○○のお店 本文へジャンプ
北海道2008 その3(鉄道編)

番外の鉄道編です

鉄ちゃん写真のその他のものです。今年は、いったい何しに行ったんだろう?と思うくらい鉄道の駅などに寄りました。
お暇な方は見てくださいませ〜(^_^;)
私はいわゆる本物の鉄ちゃんではありません。本物の鉄ちゃんは、写真を撮るときには人が写り込むことは毛嫌いします。
私はどちらかというと、生活感のある人や物が写り込むことを積極的にしたいと思っています…が、あまり実現していません
し、北海道では、運ぶべき人や物が無くなってきて空気を運んでいるような気がします。寂しい限りです。
その時の人の暮らしが写り込む鉄道写真が撮りたい今日この頃。
鉄道が交通の手段の中心だった頃の写真を見ると、生活感あふれる駅の写真があります(´∀`)
そんな時代に行ってみたいですねぇ〜。

 
現役の駅は、国道沿いなら結構行ってたのですが、ちょっと国道からはずれると全く行ってないというところも
少なくありませんでした。この機会に、ちょっとだけ足を伸ばして寄ってみました。
北海道には、結構ステキな駅が多くあります。駅の回りの小さな町を見るのも楽しみです。
かつての栄華の中心地であった駅、今はなんだか少し寂しい感じですねぇ。

廃線跡の駅はまた違った趣が…。コレにはまると怪しい世界にまっしぐら(笑)



JR池田駅
 

JR池田駅ホーム 遠方は
旧ふるさと銀河線ホーム

旧ふるさと銀河線
高島駅跡

旧ふるさと銀河線
足寄駅跡 レール撤去

旧ふるさと銀河線 陸別駅跡
現在は道の駅

陸別駅跡の陸別鉄道
体験乗車の屋根付きホーム

旧ふるさと銀河線 川上駅跡
レールはまだ健在

旧ふるさと銀河線 境野駅跡
駅舎撤去 路盤跡

旧ふるさと銀河線 訓子府
駅跡 線路が撤去された

旧ふるさと銀河線 訓子府
駅跡 駅前は変化なし

JR釧網線 北浜駅
 

JR釧網線 北浜駅
 

JR釧網線 浜小清水駅
DMV起点駅

DMV試験車両
道路走行時

DMV試験車両
鉄路走行時前輪

DMV試験車両
前景 点検時

旧国鉄 湧網線
地来駅跡 ホーム側

旧国鉄 湧網線
元は佐呂間駅舎

旧国鉄 名寄本線
興部駅跡(道の駅)

旧国鉄 名寄本線
中興部駅跡 ホーム側

旧国鉄 名寄本線
上興部駅跡

旧国鉄 名寄本線
中名寄駅跡

名寄公園
キマロキ編成

JR宗谷本線 名寄駅
 

JR宗谷本線 名寄駅
駅ソバ

JR宗谷本線 名寄駅
ホーム

JR名宗谷本線 名寄駅
駅係員

JR宗谷本線 美深駅
旧美幸線ホーム?

JR宗谷本線 美深駅
駅舎

JR宗谷本線 天塩川温泉駅
 

JR宗谷本線 咲来駅
 

JR宗谷本線 佐久駅
通過中の特急サロベツ

JR宗谷本線 天塩中川駅
 

JR宗谷本線 問寒別駅
通学風景

JR宗谷本線 幌延駅
 

JR宗谷本線 抜海駅
 

JR宗谷本線 抜海駅
 

JR宗谷本線 抜海駅
 

旧国鉄天北線 浜頓別駅跡
バスターミナル

JR宗谷本線 幌延駅
 

JR宗谷本線 豊富駅
通学風景

JR宗谷本線 豊富駅
 

JR宗谷本線 兜沼駅
 

JR宗谷本線 勇知駅
 

旧国鉄天北線
上音威子府駅跡ホーム

JR宗谷本線 筬島駅
保線トロッコが来るの図

JR宗谷本線 筬島駅
 

JR宗谷本線 風連駅
 

JR宗谷本線 士別駅
 

JR石北線 上川駅
 

旧国鉄士幌線 幌加駅跡
駅名標は新しいが…

旧国鉄士幌線 糠平駅跡
鉄道資料館裏

旧国鉄標津線 西春別駅跡
別海町鉄道記念公園

旧国鉄標津線 西春別駅跡
別海町鉄道記念公園

旧ふるさと銀河線 本別駅跡
整地中だった…

JR根室本線 幕別駅
 

JR根室本線 幕別駅
 

JR石勝線 新得駅
 

JR石勝線 幾寅駅
鉄道員撮影駅 幌舞駅

JR石勝線 幾寅駅
ホームに列車が…

JR富良野線 美瑛駅
通学風景

JR富良野線 美瑛駅
駅舎

JR根室本線 野花南駅
ホームに列車が…

JR根室本線 野花南駅
 

JR根室本線 芦別駅
 

JR根室本線 茂尻駅
 

JR根室本線 茂尻駅
 

旧国鉄函館本線 鶉駅
駅舎

JR留萌本線 終着駅
増毛駅

JR留萌本線 増毛駅
駅ソバ

小樽総合博物館
荷物車+郵便車

小樽総合博物館
郵便車内部

小樽総合博物館
荷物車内部

小樽総合博物館
キハユニ25

小樽総合博物館
転車台

小樽総合博物館
機関車庫



困ったときは鉄道頼みですね。天気にあまり関係ないので、曇った日にでも楽しめます。
いえ…天気の悪いときだからこそ、走る気がしないのでもってこいという話もあります。
北海道は廃線王国ですので、昔の面影を求めて訪問するのもステキです。
廃線跡はもちろん、現役の駅舎でも変化が多くなってきているので何度も同じ場所に行っている気がします。
それもまた楽しかったりするのですが…。




                        その1へ その2へ  戻る