とほほほ。オッサンの話によると高知からここまでは普通に晴れていたようです。反対側には、高知ナンバーのKAWASAKIのバルカンS(650cc)とHONDAのレブル500の2台の新しそうなアメリカンがとまっていました。ライダーが帰ってくると若い女性ペアでした。私は一人で来ているときは決して女性ライダーには挨拶を含め会話は避けるようにしています。一人で来ているオッサンは不審者扱いですからね。娘とタンデムしているときは、優しいパパ扱いになるようなので、逆に声をかけられることすらありますが、えらい違いですね。GLのオッサンは女性ライダー2人との会話にオッサンらしく挑戦してましたが…そこそこ相手にされてました。オッサンより爺さんに近い感じがマシだったのかな。身長や体力が無い女性向けにはアメリカンの2台は貴重なんだよね…と思ってしまいました。でも、落ち着いて考えると500や650だって小さい方じゃないんですけどね(笑)

レアなアメリカンバイク2台

国道194号線を西条方面へと向かいます。途中の道駅木の香にはほどなく到着。もう少し、633美の里でゆっくりしてもOKだったかも。ここはライダーは少なめです。道の駅の施設としてもビミョーに小さい感じです。が、温泉と宿泊施設を併設しているところなのです。先ほどの女性ライダー2人もあとで来ました。そ〜いや、西条まで走って、雨のふらないうちに高知に戻るって言ってたような…。高知、愛媛のライダーにとっては、このルートはお散歩コースなのでしょう。走りやすいし、中間地点の道の駅633美の里があるし…で、ホントお手軽でいいですね。
11時になって温泉施設がOPENしました。だいたい、他の温泉では、開館待ちで温泉客が数名いることが多いのですが、ここは私一人でした。チャンスなので脱衣場へ急ぎ、脱いで温泉へ入ります。無人なので必殺露天風呂撮影もなんとかOKでした。後から利用客も数名きましたが、若干少なめという感じです。温泉施設としてはちょっと古くはなってきていますが並でしょう。宿泊施設との併用ですが、休憩室が暗かったり、食事施設は外の道の駅を利用してね…であったりと、料金600円には見合わないような気がしました。これはもしかしなくても人気がビミョーなのではないでしょうか? 道の駅の食堂はちょっとオサレっぽいのですが…人気は低めという感じです。メニューを見てびっくり、特色が無いのはもちろん、料金もお高めです。普通の唐揚げ定食ですら1100円。普通のカレーは850円。うどんが650円です。ホームページを見ると、キジラーメンがあるようなことが書いてましたがありませんでした。ホームページ自体、放置状態でメンテされてないのでしょう。こりゃ…衰退が見えてきたような…。老朽化とともにサヨウナラなのかも…。

木の香 温泉

温泉全景

温泉内入口

男湯です

一番風呂です

露天風呂にて

露天風呂全景

カレー 850円

レストラン

天気は晴れたり曇ったりで最悪ではありません。木の香を出るときからGoProの撮影テストをしました。前回はハンドルに固定しての撮影で、それはそれで非常に安定した撮影が可能でした。が、若干視点的には前方で下の方となります。ライダー視線の撮影もしたいのですが、一般的にはヘルメットにマウントする方が多いようです。ヘルメットに固定するにはサイドや上にホルダーを両面テープで固定するのが一般的ですが、普段使いには不向きです。チンガードにベルトで固定する方法もありますが、以外とベルトがお安くない。先日買った、中華の撮影用キット51点(3000円弱)の中に、大きなクリップで固定するものがありました。これを使ってジャケットにGoProを固定してみました。まずは、胸元です。ジャケットのジッパーを少し降ろして胸元にカメラを固定します。ハンドルマウントよりは視点は上がりますが、それでもまだ少し低い感じでした。次に、私の冬に使うジャケットの肩にあるエアインテーク部分にクリップをはさんで固定してみました。少し視点が上がって、両腕までしっかり写って、意外とライダー視点です。クリップで人間に固定するので、若干の揺れが発生しますが、まぁそれも臨場感?という感じで、小さな振動やブレはGoProの補正が吸収してくれています。

GoProをお手軽クリップで固定しての撮影

多少の揺れはありましたが、思ったよりは安定していましたので、次回も撮影してみようと思います。難点は、外部電源が取りにくい位置になるので、バッテリーでの駆動になることです。GoProの電池のもちは大してよくないので予備が必要ですね。これも中華2つバッテリー+充電器で3000円ちょいの品を買っているので、まぁ問題ないでしょう。

肩クリップ視点 両手がしっかり写る

GoPro HERO7 Blackテスト2回目です。ライダーの体にクリップでGoProをマウントしました。。最大2.7K 1440 60fps の解像度です。

194号線を降りて西条経由、給油をしてからASF様に入りました。そういえば今日は、中古車フェアに参加する日だったので社長たちは在庫のバイク共々いませんでした。タイミングよくオイル交換はしてもらえましたが、直後に2人オイル交換に来た方々がいました。ちょっとタイミングが遅れると…1時間くらい待ったかも(汗) 中古在庫のNinja1000を見に来たというMT-09ライダーや、オイル交換に来たNinja250ライダーと店内で談話、バイク好きの集まるお店ではフツーのことかもしれませんが、こういうお店も減ったかもですね。ということで無事オイル交換を行いました。とりあえずオイルは前回に引き続きKAWASAKI純正ということで…。

西条で給油

ASF様外観

3月で移転予定

今日は日曜日ですし、これから天気も下り坂という予報なので、新居浜から高速に乗って一気に帰ります。途中休憩は眠かったので止まった府中湖PAのみで、高松中央ICまで走りました。オイル交換直後は、なんだかエンジンも軽く回る…気がします。毎度ながら、もう少し早く交換すべきだったかなぁ…と思うのでありました。

府中湖PA

GoProハンドルマウント

帰りにいつものスーパーで夕飯の食材を買って16時前に家に到着です。いつもよりかなり早めですね。1時間遅く出発、温泉入って、GoPro撮影テストして、オイル交換して…のお散歩ツーリングでした。

今回の走行 約323km 無事故無違反無転倒

戻る