剣山ツーリング by CT-125

マーカーリスト

写真レポート


道の駅たらだの里

2022/11/16 08:48:51

道の駅たらだの里

平日9時前だからバイクは多くありませんが
なぜか125cc以下が偶然集合?
モンキーと4台のカブ(゚Д゚)



池田で給油

2022/11/16 09:12:59

池田で給油

山に入る前には給油です。
セルフのスタンドで給油。



通行止めに会って…

2022/11/16 10:31:58

通行止めに会って…

今日は国道192号線で西へ向かい
県道5号線で南下して早明浦へ
抜ける予定でした。
新宮にて「高知方面へは行けません」
と表示があったのでYAHOOナビを見ると
通行止め多数。
やられました。国道318号線で戻ります。
途中、あじさいの里のトイレで休憩。



WEST&WEST

2022/11/16 11:11:22

WEST&WEST

コンビニにて昼飯のおにぎりとパンを
購入。平日だというのにバイクもちら
ほらいました。



豊永駅ですが…

2022/11/16 11:34:04

豊永駅ですが…

国道439号線に分岐するところに位置
する豊永駅に寄ってトイレ…と思って行っ
たのですが使用禁止になっていました。
コロナの影響と書いていましたが、ここの
ところ廃止が目立つのでその一環でしょう。
トホホです。



お借りしました…

2022/11/16 11:47:38

お借りしました…

国道439号線ですが、京柱峠過ぎまで
トイレがありません(峠にもありません)。
途中の道路沿いにあった工事用の移動
トイレがあったのでお借りしましたm(_ _)m
助かりました。



集落があります

2022/11/16 12:00:16

集落があります

439号線ですが、時々集落があらわれます。
無人の山の中を走るわけではありません。



秋らしいです

2022/11/16 12:14:54

秋らしいです

さすが秋ですので、あちこちが紅葉してました。



峠手前で

2022/11/16 12:25:44

峠手前で

道沿いの休憩所??
公衆便所と書かれた朽ちかけた
標識を発見。
下のほうに降りていくみたいです。
カブなら進入可能。



謎の屋根が

2022/11/16 12:24:17

謎の屋根が

かなり古そうですが立派な屋根が
あってビバークするのには役立つ感じ
です。かつてBBQでもしてた感じです。
Googleマップによると西峰集会所らし
いです。謎だ。



トイレは…

2022/11/16 12:23:33

トイレは…

あるにはありましたが、昭和40年代の古さ
でした。大便の戸は木で出来ていました。



トイレ内部

2022/11/16 12:23:14

トイレ内部

古い小便器。
使えないこともないだろうけど
実質廃便所ですね。
京柱峠ではトイレ不可ですな。



京柱峠

2022/11/16 12:29:52

京柱峠

また来てしまいました。
何も無い峠になっていますね。



西方向

2022/11/16 12:30:27

西方向

西方向の眺め



東方向

2022/11/16 12:29:09

東方向

峠を越えて東側の風景。



さすが酷道

2022/11/16 12:50:53

さすが酷道

しばらく酷道らしい道が続きます。
落ち葉や木の枝が落ちています。



県道分岐点

2022/11/16 13:22:51

県道分岐点

祖谷の方へ分離する県道の分岐点。
この前は県道の方に行きました。
ここにはバス停と一体となったトイレが
あって助かります。
商店は…やっぱり営業してない。
廃商店みたいですね。



山奥なんですが

2022/11/16 13:50:29

山奥なんですが

道が改良されて道が良いところ
も多くなりました。
酷道レベルも下がったかなぁ。



川の謎な構造

2022/11/16 13:49:56

川の謎な構造

山奥ですが川が謎の構造に
改良されています。



集落があります

2022/11/16 13:50:36

集落があります

ここにも集落があります。



天空の村 かかしの里

2022/11/16 13:57:27

天空の村 かかしの里

過疎の村で、かかしを大量に置いています。

まるで人がいるみたいです。晴れた日中は
面白いけど夜は怖いだろうなぁ。



かかし

2022/11/16 13:56:40

かかし

酷道道沿いです。



大量のかかしです

2022/11/16 13:57:09

大量のかかしです

いつ頃からあるのか??



かかしの動作が

2022/11/16 13:57:19

かかしの動作が

なにか作業している感じがすごい
ですね。



剣山 見ノ越

2022/11/16 14:30:09

剣山 見ノ越

ここもこの夏何度も来ました。

トイレがキレイでありがたいです。
平日なのに割と車が多い。まだ登山
している人が多数。でも、唯一営業
していた店舗も既に休業状態。
自販機すら閉鎖中。
リフトは動いているのでそこのお店は
稼働していると思われます。



天気は曇り

2022/11/16 14:34:53

天気は曇り

曇っては眺めもビミョー。

気温は5度と寒いはずですが
そんなに感じないのが謎。



つづら堂

2022/11/16 15:12:00

つづら堂

トイレポイントなのですが、
ここではしませんでした(^_^;)



一宇村

2022/11/16 15:41:17

一宇村

山の中では缶コーヒーすらなかなか
手に入りません。あっても高いことが
多いのですが、ここは100円なので
利用しています。



ほとんど100円

2022/11/16 15:42:07

ほとんど100円

国道沿いの酒屋さんの前に
ある自販機ですが良心価格の
100円が多くて助かります。
眠かったので座って飲みながら
しばらく目を閉じてました。



道の駅貞光

2022/11/16 16:14:04

道の駅貞光

剣山から下山したここまでで
トレイは途中1箇所しかあり
ません。ココでトイレ休憩。



うどんステッカー

2022/11/16 16:13:45

うどんステッカー

知り合いにいただいた
うどん巡礼中のステッカーを
貼りました。



給油しておきます

2022/11/16 16:40:10

給油しておきます

3L入ったので残り2.3Lでした。
余裕で帰れますが夜に残量が少ない
とビミョーな気分なので入れておきます。



豚太郎 池田店

2022/11/16 17:30:53

豚太郎 池田店

箸蔵の道産子ラーメンは閉店して
ました。こちらに来ましたが…ここも
昔、子供達と車で来て入った記憶
があります。市街地から離れた国
道沿いの謎立地。



塩ラーメン

2022/11/16 17:18:33

塩ラーメン

冬は寒いので温かいラーメンが
食べたくなって来ました。
豚太郎は昔多かったチェーン店で
すが最近めっきり減ってます。
なぜかここはとてもお安い。
(他の店はそれぞれのお値段みたい)
普通の醤油や塩ラーメン
は税込み500円です。
晩飯はコレで終わり(^_^;)



道の駅たからだの里

2022/11/16 17:59:26

道の駅たからだの里

すっかり日が暮れました。
補助灯が無いと辛いです。
あるので助かってます。



気温も下がります

2022/11/16 17:59:43

気温も下がります

日が暮れて気温も下がりますが、
先ほどの剣山の5度にはならず
二桁の気温です。