2014/12/23 本文へジャンプ


恒例の大学同期ツーリングです


コロナで一時期中断していた大学同期ツーリングですが、1年前から細々と復活しており、5類移行と共に堂々と春と秋に一泊で行けるようになってきました。前回は私の幹事で大山へジンギスカンを食べに行きました。今回はI田氏の幹事で福山見物&贅沢な古民家の一棟貸しというツーリングが企画されました。

              お知らせ

   今回も、ツーリングの経路を地図のLeafに表示し
   どこに行ったのか、どこの写真なのかがわかるページ
   を準備しました。
   画像もクリックすると拡大できます。
   地図も拡大縮小可能です。

       こちらからどうぞ     MapへGO!



天気は半分は晴れですが…

2024/05/11 晴

大学同期のI田氏はあまり遠くへ行くことは消極的です。今回は福山の提案でした。彼らは兵庫県からですので少しは遠いのですが、それでもそう遠くはありません。こちら高松からだと高速であっという間に到着する距離です。I田氏は観光をいろいろ調べてくれて2日間かけてそれを回る予定で計画されていたのですが……。
天気予報は土曜日は一日晴れの良い天気。日曜は朝方はギリギリ雨が降らない…かもしれないが、昼からは雨という予報になってしまいました。金曜日、日曜の観光を取りやめてさっさと帰ろう!という意見が出て、集合地の変更やコースの変更をあ〜でもない、こ〜でもないと計画が二転三転としました。で、結局高速を使って福山入りしようと、集合は道口PAに9時半ということになりました。当初は、下道で福山に行くので児島近くに10時と、私は8時半に家を出て高速は瀬戸大橋だけというコースでも間に合うので余裕で朝の家事を…と計画していたので大慌てでした。朝の家事をできるだけ早く済ませ8時15分に家を出て、高松中央から高速に乗り一気に道口PAへ。久々にGTRで高速を走りましたが、すっかり感覚を忘れていましたが、とても快適で今更ながら感動しました。それなりに料金がかかるのですが時間を金で買うという感覚をすっかり忘れていました。ヒマな老人は時間よりお金になっていたのですね(T_T)
ということで、集合時間ピッタリに到着。お二人は既に到着していました。
今回のツーリングの目玉ですが、インカム導入があります。やっとお二人がbluetoothインカムを購入してくれたので、晴れて3人で会話しながらのツーリングができるはずです。私自身、2人での会話ツーリングはしたことがありますが3人は初です。集合してすぐにペアリングをしましたが、やはり不慣れなジイサン3人ですので、苦労しながらなんとかペアリングに成功。福山に向かいます。


久々の3人集合

インカムデビュー

福山へ出発

高速道路でも法定速度以内の走行であれば問題なく3人での会話が可能で、本当に快適で楽しかったです。やっぱりグループツーリングにもインカム必須ですね。ただし、bluetoothは飛距離が短いため、3人以上での通話では走る順番を決めなくてはいけません。3人の場合は真ん中の1人が中継を担うわけで、真ん中がいなくなると、あとの2人は会話できなくなります。また、真ん中の1人が先頭に出たり一番後ろに行って距離が離れると1人が通話できなくなるということも起こるので要注意です。飛距離が短いとはいえ、障害物が無ければ2〜300mは飛ぶので今回問題になるようなことはありませんでした。

福山市内を通り、お城に向かいます。福山駅のすぐ近くにあり中心街のため有料でも駐輪場がありません。苦肉の策で隣接する某施設の駐輪場に停めておきました。


駐輪に苦労

今日のメインイベントである福山城へ。土曜日なのですがGW後だったせいかそれほど混雑していません。入場料は500円です。お城は第二次世界大戦で焼けて戦後再建されたものだそうです。鉄筋コンクリートのエレベーター付き&エアコン付きのもので内部は博物館になっています。気のせいではないと思いますがとてもキレイなので最近リニューアルされたと思われます。お城の歴史をじっくりと知ることができました。また、最近の設備らしく、乗馬体験(笑)や、火縄銃体験コーナーもありました。展示物は撮影禁止ですが、指定されたところのみ撮影可能になっているのでしっかりと撮影しておきます。お城と福山駅が近いと思ったのですが、駅がお城の敷地内に作られたということにビックリでした。新幹線で福山駅を通過した人はお城を通ったことになるそうです(笑) お城の入口には、我々が小学校の頃にはあちこちの観光地でみかけたメダルが売っていました。T見氏が買ってみます(500円)。メダルをハメるキーホルダーは別売りの300円です。そして、昔もあったメダルに文字を刻印する機械もありました。昔はダイヤル式で刻印をしていたのですが、回し損なって間違った文字を打つことがありました。が、現在はパソコン制御になっており、あらかじめ全ての文字を入れておき、確認をした後に機械が一気に自動で刻印する形式になっていました。今回は、オッサン3名の名前を入れて刻印しました(笑)思っていたより充実していた観光でした。


福山城にて

乗馬体験

火縄銃体験

一番槍

記念撮影コーナー

天守閣から

福山駅をバックに

記念メダルを購入

3名の名前を刻印

裏は黒い城

お城を後にして国道182号線を北上します。ゆっくりと見学をしたため、かなりお昼を過ぎてしまいました。昼食はどこにするか決めてなかったのですが、道沿いにある台湾料理のお店(新天地)がありました。インカムを利用しているので、発見と同時にリアルタイムで「どうする?」と提案、「OK」と了承で意思疎通が簡単にできてしまいます。時刻は14時でお店の昼の営業は14時半までというのにお客さんは結構入っています。どうやら人気のお店です。今日の昼の定食を選びましたが、鶏肉ガッツリあって、食後のコーヒーもついて800円です。私とT見氏は100円プラスでスープを半ラーメンに変更しました。900円でコレとは晩飯レベルの量です。もちろん美味くてお客さん多数も納得でした。従業員は、日本語になまりがあってどうやら本当に台湾の方がやっている感じでした。昼食は偶然ですが当たりだったと思います。


台湾料理 新天地

900円(コーヒー付)

食ってます

そのまま宿に入るにはちょっと早すぎます。国道182号線を北上して道の駅さんわ182ステーションに入ります。バイクも居ましたが少なめ。定番のソフトを買おうとすると500円とお高い。ここはコンビニのローソンも入っているのでローソンのソフトがお安いかと思って買ってみるも、意外とお高い320円のものしか置いていません。それでも500円よりは安いので買って食べます。ジイサン3人組がソフトを食べる姿は…なんだかビミョーですかね。

道の駅さんわ182ステーション

意外とお高いコンビニソフト

意外と国道182号線は道が良く皆さんハイペースで走るので、もう少し走りたくなりました。明日は帰るだけになりそうだし。お疲れのI田氏は道の駅で休憩ですが、私とT見氏はもう少し北にある山野峡まで行ってみることに。国道から外れた道は…コレはハンターカブで来た方がいいかも…の道でした。途中で落石のため通行止めが出ましたので大人しく引き返します。緩そうな通行止めだったのでハンターカブなら突っ込めるところでしょうか。


通行止めアウト

落石のためらしい

戻ってI田氏と合流して182号線を戻ります。途中にあったスーパーマルナカで買い物をしますが…、マルナカは私が毎日行っているスーパーなので中の配置や商品も似ていて遠くに来た気がしない(笑) 今晩の酒類や明日の朝の食材も買っておきます。私のGTRの左右のパニアは、ほぼ空っぽなので積み放題です。


マルナカで買い物

さて、後は宿に入るだけ。3人でそれぞれのナビに目的地を設定します。T見氏は4年ほど前のナンカイのナビ、I田氏は既に骨董品、私も使っていた10年以上前のゴリラ、私がスマホのGoogleマップです。今回はbluetoothインカムを装着しているので3人で会話しながら走っています。で、ナビ様の指示を言い合っていましたが、国道をはずれて県道、枝道を走るとなると意外と違う結果が出ているのです。会話はあ、次右…こっちではまだまっすぐや…などと正解はどれなんや…と思いながらも、進む方向は合っているので適当に走ります。Google先生は、どうもこういうところでは微妙な近道なのか細い道を走りたがりますね。スマホで言うとまだYAHOOナビの方がマシ。最近、パイオニアからもスマホナビアプリが出ましたので、そっちの方がマシかと思っています。が、問題なのは検索能力で、これはGoogle先生の圧勝です。普通の車ナビでは出ないマイナーな場所も一発で出るのはすごいです。パイオニアのナビは、この点がわかっているのか、Googleマップで検索して、その結果を共有機能で飛ばせるみたいです。有料機能でAndroidAutoにも対応できるし、有料の割には他アプリよりは安いので、今後試してみたいと思っています。
予定どおり18時に宿に到着。今日の宿は蛍の宿です。


蛍の宿 一棟貸し

晩飯はBBQです。肉と野菜、米の供給はありますがセルフサービスで料理をしないといけません。BBQコンロで使う炭も用意されていますが、巨大な塊の炭でハンマーなども無く砕くこともできません。着火剤は3本。カセットガスのバーナーもあったのでなんとかなると思って適当に着火してみますが全く歯が立ちません(゚Д゚) ここの施設は、元は料理屋だったみたいで立派な厨房があり、コンロ、レンジ、冷蔵庫などプロ用の本格的なものが装備されており現役で稼働し利用可能です。炭の塊を業務用の強力な火力のコンロに乗せて炎で焼いてやっとわずかに着火できました。後はT見氏とI田氏がウチワで必至で風を起こしてなんとか火をおこすことが出来ました。これに思ったより時間を食われたのが失敗ですね。

着火できない…

最終兵器登場

やっと火起こし成功

宿の1階です。元は何かの料理屋だったところだったみたいです。厨房はそのまま利用して内部を改装しています。とてもイイ感じで、ゆったりと利用できます。早く着いてもっとゆっくり利用すべきでしょう。


調理場とカウンター席

釜もあります

とてもキレイです

BBQは半外の屋根のあるところで雨でも大丈夫です。やっと火が起きたのでBBQ開始。今日は幹事のI田氏がBBQ奉行をしてくれて、ほとんど彼が焼いてくれました。飲んで食って、毎度ながら楽しい時間があっという間に過ぎていきます。見た感じ少し食材が少ない気もするのですが、歳をとって多く食べることができないので、ちょうど良いくらいでした。


BBQは半外で

とりあえず乾杯!

今日のBBQ奉行は

手伝っている(フリ)

食ってます

食い終わって満腹

ふと気づくともう22時です。急ぎ風呂を沸かします。ここは五右衛門風呂なのです。さすがリノベーションしてキレイな現代風であり、実はちゃんとガス給湯器もあってお湯が張れます。でも、それでは気分が出ないので最後の火力を入れてやります。裏手に回って薪に火をつけ入れてやります。炭と違ってガスバーナーで簡単に点火できます。


五右衛門風呂火起こし

ファイアーです

入ってます

1人づつ入ります。入る順番はジャンケンですが…私が一番負けました(´Д`) 待っている間、置いてあった卓球台で卓球をします。古い温泉旅館には必ずある謎の娯楽装備です。コレが意外と燃える、T見氏とかなり低い次元ですが良い勝負をして変な汗をかきました(笑) あと、置いていた謎のサッカーゲームにも興じます。そして風呂上がりは、カウンター席に座って残ったお酒を飲んで酔っ払いのジイサンを加速させます。ここもまた楽しいところですが…少し遅くなりすぎました。明日は雨を避けるために早く出なくてはいけないのです。それが無ければゆっくり起きれば良いので夜更かしも安心してできるのですが…。


手動のゲーム

追加でもう一杯

2階は寝室です。これまた広くてゆったりしています。時間が早ければ追加でもう一杯をこちらで延長しても楽しそうなところなのですが、もはや寝るだけです。これだけ広い宿なのにベッドは2つしかありませんでした。I田氏は幹事責任をとって、拡張で用意されている布団を床に敷いて寝ます。私とT見氏はゆったりと広いベッドで寝たのですが、疲れているし、飲んでいるし時間も遅いしで、ほぼ一瞬で爆睡モードに入って気づくと朝になっていました。ほとんど寝室での記憶が…無いなぁ。


寝室です

幹事のI田氏は

起床は6時です。睡眠時間は5時間を切っていますが、一気に爆睡したせいか少し眠いものの意外とスッキリとしていました。早く出れば雨に会わなくて済むと思っていましたが、ここがやや山間部だからか夜中にも少し雨が降ったようで濡れています。既に少し雨粒が来ている感じです。とりあえず昨日買った朝飯を食べます。コーヒーは用意されていたのでマメをひいて煎れてみます。予定では7時に出発…だったのですが、雨が降っていたので少し弱くなるのを待ってみました。


朝飯です

くつろぐI田氏

ちょっと眠いかも

コーヒーを煎れる

雨が小降りになったので8時前に出発です。降りはたいしたことなく、ちょっと良い防水ジャケットとパンツなら走れる程度というところ。急がないI田氏は下道で、それほど降らないうちに帰りたい私とT見氏は高速で帰ることにしました。福山東ICまで一緒に走って解散。T見氏とは道口PAで休憩後に解散でした。いつもだと、休憩時や宿でしか会話できませんが今回はbluetoothインカムのおかげで走っている間も会話ができて、全体的な時間が短い割にはガッツリと久々の会話ができた気がしました。コレも重要な効果ですね。


出発です

道口PA

岡山なので桃太郎

瀬戸大橋を渡って一気に四国まで帰ります。途中、府中湖PAでトイレをしておきます。久々に高速をGTRで走りましたが、さすが大排気量はとっても楽。250ccで30馬力以上あるとはいえ、T見氏(カウル付き)、I田氏(カウル無し)はどうだったのでしょうか。今後、どんなバイクに乗るか…本当に悩みますね。本当にあっという間に福山から高松に帰ってくることができました。最近はハンターカブばかりだったので距離感が全く違うことに今更ながら驚きます。ここ3年くらいGTRでの遠出がめっきり減っていたので感覚が鈍っています。高速は時間を金で買うという感覚も忘れていました。高速料金もお高いし、燃費も悪い(さらにハイオク)ので経済的には(´Д`)なので悩むところです。


府中湖PA

ということで、同期ツーリング史上最早の10時すぎには家に帰り着いたのでした。岡山からは雨に降られず、こちらではまだ雨が降り始めていなかったので、ゆっくりとGTRを格納できました。


気になる費用の問題ですが…今回は29822円(゚Д゚)
ガソリン代3350円(18km/Lと1L185円で計算)
高速料金 5600円
宿代と食費、酒代 19150円
福山城見学 500円
昼飯 900円
ソフトクリーム 322円

                今回の走行 326km 無事故無違反無転倒 1カッパ(泣)


                                   
 戻る