2014/12/23 本文へジャンプ

暑い時は涼しいところへ…(汗)

毎日驚異的に暑いです。2週間前に高茂岬までツーリングに行った時にも暑かったのですが、最近の暑さはそれ以上という感じです。この暑さでは観光どころではありません。もっともコロナウイルスの影響でも観光どころじゃないのですが…。さらにお盆なので、浮かれた人達がフツーに観光に来ていて3密状態になりかねません。ということで、涼しいところでかつ人が少ない所を狙うしかありません。四国で涼しいと言えば山しかありません。剣山ならそう遠くないし、混雑もそれほどないと思われたので職場の許可を得て行ってみることにしました。

お知らせ

今回も、ツーリングの経路を地図のLeafに表示し
   どこに行ったのか、どこの写真なのかがわかるページ
   を準備しました。
   画像もクリックすると拡大できます。
   地図も拡大縮小可能です。

こちらからどうぞ     MapへGO!

徹底的に3密対策をしたツーリングをすると…既に苦行に…(゚Д゚)

2020/08/15 晴

涼しいところと言えば山の上です。UFOラインも良いのですが遠いです。金曜夜は、遠隔呑み会をやっていて寝るのも遅くなることだし、近場を狙いました。剣山は麓のリフト乗り場のある見ノ越でもそう遠くありませんので、ゆっくりと出ることができます。ということで朝の8時半に出発と、日が既に割りとの登って暑くなっているときにスタートです。大人しく国道193号線を南下し、穴吹から国道192号線を西に向かって貞光へと走ります。服装は前回と同じくビッグホールのメッシュジャケットです。前後のプロテクターと肘のプロテクターは別付けをしています。意外とこの前後のプロテクターは、体との隙間が出来て風通しが良くなり涼しいのが良いところです。でも…既に暑いですね。貞光のコンビニで給水と朝飯代わりのおにぎり2個を食べておきます。やっぱりここもイートアウトです。そしてすぐ横のガソリンスタンドで給油もしておきます。山の中のガス欠は厳しいですからね。

貞光のコンビニで

アクエリ500mLを飲んでおく。

貞光から国道「438号線を南下します。一宇の入口あたりまでは割と道が良いように思います。一宇の入口では巨樹王国の大きな看板があり、そこから鳴滝へと入ります。ここは既に細い道で来るまではあまり来たくないところかも。午前中なので、このあたりでも少しは涼しく感じます。滝を軽く撮影して先を急ぎます。

巨樹王国

鳴滝

イイ感じの滝です

狭い道もOKです

町の一宇支所を越えたあたりで、日本一のエノキとありましたので寄ってみます。国道を少し入ったところに小さな集落があって、かつてはそこそこ人がいたような感じです。お寺があってお墓があるということは…人がいたのでしょう。

国道沿いの風景

橋を渡って入ります

何の建物かな?

細い山道(でも一応舗装)を少し行くと日本一のエノキがあって、立派なトイレもありました。日本一森のトイレって…ネーミングもすごいですね。もちろん観光客もいません。途中から見た反対側の山の急斜面にある道路や民家ですが、あんなところにもあるんだ…という感じでした。また次回、涼しくなったら寄ってみたいと思います。

反対側の山の斜面に

日本一森のトイレ

エノキの説明

これが日本一か?

よくわかりません

細い道も楽々

地蔵寺

かつては人がいた感じ

少し南下したところから県道261号線(菅生伊良原線?)に入ってみます。ほとんど民家ありませんでした。登っていくと涼しくなってきます。走っていると風が涼しくていい気持ちです。やっぱりツーリングはこうでないといけません。もっとも…この暑さですので日差しが厳しく直射日光が当たると暑く感じてしまいますね。道はそれほど悪くありません。たまに車とすれ違う程度の交通量です。神戸ナンバーのヤンキー250ccスクーターが走ってましたが…ノーヘルでした。誰もいないと思ってメットをシート下にしまってヤンキー走りをしたいんでしょうね…迷惑なヤツ。
思ったより時間がかかってやっとのことで国道439号線に合流。すぐ東にある観光地であるかずら橋では、結構な数の県外ナンバーの車が停まっており、お盆を感じます。3密になっているような気がしますね。ここも避けなくてはいけません。

県道261号線に分岐

菅生伊良原線?

国道439号に合流

かずら橋は…

見ノ越についたのですが、登山目当てか駐車車両が駐車場からあふれている感じです。ここには近寄ってはいけません。手前の日陰で止まってGoProを装着します。今回は、ヘルメットのシールドに取り付けて実質ヘルメットの最上部にカメラが来るようにしてみました。トンネルを越えて少し東に行くと、見通しのきく景色の良いところが続くのでそれを狙って撮影をしました。視点が高くなるので、道路からみて谷側の視界も広がって良い感じです。が、上部からだと、ハンドルもスピードメーターも映らず、バイク感が全く無いのが難点ですね。体やバイクに固定ではないので、頭と同時にキョロキョロして映像として見にくいかと思いましたが、意外と安定しています。一応意識してあまりキョロキョロしないようにはしていましたが…。

GoPro撮影した動画です。剣山の見ノ越付近の走行と、一宇の山村を走る風景です。

撮影後に、人混みを避けてラ・フォーレつるぎのある夫婦池の木陰で休憩です。給水とエネルギー補給のカロリーメイトを食っておきます。本当は食堂にでも入りたいのですが…危険なのでやめておきます。このあたりは日陰に入ると涼しいです。
帰りは大人しく、国道438号線を北上です。降りるに従って温度が上がってきます。もうカンベンして〜という気持ちになりますね。

ラ・フォーレあたり

GoProですが

カロリーメイトを食べる

つづろ堂

行く途中で寄った一宇の村でGoPro撮影を少ししてから下山しました。下界は…暑い…暑すぎ(´Д`)
脇町のコンビニに寄ってガリガリ君を買って食べます。アイスが冷たくて気持ちー(^^)/

脇町のコンビニで

イートアウトでガリガリ君です

と、言うわけで、脇町から大人しく国道193号線を北上して帰ったのでありました。到着は16時くらいで、夕食の準備と日常に帰って行くのでありました。それにしても暑い…。

今回の走行 約230km 無事故無違反無転倒

戻る