塩塚高原ツーリング by CT-125

マーカーリスト

写真レポート


道の駅たからだの里

2023/10/25 09:36:10

道の駅たからだの里

平日の朝はバイクも少ないです。

カブのオッチャンと少し話しただけ。



たまにはローソンで

2023/10/25 09:53:49

たまにはローソンで

昼飯のおにぎりとパンを買います。

う~ん、セブンと大差なかった。



山に入る前に…

2023/10/25 09:59:09

山に入る前に…

給油は基本です。



秋の塩塚高原

2023/10/25 10:49:52

秋の塩塚高原

去年も撮影したところ。

ススキがイイ感じ。



毎度の逆光

2023/10/25 10:50:51

毎度の逆光

時間的に逆光になります。

なかなか撮影が難しい。



秋らしいかな?

2023/10/25 10:51:31

秋らしいかな?

どうもうまくまとまりません。



パラグライダーフライトランディング場

2023/10/25 10:57:08

パラグライダーフライトランディング場

ランディング場へと向かう道。

ここも見晴らしは悪くないが…先に
ダートが続いたので行ってみます。



名も無き広場

2023/10/25 11:04:58

名も無き広場

展望台から西へ行くと高原山頂で
そのまた西側にある広場。



かなり眺めが良い

2023/10/25 11:05:47

かなり眺めが良い

短いけどちょっと厳しい坂のダートの
先にある広場。
ハイキングコースの逆になるので
来る人も少ないかも。



見晴らしが良い

2023/10/25 11:06:10

見晴らしが良い

北側はもちろん、高原山頂の眺め
もステキです。



写真を撮ります

2023/10/25 11:08:37

写真を撮ります

思わず何枚か写真を撮りました。



昼飯です

2023/10/25 11:19:11

昼飯です

誰も来ない見晴らしの良いところで
椅子とテーブルを広げてお湯を沸か
してカップ麺を作ります。



おにぎりとパン

2023/10/25 11:20:02

おにぎりとパン

そして缶詰とエネルギーを補給です。

食後はお茶と、コーヒーでまったり。



お安いカップ麺

2023/10/25 11:28:14

お安いカップ麺

お湯の量の関係でこのサイズ。

お安い100円程度の品です。



気温は…

2023/10/25 11:56:41

気温は…

昼間の下界が24~25度ですが、
高原なので14~16度でした。
日が当たると暖かくH・y=L
A・=・A
とプロテクターを脱いでいました。



高原山頂?

2023/10/25 11:57:15

高原山頂?

展望台からも見えてました。



ダートです

2023/10/25 11:59:02

ダートです

最後の200mくらいがスクーターでは
ちょっとしんどい感じのダートでした。



展望台へと向かいます

2023/10/25 12:05:44

展望台へと向かいます

とりあえず展望台にも行ってみます。



展望台から西を見ます

2023/10/25 12:13:43

展望台から西を見ます

ハイキングで尾根伝いに行くと
先ほどの高原山頂だと…思う。



展望台の東屋

2023/10/25 12:14:00

展望台の東屋

ここで休憩して食事をする人は
割といるような気がします。



林道塩塚栗山線

2023/10/25 12:30:01

林道塩塚栗山線

Googleマップにも出ない林道。

閻魔峠近くに行ってみます。



閻魔峠

2023/10/25 12:28:08

閻魔峠

すぐ西側が閻魔峠のはずですが…
踏み分け道がありましたが…峠は
わからず…断念。



けっこう山深い

2023/10/25 12:25:25

けっこう山深い

林道塩塚栗山線の途中です。

奥の方では林業のトラックが入り
木を積み込む現場でした。



新宮方面への道も…

2023/10/25 12:35:31

新宮方面への道も…

こちらも割と山深い。

でも人里が見える。



民家有り

2023/10/25 12:43:11

民家有り

山深いところにも民家あり。

ちょっと秋っぽい感じ。



ブナの活き水

2023/10/25 12:54:55

ブナの活き水

湧き水ポイントみたい。

でも煮沸してねとある。



説明書き

2023/10/25 12:55:15

説明書き

高速道路ができたのでアクセスが
容易になったとある。



小さな庭園風になっていて

2023/10/25 12:55:40

小さな庭園風になっていて

水がわき出ています。



活き水?

2023/10/25 12:56:30

活き水?

下の石と苔がイイ感じ。



公園全景

2023/10/25 12:57:24

公園全景

なんだか公園風ですね。



新宮鉱山?

2023/10/25 13:11:19

新宮鉱山?

Googleマップに出てきました。

貯鉱庫跡とあります。



県道から少し入ったところ

2023/10/25 13:11:26

県道から少し入ったところ

少しですが最後が廃道っぽい感じ。



貯鉱庫?

2023/10/25 13:11:54

貯鉱庫?

遺跡っぽい感じがしますね。



バイクと共に

2023/10/25 13:12:07

バイクと共に

ハンターカブなら気楽に廃道っぽい
ところにも入れますね。



廃事務所?

2023/10/25 13:12:17

廃事務所?

貯鉱庫の向かいにあります。



人けがありません

2023/10/25 13:12:35

人けがありません

誰も来ない廃虚ですね。



奥に道が続きます

2023/10/25 13:12:56

奥に道が続きます

さらに奥がありますが…道が廃道感。

カブでも行くのがちょっとね~(汗)



あじさいの里

2023/10/25 13:30:59

あじさいの里

6月に来ましたね。

今はアジサイが無いので閑散として
います。
キレイなトイレをお借りします。



道の駅たからだの里

2023/10/25 14:32:21

道の駅たからだの里

やっぱりバイクは少なめです。



コスモスのシーズンですね

2023/10/25 14:53:12

コスモスのシーズンですね

キレイに咲いていました。