2014/12/23 本文へジャンプ

今回は私の幹事の番でした…

年に2回の、大学同期ツーリングです。今回は私が幹事です。ここのところ深刻なネタ切れで、企画に苦しんでいます。たまたま、なんでも後方支援部隊が関金温泉の湯治宿に泊まったという話を聞いたので、マネをしてみました。元々、私は前回、前々回とバンガロー、コテージとキャンプもどきの自炊宴会の企画をしてきました。湯治宿も基本は自炊になっており、炊事場があって食材を持ち込み料理するスタイルです。これは利用しない手はありません(しかも割安)。

お知らせ

今回から、ツーリングの経路を地図のLeafに表示し
   どこに行ったのか、どこの写真なのかがわかるページ
   を準備しました。
   画像もクリックすると拡大できます。
   地図も拡大縮小可能です。

こちらからどうぞ     MapへGO!

苦しまみれの湯治宿……

2019/06/01 晴/曇

毎度のパターンで9時に有年駅集合です。ナビによると2時間半くらいかかるのですが、休憩を入れると3時間弱というところでしょうか。距離からするとそんなにかからないと思うのですがナビ様はそうおっしゃいます。5時起きの6時出発です。天気は晴れてます。今日から6月なので梅雨ですね。天気が不安定で天気予報が当てになりません。とりあえず今日は降らないようです。最近物忘れが激しくて、今回も出発してから翌朝の食材である米を持ってくるのを忘れていることに気づきました。府中湖PAに緊急停車でT見氏にメールを打ち、代打をお願いしておきます。吉備PAにてコーヒーブレイク。200円は…少し高いかなぁ。ところで、今日は3輪のイベントでもあるのでしょうか? 吉備SAのバイク置き場近くに停まっている2輪は私だけで、CanAmという前2輪、BMWの4気筒Kシリーズ、6気筒Kシリーズのサイドカー付き、そしてFJ1200のサイドカー付きまで来ましたよ。それもどうやら別々の人みたいです。不思議な光景でした。

府中湖PAで緊急打電

吉備SA 3輪主流?

200円コーヒー

どうも時間が早すぎそうです.。次の瀬戸PAにも寄ってみました。トラックが多く停まっていると思ったら、シャワーステーションがありました。コインランドリーも併設しています。こういう施設はあまり多くはないのですが、こんなところにあったのね。

瀬戸PA

シャワーステーション?

ランドリーもあります

有年駅には定刻の30分前に着いちゃいました。I田氏も早く到着したので、ゆっくり話ができました。T見氏は遅れるとメールがありましたが…30分以上の遅刻です。昼飯に遅れないようスタートです。途中、イートインのあるローソンでコーヒーブレイク。座って飲めるのは助かります。セブンイレブンよりローソンやファミリーマートの方がイートインが多いような気がしますね。T見氏はスマホデビューしたようで、I田氏(私と同じくデータプランのスマホもどき所有)とLINEの交換をしています。時代かなぁ。私はSkype派なのでLINEはお断りですね。

有年駅集合

とりあえず走ります

スマホデビューT見氏

昼飯は、峠の茶屋さんのラーメン店です。人形峠の方なのですが、ナビ様に目的地設定をしているので、どこを通ったかビミョーに記憶が薄いのですが、津山経由で北上していきます。12時前にお店に到着。国道から見えるところにあるのですが、知らないとまず入らないだろう、しかも営業は土日のみという謎のラーメン店です。たまたまgoogleマップを見ていてグルメで検索すると出てきたのです。トマトとレモンが入っているご当地ラーメン(850円)を食べました。ネットに、きさくなオバチャン…とありましたが…確かに愛想の良いオバチャンでした。外観は入るには勇気がいりそうですが…中は安心です。お客さんも、そこそこ入っていました。隠れた人気の店ですね。

お茶屋のラーメン店

鏡野ラーメン

店内です

国道側から見ると

続いてのイベントは、倉吉市です。ネットで調べると倉吉市の中心街の少し東側に複合施設があり、その中に鳥取20世紀梨記念館というのがありました。鳥取と言えば20世紀梨ですので行ってみることにしました。実はあまり期待してなかったのですが…、意外と大きな施設にびっくりです。観光客もそれなりに来ています。入場料は300円(JAF割引で270円)とお安いです。お二人は3種類の梨の食べ比べ(無料)に大喜び。そして1日と2日のイベントとして時間限定で鳥取名物のメロンも無料試食できるというので、時間を待って(並びの列ができるくらい)食べました。これは1人1回ですが、3種類の梨の方は…特に制限が無いようで…お二人は3回りはしていたような…(汗)予想外に楽しめました。
ゆっくりと見て回ったので時間が無くなりました。

倉吉パークスクェア

20世紀梨記念館入口

いきなり大きな梨の木

梨の種類は多い!

館内見学中

ナッシー君と

本日の食べ比べ

大きな梨ですね

食べ比べ会場

かぶりものもあります

上機嫌です!

お約束の顔出し

外にも展示あり

今日はメロンの試食

並んでいます

一人1回限定

メロンをもらいました

二人は再度食べ比べ

最後はアイスを…

市内観光をもう一つくらいするつもりでしたが、今夜の食材を求めてスーパーに行きます。倉吉市には大手スーパーが来てないようで、地元のスーパーに行きましたが…品揃えは大手には負けてるような…(主夫目線)。それでも、肉、ソーセージ、野菜やタレ、ビールに日本酒などを買い込みます。バイクに積んで、宿へGO!(関金は倉吉より近いので楽です)。

スーパーで買い出し

食材と酒を満載

明日のため給油も

宿には16時半に到着。駐輪場は無かったのですが、車寄せの屋根の下に駐輪しても良いということで置かせてもらいました。早めに温泉に入っておきます。湯船は広くはありませんが、浴室もお湯もキレイで、他に誰も居なかったせいもあり、ゆっくりとできました。まずは、一息、ビールを飲みます。今回は、私が常に愛用している缶クーラーを皆さんにプレゼントしました。今までは、1本の缶ビールをコップで分配していたのですが、これが冷たくなくて、意外と旨くなかったのです。これを個人別の缶での管理を推すため自腹での配布です。普段は北海道ツーリングにすら持参する愛用のグッズなのです。今回は最後まで冷たくビールを飲むことができました(^^)/ 皆さんも「結露もしてない」と好評?でした。次回からは持参するように!!  部屋は2LDKです。本来6人まで可能な大きなお部屋なのですが、3人で借りることもできます。この場合、JAF割引を使うと1人あたり4317円とビジネスホテルよりお安いのです。写真を見てのとおりの3人ではオーバースペックのゆったり度です。ソファでビールを飲んだあと、キッチンで食材の準備。テーブルでホットプレート(無料で借りることができます)を使い、焼き肉BBQです。食器なども備え付けられており、冷蔵庫、電子レンジ、オーブン、湯沸かしポット、炊飯器も使えて便利です。調味料と食材などは持参する必要がありますが、今回も結構飲んで食ってで一人4000円くらいですから、宿泊費と併せても一人9000円を切る価格なので、イイ感じです。自分で準備と片付けも必要ですが、キャンプでも同じなので、キャンパーとしてはOKですね(^^)/
ということで、野菜や焼き肉BBQでビールを飲み、後半戦ではすじ肉投下のおでんで日本酒を飲んで、大学同期のT見氏とI田氏とで大いに盛り上がりました。昔の友達と食って飲んでというのは楽しいですね。で、気がついたら24時で、布団が敷かれて「寝るぞ」になってました。歯磨きしてすぐに布団に入りましたが、どうやら23時でノックダウンしてソファで寝てたようです。

缶クーラー 効くね!

野菜を切って準備

この他6畳の部屋2つあり

BBQは野菜から

飲んで焼いてます

国産牛投下!

焼いて飲んでます

次はおでんだ!

げ…撃沈

朝は7時半起床です。持参した米を炊飯器で炊いて、電気ポットで湧かしたお湯でお茶漬けです。持参したコーヒーセットでモーニングコーヒーも忘れません。後片付けもありますので、ちょっと朝が慌ただしいのが難点かな。我々の大きなお部屋にはキッチンがついていましたが、小さいお部屋の場合は共同炊事場があってそれを使うシステムです。それはそれで楽しそう。

朝飯です

共同炊事場

ということでまったりと9時半と遅めな出発。天気は曇りですが、岡山県や鳥取県では雨の心配はなさそうです。

湯楽里正面で

2階の奥がお部屋

関金温泉街

今日は、思ったより涼しいです。1時間くらい走ったところでローソンに入りホットコーヒーを飲み休憩して、インナージャケットを着込みます。今日のイベントは、旧片上鉄道の吉ヶ原駅に行くことです。ここは記念公園になっており、保存会の方々が手入れして動態保存している古い気動車が
あるのです。しかも、1月に1度、運転会があり体験乗車もできるのです。それが6月2日の日曜日の今日なのです。(実はコレを狙って日程を決めました) 吉が原駅跡は公園として整備されており、構内には動態保存された車両が何台もあります。300円払えば、一日会員となれ、当日30分に一度運転している列車に体験乗車できます。昼休みに入る前の列車にギリギリ乗れました(^^)/
かな〜りお古い気動車ですが、きちんと整備され動くのにはびっくりです。廃止が平成3年ですから、まもなく廃止後からでも30年近くたっているものです。当時ですら超古い機体だったはず。公園は鉄ちゃんはもちろん、家族連れも多くいてにぎわっていました。駅構内の売店や、軽食の出店などもにぎわっています。我々は、駅舎横の建屋の中の簡易食堂にてカレーライスを食べました(400円)。レトロな雰囲気があったような…。昼からは柵原鉱山資料館(500円)に入り見学をしましたが…昭和の臭いのする柵原の町の様子を再現しているところは、なかなかいい感じです。お堅い?資料館の割りには若い人が入っていたような気がしますね。2時前から、月に一度の運転会に合わせて限定、坑道を利用した農業の見学(坑道に入れます)があるというので、お二人は参加を決めました。私は残念ながら、それに参加していると帰るのが遅くなるため涙を飲んで断念です。ここでお別れすることにしました。

吉が原駅跡です

古い気動車が稼働

体験乗車できます

運転手が…

模擬駅ができてる

ここで折り返し

駅に見えますが

駐車場のトイレ

戻ってきました

旧駅舎内

保存状態はイイ

昼飯はカレー

店内ですが

なんとなくレトロ

毎度ですが…

一人でもラブラブ?

昭レトロな

町並み再現

若い人も見学

ちゃぶだいです

供給所

柵原鉱山資料館

坑道農業見学

出店もあります

昼からも動いてました

お二人と別れて、下道を南下します。ど〜も、高松付近は雨が降っているようです。途中のローソンで休憩。雨雲レーダーを見ながら時間調整です。早く帰りすぎると雨に会います。山陽ICから高速に乗って吉備SAへ。ここでも雨雲レーダー見ながら時間調整。岡山側は大丈夫ですが、瀬戸大橋にも少し雨雲がかかっているようです。鴻池SAまで行って、さらに時間調整。見る限り、南の空もたいしてかわらないようなのですが、雨雲レーダーでは薄く雨が降ってます。意を決して南下開始。確かに、微かに雨粒を感じたときもありますが、無事坂出側に入ります。道路は乾いていました。雨雲レーダーでは雨でしたが、霧雨以下だったのでしょうか?とりあえあず、雨にも会わず、17時少し過ぎになんとか家に無事到着です。

あ…雨雲が…

吉備SAで…

鴻池SAにて

今回も、キャンプ同様、自前で料理で宴会でした。一人でやるよりは分業できて楽ですが、やっぱり慌ただしいですかね。たまには堕落したツーリングも…悪くないと思う今日この頃でした(^_^;)

今回の走行 約498km 無事故無違反無転倒

戻る