2014/12/23 本文へジャンプ

四国初のカワサキプラザの誕生です(^^)/

四国にはカワサキプラザ店がありませんでした。北海道にも九州にもあるのに…。
やっとのことでカワサキプラザができたのです。これで四国の人間も400ccを超えるカワサキのバイクを買うことができます(^^)/
グランドオープンである3月2日…待ちかねて新居浜へGOです。

是非是非行ってみたかったです…

2019/03/02 晴れ

朝7時に出発とツーリングよりはゆっくりしています。OPENは10時です。お店までの距離は100kmほど。ほとんどが高速なので2時間少々で到着するはずですが遅れると問題外なので早めの出発です。1週間前の予報では雨か…という残念な予報だったのですが、午前中は思い切り晴れて、夕方以降の雨とずれこんでくれました。朝から快晴で、気温もそれほど低くなく絶好のツーリング日和です。電熱服を着込んで走りますが…暖か過ぎて電熱のボリュームを絞るくらいです。豊浜で休憩しただけでカワサキプラザ新居浜へ直行しました。お店は、国道11号線沿いで、とても目立つところにあります。よくこんなところにできたな…とびっくりです。元はスバルの車屋さんだったらしく、建屋もそれを流用しているとのことです。ガラス張りの展示や整備工場…と流用がハマり過ぎていて逆に流用とわからないくらいですね(゚Д゚)

いつもの通り給油から

豊浜SAで休憩

一時間ほど開店準備を眺めながら休憩。先代社長さんが普段着で来てましたのでお話してました。開店の忙しい日も助っ人として表に出てないということは、本格的引退…か、旧店舗のお守り役…になるのかな?と想像しちゃいました。ほどなくShinさんも来てくれて開店を待ちます。10時にOPENしました(^^)/ 差し入れとしてドリンク剤を持ってきてましたので手渡しました。(こういうことは準備も大変なのでかなりお疲れでしょう)

昼過ぎまで、まったりさせていただきました。Shinさんの知り合いも来られて一緒に話をしたり、楽しく過ごせました。
もちろんカワサキプラザのコーヒーもしっかりいただきました(^^)/ コンビニに入っているのと同じコーヒーマシンも導入されてましたが…その価格を知った社長…いやゼネラルマネージャー様は、何台も入れないといけないコンビニオーナーに同情するわ…とか(汗)
当日は、スイーツの提供もありました。クレープかシュークリームを振る舞っているようです。移動販売者を丸ごとチャーターしたようですね。カロリーが気になる私は…遠慮いたしましたが…。
店内はびっくりするくらいオサレになっていました。カワサキっぽくない感じもしないでもないけど…(笑)
なんとアパレルコーナーすらありますよ。若い方や、女性連れの方が手にとって見てます。バイク屋じゃないみた〜い。時代ですね。
奥にはご商談コーナーすらあります。早いところ、ここで新型GTRの契約をしたいと思いますが…早く出せっカワサキさん。
整備工場は、これからは立ち入り禁止になるようですが、今日はお披露目ということで入れてもらいました。同時に5台は整備可能だし、車検を受けるための機械すら導入されています(民間車検場ってことか…)。驚くべく躍進です。

オートショップフジタ

創業46年だそうです

前の店舗ですが昨年12月にオイル交換に寄っています。これが最後になりました。46年前に開設したそうですが…確かに昭和の香りがプンプンする感じです。ある意味、入りにくい(特に若い人や女性)のですが、逆に1度入ると出られない(笑)謎の空間だったような。狭いところに油まみれの整備スペース。整備している親父さんや兄ちゃんとお話するのも楽しかったのに…。
特にトイレなんて…若い女性は使えないかも…、いえオッサンにとっては懐かしい?時代を感じる懐かしい仕様でした。
そういえば、社長さんや会長さんたちとはもう10年の付き合いになります。Shinさんの行きつけのお店として紹介してもらい、社長さん一家の人柄に惹かれて、なぜか取り込まれました。ちょっと…いえかなり遠いのですが、人生最後の大型バイクはここで買いたいと思っています。

その後、ダイエット中なので、お昼も食べずに(結局昼飯抜きです)家に向かい、14時過ぎには帰りついたのでありました。

今回の走行 約212km 無事故無違反無転倒

戻る