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北海道2010 その1

今年もお盆過ぎに渡道できました。
今年の夏は、四国でも異様な暑さです。北海道も例外ではなく、やはり暑いようです。装備は厚手のものを減らして
下着の替えを1セット増やしてあります。
天候は、出発直前に台風が接近してあせりましたが、なんとかやり過ごせました。船が影響を受けてないか心配で
す。船が出ないことには始まりませんが…とりあえず大丈夫みたいです。

仕事はギリギリまでいろんなことがあって焦りましたが、なんとか無事終了して、いつものように秘技フェードアウト
を使って早退です。出発は4時半です。今回はお盆といえども、金曜日なので1000円高速ではありません。
なんとか、高松道も、いつもの神戸北も渋滞もなく(宝塚方面は渋滞が始まっていました)、舞鶴道へ。
今年は無料化というとんでもないことがされていて、いつもならガラガラの舞鶴道が、それなりにフツーに利用され
ています。異様な事態ですね。
舞鶴道に入ったあたりから空はビミョーです。悪天候というよりは、この暑い夏の日なので夕立という通り雨が発生
するような天気なのです。途中で、パラパラきかけたり、路面が濡れていて先ほどまで降っていたな…というところ
もありましたが、なんとかカッパを着ずに舞鶴到着を果たしました(^^)/

舞鶴港では時間ありすぎ(笑) ヒマでしたが、大人しく乗船を待ちます。渋滞を避けるため早く家を出たので晩飯
も食ってませんでしたのでターミナルにて夕食。待っている間は雨は降りませんでした。先ほどのは通り雨だった
のでしょう。定刻の23時15分に乗船開始。S寝台に入ります。ここは個室っぽいので、服を脱いでくつろぐことが
できます。早速売店に行って生ビールを買って飲みます。エアコンの効いた船内で、冷えたビールを飲んでくつろぎ
出港を待つというのは至福の時間ですね。定刻通りの出港でした。
出港からは、お天気後方支援部隊の友達と電話で雑談です。私も友達もビールを開け、出港から30分ほど雑談。
なぜかこれがお互いの習慣に…毎年やっているんです。天候のアドバイスも受けます。今年から彼は良い情報サイト
をみつけて、確率の高い雨(晴れ)予報ができるようになったようです。これはノーカッパライダー達成には心強い
味方ですね。

翌日は、ちょっとガスった感じの晴れです。船内は休養につとめます。
朝食は、いつものバイキング。1000円なら…まぁ十分じゃないですか。内容は薄くなってきている気がします。
僚船との行き違いは、逆光なので撮影はまじめにやらないことにして、船首のフォワードサロンより窓越しに動画
を撮影するにとどめました。
昼飯は…カップラーメンで我慢です。朝食バイキングで腹一杯食っている上に、寝ているばかりなのでお腹も減りま
せんね。
そして夕陽も、あまりキレイに焼けず(´Д`)な感じです。
船は定刻通りに小樽港に入港しました。下船すると、この船に乗って帰る、愛媛のブルーシャークさんがいるはず
です。
下船してターミナルに向かうと…、帰りの船に乗船するバイクがぎっしり(;゚Д゚)
去年も多かったけど今年も多いです。ブルーシャークさんのバイクは目立つのですぐに合流することができました。
よもやま話を1時間ほど…。
彼が乗船している間に、私はすぐそこのなか卯まで歩いて行って夕食です。いつもの牛丼ですが…和風とか言って
ますが…吉野家の方がウマイですね。
世の中にはリッチな食事をされる方も多数おられるというのに…今回も食事に関しても極貧路線を走る予定です。
このレポートに旨いものは一切登場いたしませんので悪しからずご了承下さいませm(_ _)m
同様に宿泊も極貧路線まっしぐらです。オナクラのGさんのブログには…見たことも聞いたことも無い食事や店が
多数出てきているのを指をくわえて見ている[武]でありました。住む世界が違うってこのことなのね…(笑)

さて、ブルーシャークさんの出港を見送りますが…あまりにも人が小さく見えて誰が誰かさっぱりわかりません(^_^;)
ということで、船は定刻(23:30)無事出航しました。
ターミナルは、この船が出航すると、次の船が入る4時前まで閉鎖され消灯されるのです。人影が少なくなるのを
みはらって、ターミナル裏のキャンセル待ち場に行って、こっそりと仮眠です。
ここは屋根もあって少々の雨なら平気なのがいいのです。岸壁では釣りをする人がいますが…距離があるので
見えるほどでもありません。皆さんリッチになっているせいか、ホテルや、近くの銭湯にて泊まるようで、ここに泊まる
人も他にはみかけません。
明日の10時の新潟行きの船に乗るんや…というライダーもいましたが…どこで仮眠するのでしょうか?少なくとも
ここにはいません。(翌朝も見かけたのでどっかで寝ていたと思われますが)

さすが北海道、昼は暑かったようですが、夜はそれほどでもありません。なんとか3時間半は仮眠できたかもしれま
せん。でも…下がコンクリートなのと、去年より導入の新型マットが微妙にクッション性が低く、寝づらい感じです。
これは改善の必要がありそうです(^_^;)

ということで、今年も北海道に上陸したのでありました。


2010.08.13-08.14

今回導入のゴリラ
FM−VICSで
渋滞情報ゲット

西紀SAにて
雨の様な気がするけど
ノーカッパ(笑)

舞鶴で
いつものように
給油しておく

台風で遅れるかと
思ったけど
定刻の出航だ

ターミナルの喫茶にて
トンカツ定食を
食べる…

早く着いたので
入港も見ることが
できた

乗船待ちの
ライダー達
去年と同数くらい

やっと乗船
少ないので船体
側面に駐車

こんな感じで固定
されるのです
 

まずは
生ビールを
買って飲みます

朝です
朝食のバイキングは
1000円です

毎年食べる量が
減ってるような
元がとれないな

謎なシステム
船上の風力発電
モニター(笑)

昼飯は
カップラーメン
1個なのだ

船上の
夕暮れ…
今年もビミョー

小樽で下船の
準備をする
ライダーたち

いました
青い色が目立つので
探すのは楽です

証拠の
記念
写真を…

ブルーシャークさんが
聞いたところ…
200台だって(;゚Д゚)

なか卯の和風?
牛丼
甘すぎない??

写真で撮るとこんな
色だが実際は??
記憶も飛んでる

ホワイトバランス修正
すると、自然な色に
でも、これもウソか

これが船上の
謎の風力発電の
プロペラだ…?

初公開
キャンセル待ち場で
仮眠を取る図


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