落合峠避暑ツーリング by CT-125

マーカーリスト

写真レポート


JR讃岐財田駅

2024/07/23 08:42:24

JR讃岐財田駅

定点観測です。
駅舎の床のコンクリートの準備を
していました。



流し込んでいます

2024/07/23 08:30:46

流し込んでいます

床のコンクリート面の作成中。

取り壊しはあっという間ですが、建築
は、こんなに小さな駅舎でも時間がか
かりますね。



暑さ対策保冷ベスト

2024/07/23 08:37:05

暑さ対策保冷ベスト

朝は30度以下でしたが、そろそろ
気温が上がってきました。
保冷ベストを準備します。



冷却パック1出撃

2024/07/23 08:37:29

冷却パック1出撃

ワークマンの角形保冷コンテナに
ロゴスの-16度の保冷剤を2つ
入れて、冷却パック3式(合計で
12個)を入れてきています。



保冷パック装着

2024/07/23 08:39:36

保冷パック装着

これをTシャツの上に着込みます。



道の駅たからだの里

2024/07/23 08:49:38

道の駅たからだの里

ちょっと寄ってみましたが…平日だし
暑いし、少し早いのでほとんどバイク
がいませんでした。



セブンイレブンにて

2024/07/23 09:17:05

セブンイレブンにて

既に暑い…。
日陰でないと辛いですね。
山でコーヒーとお茶を使うので
アイスコーヒーを買って飲みます。



大きなリアボックス

2024/07/23 09:12:29

大きなリアボックス

昨年の北海道で使って以来です。
GTRの第4の箱です。
コレでも角形保冷コンテナが大きく
て、あまり他に入らないです。



椅子とテーブルは…

2024/07/23 09:12:42

椅子とテーブルは…

これだけ大きな箱なのに…
椅子とテーブルは外にくくり
付けて持ってきています。



棧敷峠

2024/07/23 10:01:18

棧敷峠

峠を少し過ぎたところの空き地です。

峠を登り切りました。ゆっくり上がって
いるのですが油温が170度近くになっ
ていたので停止して温度を下げます。
人間も休憩です。



山道は涼しい

2024/07/23 10:13:47

山道は涼しい

山に入った瞬間、日陰だと28度くらいに。
さらに上がると温度も下がってきます。
川沿いを走ると涼しげで気持ちよいです。



落合峠

2024/07/23 10:43:26

落合峠

天気が良くて気持ちよい。

気温は24度ですが、直射日光を浴びると
暑く感じてしまいます。



落合峠

2024/07/23 10:44:28

落合峠

少し引いて撮影。



落合峠

2024/07/23 10:44:43

落合峠

もっと引いて撮影。

今日は誰も来ていませんでした。



落合峠

2024/07/23 10:47:30

落合峠

今日は特に空が青かったです。

日陰が無いので早々に退散です。



24度です。

2024/07/23 10:53:59

24度です。

瞬間的に最低23度を示したことが
あります。

だいたい、このあたりの日陰は24度く
らいでした。



100均で300円のバッグ

2024/07/23 11:00:31

100均で300円のバッグ

元々はガス缶を入れるバッグです。
カップ麺(と保温缶)バーナーに
湯沸かしカップ、ツナ缶、割り箸
風よけ、軍手とライターが入ります。
水以外が全部揃ってしまいます。



おにぎりを…

2024/07/23 11:05:15

おにぎりを…

ちょっと物足りないのでおにぎりを
先ほどのコンビニで買ってます。
暑い日だと腐る心配があるので
すが、保冷パックを1式出した後
なので余裕ができ、断熱材で
区切った上に入れておきました。
断熱材が無いと凍ってしまいます。



湯沸かし中

2024/07/23 11:06:00

湯沸かし中

お湯を沸かしている間に
椅子を組み立てています。



実は道路脇です

2024/07/23 11:09:36

実は道路脇です

広い空き地がありません。
道路脇の水場に駐車して
やっています。



全景です

2024/07/23 11:09:58

全景です

こじんまりとひっそりと…。

とても涼しくて気持ちよいです。
車…一台も通らなかったです。



カブを壁に

2024/07/23 11:10:26

カブを壁に

道路から見えにくい位置に
椅子を置いています。
が、誰も通らなかったので
意味はありませんでした。



座っての景色は

2024/07/23 11:12:14

座っての景色は

展望所ではないので見晴らし無し。

でも、今日は涼しさ優先なので問題
無しですね(^_^;)



昼食です

2024/07/23 11:13:38

昼食です

カップ麺とツナ缶、おにぎり1個です。

食後に持ってきたアイスコーヒーを飲ん
でくつろぎました。



保冷パック2出撃

2024/07/23 12:30:45

保冷パック2出撃

山を下ってきました。
まだふもとまで少しありますが…
既に30度を超えて蒸し暑い。
さすがに朝よりは暑いので装着。



JR阿波半田駅

2024/07/23 13:04:35

JR阿波半田駅

讃岐財田駅と同じく立派な駅舎が
あったのですが、コレこのとおり。
面積だけでは讃岐財田駅より狭い
駅舎に建て替えられています。



バス停級ですね

2024/07/23 13:03:56

バス停級ですね

駅舎全景(゚Д゚)

9㎡ではなく6㎡っぽいかも。
でも監視カメラもあるし、情報
表示の画面もあるハイテク?駅。



列車が来ました

2024/07/23 13:10:18

列車が来ました

乗る人が1名いました。



再び讃岐財田駅

2024/07/23 14:19:55

再び讃岐財田駅

少し曇る時もありましたが、
昨日みたいにゲリラ豪雨はありません
で助かりました。



コンクリ床完成?

2024/07/23 14:09:38

コンクリ床完成?

コンクリ材は入ったようです。
数日乾燥待ちですね。



-16度の保冷剤

2024/07/23 14:15:54

-16度の保冷剤

保冷剤2個です。
まだ溶けきってません。
おそらく夕方くらいまでは十分
もつかと思われます。



保冷パック3出撃

2024/07/23 14:16:03

保冷パック3出撃

ということで3式目の保冷パックを
装着して帰りました。
山を下りた三好市では瞬間最大
37度をマークしましたが、クラクラす
ることもなく正気を保てました。