2014/12/23 本文へジャンプ

ネタが無いときはお散歩ツーリングです

やっと春らしくなってきました。下の娘の受験も終わったことですし、ちょっとバイクに乗ってみたいところです。上の娘も期末試験が終わり、暇そうにしているので、近場でお散歩ツーリングに行くことにしました。

今日の天気はいったいどうしたことか…

2019/03/17 曇/雨/晴

近場なので、朝7時半に出発です。準備のため6時過ぎに起きた時には、これはツーリングに行かなくては損だとい良い天気だったのですが、出発時にはどんより雨が降りそうなくらい曇っています。コレは何?と近場のマクドナルドへ向かいます。既に小雨が…(゚Д゚)
雨雲レーダーを見ると、小さい雨の塊が移動してきています。ゲリラ豪雨というほどではなく、ゲリラ霧雨程度なのですが…雨は雨ですので気分は(T_T) レーダーによると1時間もしないうちに抜けそうだし、今日のコースにもかかってないので、マクドナルドでゆっくりと朝食です。

近所で朝マック

あ…雨が…(゚Д゚)

雨の塊が行ったようですので、とりあえず出発。な〜んか優れない空模様で不安でした。

とりあえず給油してスタート

道の駅たからだの里で休憩。気温は低くない…というか上がってきています。天気はビミョーなところが多かったのですが、バイクが結構集まってきています。32号線を南下して池田経由で大歩危へ。天気は良くなってきました。ツーリング日和です。気温も山越えの時は低く感じましたが、このあたりでは、まさに春っぽい気温になっています。

道の駅 たからだの里

道の駅 大歩危

大歩危から、さらに川沿いを南下して大豊から439号線に入り、高速に乗ります。秋の台風で橋脚が流されてしまいました。不幸中の幸いで、上下線が離れていて橋脚も別だったので片側が生きています。開通当時の片側1車線で復活しているのでなんとかなります。普段の交通量なら、これでも特に問題無い感じですね。ということで高速で北上し、三島川之江ICで降ります。上の娘もこれで3回目という、卵かけご飯の熊福さんでお昼です。460円はビミョーにお高いのですが、まぁこれもイベントということで。

熊福さんです

店舗内部

食ってます

定食460円

ちょっと割高かな

高速で帰ると少し早いので、毎度の池田経由の地道を走ります。割と走りやすい道なのですが…天気がなんだかまた変です。池田付近で雨が…(゚Д゚) 雨雲レーダーを見ると、またもや雨雲の小さな塊が通過しています。自販機に屋根があるところに逃げ込み、少し雨宿りしました。30分も待てば通り過ぎそうだったので待つに限ります。

また通り雨…(゚Д゚)

屋根の下で休憩中

途中、道の駅ではなく、本当のJRの駅でトイレ休憩をして、そのまま大人しく193号線を北上し高松に戻りました。

駅でトイレ休憩

路面が濡れてます

高松市内に入る前に…ここの掲示板にお越しのジュンさんの乗る車に目撃されてしまいました。やっぱり四国は狭いんですね。

今回の走行 約212km 無事故無違反無転倒

戻る