2014/12/23 本文へジャンプ


新型コロナウイルス蔓延中…


全く予想外のことが起こっています。年明けの時には想像もつきませんでした。まさか世界中に広がるとは…。古くはスペイン風邪と言われた流行病があったそうですが、それの再来ですね。今は人の行き来が国内はもちろん世界中において活発ですから広がるのも一気です。ということで、3月からは学校も休校になって、卒業式も簡素化など影響多大です。上の娘は卒業なのであまり勉強には影響がでませんが、下の娘は授業などがかなり減って期末試験すら無くなる始末。さらには春休みに予定していた自由参加の海外研修旅行にも申し込んでいたのですが…あっけなく中止が決まり、娘もガッカリ状態です。現在の所、猛威を振るっている…というわけではなく、混雑しているところに行かなければまぁ…多分大丈夫っぽい感じになっています。

ちょっと六甲山まで人混みを避けてツーリングです


2020/03/21 晴


先週は朝方車のフロントガラスが凍るような寒い日がありましたが、それ以降の日中はもう春か?と思わせるような陽気です。朝方はまだ少しだけ寒いので、今回は7時出発で、近所のマクドナルドで朝食、給油をして8時前に高速に入ります。ツーリングは年末の阿佐海岸鉄道ツーリング以来ですし、下の娘と乗るのも秋の四国最西端以来です。今朝は少しだけ寒いものの天気は快晴、まさにツーリング日和です。新型コロナウイルスのおかげで観光業は大打撃でどこも閑古鳥状態。狭い空間に長時間密閉の公共交通機関を使うのは危険です。が、開放的なバイクだと問題ないし、混雑している観光地やレストランを使わなければそれほど影響は…無いはずです。天気の良い三連休中日ですが、高速道路もそれほど混雑していない気がします。


朝マック

今日も給油から


今日は快晴の天気で、鳴門大橋も風も無く気持ちよく渡れました。室津PAにて休憩です。本来なら景色の良い淡路SAにて休憩したいところですが、混雑してそうなので避けてます。ここのPAにはコンビニもあり、連休だとそれなりの人出が予想されたのですが…意外と駐車場も人も少なかったような気がします。ささっとコンビニでコーヒーやお菓子を買って外で休憩しました。海が見えるのですが、私がいつも使っているジャンボフェリーが走っているのが見えました。そういう時間なんだ〜。



室津PAにて

思ったより人が少ない


高速道路は快調で、明石大橋も気持ちよく走り切れました。橋を渡っていると先ほどのジャンボフェリーがちょうど通りかかりました。船から明石大橋を見たことは何度かあるのですが、橋から船を見るのは初めてですね(^^)/ 今日は天気が良く、温度も高いとあって四国へ向かうバイクはある程度いたような気がします。四国より本州の方が新型コロナウイルスが活発なので、四国から出て行く方向は少なめだったような気もします。明石大橋を渡り本州へ入ります。阪神高速を使って神戸方面へと向かいます。阪神高速は神戸市内はビルの間を走るので、都会の景色に田舎者の娘はびっくりですね。四国じゃこんな景色を見ることはありません(笑)
六甲付近で娘が見たいところがあったので降りて散策をします。すっかり暖かくなったので、上に来ていた防寒着を収納して散歩モードになります。土曜だし、この時期は人はいないところなので悠々ほとんど誰にも会わずに散歩ですが、本来の活気は感じられませんね。ということで1時間ほど周辺を散策。40年ほど前には私もよく来たところなのですが…今様に変わっていてびっくり。


服を脱ぎます

歩く準備を…


時間もまだ余裕があるので六甲山の方に登ってみます。途中の展望台に寄って景色を楽しみました。なぜ〜か、白バイが車を止めて取り締まってました。スピードでも追い越し禁止でも取り締まりにくい区間なのでシートベルトなのかなぁ? 本当は山の上の施設で昼飯でも食べたいところですが、コロナウイルスのせいでそれも駄目ですね。諦めましょう。確か昔はトンネルだでなくドライブウェイも有料だったと思うのですが今はトンネルだけ有料のようですね。おとなしく裏六甲に降りて、さらに北側の山陽自動車道路を目指して北上します。


鉢巻展望台

なぜか白バイが…


高速に入る前に食事をしておかないといけません。SAなどでの食事は危険っぽいので…。イートインのあるコンビニをみつけたので入ってみます。店内にも人は少ないしイートインにも誰もいません。これはチャンスです。パンとサンドイッチ、チキン、コーヒーなどを買って増税後初の「イートインで」とレジで宣言して10%課税をしてもらいます。レシートを見るとイートインの「イ」が印字されています。こうなってんだ〜と初めての体験でした。今日は人を徹底的に避けているような…。なんだかビミョーに寂しいですねぇ。


お昼はコンビニの…

イートインは10%課税

ファミリーマートです


ちょっと迷いながら山陽道に入ります。ここからなら行きと同じ淡路から帰った方が安くて早いのですが…行きと同じでは面白くないのでここはあえて瀬戸大橋から帰ることを選択します。時間的にもまだ十分間に合うはずなので。思ったよりは道は混んでいたような…。コロナウイルス騒ぎでもっと少ないかと思ったのですが…。白鳥PAにてトイレ休憩ですが…人は少ない気がします。道は混んでPAは少なめ? やっぱり人混みを皆さん嫌っているのかも。岡山県境に入る前に80km/h制限になりますが、不審な白いクラウンが走っていました。別の車が抜きかけて不自然に断念していました。私も併走まで行ったのですが、運転者を見ると青い服を着てますよやっぱり(゚Д゚) で、すす〜っと下がりました(^_^;) 県境付近でパトランプを上げてしばらく走り、PAに入って消えました。獲物が狩れずに断念したのでしょう。県境は越えられませんからね。
最後は粒江PAにて休憩ですが、娘はバイクから降りずにお茶飲んで休憩です。ずっと座っていたら足腰辛いので降りたいと思うのですが、上の娘も下の娘も降りずに休憩するのが良いようで…(謎)
今日は一日中雲一つない良い天気でした。最後に瀬戸大橋を渡りましたが、瀬戸内海の島々も良く見えて景色抜群でした。また、久々に乗る大型バイクの豪快な走り、乗り心地の良さは、中型や小型バイクにはないものですね。やっぱりコレはコレでやめられないですね(^^)/


高速に入る前に給油

粒江PA

降りずにお茶飲んでます


最後まで検挙されることなく無事、17時前に家に到着。帰宅前にそのまま大型バイクでスーパーに乗り付け、娘と晩飯の買い物などをしたのですが…2人乗りでスーパーの自転車置き場に入れるのは…ちょっとふらついて怖かったですね(汗)


                         今回の走行 約438km 無事故無違反無転倒



                                   
 戻る