2014/12/23 本文へジャンプ

カワサキプラザ新居浜のツーリングが…

カワサキプラザ新居浜の前身であるASF(オートショップフジタさん)では、毎月お店ツーリングがあります。3月のツーリングは、岡山国際サーキットで開かれるKCBM(カワサキコーヒーブレイクミーティング)に行くということです。Shinさんからもお誘いが来ていましたし、天気も良さそうなので、受験が終わった下の娘を乗せて行くことにしました。

1年ぶりですが…

2019/03/24 晴/曇

朝7時前に出発です。今週もいきなり近所で朝マックをします。カワサキプラザ新居浜ご一行様は7時にお店集合で、9時には吉備SAにいるということです。7時半までにマクドナルドを出れば間に合うでしょう。ということで、給油をして高速に乗ります。ご一行様が到着する前には着きたいと、休憩無しで一気に走ります。天気は気持ちよく晴れています…が気温は低めですね。下の娘とツーリングに行くのは1年ぶりですが、ブランクを感じさせません。

朝マック

私はコーヒーだけ…

給油をして高速へ

9時前には吉備SAに着いたのですが…、既にカワサキプラザ新居浜ご一行様は到着していました。Shinさんが言うには皆さん飛ばして速かったようです。毎度、460社長が先導すると…ペースが上がりますね。これでは250ccクラスの方々は大変でしょう。
お店のご一行様だけでも30台くらいいるかもしれません。カワサキバイク乗りがKCBM会場へ集うのですが…毎度のことですが、きっと1000台規模になるでしょう。

カワサキプラザ新居浜ご一行様

社長の新型ベルシスです

ご一行様にまぎれて我々も走ります。岡山国際サーキットの場所を知らないので、ついていくしかありません。高速もかっ飛んでいますが、降りての一般道もペースが速い。ということで、10時開催のイベントに間に合うよう到着しましたが…既に多数のバイクが駐車場狭しと停まっていました。これだけのカワサキバイクが集まっている様子には、娘もビックリしていました。

会場の駐輪場です

娘もビックリ

さて、コーヒーブレイクミーティングというからには、コーヒーをいただきます。当日はコップは用意されていません。持参するか、売られているKCBMオリジナルカップを買って使うかですね。私は、以前のKCBMで買った、ノーマルカップと、100回記念のゴールドカップを持って行きました。娘は、コーヒーを飲む練習中。上の娘は、まるっきり駄目ですが、下の娘はチャレンジ中で、砂糖とミルクを多めに入れて飲んでいます。そういや、私も就職するまでは甘いコーヒーを飲んでいました。(大人になってブラックが飲めるようになりましたが)

並んでコーヒーをもらいます

自分で入れます

親子で飲んでます

私のノーマルカップにスペサルなステッカーを貼り付けました。なんと、カワサキプラザ新居浜オリジナルステッカーなのです。これさえ貼ってあれば、君もプラザ新居浜の古くからの常連サンという威力のある品…な訳ないです。私の第四の箱に貼るステッカーとして、こんなのありゃいいな…で勝手に作った品です。メーカー系のロゴなどは、使用するのには細かい規約などがあり、ショップといえども自由には使えないものだと思います。実際、460社長のベルシスに貼ってあったのが、元祖本物のカワサキプラザ新居浜ステッカーだと思うのですが、ちょっと地味でしたね。ということで、ステッカーを460社長に自慢して、大小1セット差し上げておきました。社長もノリが良い人で「これは(Facebookの)ネタにしたいけど…載せたら絶対カワサキから電話かかってくるわ」と言ってましたね(笑) 私が個人で作った真っ黒な偽物…なんですが、ショップが勝手に作ったと思われちゃいますね。ということで下の写真もモザイク入りです。これで「460社長から、常連サン専用だよ!と言ってもらいました(^^)/」なんて、無いこと無いこと言いながら、写真付きでブログにでも載せようものなら、お店に出入り禁止にされ、行けば塩をまかれることでしょう。

謎のステッカー付きコップで

元祖本物のステッカー

11時20分からはジャンケン大会にも参加しました。司会の絶妙なトークも冴え、イベントを親子共々楽しませてもらいました。肝心なジャンケン大会ですが、私も娘も運が全く無く、初回敗退や、行っても2回目止まりと情けない結果でしたね(´Д`)

KAZEギャル登場

最初はK〜

娘初回敗退

私も続いて敗退

途中ですが、岡山国際サーキットで走っている車や、体験走行しているバイクを見ていました。物珍しさもあって意外と飽きないものですね。車は市販車でも意外とうるさいのにはびっくり。静かなヤツは静かなんですが…速度大差無いじゃ状態。K自動車と思われる機体もありましたが…これが意外と静かで速い。バイクは…先導車に導かれて走ってましたが…最後尾のエストレヤ250が…ツーリングそのままという感じで、ひときわ遅く走っていたのが印象的でした。

岡山国際サーキット

バイクの体験走行会

12時過ぎに解散です。このまま帰れば早いのですが、ツーリングとしてはもう1つイベントが欲しいところ。以前

https://trafficnews.jp/post/73124/

を見て、高梁の少し西にある県道300号線の素掘りのトンネルに行ってみたいと思ってたので行くことにしました。岡山国際サーキットが意外と岡山の東の方にあり、高梁に抜けるのに6〜70kmあるため、ちょっと無理かな…と思ったのですが、途中の県道が快走でして、なんとか15時前には高梁に付けました。
ところで今日は天気予報では晴れっぽいことを言ってた割りには岡山国際サーキットでも曇ってたし、気温もあまり上がらず肌寒い感じです。娘もオーバーズボンもジャケットも会場以外では脱げませんでした。

コンビニで座って昼飯

コンビニがあって助かりました

高梁の町が見えます

高梁からは、大して距離がありません…が、ヤフーナビのオンライン地図上では、道路が何カ所か通行止めになっています。昨年夏の大雨の時にやられたのでしょう。香川県にもありますが…通行止めと書いていながら、実は通れるところも多いのです。行ってみると…通行止めとは書いていますがゲートもありません。確かに路面は濡れて木々が散乱していますし狭い山道ですが、なんとか通れてトンネルに到着。南側は素掘りの普通のトンネル入口ですが、出口は…確かにこりゃ凄いです。岩の裂け目から出てくる感じですね。交通量も少ないせいか、ロッククライミングの方々が練習していました。それを見るのも結構面白くて娘共々しばらく見てました。オーバーハングの壁を登っていた人が、最後に手を離してロープにぶら下がり、下の人がロープを緩めると、我々の頭上から近くに降りてくる様子は…なかなか面白かったですね。ということで、頑張って行った甲斐ががありました(^^)/

これが県道?

切り立った岩場

娘も見上げてます

山道です

人が登ってます

やっぱり人が…

降りてきてます

女の人も…

トンネル内部

出口付近は…

高梁に戻り、給油して賀陽ICまで戻って高速に乗ります。瀬戸大橋を渡る前の鴻池SAにて最後の休憩。お八つにソフトクリームを食べます。久々のツーリングなのでSAでお土産を買い込みます。なぜ〜かジブリコーナーがあって、いろいろキャラクターの小さなぬいぐるみがあるのですが…よりによって顔無しが欲しいというので1800円(゚Д゚)でしたが、買ってやりました。ヤックルの方がかわいくて安い(1280円)のに…。

ソフトを買います

ミックスを食べます

お土産買い込んでます

そのまま瀬戸大橋を渡り一気に家まで走りました。18時過ぎに到着。家に入れる前に、トンネル付近で汚れた車体を軽く流しておきました。

今回の走行 約373km 無事故無違反無転倒

戻る