2014/12/23 本文へジャンプ

マンネリですが毎度のツーリングです

毎度、ネタが切れたら行くところという感じがしてきました。国道195号線は、四国の山の中を走るのですが、道も良く快走路なのでツーリングにはもってこいです。途中に観光ポイントが少ないのが難点ですがつい行ってしまいます。
              お知らせ

今回も、ツーリングの経路を地図のLeafに表示し
   どこに行ったのか、どこの写真なのかがわかるページ
   を準備しました。
   画像もクリックすると拡大できます。
   地図も拡大縮小可能です。

こちらからどうぞ     MapへGO!

上の娘も来るという…

2021/11/03 晴

フロントフォークのオイル漏れも修理して、とりあえずなんとかなった感があります。コロナのおかげで県外へ行くこともできなかった期間が長く欲求不満状態です。先月は親父が亡くなってバタバタしていて乗るどころではありませんでした。3日は天気も良さそうだし、是非走りたいと考えていました。上の娘も休みなので行きたいと言う。既に免許もあって自分で小型ATなら乗れる身になっても、自分で行くのは面倒なのでタンデムで乗った方が楽という情けないヤツです。まぁ、今後そう何度も無いでしょうので連れて行くことにしました。

朝6時半出発して近所のマクドナルドで朝マック。プアーにマフィンと飲み物のコンビで200円、ナゲット5個200円を二人で分けて総額600円と爆安の朝食でスタート。高速を使わず高松空港経由、国道377号線に入り、続いて広域農道経由にて道の駅たからだの里へ。
さすがに朝はちょっと冷えるが、メッシュジャケットに防風インナーを入れ、長袖の暖かいシャツを着込めば特に問題はないくらい。
道の駅は朝9時だというのにバイク多数でした。さすが、行楽日和の休日は違いますね。隣にレアなCB1100Rが停まっていました。コレは82年頃のバイクなので40年モノですね。ここはトイレ休憩のみ。

道の駅たからだの里 隣にCB1100Rが…

猪ノ鼻峠越えは新しいトンネルのおかげで快調に早く越えられるようになりました。池田から川沿いで小歩危・大歩危と気持ちよく走れます。さすがにツーリングのバイクも多数です。毎度のWEST&WESTは先日駐輪場がバスの駐車場にされていたのですが、元通りバイクが多数停まっていました。トイレが有料なのでパス。朝は少し肌寒かったのですが、気温も上がってきました。が、歳のせいでトイレが近い。とても狭くて施設もほとんど無い不人気っぽい道の駅大杉に寄ってトイレ。さすがに行楽日和なのでバイクも数台停まってました。

道の駅大杉

南国から県道を通り195号線に入ります。交通量も多くなく、信号も少ないので気持ちよく走れます。11時過ぎには本日のメインイベントの奥物部ふるさと物産館に到着です。驚いたことに、そんなに多く止められない駐車場は既に満員でした。さすが行楽日和。
お目当てのあめご串焼きは焼き上がる直前でした。沢山あるように見えますが、待っていた現場の作業員風の方がまとめて10匹買っていったので残りは少しです。長く待つのは微妙ですが、若干待つ間って結構イイ感じだと思います。焼き上がったあめごをいただきます。毎度のことながら塩が表面に固まっていますのでちょっと手で払った方がいいと思いますね。娘はまだ慣れてないので背骨などが残しますが、私は何度か来て食べているうちに何の抵抗も無く頭以外は食べられるようになりました。頭も食べられるらしいのですが、今回は焼き上がりを待つくらいの焼け上がりだったので頭がまだカラカラになってなくてちょっと食べられない感じですね。コレが焼き上がってしばらく遠火で焼き続けているときっとカラカラになって食べやすくなるような…気がする。消費税が上がる前から1匹500円です。娘がゴマ団子を食べたいというので1パック(6個入り350円)を買って分けて食べました。小食な娘はコレで昼食OKなのですが…私は少し物足りない感じ。でも食べ過ぎると太るのでここで我慢しておきます。我々が買った後にも売れていたようで、食べ終わる頃には次の一団を焼き始めていました。焼き上がるのにどれくらいかかるのでしょうかね? 1団で16〜7匹はあるようなので1焼きで8千円程度の売り上げかな??

物産館駐車場は満員

あめご串焼きの店

焼けてる〜

焼き上がりまで…

待つのも楽しい

いただきま〜す

ゴマ団子もいただき

秋ののどかな日差し

次の一団を焼き始め

夕方までに帰りたいのであまりのんびりできません。195号線を東へと向かいます。途中で剣山スーパー林道の入口があるので停まってみました。看板を見ると冬期通行止めの記載はありますが、今まであった台風後の崖崩れの復旧工事による通行止めのお知らせはありませんでいた。長らく全通してませんでしたが、今なら通れるのか?久々に走ってみたいですが老朽化したディグリーでは心配ですね。

スーパー林道入口

通行止め無さそう??

紅葉は少しかな

さらに東へ行くと突然、謎のコンビニが現れる。その名も未来コンビニ。ガラス張りのデザインが目を引く。この山奥に…。ということで、このあたりには何も無いので旅行者達は吸い込まれていくのだろう。駐車場にバイクも車もいっぱいだった。まだ昼食後間もないこともあって今回はパス。

山奥に未来コンビニが…?

気温もそこそこ上がって、毎度の事ながら眠い。国道分岐点で停まって水筒のお茶を飲んで気分転換。

旧道のトンネル分岐付近

トイレ休憩は道の駅もみじ川温泉。名前は紅葉だが、回りに紅葉が多いかと言うと、そんなことはない感じかも。

またもやトイレ休憩

鷲敷付近でお八つとする。阿南からそれほど離れてないせいか、やっとコンビニが復活する。ローソンに入って菓子やパンを買ったが、うっかりイートイン宣言を忘れて8%で買ってしまった。このままイートインを利用するとイートイン脱税になってしまうので、外で立って休憩、娘からブーイングが…(´Д`)

コンビニでイートアウト休憩

阿南市内を避ける県道にて北上、徳島市内は毎度の事ながら混雑している。市内を抜け、徳島ICより高速に入り一気に帰宅。予定時刻17時を5分過ぎただけで帰れたので良しとする。コロナ前の様に5〜600km走って夜の20時くらいに帰ってきてたころが懐かしい。それでも最近体が老化&鈍っているので結構疲れた。帰って即、晩飯の仕度にかかる。専業主夫は辛いです(T_T)

今回の走行 約379km 無事故無違反無転倒

戻る