2014/12/23 本文へジャンプ

かなりメジャーなところですが…

カブでカップ麺シリーズもついに第十弾まで来ました。ネタ切れ深刻です。香川県の中で景色の良いところで有名になってきた紫雲出山がありますが、いつも行っている駐車場ではイマイチです。たまたまGoogleマップで航空写真表示していて気づきました。いつもの第一駐車場のすぐ手前に第二駐車場があるのですが、その奥が公園っぽく展望所になっていてバイクで突進可能なのです。結構有名なところなので、土日は避けて平日に行こうと思っていました。
              お知らせ

今回も、ツーリングの経路を地図のLeafに表示し
   どこに行ったのか、どこの写真なのかがわかるページ
   を準備しました。
   画像もクリックすると拡大できます。
   地図も拡大縮小可能です。

こちらからどうぞ     MapへGO!

穴場でした…

2023/12/28 晴

最近天気が安定していませんでした。2日前の火曜日は天気予報で晴れと出たので紫雲出山を狙って出発しましたが、どんどん曇ってきて雨が降ってもおかしくない暗い曇りになりました。コレでは話しにならないので中止し、雲辺寺近くの旧陸軍の観的所や今年できたブルートレインの宿泊所を見にいきました。
幸運にも天気予報が変わって週の後半の天気が回復し、木曜がとても良い晴れっぽいのでリベンジ実行です。
気温は朝から比較的高く日差しが当たると10度近くになります。朝から走っていて気持ちイイくらいでした。もちろん耐寒装備はフル装備なのでとても暖かく走れます。今回も毎度の道の駅たからだの里経由で行きます。というのは、直接海岸沿いを走って行くと到着が10時半くらいになって昼食には少し早すぎるので時間調整の意味があります。たからだの里は、天気が良いのにバイクはほとんどいませんでした。道の駅から県道にて北西方向に進みます。

道の駅たからだの里

今日は絶好のツーリング日和で海が見えてくると2日前とは雲泥の差の景色が広がりました。気温も高く来て良かったを感じる時です。父母ケ浜で写真を撮り、近くのコンビニで昼食を買っておきます。

海が見えてきた

父母ケ浜

昼食を買います

海岸沿いの県道を走り紫雲出山に向かいます。天気の良い海岸沿いを走っていると気持ちがいい。いつもは山頂のトイレがあり、さらに上の展望台に上がれる道がある第一駐車場に行ってました。ここに入る寸前に第二駐車場があるのですが今日はそちらにGOです。そこそこ広い駐車場の奥に展望できる場所があり東屋や椅子まであって立派な展望台と言えそうです。が、Googleマップでは第一駐車場には第一駐車場展望台と出るのですが、ここはPの文字だけあって名前すら出てきません。そこをクリックするとユーザーの投稿写真が出るのですが、そこには写真があってどんなところかわかります。航空写真で見ていて気づいた場所です。車では無理ですが先端部までバイクなら楽勝で入れます。到着時にはスマホで撮影している車のオッサンが1人いるだけ。普通の人は第一駐車場に行っちゃいますから空いてます。あとから地元三豊ナンバーのスクーターに乗る爺さんが来ました。すぐ下に住んでいると言ってました。東屋の横に停車し、何か持ってきたお菓子をかじってまったりとしていました。毎度の様に椅子とテーブルを出してカブでカップ麺 第十弾をします。今回の椅子は座面の寸法がビミョーでハメる時に脚を壊してしまったオリーブ色のものです。先日壊れた椅子の脚の部品2本を取り外し先端を1cm弱短く切って、今回の椅子に移植してみました。オリジナルの部品も残しているので元に戻すこともできます。ということで無事オリーブ色の椅子として稼働するようになって座ってまったりします。直射日光が暑くて上はTシャツと長袖シャツの2枚で十分でした。食後コーヒーを飲み、景色を眺めていつもより長めにまったりしました。後半は展望台独占状態でした(^^)/ 今までは山の上から山の景色を眺めていたのですが、山の上から海を眺めるのもイイ感じですね。

紫雲出山で昼食

東屋や椅子もあります

海を眺めて…

座っての景色

食後もまったり

復活オリーブ色の椅子

第二駐車場

北側の展望

東側の展望

西側の展望

帰る前に第一駐車場に寄ります。展望台に寄るのではなくトイレに寄るのですが…。トイレは改装工事中で仮設トイレが設置されている状態した。直してもらえるだけ助かります。ここから見える景色はビミョーですが、すぐ横にある展望台に上がるとイイ感じで見えます。が、本当は遊歩道をしばら上がって山頂展望台に行くともっと良く見えるのですが歩くのが面倒です。さっき会った爺さんが言うには、いつもスクーターで上がっているということでした(゚Д゚) 入口には自転車バイク禁止とありますが…物理的には上がれるんだ…と地元の爺さんの証言に何でもアリの緩い昭和を感じたりします。

第一駐車場とトイレ

駐車場からの展望

帰り道ですが、天気がよいので津島神社にも寄ってみます。特には変化が無いようでした。ここも重要なトイレポイントなのですが今回はパス。

津島神社

渡れなくしてる橋

ついにハンターカブが20000kmを越えました。買ってから1年と9ヶ月です。今年は北海道に2回行って5000km弱走っているという反則をしているのでペースが早いですね。老朽化が早くなっている気がします。ブレーキ関係のメンテナンスをしなくてはと思う今日のこの頃です。

20000km達成!

大人しく浜街道を走って帰るのでありました。いつもの坂出の公園でトイレをしたかったのです故障中使用禁止(゚Д゚)だったので総合運動公園のトイレを利用します。歳をとるとトイレ問題は深刻ですね〜。早めのトイレは必須です。

大崎の鼻

香川総合運動公園

帰る前に給油

ということで、大人しく15時過ぎに帰着し、家事へと戻っていくのでありました。

気になる費用の問題ですが…今日は1060円
ガソリン代501円(60km/Lと1L174円で計算)
昼飯(おにぎり、パン)279 円
水、カップ麺、缶詰は持ち込みですが280円程度ですね。

今回の走行 173km 無事故無違反無転倒

戻る