2014/12/23 本文へジャンプ

カワサキプラザ新居浜へタイヤ交換に行きますが…

フロントタイヤが減ってきました。カワサキプラザ新居浜にフロントタイヤ交換をお願いすることにしました。パイロットロード2なら割安です。交換の予約を入れたのですが、土日は忙しいらしく、日曜の14時からしか空いてないと言います。午前中も天気は良さそうだったので、桜を求めてツーリングにでかけました。

桜が満開…を過ぎそうでした…

2019/04/07 晴/曇

朝7時過ぎに出発です。今日は午後から雨と…寝る前の天気予報でもそう出ていました。が、朝起きると天気は思ったよりいいし、予報も夜から雨に変わっています。ここまで急に変わるのも珍しいですね。14時に新居浜着という縛りがあります。ちょうど桜が満開になっている…と思ったら場所よっては散りかけという状況です。この時期はどこを走っても桜が咲いているので、またまた近場で国道を使い、大歩危を通り、大豊で国道439号線に入るコースをとることにしました。

道の駅たからだの里

その裏の桜

天気予報が悪かった割りには、道の駅たからだの里にはバイクが多く集まっていました。すぐ裏の桜も咲いて、警備員が出て規制をしているくらいです。国道32号線を下り池田まで出ます。ここからさらに32号線を下りますが、川沿いにもあちこち桜がキレイに咲いています。ちょっと満開を過ぎたあたりですが、そのため桜吹雪が舞ってイイ感じでもあります。土佐岩原駅に寄ってみます。

吉野川にかかる鉄橋

橋の外より撮影風…

今回はGoProの超広角静止画を積極的に利用してみることにしました。動画も撮るのですが…桜が長々と連続するところも無かったし、桜吹雪はタイミングが難しい上に超広角だと小さく映るのでわかりにくいのが難点です。

土佐岩原駅 駅前

駅前の桜並木

超広角撮影

特急も走ってます

大豊で国道439号線に分岐、そのまま西へと向かいます。早明浦ダムのふもとで給油をしておきます。32号線沿いは池田から、ほとんどガソリンスタンドがありません。が、この付近には何件かあります。町では見ないJAのセルフスタンドを使いました。その前に、新しい感じのファミリーマートがありました。イートインもあるようで、このあたりでは貴重な施設です。となりの道の駅、土佐早明浦にも寄ってみたのですが、バイクで休憩するのはちょっとビミョー。コンビニでコーヒーでも飲んだ方が楽かも…と次には寄ってみようと思ったのでした。

早明浦で給油

道の駅土佐早明浦

そのまま西へと向かいます。439号線ですが与作(よさく)と呼ばれ国道では無く酷道という名前があったほどなのですが(今でも徳島側はそうですが)、こちら高知側は快走路です。道幅もそれなりにあり、交通量も少ないし、隣にキレイな川が流れていたりと、四国の山中をお手軽に快適に楽しめます。そして、道の駅633美の里に寄ります。ここもバイクが結構集まる人気ポイントです。予報では昼から雨だったのですが、お昼に近くなった今も晴れています。そのせいかバイクも結構集まっています。腹も減ったので、道の駅のおにぎりを買って食べます。毎度の豚串の炭火焼きも食べようとしたのですが、大人気なのか忙しそうだったので断念です。まぁ、ダイエット中なのでこれくらいにしておきましょう。暑くなってきたので、ジャケットの脇や方のエアインテークをOPENしておきます。私の冬用ジャケットは、オールシーズン用(冬用ではない)ため、インテークがあります。これを開けておくだけでこの時期ではイイ感じに走れます。
と、バイク置き場に戻ると、なんと香川ナンバーの08年式GTRが横付けされています。ナンバーからすると、私よりかなり後の登録なので新車購入ではないと思います。塗装も年式相当のお疲れモードですが、キズもなく純正トップケースも装備していました。ほとんど、カスタマイズの形跡がありません。ライダーが戻るのを5分以上待っていたのですが…現れませんでした。中の食堂で飯でも食っているのでしょう。今日は14時に新居浜に行かねばならないので、ライダーを探すのは断念です。ざ…残念。

08年式GTR2台!

道の駅633美の里

昼飯はコレだけ

ジャケットを涼しく

ここから国道194号線を北上します。ここも快走路で、高知と愛媛を縦断するお手軽コースなのでライダーも多いです。昨年も停まって撮影したところで今年も桜を撮影。GoProを自撮り棒につけて、上からや下からの撮影を行います。せっかくの超広角は、こういった使い方の方が面白い写真が撮れるんですね。GoProの静止画は、思ったよりマトモで色も悪くないので、これからも使っていきたいと思います。が、暗いところは苦手なようでボケた(ブレた)画像になりますね。思ったより時間を食ってしまいました(汗)

桜満開…

今年も来ました

超広角下方より

後方下方より

前方よりアップで

ドローンみたいに上から

ちょっと変わった角度

実はこのように…

自撮り棒を使用です

急ぎ、国道11号線に出て西条から新居浜へ。約束の14時少し前にお店に入れました。が、サービスが作業中で、実際に作業に入ったのは15時前だったような。着いてすぐにShinさんにメールをしておきました。しばらくして来てくれて、先代の社長と共にゆっくりとお話ができました。今回もお店ではカワサキコーヒーをいただきました。もう暑いくらいだったのでアイスコーヒーをいただきました。なかなかオサレですな。
ということで、無事にタイヤ交換が完了。もう、以前みたいに作業中の様子を気軽に見ることはできません。店の中のモニターでは見ることができるんですが…。作業中のメカニックと雑談という訳にはいきません。そこは少し残念。先週、シートをはずした時に、リマスターシリンダーを見ると色が真っ黄色(゚Д゚) 今回交換をお願いしたのですが…メカニックのTさんがバイクのところまで来て…と言います。交換しようと蓋をあけてみたのですが…汚れてないそうです。ん?黄色いのは…変色したリザーバータンクのプラスチックだったみたいです。お店の交換履歴を見てもらうと…昨年9月です(汗)ということで交換はしませんでした。私も交換したのをすっかり忘れて色に騙されました。

カワサキコーヒー

サービスの様子が映る

隔離されたサービス

パイロットロード2

時間を忘れるほど楽しくお話していたのですっかり遅くなりました。店を出たのが16時過ぎ。急ぎ高速で、休憩なしで帰って17時半。晩飯の支度の時間に間に合いました。そーいや、2008年の4月5日に納車されて、今日で11年と2日ですね。走行距離は113000kmを超えました。とりあえず…12万キロを超えるところまではチャレンジしないといけませんね(汗)

今回の走行 約330km 無事故無違反無転倒

戻る