2014/12/23 本文へジャンプ

1年ぶりかも…泊まりがけツーリングです

昨年の今頃、大学同期ツーリング(実際は車)で泊まりがけででかけて以来、新型コロナウイルスの影響で宿泊ツーリングに全く行けてません。夏の北海道ですらボツになっていました。少々規制が緩んできました。実際は第三波がやってきているのですが、まだギリギリのタイミングなので、人が居ないところに行ってきました。

お知らせ

今回も、ツーリングの経路を地図のLeafに表示し
   どこに行ったのか、どこの写真なのかがわかるページ
   を準備しました。
   画像もクリックすると拡大できます。
   地図も拡大縮小可能です。

こちらからどうぞ     MapへGO!

職場の許可もとって注意しながら…

2020/11/14 晴/曇

本来なら春と秋に大学同期ツーリングがあります。今年は新型コロナウイルスの影響で中止になっています。特に私が四国から出ることが職場で禁止されています。最近になって四国内なら…と規制が緩んでいます。いまのうち…と職場の許可をとって高知に宿泊に行くことにしました。
もちろん誰が来るんや?という密にならない場所を選んでいます。大学同期と言えばI田氏なのですが、平衡感覚がビミョーなので大橋を渡るのが怖いそうです。四国フェリーが廃止されてしまって、四国に来るのが困難になっています。今回はT見氏と2人で行くことになりました。
集合は鳴門を過ぎて少しのところにある松茂PAです。本来、1日で走る距離を2日で走るので集合も11時とのんびりです。
天気はこれ以上は無いのでは?という晴れ予想。気温は朝こそ少し肌寒いですが、日中はとても暖かくツーリングのベストシーズンという感じです。私もT見氏も、ほぼ同時刻の定刻15分前には到着です。今日は、企画としてブルーツースのインカムのテストがあります。娘のブルーツースインカムを取り外して持ってきています。T見氏のヘルメットに装着して出発です。

松茂PA集合

インカムを装着

さぁ出発です

徳島ICで降り、国道55号線を南下します。わかっていることですがインカムは非常に快調で、飛距離こそ2〜300mですが、その範囲なら、電話以上にクリアな音声で双方向の通話が楽しめます。走りながら通常の雑談、これからの行動に関する相談、今見ている景色などの経験の共有など、インカム無しのツーリングとは全く違う経験ができます。T見氏もクリアな会話には驚いていた様子。注意点とすれば、会話に専念すると運転の注意が散漫になる可能性があることですね。それは要注意。少し走ったところでコンビニに入ります。本来なら、どこか店舗で食事をしたいところですが3密対策中なので、コンビニに入り、パンなどを購入しイートアウトで済ませます。今回は、食材などを買い込む必要があるため、従来型の第三の箱を積んできています。小さいですが、保冷バッグも積んでいます。

昼はイートアウトで

第四の箱の中

阿南市に入りました。ここを過ぎると山に入って急劇に田舎になって大きな施設は期待できません。阿南市のスーパーに入り、今夜の宴会の食材を購入します。晩飯は宿にて予約していますが、その後の宴会食材を購入するのです。夜は寒くなることを予想し、おでんを中心に、おつまみを購入。日本酒も1本買っておきました。

宴会食材購入

続いて山奥では心配になる燃料の給油です。T見氏はENEOSのエネキーを持っていますので、スマートに支払いです。「払ったな!シャァ」とか「支払いの中で支払うことを忘れた」などと某ガンダムの有名台詞をパロったイケた宣伝でしびれています。

払ったな、T見氏…とエネキーで支払い

195号線に入ります。信号も無い田舎道を快調に走ります。のんびりとツーリング気分が盛り上がります。途中、もみじがわ温泉の道の駅で缶コーヒーブレイク、記念撮影も行います。ここでGoProを装着して新車購入(既に1年たちましたが)T見氏の走りを記録します…が、既に夕方の斜光になっており逆光気味だし、山間部を走るため影が多く…ビミョーでした。真っ昼間の平野で撮影するべきでした。

橋の上で記念撮影

T見氏も元気です

GoProで撮るぜ

まだ4時だというのに、すっかりと夕方気分です。秋は日没が早い上に、山間部なので日の光が届きにくいです。先月に行ったときに気づいた未来コンビニの前で止まりましたが…購入するものが無いので入れません。T見氏もコレはなんだ…と興味を持ったようでした。そして、毎度の県境にある四つ足トンネルの中にある小さな祠で停車して見物です。今回は撮影に導入したばかりのフルサイズミラーレス一眼のα7cにて撮影したのですが、さすが新型、高感度特性が上がってこういうところの画像がびっくりするくらい鮮明に撮れるようになってました。

み…未来コンビニ?

県境の祠です

四つ足トンネル

あらかじめ宿に連絡していた17時少し前に到着。定刻到着ですね。何もせずに走っただけなのですが、まったり11時に集合したので仕方ありません。し、他に観光ポイントがあったかというと、それはビミョーです。本日の宿泊はライダーズイン奥物部です。1997年にOPENしたとあります。確か1999年のオープニングイベントで、元祖アウトライダーの編集長や面々が集まってイベントを行ったの参加したことがあります。後に2回ほど宿泊したことがありますが、ここのところはご無沙汰です。さすがに20年たっているのでリニューアルはしたみたいです。1棟1人では1人あたり3000円、1棟を2人で借りると5000円で1人あたり2500円になります。差額500円なので、3密対策で2棟借りです。本当は1棟で、深夜まで青春を語り合いたいところなのですが今回はパスです。

17時前に到着

1人1棟にします

こちらは私の棟

裏側です

手ぶらでも泊まれるように、寝具もレンタルできます。今回は荷物を少なくするため寝袋しか持ってきてないので、簡易ベッド(床から離れるため下からの寒気対策になる)のと寒気対策のマットを借りました。T見氏は積載量に問題ありで寝袋も無いため寝袋もレンタル。また、寒くならないようにファンヒーターまでレンタルしてました。それでも朝夕食込みで5千円代とリーズナブルです。
宿泊棟の真ん中に共用スペースがあります。ここは宿泊者は自由に利用できます。結果から見れば、我々の他にバイクは4台あり(おそらくグループではなく個人)、車で来た若い夫婦がいたのですが、若い夫婦が食事をしたとき居ただけっで、他の人は現れず、ほぼ我々の貸し切り状態でした。T見氏とも離れて食事、お酌もせずに酒瓶を別々にしました(大瓶ビールが600円)。夕食は弁当なのですが、高知の名物を使った田舎寿司、そして私も隣の物産館で毎回食っているあめご塩焼きでした。これが1200円です。予想通りそれほど量も多くなく、そのまま延長戦になだれ込みます。レトルトおでんを買っていましたが、コロナウイルスの影響で鍋を個別に用意しました。ちょうど良いコッフェルが1つしかなかったので家にあった普通の小さい鍋を持ち込みました。日本酒も手酌で飲んでいい気分。I田氏へ連絡して遠隔宴会に早めに参加を呼びかけました。こちらの2人は少し席を離して、向かい合わないようにしています。真ん中にタブレットを持ち込んで接続です。酒ですが、手持ちのお高級なウヰスキー「山崎」180mlを持ってきました。が、偶然にもT見氏も全く同じウヰスキーを持ってきていました。考えること…同じなのね。ほどなくI田氏もSkypeで参戦です。思ったより鮮明な画像で、音声にも問題がなく、まるで3人で飲んでいるような感覚でした。時代ですね〜。ここの共用棟ではWi−Fiも飛んでいるため利用させてもらいましたが…聞かされていませんでしたが容量制限があるようで、途中で回線を切られました。が、自前の4G LTE回線で継続、22時まで宴会をしていました(共用棟は22時半まで使用可能)。自分で使った通信容量は600MB程度でした。スマホやタブレット一つでこれだけ楽しめるのだから利用しない手はありませんね(^^)/
宴会の後、寝る前に星空撮影もどきなどの撮影をして、宿泊棟の中にあるシャワーを浴びて就寝。気温は10度くらいだし…と油断をしたのがいけません。上半身がヒートテックの長袖シャツ1枚で寝たため(寝袋には使い捨てカイロを入れていましたが)途中で寒くて目が覚めましたよ。上を着れば…快適に眠れるのでした。

離れて食事を

地元の食材利用
田舎寿司

あめご塩焼き
あれ?先月も食べたな

共用棟
広いスペースです

おでん準備中

阿南で買った日本酒

やはり冬はおでん

おでんと言えば日本酒

I田氏参戦

お高級ウヰスキー

3人で宴会…かも

星空撮影

外は星空

簡易ベッドレンタル

1人では広い室内

インカム充電中

夜の宿泊棟

田舎の夜は…静か

バイクと共に寝る

α7cで手持ち撮影ですが、さすがに手ぶれ補正機能が効き高感度特性が高いと感じされられますね

ライダーズイン奥物部(外側へ)

ライダーズイン奥物部(建物側)

2020/11/15 晴/曇

朝は7時から共用棟が使えます。朝食を頼んでおけば300円で、食パンとコーヒーが食べ放題です。と、言ってもコーヒー2杯とパン2枚がいいところですけどね。朝からまったりできて助かります。他のライダーさんたちは既に出発していたようで居ませんでした。

ビミョーに曇りな朝

朝露ではみ出し部分が

朝食準備中のT見氏

バター、ジャムとトースト

離れて朝食

食ってます

コーヒーでまったり

この橋は来年5月完成?

T見氏のYZF-R25

ということで、今日も特にすることがないのでまったりと準備して9時前に出発です。管理人さんが写真を撮ってくれました。

ライダーズイン奥物部

195号線を高知に向けて走ります。さすがに最初は少し寒く電熱の電源を入れていたのですが、次第に気温が上がってきました。南国から32号線に入り北上します。途中のコンビニで休憩です。今日はイベントがありません。ただ帰るだけですが、大歩危・小歩危の快走路を楽しむ予定です。天気も良いはず…だったのですが、なんだか抜けない感じの晴れというところ。でも気温は結構高めでした。

コンビニでコーヒーブレイク

イベントが全く無いのは残念なので、土佐穴内駅に寄ってみます。ここは春は桜が、秋は紅葉があるステキな駅です。が、光線具合が微妙で写真としてはイマイチだったかも。

紅葉…

土佐穴内駅前

橋の上で

カヌーも居ました

お決まりのWEST&WESTにも寄ってみます。予想以上に人が居ました。バイクもそれなりに集まっています。人混みを避けながら川を眺めますが、紅葉はあまり無かったような…。

WEST&WEST

バイクを停めて

観光気分

ラーメン屋さんがありますが、まだお昼少し前なので空いています。今のうち…と入ってラーメンを食べます。徳島ラーメンで800円。特に何が入っているわけでもないのですが…割高感ありですね。3密対策なので、あまりこういうところに入りたく無かったのですが、T見氏の希望でやむなく入りました。出る頃には混雑が始まりましたが、なんとか脱出です。

徳島ラーメン

3密対策

ササっと出ます

混雑中

気温は電熱もグリップヒーターもいらないくらい温かくなってきた。まるで10月のツーリングという感じ。名残惜しいですが、池田に到着。T見氏は、ここから高速で徳島へ抜け淡路経由で帰るのが一番早そう。高速に乗る前に給油をしておく。

T見氏は給油を…

池田のコンビニで

コンビニでコーヒーブレイク。温かいというより着込んでいて暑いのでアイスコーヒーを飲む。ブルーツースインカムをヘルメットから外して返してもらう。今回のツーリングの目的にT見氏にブルーツースインカムのステキさを知ってもらうというのがあった。通常距離では会話に問題がなく、クリアで自然な双方向通話が可能であった。今までのツーリングとは全く変わった感じになったはず。最後にコンビニから高速入口までインカムを外して会話ができなかったが、コレがもう不自然というか不便という感じすらしてくる。ステキさが伝わったことだろう。なお、インカムをスマホとペアリングさせれば、スマホを使いSkypeなどで通話すれば、携帯圏内であれば、どんなに遠く離れていても会話可能なのだ。やろうと思えば、分かれて家に帰るまで話しができるはず。時代ですね〜。

インカムを外す

暑いのでアイスコーヒー

マスクマンですね

ということで、T見氏と池田で別れ、国道32号線を大人しく北上して帰る。市内の混雑を避けるため、府中湖PAからスマートに高速に入り時短を行う。おかげで3時過ぎには家に到着。荷物を収納後、スーパーへの買い物などサボった家事を片付けるのであった。

府中湖PA

今回の走行 約389km 無事故無違反無転倒

戻る