2014/12/23 本文へジャンプ

サボりまくっていたオイル交換に行ったら…(汗)

前回オイル交換をしたのが、夏の北海道に行く前です。既に6000kmと、メーカーのオイル交換推奨値まで達している感じで、交換しなくてはいけない時期になっていました。コロナウイルスが発生したおかげで、1月以降はロクに乗れていません。今日は暖かいみたいだし、人に会わなければ特に問題は無いはずなので、ササっとオイル交換をして、山の中で桜でも見よう…とカワサキプラザ新居浜に行ってみました。
その後に、とんでもなく(´Д`)なことが起こるとは…思いもしませんでしたね。

お知らせ

今回も、ツーリングの経路を地図のLeafに表示し
   どこに行ったのか、どこの写真なのかがわかるページ
   を準備しました。
   画像もクリックすると拡大できます。
   地図も拡大縮小可能です。

こちらからどうぞ     MapへGO!

コロナウイルスに遠慮しながらのオイル交換ツーリングが…(゚Д゚)

2020/04/04 晴/曇

朝8時に起きてコーヒー飲んでから出発というマッタリした出発。9時に出て給油して高速に入ります。

今日も給油から

高速を一気に走ります。休憩なしで新居浜ICを降りて10時過ぎにカワサキプラザ新居浜に入りました。他のお客さんも2組いました。ZX-14Rの納車の方々、本日発売のNinja-1000SXの商談に来ていたご家族…。4月よりカワサキの400ccを越えるバイクはプラザ店の専属販売になったはずです。本日発売の1000SXやZ H2を四国で新車販売できるのは、ここだけのはずですね。四国の田舎だというのに、両方ともお店にありました。もっともタマは少なく1000SXは展示車のみでしたが…あるだけ立派ですね。ということで、店内は空いていましたので「密」には相当しません。一人ゆっくりとカワサキコーヒーをいただきながら待ちます。プラザ新居浜は開店一周年を越えましたが、コロナウイルスのせいでイベントも中止となって(´Д`)です。店内はあいかわらずキレイだし、カワサキラインナップも、ほぼそろって展示しているし…プラザ化の効果は絶大ですね。ステキ過ぎて…もし、私がShinさんの紹介でASF様にご厄介になってなかったら…敷居が高くて入れなかったかもです。
ほどなくオイル交換は無事終了です。

プラザ新居浜

カワサキコーヒー

オイル交換作業風景

本日発売 Z H2

スーパーチャージャー

発売日に展示が…

後ろにZX-10&6Rが

試乗車新型SX

液晶メーター

オイル交換終了

お仕事が忙しそうだったので、店のスタッフの方々とも会話をすることもほとんどなく、お客さん密度も低い店内でのんびり過ごしてオイル交換を終えた後、西条から国道194号線に入り、山の方へ向かいました。ここから高知に抜ける道はライダーにも人気があるルートです。川沿いを走るのですが、このシーズンは桜が咲いていてキレイです。例年なら河原には団体さんのお花見客も多いのですが、今年はこじんまり2〜3名様の宴会はあったようですが団体は見かけませんでした。混雑というほどでもなく、例年からこの程度ならいいのにな…の感じでした。少し山に入ったいつもの場所で撮影です。撮影している人もチラホラで、密の感じは全くありません。話は変わりますが、ここに停まっていた3輪のNIKENですが、初めて実車を見ました。ライダーさんとも少し話をしましたが…、安定度は抜群でコケる気がしないと言ってました。が、駐車は車用の隅っこに置いている…と大変そうでした。愛媛ナンバーなのですが、荷物満載です。どこかに行くのか聞いてみたのですが、荷物の積載実験ということでした。荷物の積載実験は私も第四の箱の時にしましたね。北海道には行ったことがないとうことでしたが、行きたいと言ってました。是非i行ってハマって下さいね(笑)

194号線の川沿いにも桜

NIKENが居ました

満開でイイ感じです

道の駅633美の里にも寄ってみましたが…ライダーや一般客はそこそこ居ました。が密になるほどでもないです。弁当でも売ってないか見たのですが売り切れか、そもそも品が無かったかも…の感じでした。人に接しないように退散しました。世知辛い時代になったものです。

道の駅633美の里

お腹も減ってきたのですが店がありません。早明浦付近のコンビニでパンとお茶を買っておきました。店内で食べるのは控えて、どこか桜の見えるところでも…と考えたのですが、それがこんなことになろうとは…(汗)

昼飯を買いました…

桜吹雪が時々散って風流でした

コンビニで買ったお昼ご飯を桜でも見ながら食べようと、国道沿いにあるバス停(屋根椅子付き)の近くの空き地に入るため歩道を横切ろうとしたのですが…なぜ〜か、短い縁石があって気づかずに突進しました。
ほぼ直角に突進したこと、GTRのサスとタイヤの性能が悪くなかったこともあり、はじかれて転倒することもなくありゃ?と少々衝撃を感じながらも自然に転倒の不安もなく前輪は乗り越えちゃったんですよ。斜めだったりサスが悪かったり、縁石が超高かったりしたらはじかれてコケてたことでしょう。不幸中の幸いかも。
でも…アンダーカウルギリギリ当たる程度に接触して停止。不安もなく足を着いて「何だ何だ?」状態でした。サイドスタンドもフツーに立てられたので降りて見ると…(゜Д゜)(゜Д゜)(゜Д゜)(゜Д゜)状態ですよ(゜Д゜)
進むことも、わずかでも後退することもできなくなってました。文字通りハマった感じです。人力で対応しようとすると、2〜3人では困難です。前輪を持ち上げて後ろに動かすというのも難しいのですが、縁石に上がった時に止まると不安定でコケてしまいます。一瞬で後ろに降りるか、多人数で左右から支えるかしないと怖いですね。…ということで、CFロードサービスに入っているので電話してHELPを求めました。人生初ですね(´Д`)
日本人…捨てたもんじゃなくて、妙な停め方に気づいたライダーが2人(ハーレーのおっちゃん、R1の兄ちゃん)が止まって声をかけてくれました。人力ではちょっと無理っぽいので笑ってもらうしかありませんでしたね。でも、困ったときに助けてくれるというのはライダー同士のいいところ。ちょっとほっこりするところですね(^^)/

縁石乗り越えて…

見事にハマってます

なにせ田舎でトラブルなので、実際の作業をする業者の手配にCFロードサービスの担当も苦しんだようです。10分後に手配に難儀している連絡があり、30分後にやっと手配がついたと連絡がありました。が…、やっぱり…の四国中央市からの応援になり高速道路でやってくるので1時間くらいかかるとのこと。実際、事が起こってから1時間半後にロードサービス到着です。
聞くと、基本料金無料(遠くから来てもらっても無料)ですが、特殊装備のクレーンを使うと別料金15000円だそうです(゜Д゜)ジャッキで前輪を浮かして板をかまして後退しやすくする方法もありますが、ジャッキのかかる位置が悪くて難しそう。ここまでは私も考えたのですが、来てくれたお兄さんがナイスなアイデアを出しました。クレーンは15000円ですが、ウインチは5000円です。見ると、縁石は20cmほど左までしかなく、前輪を引っ張ってスライドさせればなんとかなりそうです。ということで、前輪にひもをかけてウインチでちょっとずつ引っ張り(動くんだ…当たり前ですが)なんとか脱出です(^^)/
ということで、スタックから2時間くらいかかりましたが無事脱出できました。5000円+税は勉強代…いえ、皆さんに笑いを取るための代金ですね。

桜が見えるバス停

ロードサービス到着

真横につけて

真横からロープで

引っ張ってます

やっと脱出です

当初の予定なら、下道である国道32号線で帰る予定だったのですが、2時間の遅れが出ましたので大豊ICから一気に高速を使って帰ります。家には5時前に到着で、なんとか夕食の準備も可能です。トラブル発生であせりましたが…結果的にはなんとかなった感がありました。今後は特に前方の障害物に注意したいと思います。

府中湖PA

今回の走行 約313km 無事故無違反無転倒

戻る