2014/12/23 本文へジャンプ

ネタ切れのときのコースですが

ハンターカブの慣らし運転の続きです。ガッツリ一日400km走れて四国内、かつ高速無しとなれば行けるところが限られてきます。西への新居浜は行ったし、先週は徳島、室戸、高知の一周を回ったとなると、ネタ切れの時に出てくる195号線しかありません。高速を使うのは最後の徳島から高松だけなので大型で行くときとの差も少ないような気がします。天気も良さそうなのでレッツゴーです。

お知らせ

今回も、ツーリングの経路を地図のLeafに表示し
   どこに行ったのか、どこの写真なのかがわかるページ
   を準備しました。
   画像もクリックすると拡大できます。
   地図も拡大縮小可能です。

こちらからどうぞ     MapへGO!

天気が良くて日曜なのでバイクも多かったです…

2022/04/17 晴

5時起きの6時前に出発。最近の毎度のすき家で朝飯です。今日は牛・たまかけ定食350円です。

すき家

牛・たまかけ定食

そして給油です。まだ給油のタイミングではありませんが燃費測定のため出発時と帰着時に給油します。

給油しておきます

走り始めましたが気のせいでは無いと思いますが寒い。温度計が3度になることもありました。道路に設置されている温度計の表示も4度がありましたので間違いではないようです。薄手のダウンを着込み、USB電熱ベストは「中」で保温したので体は温かいです。が、手袋がハーフに保温用の薄手手袋を併用したものなので寒いです。グリップヒーター全開(40W)でもまだ少し足りないくらいでした。
昨日も行った道の駅たからだの里です。県内で一番バイクが集まるところだと思います。さすがに到着時にはバイクが少なかったのですが、次々と集合してきました。天気が良い日曜日なのでツーリングに行くための集合でしょうか早めですね。寒いので持ってきた温かいコーヒーが旨かった。

道の駅たからだの里

国道32号線を南下します。祖谷口駅に寄ります。目的はトイレですね(^_^;)

JR祖谷口駅

いつもの大歩危のWEST&WESTにも寄ってみましたがバイクは激少。有料トイレになってバイクは減りましたね。ということでパスして南下し、道の駅南国に寄ります。目的はモチロン、トイレです。気温は上がってきて10度を越えて寒くなくなってきました。

道の駅南国

花で南国気分?

途中のコンビニで昼飯の時に食べるパンとおにぎり、お茶を買っておきます。奥物部の物産館であめご塩焼きとコレを食べようと思いました。そしてトイレを…(ペースが早い)。

コンビニで食糧水分補給

奥物部物産館には11時過ぎに着きました。が、目を疑ったのは物産館は開いていたものの、お目当てのあめご串焼き屋さんが閉まっているのです。残念至極…。とりあえずパンとおにぎりを食べておきます。日曜なのに店がお休みとは…コロナの影響かなぁ?廃業ってことはないよね〜と心配です。そして、またトイレに行っておきます。

し…閉まっている??

あめご串焼きが…(泣)

むなしく昼食

ここの目の前にかかっている橋が掛け替えのため工事中でした。もう開通しているだろうと思ってたのですが…、どうも竣工は1年前みたいですが供用は開始されていません。なんででしょうかね?謎です。

新旧の橋が並ぶ

供用開始されてません

仕方が無いので東へと向かいます。途中にある未来コンビニでで追加で昼食を取ればいいかと思って。国道195号線は山の中を走りますが道がとても良くて快走路です。

脇道へ入ってみました

立派な橋もあります

途中から那賀川と並行して走りますが清流で良い感じです。夏だと涼しく見えて入りたいくらいのキレイさですね。
快走路なのですが、国道32号線を走るよりバイクはなぜか少なめです。全線東西を走ろうとすれば、高松、徳島、高知の方々はもれなく400km越えになるし、松山からだとプラス100km近く余分にかかりそうなので尻込みでもしているのでしょうか?

川沿いの快走路

清流 那賀川

毎度のことながらトイレ問題は深刻です。が、195号線には公衆便所というありがたいものが2カ所はあります。そのうちの一つがべふ峡の分岐点にありますが、なんで?というところにあります。あるだけありがたいので利用させてもらいました。

公衆便所

べふ峡分岐点

これまた毎度の県境にある四つ足トンネルの県境部分にある謎の祠ですね。なぜか空き缶が山積されているのですが、今日はいつもよりも少なめという感じでした。

高知側です

県境

徳島側から

剣山スーパー林道の分岐点に来ましたが、通行止めのお知らせがありません。不親切ですね。ちょっと入った高の瀬峡のところに来ると説明の看板が立っていました。やはり去年秋に来たときと同様に通行止めになっているようです。高の瀬峡入口にある施設は日曜なのにお休みでした。秋のシーズンしかやってないのかな?

スーパー林道分岐点

通行止めお知らせ

高の瀬峡施設(休)

195号線の中央近くにある「未来コンビニ」に寄りました。車もバイクも大勢吸い込まれているようです。このあたりに売店らしきものなんて無いところですからとても貴重です。中身はいたって普通の田舎のデーリーストアという感じです。店内外にちょっとオサレなイートインがあるのがありがたいです。先ほどの昼食で少し足りないのでパンと牛乳を追加して食っておきます。

未来コンビニ

パンと牛乳

いつもの国道193号線との分岐点にかかる「出合ゆず大橋」に来ました。とりあえず撮影してみます。今回気づいたのですが、自転車野郎さんたち向けの休憩ポイントが近くにできていました。屋根が無いのが残念ですがベンチがあるので座って休憩できます。毎度の事ながらこの時間になると睡魔が襲ってくるので目を閉じて休憩しました。

出合ゆず大橋

ベンチができてました

さらに走ると、以前来たときに寄った長安口橋にも寄ってみました。後で調べるとこの先の道は日和佐まで続いているようで、いつか行ってみたい道になりました。ハンターカブだと気楽に橋を渡ってみることも、ちょっとその先に行ってみることもできます。

日和佐まで続く県道

長安口橋

車では渡りたくない橋

快走路を東へ行くと、道の駅もみじ川温泉があります。とりあえずトイレ休憩を…。

道の駅もみじ川温泉

鷲敷近くまで来るとやっとコンビニが現れます。吸い込まれてお八つとコーヒーを仕入れます。毎度のパターンでシュークリームですが疲れた時の甘い物はホッとしますね。

コンビニにて

お八つとコーヒーをゲット

ここから次のトイレポイントである道の駅なかがわを目指します。Google先生のマップで行き先を尋ねると、県道で山を越え、那賀川沿いを走る道を提唱されました。カブは狭い道でも問題ないので従ってみます。那賀川河口の河川敷を走るコース(車では来たくないかも)を走りましたが、ここはどこ?感があってイイ感じでした(笑)

那賀川河口河川敷

ここは何所?的な感じ

道の駅なかがわに寄ってトイレ休憩です。

道の駅なかがわ

国道55号線から徳島市内を抜け11号線へと入り高松を目指します。この間は道の駅もなく、トイレに適したところもないので辛いところです。次の道の駅津田の松原は少し遠い。で、4月29日にOPEN予定で道の駅「くるくるなると」ができるみたいです。国道11号線沿いなので寄ってみましたが完成間近という感じでトイレ休憩ポイントとして期待したいです(^^)/

新しい道の駅

くるくるなるとです

国道11号線を高松に向かっていると途中で日が傾いてきました。毎度の、うずしおロマンティック海道で撮影です。さすがにこの時間では人がいない…と思っていましたが、最後出て行くときに出口あたりで数台のバイクが夕陽待ちなのか停まっていたのにはビックリ。

夕陽がキレイかも

さすがに誰も居ない…?

ついでに県境を少し香川に入ったところにあるJR讃岐相生駅に寄ってみます。トイレがあるかな?ということの調査です。最近は、経費節約のため駅にトイレが無くなってきています。列車にあるトイレを使ってね…ということでしょうが待っている間にトイレに行きたくなると地獄なんですね〜(笑)

JR讃岐相生駅

駅前には大きな木

まだ少し明るさは残りますが暗くなりました。道の駅津田の松原でトイレ休憩。そして真っ暗になる前に持ってきた工具にてライトの調整をします。ヘッドライトの光軸ですが、フロントフォークの突き出し20mmをしているとはいえリアの40mmローダウンが効いて車体が少し上を向いています。標準のライトの光軸は少し上を向いてしまいます。ということでヘッドライトの光軸を調整しましたが調整の限界で最も下にしても、微妙に上向きっぽいですね。でもしないよりマシ。そして補助灯の左ですが中心部を照らしていたのですが中心部が無題に明るい。のでちょっと左端を照らすように調整です。結果としては…もうちょっと左でも良かったかな?

道の駅津田の松原

ライト光軸調整後

ということで、やっとのことで出発点に戻りました。給油をしておきます。走行距離は全部で402kmですが、ここの給油間は398kmでした。そして使ったガソリンが6.28Lなので63.3km/Lでした。前回よりは少し山道だったのと回転数を上げたので燃費が落ちたのでしょう。

最後に給油

400km走りました

ここまで来ると面倒になったので、また目の前にあるすき家で夕食です。最近、辛い唐辛子とにんにくたっぷりのファイアー丼にハマっています。辛いしニンニクたっぷりで旨いです。

夕食もすき家で

にんにくファイアー牛丼

室戸岬を回ったときよりは距離が短いのですが、油断して最後はマッタリしたため帰るのが結構遅くなってしまいました。
結局20時l頃帰り着きました。これで走行距離が1500kmを越えました。慣らし運転もあと少しですが…気を抜かないように頑張っていきたいと思います。

今回の走行 402km 無事故無違反無転倒

戻る