2014/12/23 本文へジャンプ

良い天気だったので……

日曜日に400km走ったばかりで若干お疲れです。が、天気予報で天気が良さそうだったので近場で何かないかとGoogleマップを見ていました。自転車でも行ったことのある五名地区に廃隧道を発見しました。さらに近くの山の中には小さな滝もあるようです。割と近いので、お昼前に出て、近所でうどんでも食ってから行ってみようと考えました。

お知らせ

今回も、ツーリングの経路を地図のLeafに表示し
   どこに行ったのか、どこの写真なのかがわかるページ
   を準備しました。
   画像もクリックすると拡大できます。
   地図も拡大縮小可能です。

こちらからどうぞ     MapへGO!

近場でもまだ知らないところがあります…

2023/03/07 晴

今朝飯を早めに食った前回とは打って変わってのんびりと10時過ぎに出発です。昼飯をうどん屋さんで食べたいので早すぎるのも問題なのです。いつものように給油してでかけます。

給油しておきます

大人しく国道11号線を東に向かいます。道の駅津田の松原近くにある、セルフのうどん屋さんの松乃家生麺に寄ります。以前自転車で来たときには定休日で食べることができなかったのでリベンジです。朝の9時から開いているうどん屋さんですが、11時前とお昼には少し早かったせいか天ぷらなどがとても少なく、冷えた残りっぽかったのが残念。かき揚げと竹輪で490円なり。大中小とあるどんぶりを希望する麺の数に合わせて取ってうどん玉を入れてもらい、自分で湯がいて出汁を入れるフルのセルフのスタイルでした。

手打ちセルフの松乃家生麺

フルのセルフでした

すぐに県道2号に入り南下をします。今回の目的地である廃隧道は旧国道にあったものです。国道との分岐点は池尻というバス停が目印です。後で調べてわかったのですが、隧道の反対側の道は荒れて崩れて通行止めになっているようです。復旧も…おそらくしなくて廃道になるんだろうなぁ…の雰囲気だと思います。今回アクセスした側は、通行止めにはなっていません。途中に古い看板で「通行止め」とあるものが道脇にうち捨てられて朽ちていましたが、通行止め表示は他にはありませんでした。集落の外れに簡易的なゲート(柵)がありました。通行止めっぽいのですが、「イノシシ対策なので開けて通ったらちゃんと閉めてね」と書かれているので通行止めではなさそうです。山の方からイノシシが進入しないように池の回りにも柵が続いていました。
それほど荒れてない舗装路を行きます。国道439号線や193号線の一番酷い部分より若干酷いかな…程度の荒れ方で廃道ではない感じです。口船隧道にはすぐに到着。入口に通行止めとあるので入らないようにしました。中を見ると割とキレイで、入口付近は鉄板で回りを強化されていますが、奥の方は素掘り…かと思ったら石積みでした。後で調べると、100年以上前に作られており、石積みが貴重らしいです。県の土木遺産にもなったようです。

分岐点です

イノシシゲート

口船隧道

隧道名盤

石積みです

入口付近

来た道を戻ります。道はトンネルまで何があるわけでもなく実質廃道ですが舗装もそれほど酷くなっておらず車でも十分走れるレベルでした。国道分岐点近くの路面には「文」の文字が見えました。近くに小学校も無いのに…と調べると近くに東かがわ五名活性化センターと産直カフェがあるのですが、そこが元は小学校があったようです。取り壊されて今の施設が建ったようですね。ということで、再びイノシシゲートと通り国道に戻ります。

割と酷い道

「文」の文字が

ため池か?

再び猪ゲートへ

Googleマップを見ていると近くに滝があるようなので行ってみます。少し北に戻り山道(市道?)に入ります。道は先ほどの廃道よりも狭く酷い道でした。みぞおちの滝ですが、細い道に駐車場はありませんでした。カブなら問題無いし…交通量が皆無なので車でも問題無いのか?(笑) 道から少し降りて滝を下から眺めます。高低差はある程度ありますが水量は少なく小さな滝でした。

ここも狭くて酷い

みぞおちの滝

コレが滝

滝下部です

しばらく行くとあかの渕があります。説明の看板もあるのですが…道の上から眺めるだけで降りることができませんし、名前がつくほどのものか?と思われるところでした。が、こういうところまで看板が設置されるのは驚きです。気のせいではないのですが、こういう看板には設置年月が書かれているのですが、おおむね昭和50年代後半から平成の初期にかけてで既に3〜40年たっています。そこでネタが尽きて設置する必要が無いのかサボっているかは謎ですが当時は設置が活発だったのは確かっぽいです。

地層の説明が…

上から眺める

あかの渕

説明板

ここからは大人しく帰ります。道の駅ながおに寄ってコーヒーブレイクです。暖かいし、座ってぼ〜っと温かいコーヒーを飲むと…眠くなっちゃいますね。平日ですしバイクは皆無でした。

道の駅ながお コーヒーブレイク

帰る前に…ハンターカブのオドメーターが10000kmに達しました(^^)/
去年の3月16日に購入したのでまだ一年たっていません。この調子で老朽化していくと…何年もつか心配ですね。そろそろリアタイヤも限界が近いし気合いを入れた整備が必要になってきました。

1万キロ達成

達成の場所です

ということで14時過ぎに家に到着というお手軽ツーリングでした。

になる費用の問題ですが…今日は882円
ガソリン代 242円(リッター60kmで1Lが165円で計算)
昼飯490円、コーヒー150円

今回の走行 88km 無事故無違反無転倒

戻る