2014/12/23 本文へジャンプ


4月以来のツーリングですが…(汗)


前回オイル交換をするために新居浜に行って439号線を通るツーリングをしたのが春です。そこからコロナウイルスの影響が拡大し、緊急事態宣言が出た上に、天候も不順でツーリングとは遠縁の世界でした。緊急事態宣言は解除されたのは良いのですが、浮かれ過ぎてまた拡大傾向にあります。が、経済復旧優先の政府は対策が緩めで、締め付けはしていません。職場や四国でも、四国内の移動はOK的な感じもまだあります。お盆は帰省や旅行もあるためもっと危険になりそうです。梅雨も明けたことですし、行けるウチに行ってみようと職場の許可も取り久々にでかけることにしました。
              お知らせ

   今回も、ツーリングの経路を地図のLeafに表示し
   どこに行ったのか、どこの写真なのかがわかるページ
   を準備しました。
   画像もクリックすると拡大できます。
   地図も拡大縮小可能です。

       こちらからどうぞ     MapへGO!



徹底的に3密対策をしたツーリングをすると…既に苦行に…(゚Д゚)

2020/08/01 晴/曇

今回は3密を徹底的に避けるツーリングを企画しています。既に小学生が夏休みに入り旅行者が増えています。あれほど大都市圏からの県をまたぐ旅行は疑問視されているにもかかわらず出てくるヤツは出てきます。ので、今回は人混みの予想される、有名観光地、道の駅、サービスエリアは避ける。食事も部屋の中では取らない(コンビニかつイートインを使わず外で食べる)を実践します。

朝4時起きの5時前出発です。が、失態をしてしまいます。最初のガソリン給油の時に低下気味(270kpa)タイヤの空気を足そうとして、L型金具を使ったにもかかわらず入る量より出る量が多くなって減圧。仕方がないので家まで戻って電動空気入れで加圧(もボロくて元の空気圧に戻すのが精一杯)。遅れてコンビニに寄り朝食、パンとおにぎり、アイスコーヒーを買って外で食べます。レジ袋有料化でレジ袋ももらってないため、なんだか大変です。あと、日焼け止めクリームも買っておきました。動くと暑いけど…朝はまだ走ると涼しいですね。


今日も給油から

コンビニで朝食

で立って食べてます

高速を走ります。明らかに朝から車が多いです。それも大阪、兵庫、岡山ナンバーも目立っています。やはり、夏休みということで人の動きが始まっていると感じられます。普段なら豊浜サービスエリアに寄るところですがパスして、次の立川PAにて休憩です。比較的車の量は少なめでイイ感じ。高度も高いため涼しいです。次は、南国サービスエリアを避けて最終パーキングエリアの土佐で休憩。既に日が高くなってきており、気温が上がってきています。今日はビックホールのメッシュジャケットを着ています。山越えは寒いかと防風インナーや長袖Tシャツを用意してきましたが…全くの無用でした。土佐パーキングエリアでは日焼け止めクリームを塗っておきます。塗った後に手を水洗いできる環境下で塗るのが良いですね。


立川PA

土佐PA

日焼け止め登場

最終の窪川で降りて、すぐそこの道の駅あぐり窪川を偵察。9時前だったので準備中だったみたいですが、大好きな豚串焼きも、ビミョーに縮小されているような準備中でした。バイクで停まることなく偵察程度で通過です。ああ、あの甘い豚串食いたいな〜。毎度の最終セルフスタンドで給油し、すぐ横のコンビニで水分補給です。300mlのアクエリが100円+税とお手頃でした。高知のソウルフル飲料のリープルもいただきます。駐輪はバイクごと影に入れました。自転車ハンガーもあって利用する人も多いのかもしれません。


窪川で給油

窪川のコンビニで

水分補給です

ここからは国道381号線、四万十川&予土線沿いを走ります。四国の田舎を感じながら走れる快走路なのですが…既に暑くて意識が飛びそうです。やっぱり走るなら春か秋ですね(^_^;) このあたりには沈下橋が当たり前の様にあります。せっかくなのでGoPro撮影したいと、2つほど降りてみました。四万十川で釣りやラフティングをする人もいて…コロナウイルスを忘れさせてくれます。経済死にきってないよね。


沈下橋で

いろいろ撮影

動画も撮ります

あ…暑いです

江川崎から国道441号線で南下します。気温はぐんぐん上昇していき、意識がさらに飛びそうです。水分補給がしたくなって、沈下橋が見える道沿いの自販機に寄ります。見慣れないスパークリングのアクエリアスを見つけてしまいました。しかも100円とワンコインです。これは買うしかありません。微炭酸でイイ感じにウマいです。炭酸は飲んだ感があるので好きです。これからも積極的に買いたい1本でした(^^)/


自販機でも給水を…

目の前は沈下橋

スパークリング??

旧中村市内に入ります。ここから南下するとまた田舎になってコンビニも期待できません。ということでコンビニに入り、昼飯としてお茶とパンを2つ買って食べます。イートインがあってエアコン効いていて快適そうですが…外で立ったまま食事です。暑いです。座りたいです。レジ袋ケチってしまって、ゴミを持ちながら食事ですよ。すでに楽しいのかどうか不明で苦行の領域にすら入っているような(汗)


中村のコンビニでて

暑いですが外で立ったまま

四万十川河口を走ります。ここも…いつもはイイ感じなのですが暑くて一瞬停まって撮影するのが限界。とりあえず足摺岬に向かいますが、足摺岬は人気なので手前で避けて西へと向かいます。


四万十川下流を眺め

暑くて意識ももうろう

足摺岬へ向かう途中のコンビニで休憩。昼飯を食うと眠くなります。暑さ対策もあってアイスコーヒー(100円)を飲みます。冷たくてウマいです…がエアコンの効いたイートインで飲みたい。外は暑いです。愛南町ではコンビニでガリガリ君を買って食べます。アイスを食べると意外と体が冷えてくれてイイ感じです。ガリガリ君…熱中症対策には有効かも。


今度は眠くて…

足摺のコンビニで

愛南では暑さ対策で

今日の目的地は高茂岬です。8年ほど前に行った時には、立派な駐車場やトイレがあるのに誰も居なかったという記憶があり、密を避けるにはココだという気がしていました。愛南から意外と人気な紫電改のある公園を横目に半島の奥へ進むのです。片道約20kmですが、道が細くてペースが上がりません。天気は明るい曇りとなって直射日光の照りつけるギラギラとした熱さはマシになりました。ちょっと空は曇って写真的にはビミョーなのですが、体力的には大歓迎ですね。って、到着すると…やっぱり誰もいない。トイレは老朽化していて、付属の展望台は立ち入り禁止になっていました。バイクをわずかな影にとめて少しだけ歩きます。


サイクリングロード?

誰も居ないですね

割と立派な施設

最果て感あります

東屋 展望台

見晴らしはいいです

人気は…???

帰りには途中の外泊で停車してみます。ここも坂道に石垣の家が続いてイイ感じのところなのですが…暑くて歩き回る気力が失せます。観光している人は…居なかったと思います。


石垣の里 外泊

ひとけは…無いかも

さて、後は帰るだけです。津島岩松ICから高速に入るのですが、その前に給油しておきます。無料区間の高速は、意外と車も多く、渋滞とは言いませんが法定速度で数珠つなぎで走るのが精一杯です…が、睡魔が襲います。無料区間なのでPAすらロクに…というか皆無です。睡魔と戦いながら危険領域まで達して、なんとか内子PAに入ります。お茶をID支払いの自販機で買い、眠気防止の薬を飲んでおきました。意識回復なのですが…気のせいか両奥歯に神経痛が来るような…。それと、この時間から特に要注意なのですが雨雲レーダーでは高速の一部に夕立っぽい狭い範囲での降雨が確認できました。通過時間の調製がギリギリっぽくて、ペースを上げずにやりすごす方向で走りました。が、結果としては、本当に降っていたのか?の状態で、路面も濡れているところもなく西条ICまで走れました。


本日3回目の給油

内子PA

雨雲キャッチ(゚Д゚)

4月にオイル交換したカワサキプラザ新居浜ですが、それ以来行けてません。今から行くとギリギリ閉店前には間に合いそうです。ということで西条ICから降りて向かい、閉店15分前に入ることができました。特に用事はありませんが、GTRの後継の話しを聞くために。エアコンの効いた部屋でアイスコーヒーを飲みながら、座ってお話できました。今日唯一のオアシスですね(^^)/ 閉店前なのでお客も少なく密状態は回避です。残念ながらGTR後継の話しは皆無だそうです(泣)


プラザ新居浜

ファイナルエディション

閉店間際です

ZX-10R

新居浜ICより高速に入り、入野PAに入ります。ここにはセブンイレブンが入っています。結果的には油断大敵でした。コンビニでお弁当を買って、ベンチで食べたのですが、日が暮れて余裕と思ってました。確かにここでは余裕です。が、天気は悪化していて高松付近では夕立っぽい雨が広範囲で確認されました(゚Д゚) 慎重に情報を常に更新しながら走りました。でも…坂出ICを越えるあたりから雨粒を感じる領域になってきました。もっともレーダーよりはずっとマシっぽい感じですが…。


コンビニ弁当が晩飯

久々の夜間走行

入野PA

雨雲が…(゚Д゚)

なんとか、府中湖PAに入ります。さすがに危険っぽいのでナビにカバーをしたり、スマホとレーダーにコンビニ袋をかぶせたり雨対策です。自分の方も残念ですが…カッパの上を来て(下は着ずに)1/2カッパライダーになっておきます。少々雨が来ましたが、それほど降ることはありませんでした。あと…、高速のICを降りて、家まで一度も赤信号にひっかかることなくたどり着けました。これは…かつて今まで亡かったことだと思います。



府中湖PA

結局、家にたどりついた時にでも、まだ路面は完全には濡れきって無い程度の雨でした。頑張りゃ、ノーカッパで突っ込めたかも。レーダーに頼りすぎでしたね。家にバイクを仕舞いするときも、まぁ余裕でした。

で、考えてみるとロクに観光もなく、新しい発見も…全く無い、そして飯すら暑い中、コンビニの外で座ることも無く、レジ袋をケチってゴミを持ちながら立ったまま食べるなんて…既に苦行の領域に入ってる感じですね。そんな3密対策ツーリングでした。落ち着いて考えると「それ、楽しいの?」と言われるとかなりビミョーですよね。でも、久々に走った!…という満足感はありました。




GoPro撮影した動画です。高茂岬といより、四万十川ツーリングっぽくなってしまいましたが…(^_^;)



               今回の走行 約730km 無事故無違反無転倒(0.5カッパ)


                                   
 戻る