木次線ツーリング by N-VAN

マーカーリスト

写真レポート


給油です

2022/10/16 07:20:55

給油です

燃費計算のため出発時に給油しておきます。



与島PA

2022/10/16 08:21:48

与島PA

今回唯一の高速道路。
瀬戸大橋部分だけを使います。



美袋駅

2022/10/16 09:49:00

美袋駅

木造駅舎がステキです。
でもIC切符の入口があるのが
ビミョーかなぁ。



方谷駅

2022/10/16 10:57:11

方谷駅

ココもステキな木造駅舎。
バイクでの訪問者あり。



コスモス街道…

2022/10/16 11:34:08

コスモス街道…

以前も来たことがあるのですが、シーズン
なので寄ってみました。
が、まぁ言うほどでも無いかな。



酷道まではいかないかも

2022/10/16 11:55:20

酷道まではいかないかも

次の駅までの経路検索で出てきた
道ですが、少し山道っぽい。
四国の酷道や剣道に比べればまだ
マシ。路面もキレイです。



岩山駅

2022/10/16 12:23:29

岩山駅

ここもステキな木造駅舎。
当然既に訪問済みですが…。



線路側もキレイ

2022/10/16 12:25:47

線路側もキレイ

しっかりと整備されておりとても
キレイです。お勧め木造駅舎。



親子孫水車

2022/10/16 13:30:40

親子孫水車

日本一の親子孫水車らしい。

が孫水車が故障中で親子水車に
なっています。



矢神駅

2022/10/16 13:45:30

矢神駅

ステキなのですが…左半分が切り取られた
感があります。北海道でもよくあるパターン。
地面を見ると過去の基礎のコンクリート跡
があったりする。



野馳駅

2022/10/16 13:59:15

野馳駅

レベルの高い木造駅舎が続きます。



備後八幡駅

2022/10/16 14:30:41

備後八幡駅

ここも左側が切り取られた感が…。



小奴可駅

2022/10/16 14:50:59

小奴可駅

木造駅舎ですがタクシー会社が
入っている謎な構造。
駅前には小さいスーパーがありま
すが営業しているのが奇跡的。



列車が来ました

2022/10/16 14:58:07

列車が来ました

乗降客ゼロでした(^_^;)



道後山駅

2022/10/16 15:10:25

道後山駅

表はビミョーな木造駅舎。
消防団の車両基地が入っていますね。



ホーム側は

2022/10/16 15:12:37

ホーム側は

表はビミョーな感じですが、ホーム側は
ステキな木造駅舎。
ホームの草花もキレイに整備されてい
ました。



備後落合駅

2022/10/16 15:26:32

備後落合駅

今日のメインイベントの駅です。
とりあえず日中訪問ですが
列車も来ないのでほぼむじんくん。



駅舎内部

2022/10/16 15:27:33

駅舎内部

観光列車が来るので内部はいろいろ
装飾されています。



撮影用看板もあります

2022/10/16 15:29:33

撮影用看板もあります

日付もちゃんと今日になっている。



ひばごん郷温泉すずらんの湯

2022/10/16 16:06:28

ひばごん郷温泉すずらんの湯

比較的近くの温泉施設です。



施設内部

2022/10/16 17:08:49

施設内部

休憩するところは少なめです。
食事ができるのは助かりました。



猪焼き肉定食

2022/10/16 17:19:53

猪焼き肉定食

地元の食材、猪を消費してくれ~
と書いてあったので食べました。
1000円なり。



夜の備後落合駅

2022/10/16 18:24:57

夜の備後落合駅

夜の駅の雰囲気はまた違ったもの
になります。



三次から列車が来ました

2022/10/16 18:55:42

三次から列車が来ました

折り返し三次行き最終です。



三次行き出発待ち

2022/10/16 19:01:32

三次行き出発待ち

誰もいないようですが…
鉄ちゃんがいるのです。



新見行きです

2022/10/16 19:52:39

新見行きです

最終列車は新見行きです。
木次方面行きは夜はありません。



出発待ち

2022/10/16 19:59:40

出発待ち

最終が出た後は…誰もいなくなりました。
無人駅なので駅員さんもいません。



道の駅 奥出雲おろちループ

2022/10/16 21:05:07

道の駅 奥出雲おろちループ

今夜のビバークポイントです。
静かで誰もいません、



宴会モードです

2022/10/16 21:32:37

宴会モードです

寒くなったので冷たい飲み物を
やめてホットウヰスキーに挑戦です。



今日のレポートを作成

2022/10/16 21:34:57

今日のレポートを作成

掲示板に今日のレポートを上げます



夜が明けました

2022/10/17 06:01:10

夜が明けました

夜明けとともに撤収です。
ビバークは人目についてはいけません。
缶コーヒーを飲んで出発。



再度、備後落合駅

2022/10/17 06:30:36

再度、備後落合駅

始発列車が到着です。



三次行き始発

2022/10/17 06:32:32

三次行き始発

新見からの列車を待ちます。



新見から列車が来ました

2022/10/17 06:33:08

新見から列車が来ました

なんと乗客(鉄ちゃん)がいました。
三次行きに乗り継ぎました。



出発待ちです

2022/10/17 06:37:28

出発待ちです

今回は出発は見ません。
次の駅で待ち構えるためです。



備後落合駅 駅付近

2022/10/17 06:38:51

備後落合駅 駅付近

目の前に謎の民家が一軒あって
それ以外の建物がコレ。
かつて、人の往来が多かった頃、最終で
来た人が始発で行くために宿泊した宿
があったというが…ココかな??



比婆山駅

2022/10/17 06:57:30

比婆山駅

木造駅舎っぽいので来ました。
朝の通学の高校生がいました。
地方ローカル線の由緒正しい
姿。



比婆山駅

2022/10/17 07:01:06

比婆山駅

木造の趣はビミョーなレベル。
でもあるだけマシ。



油木駅

2022/10/17 07:24:40

油木駅

木次線の駅探訪開始です。
駅舎はありませんでした。



三井野原駅

2022/10/17 07:42:07

三井野原駅

かつてはスキー客が多かったらしい。
駅前に貸しスキーや宿が残存。
観光列車のために観光客が来るのか
新しく整備された感じ。



出雲坂根駅

2022/10/17 07:51:09

出雲坂根駅

無人のローカルな場所ながら…延命水が
湧き、スイッチバックのある駅なので観光
名所となっている。改築されて観光向きな
複合施設になっている。



列車が来ました

2022/10/17 08:18:43

列車が来ました

1日3往復しかありません。
貴重な一本。



スイッチバックです

2022/10/17 08:23:47

スイッチバックです

スイッチバックの駅です。
ここから左は下がる線路、右が上がる
線路となっています。



八川駅

2022/10/17 08:37:53

八川駅

なんだか外観は新築っぽい
木造駅舎。
内部もキレイに保存、整備され
ています。



駅内部

2022/10/17 08:38:36

駅内部

かなりイイ感じレベル高い。



出雲横田駅より北は

2022/10/17 08:54:56

出雲横田駅より北は

木次線も、ここから北側はまだ
便数が多い。
横田の町もコンビニもある立派な
町でした。



出雲横田駅

2022/10/17 08:57:25

出雲横田駅

外観も立派です。
横のトイレも立派です。



亀嵩駅

2022/10/17 09:35:06

亀嵩駅

毎度有名な駅にそば屋が入っています。
10時からOPENです。



温かいソバを…

2022/10/17 10:09:45

温かいソバを…

割子ソバが有名で、いつもはソレを
食べていました。今日は気温も低い
ので温かいソバを食べました。
1030円は…お高いなぁ。



出雲おろち号に乗車

2022/10/17 11:15:56

出雲おろち号に乗車

横田駅の駅員さんと話しをしていて
本日運行していることを知りました。
空席があるようなので座席指定券と
乗車券を発券してもらい乗車です。



トロッコ列車

2022/10/17 11:20:17

トロッコ列車

90年代から運行して年間1万人が
利用するという人気路線??
人気の秘訣はトロッコです。



出雲坂根駅

2022/10/17 11:41:34

出雲坂根駅

ここでしばらく停車です。



スイッチバック

2022/10/17 11:46:56

スイッチバック

さらに観光の目玉はスイッチバック
です。三段式なので2回進行方向
が変わって元の方向に走ります。



おろちループ橋

2022/10/17 12:03:52

おろちループ橋

車で走ってきたおろちループ橋が
見えます。道の駅も見えます。



備後落合駅に到着

2022/10/17 12:36:09

備後落合駅に到着

予期せず、また備後落駅に戻って
きました。夜と朝に続いて昼の様相
も見ることができました。



木次線ホームです

2022/10/17 12:38:09

木次線ホームです

ちょっと機関車がホームからはみ
出てます。



駅構内の遺構

2022/10/17 12:39:44

駅構内の遺構

ネットで調べるとここにSLを横付けして
整備してたような…。



転車台が…

2022/10/17 12:39:35

転車台が…

かつて交通の要衝だったのか
転車台までありました。
過去の写真を調べると…機関区に
近い感じだったようです。



スローなトロッコです

2022/10/17 13:30:09

スローなトロッコです

見所はゆっくりと走ってくれて
イイ感じです。



山奥を走ります

2022/10/17 13:41:13

山奥を走ります

急勾配の山奥を走ります。



再度、出雲坂根駅

2022/10/17 13:50:58

再度、出雲坂根駅

また戻ってきました。
普通列車と交換です。



出雲おろち号

2022/10/17 13:52:34

出雲おろち号

老朽化のため今年度で廃止される
そうです。とても残念。
最後に乗れてよかった。



開けたところも走ります

2022/10/17 14:20:04

開けたところも走ります

山奥だけでなくフツーの田舎も
走ります。



出雲横田駅に戻りました

2022/10/17 14:31:20

出雲横田駅に戻りました

本来は木次~落合までですが、気づいた
時には木次まで行く時間がなかったので
横田駅からの往復になりました。



出雲三成駅

2022/10/17 15:00:54

出雲三成駅

複合施設となった駅です。
さっき下車したおろち号に
追いつきました。



ここでも列車交換

2022/10/17 15:14:41

ここでも列車交換

なんだか便数が多いような気が
しますが…それは気のせいです。



出雲八代駅

2022/10/17 15:28:56

出雲八代駅

ここもなかなかの木造駅舎。
隣に立派なトイレもある。



下久野駅

2022/10/17 15:49:22

下久野駅

これまたレベルが高い木造駅舎。
先ほどもそうですが内部もホーム
側もイイ感じ。



日登駅

2022/10/17 16:07:36

日登駅

どうしたことか…レベルの高い木造
駅舎が続きます。
内部もすばらしい。



内部もステキ

2022/10/17 16:09:05

内部もステキ

レベル…高いなぁ。



海潮温泉 桂荘

2022/10/17 16:38:56

海潮温泉 桂荘

大東農村環境改善センター
海潮温泉 桂荘という長い名前。
なんと…温泉が300円(゚Д゚)
今時この価格は貴重。



コーヒー牛乳

2022/10/17 17:16:10

コーヒー牛乳

温泉が安かったのでつい
飲んでしまいました。
120円なり。



休憩も可能

2022/10/17 17:44:01

休憩も可能

お安いだけでなく、しっかりと
休憩すらできる施設でした。
安い…安過ぎるほど。
お風呂にはちゃんとシャンプーと
ボディソープもも備えつけられて
いたし…。



木次駅

2022/10/17 18:25:54

木次駅

夜の木次駅に来ました。
町は大きく駅前は駐車できず、
100円均一も入る複合スーパー
もあったりします。



通学客が…

2022/10/17 18:54:15

通学客が…

ローカル線の普通の風景。
通学時間には学生が…。



列車交換

2022/10/17 18:57:27

列車交換

単線なのでここで交換です。
便数は少ないですね。
特に南側は厳しい。



晩飯は…

2022/10/17 19:21:33

晩飯は…

ギョーザとチャーハンでを…



大阪王将です

2022/10/17 19:35:12

大阪王将です

コンビニもある割と大きな町だった
のですが、ファーストフード店は
ありませんでした。



宴会モード

2022/10/17 21:49:52

宴会モード

今日も宴会モードで一杯。



今日もレポート作成

2022/10/17 21:54:59

今日もレポート作成

呑みながらレポート作成。



道の駅おろちの里

2022/10/17 23:16:28

道の駅おろちの里

道の駅木次は町に近すぎて道路の
騒音が大きい上に、人が多すぎた
ので、ちょっと離れたココに来ました。
同業者は最初は1台だったけど
後から1台追加になり合計3台に。
でもとっても静かで快適でした。



夜が明けました

2022/10/18 06:15:05

夜が明けました

5時に起きた時にちょうど雨が降り
始めました。



南大東駅

2022/10/18 06:47:17

南大東駅

木次駅発の始発列車が来ました。
なんと2両編成。



出雲大東駅

2022/10/18 07:13:11

出雲大東駅

複合施設とバスターミナルになった
割と大きな駅…だけど無人駅。
比較的町は大きいかな。



幡屋駅

2022/10/18 07:24:13

幡屋駅

駅舎の無い駅でした。



加茂中駅

2022/10/18 07:37:51

加茂中駅

駅の外も駅構内もキレイな
レベルの高い駅。
しかも有人(委託)駅で駅員
さんが居ました。



通学風景

2022/10/18 07:44:05

通学風景

やはり通学の学生さんがいました。
鉄ちゃんも1名いたような…。



南宍道駅

2022/10/18 08:20:24

南宍道駅

メインの道からはずれた秘境っぽい
位置にある駅でした。
宍道駅から一駅なのに…謎な位置。



列車が来ましたが…

2022/10/18 08:33:36

列車が来ましたが…

乗降客はいませんでした。



宍道駅

2022/10/18 08:47:58

宍道駅

日本海側の山陰本線の駅です。



宍道駅構内

2022/10/18 08:51:21

宍道駅構内

さきほどの木次線の列車と
山陰本線の特急列車。



昼食は

2022/10/18 12:22:33

昼食は

道の駅でしし肉ラーメン。



夢から覚めた道の駅

2022/10/18 12:34:43

夢から覚めた道の駅

確か、前はメルヘンとか言ってたような。
夢から覚めて改名したようで
がいせんざくら新庄宿になってました。



美作落合駅

2022/10/18 13:51:44

美作落合駅

帰る途中にあったので寄ってみました。
落合駅シリーズです。
今年の5月には北海道の落合駅にも
行ってますので3つ制覇ですね。



乗客あり

2022/10/18 13:59:40

乗客あり

有人駅でした。
乗客は数名いたような…。



セブンで休憩

2022/10/18 16:23:44

セブンで休憩

瀬戸大橋に入るまえにコーヒーと
シュークリームでお八つとします。
つ…疲れた。



夕暮れ時の高松港

2022/10/18 17:50:48

夕暮れ時の高松港

ちょっと時間があったので寄って
みました。この時間に行くことは
多くないので。



香川県唯一の高層ビル

2022/10/18 17:52:02

香川県唯一の高層ビル

高松サンポートです。
田舎は…辛いですね~。



20.1km/L?(゚Д゚)

2022/10/18 18:33:20

20.1km/L?(゚Д゚)

帰る前に給油しておきます。
驚異的燃費をマークしました。



実測燃費は20行かず

2022/10/18 18:36:52

実測燃費は20行かず

361.8kmで18.3Lですから
19.77km/Lですね。



最後の給油

2022/10/18 18:37:08

最後の給油

毎度のガソリンスタンドです。



ニンニクファイアー丼

2022/10/18 18:54:23

ニンニクファイアー丼

サラダセットに生卵を加えて
リッチに?晩飯。



すき家

2022/10/18 19:06:24

すき家

毎度のお店です。