北海道最終日です。1週間は長いと思ってスタートするのですが、いつも終わればあっと言う間という気がするの
ですが…まぁそういうものでしょう。
今日も早起きです。早めに南下しないと、雨が降り始めるかもしれないのです。ということで、気合を入れて5時半
に出発です。
旭川市内のセイコマートにてちょうど6時になったのでOPENと共に入店して朝食を買って食べようとします…って、
アレ?大粒の雨ですよ??(;゚Д゚) ちょっと早すぎない??
で、急いで屋根のあるところを探します。近くのホールの入口のエントランスに屋根がありますのでバイクごと入り
ました。早朝なので誰もいません…って、ありゃ?葬祭場のホールですよ(;゚Д゚)
ここで写真を撮ると写ってはいけないものが写るかもしれない(笑)ので撮影は控えます。ノーカッパライダーの勘
ではこれは通り雨です。飯を食いながら待ちます。後方支援部隊も早起きして状況を調査してくれています。
なぜ、あと少しでノーカッパライダーなのに雨が…。なんとなく、去年ほどではないにしろ今年も雨に悩まされたという
琵琶湖のほとりにお住まいの速度星様の呪いかもしれないという気もします(笑)
まぁ…通り雨っぽいの待っていると1時間もしないうちに晴れてきました。道路も乾いてきて、出発です。
ノーカッパライダーへの道は、慌ててカッパを着て走らないことなのです(^_^;)
旭川を通過し、美瑛、富良野に向かいます。天気はあいかわらず曇りですぐれません。
そのまま南下を続け、占冠、日高町を通過します。旧富内線の振内駅跡にも寄ってみました。公園の芝はキレイで
したが…鉄道関係の設備は放置状態でメンテがされていません。みすぼらしく朽ち果てています。悲しいですねぇ。
次は、久々に富内駅跡に寄ってみることにしました。ここは国道をはずれるので、まだ一度しか行ったことがありません
ので…。
到着すると、天気が回復してきて晴れ間が見えます。ここぞと写真を撮りますが…イマイチ、イイ感じの写真が撮れま
せん。腕…ですね(T_T)
ここは、列車車両は朽ちてきていますが、駅舎や回りの芝生などは、手入れが行き届いているようです。せめて…
この程度はメンテして欲しいですよね…。
国道に戻り鵡川のSSにて給油です。ここで、今年は4種類あるフラッグが全部揃いました(^^)/
お昼になったので近くのコンビニにて昼食です。と…目の前にパトカーが止まっています。なんで…?と思っていたら
警官が取り締まりをしようとしてました。二人が別れてなにやらやっています。どうも速度ではないようなので…きっと
シートベルトの取り締まりだと思います。手前で目視した警官が、もう一人の警官に連絡して、止まれの旗を持って
飛び出して取り締まるのです。見ていると飛び出す方は命がけですな…(;゚Д゚)
今年は本当にパトカーをよくみかけます。取り締まりに気合を入れているとしか思えません。
混雑していて走るのがイマイチの国道で苫小牧に入ります。この頃から雲行きが怪しくなり、かなり曇ってきました。
支笏湖まで行ったのですが…ここで、極めて降りそうな気配を感じます。ノーカッパライダーは、このあたりの気配を
感じないといけないのです。観光はあきらめて、羊蹄山の方へ向かいます。雨の気配は迫っている感じです。
大回りで小樽に入るつもりでしたが、中山峠から小樽へ抜ける最短コースを選ぶことにしました。
今思い出してみると、札幌に近い中山峠は滅多に通ってないのです。記憶と記録からは…90年代になってからは
通ってないような…(^_^;)
峠のお土産屋さんも倒産の話があったような無かったような…。今回はそこもパスして走ります。定山渓から小樽
に抜ける道が近道です。札幌に近い温泉地の定山渓を抜け、道道1号に入ります。
そ〜いや、87年に通った記録があり、ダムが建設中で写真を撮ってます。どうやら平成元年に完成してさっぽろ湖が
できたようです。って…すでに22年ほど前の話ですから古い話になります。
立派なサッポロ湖を通り小樽に向かいます。途中で眠くて、止まって休憩しながらも先を急ぎました。
なんとか5時過ぎには小樽に到着しました。まだ雨は降ってません。ちょっと早めに到着したかった理由はもう一つ
あるのです。小樽の六花亭にてお土産を買いたいのですが…ここがなんと18時には閉まってしまうのです。
(去年は遅れてしまい、近くの巨大ショッピングセンター内にある六花亭にて買い求めました)
無事にお土産を買い込んでフェリー乗り場へと向かいます。ちょっと小雨が来たときもありますが、降り出すには至ら
ず、な〜んとかフェリーターミナルに到着できました。まずは道内ノーカッパライダー達成ですな(^^)/
道内最後の夕食は…いつものように歩いてなか卯へ牛丼を食べに行きます。今回も北海道らしい食事は一度もしま
せんでしたねぇ。外食は、なか卯2回、吉野家1回の合計3回だけですよ。駅ソバは4回ですな。あとはコンビニにて
弁当もしくは、食材を仕入れてキャンプで炊飯です。
乗船までは雨が激しく降り出すこともありました。最初から乗船位置に停めていたこともあり、カッパは着ずに済みまし
た。結構時間がありましたが、近くのライダー達と雑談して時間を過ごしました。
乗船時には雨は上がっていたので、労せずして乗船。出港時には降っていたので、本当にカッパを着ずに済んだの
は、まさに奇跡(笑)ですな。
今年は比較的走りました。道内2800kmですから平均毎日400km走っています。昔なら当たり前でしたが…最近は
撮影しながらなので意外と距離が伸びてなかったのです。あと、昨年までは無理して6速を使っていたのですが、今年
は無理せず5速で70km/h走行したのですが、燃費は19.9km/lと近年では最高を記録しました。
行きのフェリーに乗るときは意気揚々ですが、帰りは感傷的ですな。でも、走りきった満足と、そのことを伝えたい仲間
がいますから、それはそれで楽しいのです。出航後、後方支援部隊と30分くらい酒飲んで電話で成果を報告して
離道となったのでありました。
雨が降る中、乗った船が北海道を離れていく…北海道2010年、今年はここまでです。今年は暑かった(^_^;)
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