2014/12/23 本文へジャンプ

突発ツーリング…

日曜日は天気が良さそうだったので、どこかにでかけようと思っていたところ土曜日のお昼に大学同期のT見氏からメールが来ました。次回の同期ツーリングで使うため、インカムを買ってもらったのですが、その試験をしないか?ということでした。相談の結果、T見氏が瀬戸大橋を渡って坂出に来てくれることになりました。
              お知らせ

今回も、ツーリングの経路を地図のLeafに表示し
   どこに行ったのか、どこの写真なのかがわかるページ
   を準備しました。
   画像もクリックすると拡大できます。
   地図も拡大縮小可能です。

こちらからどうぞ     MapへGO!

天気は最高、暖かい日でした…

2024/03/10 晴

T見氏は兵庫県から高速で来るので集合は11時に橋を降りてすぐの坂出北IC出口近くにあるコンビニです。天気が良い日に走らないのはもったいないので、いつもの時間に出ていつもの道の駅たからだの里に寄ってみます。日曜だし良い天気なのでちょっと早かったですがバイクもそれなりにいました(撮影時には去ってしまって閑散としていますが)。ちょうどカブの人が3名いて、カブ談義に花が咲きました。うち2名からはステッカーをもらってしまいました。私もオリジナルステッカーを作りたいと思っていますがネタが思い浮かばず実現していません。こういう時には必要なんですね〜(´Д`) ということで、集合前に楽しい時間を過ごすことができました。

道の駅たからだの里

地元民が遅刻はありえないので10時半には集合地のコンビニに到着。T見氏を待ちます。彼は遅刻の常習犯なので期待していませんでしたが、集合時間より少し早めに到着しました(゚Д゚) 今年は正月にも会ってますし、秋にはツーリングにも行ってますが、無事再会できたことを喜びます。コンビニにてトイレをしておきます。トイレをしたら何か買わないと失礼なのでコーヒーをいただきます。朝方は少し冷え込んでいましたが、この時間になると日が当たると15度以上あるのでは?の気温になっています。朝方はオーバーズボンを履いていましたが、彼を待つ間に脱いでおきました。私のズボンですが、今日は新しいズボンのテストです。コミネのフルイヤー防水ケブラージーンズです。フルイヤーと防水のため、インナーズボンがついています。が、買ってビックリ、透けるほど薄い(゚Д゚) でも、普通のジーンズが風は遠し放題なのに比べて、これは確かにマシでした。無いよりマシ。防水は…インナーで防水したって嬉しくないので期待しません。この気温なら十分アリという感じでした。そして、インカムを無事ペアリングして走りましたが、全く問題なく快適に通話できました。以前は私が2つ持っている同型ではあるはずですが、なぜか仕様が違う旧型を彼に貸して運用したことがありますが、私も新型を買っていて、今回初の同型同志のペアリングでしたが問題ありませんでした。快適に通話が可能でした。1万円しないお安い中華の品ですが、あると無いとでは雲泥の違いです。もう無いとツーリングに行きたくなくなるくらい便利な品ですね。

坂出北IC集合

再会後コーヒーを飲む

インカムテストだぜ!

もうお昼に近いので昼食の必要があります。いつも通る浜街道沿いに行ったことの無いかまあげうどんのセルフの店があったので、そこに行ってみます。そこまでは彼のバイクと交換して走りましたが、さすがオーバー30馬力のツインエンジンは楽です。が、スーパースポーツなので姿勢は若干全景気味(思ったよりマシでしたが)。驚いたのは足つきです。ノーマルのハンターカブよりずっとイイです。バイクも軽いしコレは扱いがとても楽だと感じました。なんだか別世界感すらありました。昼食は後でもう1軒行きたいと思っていたのでシンプルに釜玉うどんです。私は汁のある通常のうどんが好みであまり釜玉は食べないのですが、久々に食べた釜玉はコレはコレでありと思えるくらいウマかったですね。

岡じまで昼飯

釜玉うどん

続いて浜街道を西へと向かいます。途中にある津島ノ宮に寄ってみます。ここは毎年8月の4日と5日しか渡れない子供の神様を祭る島があります。当然今行っても渡れませんが渡れないところを見るのも重要です。というのも、橋があるものの単に通行止めになっているのではなく、渡れないように橋の床が撤去されているのです(゚Д゚) ということで、T見氏にもそれを実感してもらいました。手前の神社に参拝。おみくじがありました
ので我々の慣習に従い勝負をしました。結果は私が吉で彼が末吉となり僅差にて私の勝ちとなりました。そして向かいにあるJRの臨時駅(日本で一番営業期間が短い駅。年間2日の営業です)である津島ノ宮駅に行ってみます。彼は仕事で詫間に行ったときに列車からこの駅を見て興味を持っていたらしいので訪問できて良かったです。ちょうど普通列車が来ましたが、当然ながら通過して行きました。臨時駅を実感できる瞬間ですね。

津島ノ宮

橋の床が無い

結構長い橋です

おみくじ勝負

普通列車も通過

駅名標

本日のメインイベントの父母が浜にやってきました。このあたりの名所と言えば、ココと天空の鳥居です。もうちょっと行けば紫雲出山もあるのですが今日の時間制限では厳しそうですし、天空の鳥居は日曜はシャトルバスでの訪問に限られてしまうので、父母が浜の一択になります。浜は干潮時にはイイ感じに遠浅になるのですが、今日はギリギリちょっと浜に出られる程度でした。が、天気が良く海がキラキラと輝いてキレイに見えて、なんだかステキな浜に感じる日でした。観光客も思ったより来ていました。家族連れも多いけどカップルも多い気がする。しかも海外からも来ていたようで台湾からの観光に来ているというオッサンが寄ってきてR25よりもハンターカブに興味を示し、一緒に写真を撮り勝手に跨がって喜んでいました(゚Д゚) まぁ、台湾の人はアジアの中でも親日なので悪い気はしないかも。普段一人では食べないソフトクリームを買って浜辺で記念写真撮影とまるで県外観光客…になってしまいました。T見氏は家へのお土産にドーナツも購入して立派な観光客になっていました。ココの二輪駐車場にはトイレもあってとても助かります。(毎度利用中)

父母が浜

オッサン二人で…

ソフトを買います

ドーナツとソフトのお店

ドーナツも買ったぜ

まるで観光客

ソフトが美味い

カップルも…

家族連れも多数

トイレも貴重です

そのまま引き返しても町沿いを走るのでツーリング気分は今ひとつです。ちょっと内陸部に入って空いている県道を走ってみます。
香川→讃岐と言えばうどんしかありません。せっかく香川に来てもらったのにうどん屋巡りをしないのは彼に失礼です。お昼はサイドメニューもないうどん1杯だったのでもう一軒と思って道沿いにある山よしを目指します。お店は15時まで営業のはずなので14時半に到着したのでセーフと思っていましたが電気はついていましたがドアは閉まっていました。そうです、讃岐のうどん屋さんは営業時間内でもうどん玉が切れると営業終了はごくごく普通のことなのです(´Д`)

営業時間内ですが閉まってました

琴平から善通寺に抜ける途中にある灸まんのうどん屋さんが目に入りました。まだ営業しているので突進です。さすがに15時はうどんタイムではありませんが観光地近くなので営業しているのでしょう。しっかりとうどんをいただきました。香川のうどんは安くて美味いのです。

灸まんうどん

2回目の昼飯

撮影中

T見氏は肉うどん

名残惜しいですが、T見氏も明日仕事があるし、私も帰って晩飯の仕度が待っているので解散です。11時集合で16時前に解散ですのでこれくらいの観光が限界ですね。最後にT見氏が給油。さすがに兵庫から四国往復は無給油では厳しいみたいです。ここで、インカムを通常のbluetoothではなくSkype(ブラウザ利用)による電話(会議)に切り替えてみます。理論的にはスマホが通じる限り解散後も会話できるはず…でした。実際、高速に入るところまでは問題なく会話できていましたが、どうもT見氏の方がハングアップしたのか通話が中断でした(´Д`) これからの課題ですね。安定したグループ会話ができるアプリを検討しないといけません。実現すると解散しても帰り着くまで会話可能ですので楽しさ倍増です。

最後に給油

解散後、急ぎ帰り、スーパーで買い物をして17時ちょっと前に帰宅。晩飯の仕度にギリギリ間に合いました。かなり急いで米を仕掛け、おかずの用意をするのは…ツーリング後なので疲れますね〜(´Д`) 主夫も辛いです。

気になる費用の問題ですが…今日は1869円
ガソリン代539円(60km/Lと1L174円で計算)
うどんが400円+420円
コーヒー120円 ソフトが390円

今回の走行 186km 無事故無違反無転倒

戻る