2014/12/23 本文へジャンプ


天気が良いのでやっぱり高原に…


先週塩塚高原にツーリングに行ったばかりです。ですが、秋の時候の良い期間は短いのです。ゆっくりしているわけにはいきません。今週も天気がよさそうなので再度CT−125で高原に行ってみます。

              お知らせ

   今回も、ツーリングの経路を地図のLeafに表示し
   どこに行ったのか、どこの写真なのかがわかるページ
   を準備しました。
   画像もクリックすると拡大できます。
   地図も拡大縮小可能です。

       こちらからどうぞ     MapへGO!



高原の見晴らしの良い所を求めて…

2023/10/30 晴

前回は塩塚高原にて見晴らしの良いところに椅子とテーブルを置いてカップ麺を作りました。バイクも乗り入れできて気分が出ました。そういうところは極めて少ないのです。もう10年近く前にShinさんやタイヤマンさんと一緒にキャンプに行った徳島の大川原高原を思い出しました。距離もちょうど良さそうなので行ってみました。
朝8時に出発。道の駅みろくでトイレ休憩。県道2号線で南下です。阿波市のローソンにて昼飯のおにぎりとパンを買っておき、山に入る前の給油を行っておきます。


道の駅みろく

ローソンで買い物を

山に入る前に給油

実は道が良くわからないのでGoogleマップにナビをさせてビミョーに細い道も通りながら大川原高原へと向かいます。県道21号線に入り南下を続けます。山の中に入ってきましたが、道沿いにトイレの標識発見。県道から細い道を下ると小学校のグランド端に設置されたキレイなトイレがありました。本来は県道から歩いて降りるのでしょうが、カブなら突進可能でした。ありがたく利用させていただきます。四国の山の中には、意外と公衆トイレが多くて助かります。


神山町立広野小学校に

キレイなトイレあり

国道439号線に突き当たり、佐那河内村からさらに南下していきます。ナビ様の言うとおりに走っており、実はどこを走っているのかビミョーに記憶がありません。道は細いですが険道よりは少しはマシかという感じでした。ほどなく大川原高原へと到着。奥のウインドファームへと続く道を上がると、広い駐車場がありました。以前はここに出店が出ていてソフトを食った記憶があるのですが、見当たりませんでした。コロナで客足が減ったので店をたたんだのでしょうか?駐車場にはトイレがあったので助かります。駐車場北側は視界が開けており、ここで弁当を食べて下さいとばかりに椅子が並んで設置されています。面倒なのでこの椅子を使おうかと思ったのですが、持ってきた椅子は腰掛けて背中もリラックスできるので、テーブルと共に設置しました。天気は着いたときは真上の雲のせいで暗くてガッカリでしたが、すぐに晴れて気持ちの良い明るい秋空になりました。持ってきたカップ麺を作り、おにぎりとパン、缶詰という前回と同じ昼飯を食います。良い景色を眺めながら、暑くも寒くも無い爽やかな天気の元で食べる飯はプアーですが最高に贅沢です。視界は北側にしか効きませんが、徳島市内や鳴門市内、淡路島まで見えてイイ感じでした。食後はボトルに入れてきたコーヒーを飲みながら椅子でまったりとしていました。この時間がとても贅沢ですね。ここはアジサイがキレイなので梅雨時期は人が来るのでしょうが、紅葉も見当たらなかったので、この季節には観光客は来ないのか駐車場は独占状態でした。


大川原高原

今日の昼飯

見晴らしが良いです

遠景には

西側を見ると

座っての眺め

リラックス姿勢

ウインドファーム

駐車場です

駐車場のすぐ下には高原ヒルトッップハウスがあるのですが休館中とありました。既に観光地じゃなくなった感があります。


休館中でした

大人しく帰ります。途中までは同じ道ですが、帰りは国道318号線を使ってみます。道の駅どなりで休憩ですが施設は定休日でお休み。老朽化が激しく、廃な施設とも見えるうらぶれ感が激しかったです。


道の駅どなり

国道318号線から国道377号線を使い高松に戻ります。途中、廃小学校前にある蒸気機関車の定点観測です。状態は良さそうでした。大窪寺の門前にある木は紅葉で有名ですが、まだ見頃にはなってないようでした。道沿いにコスモスが咲いているところも多く秋を感じます。道の駅ながおで休憩して16時前に無事帰着。夕食の買い物にでかけるのでありました。


C11 195号機

大窪寺門前

コスモス

道の駅ながお


なる費用の問題ですが…今日は1220円
ガソリン代627円(60km/Lと1L180円で計算)
昼飯(おにぎり、パン)268 円
水、カップ麺、缶詰は持ち込みですが280円程度ですね。

                   今回の走行 209km 無事故無違反無転倒


                                   
 戻る