2014/12/23 本文へジャンプ

桜は遅れているようです…

例年なら桜が咲いている頃です。予報でも開花が23日とか言っていた気がするのですが、雨とか寒い日が続いて遅れているようです。とりあえず、遠出せずに近場で現状どうなっているか…見にいってみることにしました。
              お知らせ

今回も、ツーリングの経路を地図のLeafに表示し
   どこに行ったのか、どこの写真なのかがわかるページ
   を準備しました。
   画像もクリックすると拡大できます。
   地図も拡大縮小可能です。

こちらからどうぞ     MapへGO!

とりあえず下見に…

2024/03/27 晴

近場なので気合いが抜けています。さすがに暖かくなってきたので、貼るカイロは装備していません。朝は少し肌寒い程度なので下着類はまだ分厚いものを利用していますが昼からは電熱ベストや薄手のフリースは脱ぐことになるでしょう。既にオーバーズボンもしていません。今年は防風インナーのライディングジーンズにしているし、レッグシールドもあるのでなんとかなります。頻尿対策でシートヒーターは稼働させておきます。
まずは道の駅たからだの里に向かいますが、途中で堀池のしだれ桜を見にいきました。先日はまだ枯れ木状態で、水仙もさっぱりでしたが、今日はそこそこ桜の花もついており、水仙も黄色い花が割と良い感じで咲いていました。平日なので人出も少なくのんびりとした感じでした。(30日にも行きましたが曇り空でトホホ。桜の花のつきは大差なし。土曜だったのに意外と人出は少なかったです。)

堀池のしだれ桜

割と咲いています

密度はまだ低いか?

水仙ロード

カブなら停車可能

道の駅たからだの里です。平日なのでバイクは少なめ。四国中央のハンターカブさんとまた再開。しばし談笑、楽しい時間を過ごせました。道の駅たからだの里の裏手の池の周囲にも桜があるのですが、ほとんど枯木状態でした。猪ノ鼻トンネルを越えて池田に降り、国道192号線を東に向かいます。道の駅貞光にてトイレ休憩。

道の駅たからだの里

裏手の桜もさっぱり

道の駅貞光

国道438号線を南下して吉良のエドヒガン桜を見に行きます。ほとんど枯木状態でした。休憩できる石でできた椅子とテーブルがあるのでカブを横付けして持ってきたコーヒーを飲んでまったり休憩。京都から車で来たという爺さんと「こりゃダメだな〜」としばし談笑。

吉良のエドヒガン桜

まだまだつぼみ状態

途中の桜もまだ…

あと少しかな?

国道192号線に戻り東へと向かいます。途中、吉野川沿いの沈下橋に降りて写真を撮ってみました。なんとなくツーリング気分ですね。

脇町潜水橋

端の中程にて

菜の花は満開

春らしいかも

脇町のコンビニにて昼食。パンとおにぎりだけという寂しい昼食でした。

昼飯はコレだけ

帰りは道の駅ながお経由です。バイク皆無でした。缶コーヒーを飲んで休憩。近場なので早めに帰れます。

缶コーヒーで休憩

道の駅ながお

気になる費用の問題ですが…今日は934円
ガソリン代524円(60km/Lと1L174円で計算)
缶コーヒー110円 ぱんとおにぎりが300円

今回の走行 181km 無事故無違反無転倒

戻る