さぬきうどん屋巡り

マーカーリスト

コメント


うどん県民の[武]です。
定年退職して、お昼ご飯にうどん屋さんに行く機会が増えました。今まで行ったこと
のあるところも含めて、知らないところにも足を伸ばすようになりましたので、記録
がてら紹介したいと思います。
本当に昼飯として食べていて続けてハシゴしていません。リストの上の方が最近のも
のです。地図上のマーカーや横のリストをクリックすると説明が出てきて訪問の日時
も表示されます。写真もクリックすると拡大できるようにしています。
どこがイイとか美味いとか、コレが讃岐うどんだとか言いたくありません。どの店も
個性爆発で、それぞれ頑張っています。それをお安く気軽にいろいろ普段から楽しめ
るのが謎のうどん県文化じゃないかと…勝手に思っています。遠国から来られる方は
素うどんだけ数件回るというのが流行しているようですが…そのお店独自の他のサイ
ドメニュー(や肉うどんなど)を食べて欲しいなぁ…と思っていますm(_ _)m

写真レポート


(901)讃岐うどんやなぎ屋

2024/03/30 11:46:02

(901)讃岐うどんやなぎ屋

坂出北IC出口すぐのローソン
の裏にあるセルフのうどん屋さん。
かけ小が270円と大きいけど
130円とお得な?ミンチカツで
400円。ちょうどお昼時で満員
御礼状態でした。ごく普通のセルフ
うどん屋さんです。



(902)灸まんうどん

2024/03/10 14:48:16

(902)灸まんうどん

国道319号線沿いの琴平の近く
のお店。観光客相手っぽい感じ
と思ったが…。
かけ小が300円、天ぷら120円
とごく普通のセルフだった。
県外の友達を連れて回っていたの
で一日1軒の禁を破って2軒目(゚Д゚)



(903)セルフ釜あげうどん 岡じま 多度津店

2024/03/10 11:57:28

(903)セルフ釜あげうどん 岡じま 多度津店

浜街道沿いのお店
釜揚げを中心にしているお店。
釜たま小で400円
個人的には出汁が欲しいので
あまり食べないが久々に食べると
とても美味かった。



(904)うどん武蔵

2024/03/07 11:32:59

(904)うどん武蔵

国道11号沿いにある駐車場も大きく、名前も
巨大な文字で書いているので目立つお店。
中はフツーのセルフうどん。
かけ小が330円はお高い方だが、4月1日よ
りうどん全品30円値上げとあったので今後は
360円。非セルフの値段に近くなるかも。
小でも量は多めの方だった。
天ぷらは各120円の合計570円。
愛媛の県境に近いだけあって車のナンバーも
愛媛が半分くらいいた感じ。
店のレビューとおり、威勢の良い親父さんと
愛想の良いレジのおねいさんだった。



(905)松原うどん

2024/03/04 13:05:47

(905)松原うどん

道の駅津田の松原の施設内の
うどん屋さん。
入ったことなかったけど、思った以上
に、ごく普通のセルフうどん屋さんだ
った。
かけ小が240円は今時安い方。
一日限定?10食と書いていた
しっぽくうどん460円をいただく。
13時過ぎなのにまだあったとは
本当に10食なのか?それとも意外
と売れてない??
野菜の天ぷらは120円でした。



(906)セルフもりうどん

2024/02/28 11:23:09

(906)セルフもりうどん

以前は「くうや」というお店だった。
地元の新聞で新しいうどん屋
さんが紹介されたので気づきま
したが、お店が変わってました。
かけうどん280円、かきあげが
130円の410円とごく普通の
セルフのお店。てんぷらの種類
は少なめだったかも。
13時半を過ぎると天ぷらは
全て80円になると書いてあった。



(907)丸福うどん

2024/02/12 11:37:47

(907)丸福うどん

国道11号線から少し入ったところ
にあるセルフのうどん屋さん。
休日だったせいもあるけど昼前で割と
多くの人が来ていた。
かけうどん小が320円は安くないかな。
なすのおひたし150円(天ぷらじゃないの
があるのは珍しいかも)肉コロッケ120円
の合計590円でした。
ごく普通のセルフのうどん屋さん。



(908)あかね製麺

2024/02/06 11:17:43

(908)あかね製麺

浜街道沿い、AEONの向かいにある
ごく普通のセルフうどん屋さん。
気のせいか昔からあるような気がする。
かけ小が280円、ナスと玉ねぎの
天ぷらが各140円の合計560円



(909)うどん山よし

2024/02/03 11:15:16

(909)うどん山よし

しっぽくうどん540円。
かけ小は290円で天ぷら類が
150円前後のごく一般的な
セルフうどん屋さん。



(910)ひろ濱うどん

2024/01/29 11:16:01

(910)ひろ濱うどん

浜街道沿いのうどん屋さん。
駐車場も広くて人気があるお店。
かけうどん250円、天ぷらが各
140円の合計530円。
ごくごく普通のセルフうどん屋さん。



(911)つるかめうどん

2023/12/26 11:48:09

(911)つるかめうどん

観音寺で偶然入ったお店
ごくフツーのセルフうどん屋さん
かけうどん270円
ナスの天ぷら120円
海老のかきあげ130円の
合計520円



(912)うどんダイニング猫家

2023/11/24 12:53:21

(912)うどんダイニング猫家

かつてゴリマルうどんがあった
場所。
その後別の人がゴリマル2と
して営業していたが閉店。
そして今回また別の人が開業。
かけうどん280円。おおきな
野菜のかきあげが150円の
合計430円。



(913)セルフうどん縁や

2023/11/06 11:51:41

(913)セルフうどん縁や

フジグランの一角にあるうどん屋さん。

かけが280円
ナスの天ぷら130円、半竹輪の
天ぷらが120円の合計530円

少し天ぷらが高めかな?



(914)さぬきうどん 山よし 佐文店

2023/08/21 11:13:00

(914)さぬきうどん 山よし 佐文店

国道377号線沿いの比較的新しいうどん
屋さん。駐車場も広いです。
冷やかけうどん310円(普通のかけうどんは
290円)野菜のかきあげ160円の合計
470円。冷やかけが夏季限定は珍しくない
が、料金が変わるというのは珍しいかも。
店内でコンビニコーヒーみたいなコーヒーも売っ
ていた。今風のうどん屋さんかも。



(915)山下うどん

2023/07/11 11:00:17

(915)山下うどん

わかりにくい位置にあります。
ナビ様が無いと辛いかも。
冷やかけうどん小が250円
ナスの天ぷら120円コロッケ100円の
合計470円。野菜のかきあげは割と
小さくて160円だったのでパス。
麺は今まで食べた中では一番柔らかい
かも。出汁も一番薄いかも。
ウチの母向けみたいな柔らかさと味。
店内は昭和感炸裂。料金は自己申告
後払い制でした。



(916)うどん専門店 根ッ子

2023/07/04 10:50:01

(916)うどん専門店 根ッ子

Googleマップで出てきたのでなんとなく
寄ったお店。
かけうどん小が280円、珍しいと思うけ
ど天ぷらの盛り合わせが180円の合計
460円とお安い。
てんぷらは大きくはないけど数があって
イイ感じ。うどんは太くて硬いので観光客
に向いていると思う。
食べるところは野菜の温室か?と思わせる
謎の作りも面白かった。



(917)牟礼製麺

2023/06/28 11:53:02

(917)牟礼製麺

国道11号沿い、志度駅隣という立地。
駐車場がわかりにくいけどあります。
6月1日から値上がりとあり値札も新しい
感じだったから値上がり後だと思う。でも…
かけ小が230円、天ぷら90円、コロッケ
100円の合計420円と爆安。セルフです。
なぜ~か中華ソバも大人気(390円)だった。
かけそばも280円とお安い…というか
麺なら全部あり?
ざる蕎麦もあったし、店の前ののぼりから
見るに冷やし中華もあるみたい。
内部は昭和感あふれる感じだった。



(918)セルフうどん 亀城庵

2023/06/27 12:25:53

(918)セルフうどん 亀城庵

志度の商店が集まる通りにある
セルフのうどん屋さん。
かけ小が290円、てんぷらが各
120円の合計530円と平均的
な感じ。



(919)セルフうどんまるふじ

2023/06/20 11:08:28

(919)セルフうどんまるふじ

さぬき浜街道沿いのうどん屋さん。
サイクリングの途中に寄りました。
ひやかけ小が260円
ハムカツ140円と白ネギ天ぷらが
160円の合計560円でした。
ごくフツーのセルフのうどん屋さん。



(920)太郎うどん

2023/06/17 11:25:52

(920)太郎うどん

国道32号線からほんの少し入ったところ
にあるセルフのうどん屋さん。

かけ小が250円、玉ねぎ、ナスの天ぷら
が各120円の合計490円。
ごくごく普通のセルフうどん屋さん。



(921)手打ちうどん まいど

2023/04/23 11:19:53

(921)手打ちうどん まいど

国道438号線を北上中に偶然みつけて
入ったお店。11時過ぎだったのにそこそこ
お客さん入ってた。
かけうどん280円、海老のかき揚げ120円
ナスが120円の合計520円でした。
麺は太めで、フツーのセルフのお店。



(922)麺通堂

2023/04/04 10:59:42

(922)麺通堂

県道13号線沿いのお店。
どっちかというと回りは田舎っぽい。
いつ通っても車が停まってない気が
しているが長く続いているような気も
する。
かけうどん250円、野菜のかきあげが
150円、半竹輪が120円の合計で
520円といたってフツーのセルフのお店
でした。



(923)手織りうどん滝音

2023/03/15 12:26:19

(923)手織りうどん滝音

さぬき新道沿いのセルフのお店。
お昼時だったのでお客さん多数の人気
店でした。
かけうどん270円、野菜のかきあげが
120円、ナス110円と天ぷらは安めか
も。合計ピッタリ500円
かけうどんに、小さな揚げとワカメ、薄い
けどカマボコが入って見栄えが良いのは
珍しいかも。



(924)手打ちセルフ松乃家うどん

2023/03/07 10:48:31

(924)手打ちセルフ松乃家うどん

JR津田駅近く、国道より少し入った
ところにあるセルフうどん。
昭和感バリバリでした。自分で玉の
数に合うどんぶりを取ってうどん玉を
入れてもらう。自分で湯がいて出汁を
入れるスタイル。
かけうどん小が230円、竹輪天ぷら
が120円とかき揚げが140円の合計
490円。



(925)さか枝うどん本店

2023/03/01 10:45:41

(925)さか枝うどん本店

香川県唯一の都会(笑)、県庁の裏
にあるうどん屋さん。昼には県庁職員
で満員御礼。支店もできたお店。
かけうどん250円。天ぷらは値段記載
が無かったけど総額470円だったので
各110円かというところ。
自分で湯がいて出汁を入れるのは、
いかにもセルフっぽい。



(926)手打ちうどん三嶋

2023/02/22 12:10:35

(926)手打ちうどん三嶋

県道33号線沿い国分駅近くのお店。
この街道にはうどん屋さんが多い気が
する…。
しっぽくうどん(小)350円は激安(゚Д゚)
うどん(小)が250円なので100円で
コレは凄いと思う。
昼時だったので仕事中の方も食べてい
た。昭和感バリバリのお店でした。



(927)なかむら屋うどん

2023/02/12 11:18:53

(927)なかむら屋うどん

かけうどん280円
てんぷらの値段が書いてなかった。
半分竹輪と春菊の天ぷらで合計
570円なので竹輪110円と
春菊180円というところかな??
天ぷらとるより肉うどんなどのメニュー
が中心かも。出汁は自分で入れる
セルフの形式でした。



(928)手打ちうどんおかだ

2023/02/07 11:14:53

(928)手打ちうどんおかだ

セルフではありません。
しっぽくうどん480円。非セルフで
このお値段は安いです。具は少々
少なめかも。
かけうどん小が320円でした。



(928a)白鳥温泉

2023/02/07 12:44:09

(928a)白鳥温泉

番外編 うどん屋さんではありません。
2023年3月26日をもって閉館する
白鳥温泉内の食堂です。
禁を破って一日2食ですが閉館なので
やむを得ませんでした。
うどん県だけあってうどんを食べることが
できました。
しっぽくうどん680円ですが、具は割と
充実している感じでした。
他にかやくうどん390円がありました。
サヨウナラ白鳥温泉(と食堂)。



(929)村上製麺所

2023/02/06 11:20:58

(929)村上製麺所

しっぽくうどん420円。
しっぽくうどんの中では安い方です。
県道沿い、大手スーパーの隣にある
のですが駐車場がほとんど無い。
昔ながらのうどん屋さんという感じ。
かけうどんは260円。天ぷら類は
少なめな感じ。
本場さぬきうどん協同組合加盟店。
そこには手打ちうどん村上とある。



(930)うつ海うどん

2023/01/19 11:47:26

(930)うつ海うどん

セルフのうどん屋さん。
自分でゆがいて出汁も自分で入れる。
かけうどん270円 野菜のかきあげは
160円、ちくわ130円で560円と、
わずかにお高いかも。
うどんは太くてコシあり。大通りに面して
いるしハローズの近くで人も多かった。



(931)うどん屋まつはま

2023/01/15 12:27:23

(931)うどん屋まつはま

主な街道沿いのセルフうどん屋
さんです。
しっぽくうどん、500円。なかなか
具が多めでイイ感じ。麺は柔らか
めだったかも。
かけうどん小240円、てんぷらが
100円~と標準的。



(932)手打ちうどん福田(かなくま餅)

2023/01/11 11:22:14

(932)手打ちうどん福田(かなくま餅)

香川の謎の正月の習慣。
あんもち雑煮があるのだが、その
うどん版とも言えるあん餅雑煮うどん。
680円なり。
セルフではありません。
お店は餅屋さんがやっているという。
しかしうどん県では驚いてはいけない
のかもしれない。餅屋の餅だけあって
さすがに旨い。麺は太めで食い応え
あり。平日なのに昼間は満員になる
人気店。



(933)手打ちうどん 白川

2023/01/08 10:54:57

(933)手打ちうどん 白川

人気店です。バイククラブのツーリングでも
行ったことがありました。連休だし、朝から
お客さん多かったです。
うどん小が200円はお安い方だと思いま
す。天ぷらが各120円の合計440円。
行ったのは1月8日でしたが、まだ年明け
うどんをやってました(500円)。



(934)讃岐うどん まるいち飯山店

2023/01/03 12:55:02

(934)讃岐うどん まるいち飯山店

しっぽくうどん500円。
ごく普通のセルフうどん屋さん。
かけうどんは250円でした。
正月だからか県外ナンバーの車が
多かったのにはビックリ。



(935)手打うどん まるたけ

2022/12/31 09:45:06

(935)手打うどん まるたけ

なんとなく[武]に似ている感じ(笑)
かけうどん270円とナスの天ぷらが
130円で400円。定休日土日と
書いていたが、大晦日(土曜日)に
営業していたので吸い込まれた。
朝だったので野菜のかきあげ(130円)
がまだだったのが残念。
この時間で県外客もいたのにはビックリ。



(936)池上製麺所

2022/12/30 10:59:33

(936)池上製麺所

かけうどん260円。餃子コロッケ
(ギョロッケ)150円と竹輪が110円
の合計520円。かつては名物??
「るみばあちゃん」の店で有名店。
病気で引退したような…。店内に
2022年12月の写真があったので
存命だと思う。気のせいではないけど
元の職場の職員の母親だとか(゚Д゚)
レジが進んでいて自分でお金を入れ
てお釣りが出るという最近のスーパー
みたいになっていたのは驚き。



(937)本格手打うどんはゆか

2022/12/28 11:05:58

(937)本格手打うどんはゆか

しっぽくうどん580円。
かけうどんは260円、天ぷらも100円~と
標準的なセルフうどん。平日の11時頃な
のに既にお客さん多数であった。うどんは太
めだった。なぜか地元産の鬼びっくりの
とうがらしが置いてあってイイ感じ。
思わずあらびきの方(450円)をお土産に
買ってしまった(汗)



(938)本場手打ち木の崎うどん

2022/12/20 11:50:29

(938)本場手打ち木の崎うどん

満濃公園に近い県道沿いにあるお店。
普通のセルフうどんのお店。
かけうどん250円てんぷら各100円の
合計450円なり。
駐車場も店内も割と広い。公園の客
目当てかな??



(939)うどん屋のぼり釜

2022/12/14 10:54:45

(939)うどん屋のぼり釜

今まで讃岐財田駅には何度も行って
たけど、すぐ横にあったとは全く気づき
ませんでした。陶芸をやっている窯元
さんらしい。温かいうどんと冷たいうどん
の2種類しかない。小さな揚げと竹輪
が入っていて300円はお安い方。
お店のご主人さんは74歳の方で、他に
誰もお客がいなかったので話しがはずん
だ。50年以上前に大阪に住んでいたこ
とがあるそうだ。



(940)さぬきうどん上原屋本店

2022/11/30 10:52:35

(940)さぬきうどん上原屋本店

観光名所の栗林公園から歩いても
いけるところにあるお店。
かけうどん320円とかきあげ200円の
合計520円は観光地価格かも。
町のど真ん中です。うどんは自分でゆが
いて、汁も自分で入れるので県外から
観光に来た人には向いていると思う。
かきあげはサツマイモも入っているし大き
めで円形という他にはあまり無い感じ。
まぁ…全体的に観光地のお店感あり。



(941)さぬきや

2022/11/02 12:23:43

(941)さぬきや

県境を越えて徳島に入っています。
が、しっかり名前は「さぬきや」さん。
箸蔵寺の前にあって観光うどん屋さん
とばかり思っていました。平日での訪問
でしたが地元の営業の方も多数。
広い店内は賑わっていました。
かけうどん290円はほんの少しお高い
ですが、てんぷらが各100円の合計
490円なのでそれなりにフツー。
しっかりとした讃岐うどんでした。
注文は席でして、うどんを持ってきてく
れます。セルフじゃ無い。が、天ぷらは
自分で取ってくる。持ってきてくれたとき
に申請すると伝票に書き込まれ、食後
に伝票を持っていって会計するという他
では見ない会計だった。



(942)うどん家 まはる

2022/05/11 11:37:32

(942)うどん家 まはる

左側が開放的で明るくて広い感じ。
ごくフツーのセルフうどん屋さん。
かけ小230円、野菜とエビのかきあげ
が140円、ナスの天ぷらが110円の
合計480円。



(943)セルフうどん やしま

2022/04/14 11:46:03

(943)セルフうどん やしま

住宅街にあるうどん屋さん。
建物は以前は居酒屋さんだったような?
内部の作りがそんな感じが残っている。
かけうどん260円
天ぷらが各130円の合計520円。
ごく普通のセルフうどん屋さん。



(944)手打ちうどん三徳

2022/02/09 11:20:05

(944)手打ちうどん三徳

香川大学工学部近くのお店。
セルフっぽいが注文して支払後に席に着き
うどんができてから取りに行くスタイルだった。
しっぽくうどんが600円 かけうどんなら
290円天ぷら等もあり。また、蕎麦、中華
蕎麦もあるみたいだし食べている人もちゃん
と居た。ほぼ開店直後に行ったがそれなりの
お客さんが居た。人気店みたいです。
うどんは太くコシあり。しっぽくの具も見かけ
以上に種類と量があり価格に納得。



(945)讃岐うどんぼっこ屋三谷店

2022/02/02 11:21:23

(945)讃岐うどんぼっこ屋三谷店

いたって普通のセルフうどん屋さん。
しっぽくうどん450円。
野菜のかき揚げは110円。
かけうどんは200円、天ぷら類も100
円~と割とお安いお店。
そのせいかお客さんは多かった。



(946)さぬきうどん処 麺でぃ~

2022/01/28 11:16:02

(946)さぬきうどん処 麺でぃ~

普通のセルフうどん屋さん。
しっぽくが480円。しめじが入っている
のは珍しいかも。具は多品種少量か
な。かけうどんは240円、天ぷらは
120円~といたってフツーです。
比較的新しい店舗っぽいですね。



(947)うどん田中

2022/01/26 11:08:52

(947)うどん田中

セルフではありません。普通のうどん屋
さん。しっぽくが680円。
出汁の味が他とは違う感じ。小でも量は
そこそこあった。コシも強め。
かけ小が350円だが、セルフで取れる
天ぷら等はない。キツネうどんが520円
など高めだが、肉うどんなら610円と
普通っぽい。



(948)さぬきうどん一福 今里店

2022/01/21 10:53:21

(948)さぬきうどん一福 今里店

普通のセルフうどん屋さん。
しっぽくうどん580円。
自由に入れられるトッピングに
ワカメと大根おろしがあった。
かけうどんは270円。揚げ物は
ちょっと高めかな。
大通りに面したところだが…確か
昔はコンビニとはなまるうどんだった
ような気が…。



(949)手打十段うどんバカ一代

2022/01/19 11:30:05

(949)手打十段うどんバカ一代

町の中のうどん屋さん。
人気があるお店のようです。
釜バターうどん発祥的な表現が
あったし横の人も食べていた。
かけうどん250円、野菜のかき揚げ
150円、玉ねぎ120円の合計
520円。
駐車場はあるが、混雑時にはちょっと
厳しいかも。



(950)讃岐うどん工房I style

2022/01/14 11:22:54

(950)讃岐うどん工房I style

外観はオサレ風の今様な感じ。
比較的新しいうどん屋さん。
が、中はいたって普通のセルフ
うどんだった。
かけうどん230円、野菜のかき
あげ110円、ナスが100円の
合計440円。



(951)馬鹿一代かしむらうどん

2022/01/12 11:20:00

(951)馬鹿一代かしむらうどん

店の構造はセルフっぽくないです。
元は非セルフだったのかな?
でも、今は注文して出来上がりを
待ち、自分で回収し、終わったら
持っていき後払いで支払いという
他にはあまりないシステムをとっていた。

しっぽくうどん550円。かけ小は
250円といたって普通。天ぷらなどを
取るシステムはほぼなく、類野菜の盛
り合わせっぽい100円の皿が1種類
あるだけっだった。作り置きではなく
順次うどんを作成するスタイル。
昼飯前だったのに、割とお客さんが多く
てびっくり。
ロケーションは昭和4~50年代に流行
った新興住宅街の中に小規模店舗を
集めたセンターの中にある。既にこのスタ
イルは廃れており、空き店舗が目立つ。
その中で、密かに地道に営業していると
思われる。



(952)手打ちうどん麦蔵

2022/01/05 11:27:21

(952)手打ちうどん麦蔵

瀬戸大橋通りに面したお店。
セルフではありません。いつも割とお客が
入っていたので是非行きたかった。
駐車場が非常に狭くて入りにくいのが難
点。かしわ(鶏)うどんが有名っぽい。
かけは290円、かしわうどんが600円
冬なのにかしわざるを注文している人が
何人かいたのでそっちも有名かも。
讃岐では珍しく、非常に回転が遅い。
注文してから揚げるようで、鶏はさっぱり
くどくなく味は薄めで食べやすい感じ。
麺は太めでさぬきうどんという感じも。
食券も珍しいが、買うと席に案内される
というスタイルだった。



(953)うどんあさひ

2021/12/29 12:07:08

(953)うどんあさひ

AEON近くのうどん屋さん。
非セルフと思っていたけどフツーのセルフ
でした。かけ小が230円、野菜のかきあげ
とナスの天ぷらが各100円といたって普通。
無料のトッピングにわかめがあるのは貴重。
AEON近くであり、年末休みでお昼でも
あったのでお客さん満員でした。



(953a)うどんの一平

2021/12/29 11:31:44

(953a)うどんの一平

AEON近くにあるうどん屋さん。
県内で最安級のかけうどん小が100円
というのが売りだった。なぜか行きそびれて
年末に行ったら…、なんと前日で廃業閉店
してしまっていた。一日の差で行きそびれた
残念感は半端ない。
ということで、ここに番外編として記録する。



(954)県内屈指の男麺のぶや

2021/12/19 12:38:55

(954)県内屈指の男麺のぶや

ショップのうどんツーリング中に寄りました。
昼を少し過ぎていたのですが…日曜だった
せいか、既に肉うどんも冬季限定の田舎
うどん(しっぽくうどんみたいなもの)も売り
切れていました。
かけうどん小が250円ですが中の350円
とてんぷら2品の240円で590円でした。
確かに麺は太くて食った感が大きかったかも。
しばらくすると玉も売り切れて閉店となって
しまいました。店の親父さんが「1人でやっ
ているので…」と店の外で後続のメンバーを
待っている時に話してくれました。



(955)セルフうどんくうや

2021/12/15 11:15:02

(955)セルフうどんくうや

町の中にあり駐車場すらありません。
狭いですがフツーのセルフうどんです。
かけうどん250円、ナスの天ぷら90円
値段が書いてなかったけど、全部で
390円だから、玉ねぎの天ぷらは
50円?(安っ?)になるはず。
市内にはこういううどん屋さんがまだまだ
多数ありそうです。



(956)うどん麺こい

2021/12/10 11:37:20

(956)うどん麺こい

主要国道沿いにあるお店。
営業時間が11時30分から2時間と
比較的短い。一等地でこの時間で
いいのか? セルフではありません。
しっぽくうどん(数量限定??)で
500円。とうふが入っているのは珍し
いかも。かけうどんが250円はセルフ
ではないのにお安い方。天ぷら等を
置いているスタイルでは無い。
天ぷらうどん(鶏やエビ、野菜を選択
可能)が500円はセルフではないお
店では安い方かも。



(957)手打ちうどん小島

2021/12/03 11:44:34

(957)手打ちうどん小島

近所のAEONの近くにあります。
セルフじゃありません。
しっぽくうどん500円。ちょっと具が少な
い気もする。近所に他にうどん屋さんが
3件あるのですが…お昼時でそこそこ
お客が入っていました。
かけうどんが300円。天ぷら等は少なか
ったですが、小さめの野菜のかき揚げ+
ミニ竹輪の天ぷら両方入ったものが
120円。混合ってのは珍しいかな。
珍しく生ソバもやってるようです。



(958)まなべうどん

2021/11/29 10:46:49

(958)まなべうどん

以前行ったことのあるうどん屋さん。
その時はうどんを食べたのですが…回りの人は
みな中華ソバを注文している(゚Д゚)
Googleマップの口コミによると7割とか8割の
人がうどんじゃなくて中華を注文するという。
私が行ったときは私を含めて4名いたが、全員
中華だった(゚Д゚)
本当にうどん屋さんか?でも店の構造は普通の
うどん屋さんっぽい(セルフでは無い。おでんは
あるが天ぷら等はありません)
中華は480円。かけうどんは300円です。



(959)大川製麺所

2021/11/21 10:57:28

(959)大川製麺所

善通寺市内サイクリング中に
寄りました。なにやら観光地向け
のメニュー「陸軍乃木うどん」が
あったので食べました。モチと
鶏、焼きネギが入って大で560円
小だと480円でした。かけうどん
小なら210円。でも、天ぷらなど
を自分で取るシステムはありません
でした。食べるスペースですが、表
のシャッターを見る限り、元は別の
こいのぼりなどを売っていたお店の
部分だと思われます。右側の奥の
部分が製麺所? こちらで注文して
奥で作ってもらって左の部分の小窓
からうどんが出てきました。きっと元は
製麺専門だったのかも???
しかし老朽感半端なく、イイ感じで
したね(汗)



(960)がもううどん

2021/11/17 11:37:18

(960)がもううどん

サイクリング中に寄りました。
11時半前だったのに既に行列。
広い駐車場には地元ナンバーの車が多い
のですが、県外もそれなりに居る。
うどん小が150円は安い。が、量は少し少
なめかも。今回はサイクリング中だったので
中(250円)を頼み、天ぷら100円と生卵
50円の合計400円。出汁は自分でかける。
天ぷらの具は…温泉玉子だったのでダブって
しまった(^_^;)
店内は狭いため外で食う人多数。お安く変
わった感じがするので県外客向けか??
味はいたってフツーだと思ったが…。



(961)連絡船うどん

2021/11/12 11:35:14

(961)連絡船うどん

高松駅構内にある駅ソバならぬ
駅うどん(ソバの提供はありません。)
さすがうどん県。かつての宇高連絡船上
で販売していたものを再現…している風
な感じでやってました。駅ビル開発の影響
か(コロナの影響か?)21年11月末で閉
店とのことで行ってきました。
かつてのうどんの再現性は、ほぼゼロと言って
いいでしょう。私も昔、食べたことがあるのです
が、ぬるくて美味いとは言えないうどん(笑)でし
た。それでも遠くへ行って帰って来たときに食べ
ると讃岐もあと少しと感じるものでしたが。
まぁ、経営もいろいろ変わって大変だったので
しょう。今は駅の外でもやっているめりけんやさ
んがやっているようです。ということで肉うどんが
550円でした。サヨウナラ連絡船うどん!



(962)ふるかわうどん

2021/11/10 11:23:34

(962)ふるかわうどん

住宅街にあるうどん屋さん。
しっぽくうどん小が430円、野菜の
かきあげが110円の合計540円
野菜のかきあげは玉ねぎが入って
いて食べ応えあり。うどんもちょっと
太くてコシありでした。
かけうどん小は250円。



(963)さぬき麺市場

2021/11/05 11:20:24

(963)さぬき麺市場

バイパス沿いのセルフのお店
季節のしっぽくうどん(550円)
ちょっと麺は柔らかめかな。
トッピングに大根おろしあり。本来は
しょうゆうどん用か??でも入れてみる。
かけうどんは240円。野菜のかきあげは
160円だが大きい感じだった。



(964)つばめ

2021/10/29 11:26:45

(964)つばめ

セルフではありません。
が…セルフとの差違がわかんない(笑)
お値段は+100円という感じ。
かけうどんが350円です。
11月前ですがしっぽくうどん(600円)が
あったので迷わず注文(^^)/
やっぱり冬はコレに限ります。かけうどん+
250円なので見合うだけの野菜が入って
いた。ナスの天ぷらが120円。
昼前だったが、私の後から次々とお客が
来ていました。



(965)さぬきのセルフうどん愉楽家 林店

2021/10/20 11:30:58

(965)さぬきのセルフうどん愉楽家 林店

高速高松中央ICのすぐ南側にあるお店。
かけ小が250円、野菜のかき揚げ150円
玉ねぎの天ぷら110円で合計510円
平日お昼前だが結構なお客さんが居た。
スタイルはいたって普通のセルフうどん店。
野菜のかき揚げはちょっと高いが、それに
見合う大きさだった。お店の口コミには麺
にコシとあったが、まぁ普通と感じた。
無料トッピングに鰹節があるのはイイ。
素うどんがイイ感じに味が濃くなる。



(966)山内うどん

2021/10/02 10:05:25

(966)山内うどん

サイクリングの途中に寄りました。人気店。
10時過ぎというのに県外客もチラホラ。
うどん(ひやひや)大で300円(小は200円)
天ぷら2品で240円の合計540円
うどんの量は大(2玉)でも普通という感じ。
麺はコシがあってイイ感じかも。
天ぷらはカリカリの揚げたてではなく、衣(小麦?)
多めで丸くて冷えていた…。が、カリカリ揚げたて
は後で胃がもたれた感じになるのだが、これは
そうでもなかったかも。
お店は、ザ・昭和のうどん屋さんという作りで
コレだけでも十分楽しめると思う。



(967)うどん茶屋さいた

2021/09/23 13:05:03

(967)うどん茶屋さいた

道の駅、たからだの里のうどん屋さん。
子供とバイクでタンデムした時に行きました。
かけ(2玉)290円、てんぷら90円と道の駅
なのに一般的な良心価格。天ぷらはちょっと
ビミョー(でも安いので許す)でしたが、意外や
(失礼)うどんはごくフツーでした。
娘はザルうどんを食べたのですがコシがあった
と言ってました。



(968)セルフうどん帰来亭

2021/09/19 11:03:06

(968)セルフうどん帰来亭

サイクリング中に寄りました。
かけうどん(220円)ちくわ天ぷら(110円)
ミンチカツ(120円)で450円。
通常は朝6時からみたいだが、コロナの影響か
11時OPEN。3分前に着いた時は店にも表
にもひとけがなく本当に開くの?だったが、11
時になると、車でお客さんがいきなり何組か来
て店が開き、それなりの人出に。地元の人だと
思うが…謎の人気店か? 味および天ぷらは
いたってフツーという感じだった。



(969)セルフうどんの店ちくせい

2021/09/16 11:02:35

(969)セルフうどんの店ちくせい

人気店のようです。朝から人が多か
ったです。町の真ん中なのに…。
うどん小が200円、半玉があるという
のは珍しい(170円)。
天ぷらは全て120円で、人気の卵と
竹輪は入口で必要数を聞かれて、そ
れから揚げてくれるみたい。その他のは
自分で並んでいるものから取った。
自転車運動中だったので天ぷらを3つ
取って合計560円なり。
噂通り、卵は半熟で中から黄身が流
れ出てきてイイ感じ。
自分でゆがき、出汁をかける。無料の
トッピングでネギと天かす以外にカツオ
とワカメがあるのには驚き(゚Д゚)



(970)手打うどんフジ

2021/09/10 11:45:25

(970)手打うどんフジ

プチツーリング中に入ったお店。
セルフじゃありません。
かけうどんが320円だったのですが、
お昼の定食(うどん付き)が680円、
ちょっと低カロリーっぽい肉じゃが冷奴
(ごはん小)が630円とありましたので
頼んでみました。プラス310円で肉じゃが
とご飯、オクラ付きの冷や奴が付くとは
お得感がありました。昼飯には十分。
お昼の定食は日替わりで、今日は鶏でし
たが、意外と量ありそう(他人が注文した
のを見てました)。地元の現場のオッチャン
多数で人気の様でした。
ちなみに、うどんはごくフツーでした。



(971)めりけんや高松駅前店

2021/09/09 10:23:26

(971)めりけんや高松駅前店

高松駅前にあるお店
かけうどん(210円)は今時安いです。
野菜のかきあげ(140円)は値段の
割りには少し小さめかな。
なすびは120円で大きくてイイ感じ。
合計470円でした。
味はいたって普通な感じですね。



(972)麺処まはろ

2021/09/06 11:46:35

(972)麺処まはろ

セルフじゃありません。
前に来たときにみつけました。お昼時に
車がいっぱいでした。調べると人気の店
らしいので行ってみたかったです。
平日のお昼前ですが、そこそこお客さんが
多く、店の中には人気店にある順番を待つ
ために名前を書く紙が用意されていました。
選んだのは天揚げうどん(880円)
うどんは通常のかけうどん、ザル、ぶっかけ
から選べます。サイクリング中で暑かったので
当然ザルを選びました。麺は太めでコシがあ
って美味いですが、1玉は少なめかな?
天ぷらは内容が変わるみたいですが、当日
はエビ以外に魚が多く野菜が少なかった。
でも、ボリュームはそれなりにあった。
サクサクで魚が苦手な私も普通にいただけま
した。他の人もこの天揚げを注文してました
ので人気なのでしょう。



(973)讃岐うどん空海房

2021/08/29 09:43:47

(973)讃岐うどん空海房

朝の涼しいうちのプチツーリング帰りだった。
高松空港への入口付近にあるうどん屋さん。
お客さん多いような気がする。
ひやかけ(220円)、野菜のかきあげ(130円)
高野豆腐の天ぷら(80円)で430円
まだ10時前なのに、地元ナンバーの車、自転車
やバイクまで…そこそこお客さんが入ってた。
朝6時半からやっているようだが、需要があるって
ことですね。さすがうどん県。



(974)あづまうどん

2021/08/26 11:47:02

(974)あづまうどん

香川大学医学部の北側に位置するお店。
駐車場が広いが平日の12時前なのに、
既にいっぱいだった。平日なのでほぼ
地元民だったが…。
ひやかけ(大)330円(小なら230円)
メンチカツ100円、かきあげ120円の
合計550円。お安くイイ感じかも。
バイク屋のツーリングでも来たことがあるが
団体でもギリギリ入れる規模。
しかし…気のせいかお客の流れのペースは
遅い気が…(たまたま玉切れ後の境目に
当たったからかもしれないが)



(975)吾里丸うどん2

2021/08/21 10:27:54

(975)吾里丸うどん2

元々、この場所に吾里丸うどんがあったらしい。
閉店したが跡を継ぐ人が同じ場所に開店した
のが吾里丸うどん2ということ。
香川大学の近くで学生も多いとか。
ひやかけうどんが250円、ナスの天ぷらが
140円、半チクワが130円の合計520円と
価格はビミョーにお安くはありません。
天ぷらは衣が細かくサクサクとイイ感じだった。
子供をワクチン接種に送った後の待ち時間
だったので10時半の開店と同時に入ったが…
既にお客が2名いたのには驚き。さすが讃岐、
朝からうどん食ってるよ。私は早めの昼食。



(976)ぽんぽん

2021/08/05 11:37:01

(976)ぽんぽん

冷やかけ、ナスのてんぷらと
ミンチコロッケで450円
量は少なめ、麺は太くてコシがあった。

産業地帯の一角にあるお店です。
お昼なので一帯の従業員や営業
さんたちで賑わって活気がありました。
コロナでドア全開、エアコン無しだっ
たので暑かったですね~。
冷やかけがあって助かりました。



(977)源平うどん

2021/06/30 11:48:32

(977)源平うどん

観光向けっぽい外観。店内にお土産乾麺も
あったりするが…意外と地元客も多いようだ。
冷やかけ(240円)+ナスと玉ねぎの天ぷら
(各110円)で460円とフツーのお値段。
麺はコシがあったし、小でも割と多い気が…。
鶏ざる、天ぷらではゲソ(イカの足)が人気か?



(978)宮武製麺所

2021/06/23 11:33:06

(978)宮武製麺所

有名な宮武うどん(かつては琴平にあり、今は無縁の方が
その名をついで高松市で営業中)とは関係ないようです。
琴電の仏生山駅近くにあり地元民しかこないという
由緒正しい讃岐うどん屋かな??(個人的主観)。
かけうどん170円とお安い。ボリュームもある野菜の
かきあげ、ソーセージと玉ねぎのてんぷらと併せても
370円と爆安。食べている時も、うどん玉を求める客も
来て、地元に根付いた感じがする。
狭い店内だが…なにか懐かしい。出汁は自分で入れる。
この出汁…なんだか昔、母方の実家で食べたうどんに
似ている(当時の今橋駅の駅前で買ってきたうどん玉で
食べたはず)。
ネットの情報によると、店のオバチャンの評判も上々みた
いである。確かにそんな感じであった(^^)/



(979)枡うどん

2021/06/20 12:16:08

(979)枡うどん

近所のAEONの近くにあります。
普通のうどん屋さんだと思っていたのですが
セルフと書いていました。
ピリ辛肉うどん500円です。
外観は普通のうどん屋さんですので、もしか
するとセルフに変わったのかなぁ?
入っても、セルフっぽいのですが、てんぷら等が
一切見えず、ピリ辛に惹かれて注文しました。
よ~く観察すると、入ってすぐ反転180度のと
ころに天ぷらなどが並んでいました。配置が一般
と違うので騙されました。かけうどん(小)は220円
とお安い感じ。日曜昼だったこともあり、割とお客
多かったですが、かけうどんや、ざるうどんだけ食って
いる人多かったようです(車のナンバーは地元だけ
でした)



(980)こがね製麺所 春日店

2021/06/09 11:53:49

(980)こがね製麺所 春日店

ぶっかけ(冷)290円かきあげ(130円)
ミンチカツ(150円)で570円
確か善通寺駅の近くに本店があって
食べたことがありますが、今は無くなってい
たと思います。最近、県内のあちこちに支店
が増えた気がします。すっかりチェーン店に
なってしまいました。値段も店の派手さも
はなまる以上、丸亀以下という感じ。
うどんはいたってフツーです。



(981)うどん製麺所やまと

2021/06/06 11:42:22

(981)うどん製麺所やまと

セルフではありません。カウンターが
あるだけの狭い店内です。昭和感
漂う職人さんのお店でした。
かけ(小)250円+野菜のてんぷら(140円)
竹輪の天ぷら(100円)で490円
こだわりで天ぷらは注文から揚げて
くれます。私が行ったときはうどんから
ゆでてくれて、天ぷらも時間調整して
同時にできあがるようにしていました。
おっちゃんと、年配のオバチャンの職人
芸ですね。うどん小(1玉)でも他の
店の1.5玉分くらいあったかも。
野菜の天ぷらも高いか?と思ったけど
非常に大きかったので納得。
後で気づいたけど冷や掛けもありま
したが330円と80円高。でもこれは
きっとこだわりの何かありそうで今後食
べてみたいと思うのでした。
コロナとプライバシーのため写真撮影
禁止だったが残念。



(982)かじかわ

2021/06/02 11:27:32

(982)かじかわ

ひやかけ  野菜のかきあげ、なす
で440円
麺は太め、店内で自分で麺をゆがける
様になっている。なぜ~か、超珍しく
そうめんが表の看板にもメニューもある。
店内のお客は多くなかったが、2組の
方がそうめんを注文していたので人気
なのかもしれない。googleマップでも
出てこず、ストリートビューで見ると違う
名前のお店(まさご屋)になっている。



(983)多田製麺所

2021/05/31 11:50:27

(983)多田製麺所

ひやかけ(200円)+やさいのかきあげ
(100円)+肉コロッケ(100円)で
400円。半セルフ。窓口で注文して、
てんぷら等は自分で取る。うどんは後か
ら席まで持ってきてくれ、そこでお会計を
する方式。うどん全般にお安い感じ。
てんぷら等は少なめな感じかも。
店内は比較的狭い。地元の方々で
人気だった。



(984)味庄セルフの店

2021/05/28 11:13:47

(984)味庄セルフの店

かけうどん+天ぷら2品で
410円は駅前ではお安いかも。
かけうどんの出汁は自分でタンク
から入れる。11時に行ったせいか
天ぷらが冷えていて(´Д`)
高松駅の近くにあり店舗外観は
ごく普通なのに、内部は昭和感
炸裂で、それだけでお腹いっぱい(笑)



(985)手打ちうどんの田

2021/05/25 11:26:46

(985)手打ちうどんの田

角煮うどんと野菜のかきあげで
480円とお安い
角煮うどんは一日限定数注意
住宅街の中の広めの一般家庭が
うどん屋になった感じ



(986)羽立

2021/05/23 12:09:10

(986)羽立

セルフではありません
昼時に行ったのですが地元の人多数
天ぷらが人気の様です
作り置きではなく、その場で揚げている
生しょうゆうどん + 野菜天ぷら
350円+300円
天ぷらの盛り合わせが安い(400円)が安い
のか人気の様だった



(987)三嶋製麺所

2021/05/22 12:37:56

(987)三嶋製麺所

釜揚げ(冷)+卵(で190円)
お店の看板も案内も無い。
なぜか県外客も来ている…(今は迷惑)
2回目だけどまた来るのに迷った(^_^;)
料金は自己申告で後払いという謎システム。
昭和感炸裂なところが良い。
昔は高松市内でもこういう謎なお店が
あったという。



(988)しんせい 本店

2021/05/20 11:04:11

(988)しんせい 本店

冷やかけ、野菜のかきあげ、ナスの天ぷら
店の奥に外で食べるスペースもある。
麺は太くてコシがある。
冷やかけだと特によくわかるし
いりこベースの出汁がイイ感じかも。



(989)きりん

2021/05/17 11:38:44

(989)きりん

冷やかけ、野菜のかきあげ、ナスの天ぷら
これで380円とお安い。
観光客は来ないが地元民で賑わっている。
平本店という会社が経営し、この他に春日町
市場天狗、元気、とんぼがあって中は似ている。
元々、きりんも春日町市場も廃工場の建屋
をそのまま使って、なんじゃコリャのイイ感じだった。
が、人気が出ると建て替えてキレイになってし
まって、普通のお店になってしまったのが残念。
セルフでかけうどん(温)だと自分で湯がけるの
が気分が出る。



(990)はなまるうどん 本店

2021/05/14 11:02:37

(990)はなまるうどん 本店

しょうゆうどん と野菜のかきあげ
全国展開している店の本店
全国展開している神戸本社の丸亀製麺
は…ケバケバしくて讃岐っぽくないかも。
が、一般受けしそうなイイ感じなのも確か。
はなまるも、地味だったけど今はそれに追従
している感じ。昔の地味な方が良かったかな。
以前は素うどん安かったんだけどなぁ。



(991)たもや本店

2021/05/11 11:25:17

(991)たもや本店

冷やかけ
麺のコシもあり



(992)とにかく麺

2021/05/10 11:46:09

(992)とにかく麺

冷やかけ
透明容器が涼しげ
出汁は薄目だったかも



(993)ますや

2021/05/04 11:35:29

(993)ますや

冷やかけ
麺が太くてコシあり



(994)こだわり麺や 綾南店

2021/04/22 11:38:13

(994)こだわり麺や 綾南店

冷やかけ



(995)なりや 本店

2021/03/31 12:30:30

(995)なりや 本店

かけ
野菜天ぷらがニンジン薄切り
珍しいかも



(996)八十八庵

2021/03/18 12:04:04

(996)八十八庵

大窪寺前のお土産屋さん
セルフではない
味噌仕立ての打ち込みうどん
観光地仕様



(997)さぬき麺児

2021/03/10 12:38:08

(997)さぬき麺児

しっぽくうどん
名前は勇ましいが…いたって
普通のセルフうどん屋さん



(998)もり家

2021/03/08 10:53:28

(998)もり家

セルフでは無い
ほぼ観光客向け
驚異的に大きい野菜のかきあげ
が目玉だが、お値段も高く観光
向け



(999)はな庄

2021/03/04 12:00:04

(999)はな庄

しっぽくうどん
少し高めだが、それ以上に驚異的な
量があった。うどんの麺に到達するまで
が大変なくらい。
野菜のかきあげも…安くて大きい(゚Д゚)