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北海道2010 その4

いつものように朝4時起きです。疲れが出ているせいか、バタンQで結構寝ることができたような…(^_^;)
朝日が昇る時間に起きて撤収する人は多くはありません。だいたい私が出発する頃に起きてくる人が出てくるかな?
…という程度なのです。今日は私が撤収準備をしていると、もう一人撤収準備をしている人がいました。
どうやらNinjya600Rに乗る方のようです。ハンドルに鍵がかかる小型のアルミケースをつけています。どうやらここに
ナビをマジックテープで設置するようです。ってことは、ケースの中が収納場所なのか?(驚)
って、ことで気にしていると、6時前に出発しようとしたときに、お話する機会がありました。彼は年間4万km走るマニア
みたいですな(これまた驚)。ZZR400を文字通り2台乗りつぶしての乗り換えだそうです。長距離乗るとやはり電装系に
不明なトラブルが生じるため、ハーネス全部を取り替えてたそうです。やっぱりこうなるのね…(^_^;)
 ってことで出発が30分ほど遅れましたが、怪しいマニアに会えるのも旅の楽しみです。
とりあえず、今年は稚内に行きたいので北上です。後方支援部隊の情報によると、天気の崩れは予想以上に早いかも
しれないということで、なるべく早く北上して南下を開始しないといけません。まずは、昨日も行った十勝三股に寄ります。
林鉄の工場跡に寄ると、倒壊の危険があるのか立入禁止の看板が出来ていました。この建物が無くなると…本当に
このあたりの建物が無くなってしまいます。保存は…してくれないのでしょうな…(T_T)
そして三国峠へと北上を続けます。途中で写真を撮ります。午前中だと逆光になるので厳しいです…。ウマイ人のマネを
して太陽を入れて撮影。なんとか樹海もつぶれてませんでした(が…レンズのゴーストが…)。
なぜか、ここを通るのが午前中が多いのですが、いつかは午後に通り順光で撮ってみたいですね。
ということで、三国峠を越え、層雲峡へ。一応、観光地になっている銀河の滝にも寄ってみますが…あまり変化はない
ようでした。このように変化が無いかどうかを確かめるのも大事な仕事です(笑)
 上川を抜ける前に給油をします。ここから、無料の高速で浮島まで行きます。高速でもパトカーを見かけました。
全体的にペースが高くありません。今年は、毎日のようにパトカーをみかけます。気のせいか、誰の合意ももらえま
せんが…道路を走る車のペースが去年より低いです。同じ速度で走っていても抜かれる数が違うので気づきます。
浮島で降り、国道273号線を使い北上を始めます。滝上を通り(ここは旧国鉄渚滑線があったところですな)
渚滑へ抜けます。途中で、名もないヒマワリ畑がありました。BMWライダーも写真を撮っています。彼が言うには
智恵文も既に旬を過ぎていたのに、ここはちょうど満開だ!…と写真を撮っています。私も撮影です、
でも…あ…暑いです(^_^;)
 国道238号、オホーツク海側に出ます。でも…暑い。ビューポイントの看板で撮影の後、ホクレン興部にてガソリン
給油&道北の旗ゲットです。道北は北浜や清里あたりでゲットできなかったのでやっと…という感じですね。
興部より国道239号で再び内陸側に入ります。中興駅跡に行こうとすると、なにやら工事の車がとまっていて、
入れませんでした。個人所有とはいえ、イイ感じで保存されているのに…。
仕方がないので、公園になっている上興部駅跡に寄ります。変化は無いようです。暑いので軽く写真を撮って退散。
下川から道道60号線にて北上します。
 な〜んにも無い道道を通り抜け仁宇布へ出ます。ここは、国鉄時代に日本一の赤字を誇った美幸線跡の終着駅
なのです。今では廃線を使った、とろっこ王国があるのです。既に2回ほど乗っているのですが、ここ数年は寄ってま
せんでしたので久々です。料金はエンジン付きトロッコを自分で運転して往復10kmも本物の廃線を走れて1500円と
非常にお得な価格です。
 トロッコはサスペンションがありません。鉄の車輪の振動がそのまま伝わります。エンジンの音、鉄の車体の重みで
惰行運転している時のレールの継ぎ目の振動もたまりません。木々の中を走り抜け鉄橋上を疾走して…疲れた体は
癒されたのでありました。あと…特別な効果か…その後に乗った自分の単車が、おそろしくエンジン音やサスから伝わる
振動が静かでスムースで高級っぽく感じるようになりました。そりゃ…あの振動からの差ですからね(笑)
もう夕方が近いです。とりあえず音威子府駅に寄ってソバを食べようとしました。噂(笑)によると、ここの親父も歳で
 後継者がいないとか…。残念なことに、営業時間は16時までとあり、乗り遅れてしまいました。さらには、翌日から数日
休業するとあります。ホンマに親父さん…調子悪いのかな?? 駅ソバ好きとしては、有名処が消えるのは残念です。
そろそろキャンプinの時間です。
今日は、3年連続になる、中川町にあるナポートパークキャンプ場を選びます。ここ2年、また来いよ〜と案内状も届い
ているキャンプ場なのです。近くに、有名な美深アイランドがあり、イマイチここがメジャーになれてないのです。
値段が高かったということもあるのですが、3年前から安くなり、施設も美深よりステキです。しかも、昨年と今年は
シーズンOFFで利用者が少なかったので、ステキな位置を使用してイイよと言われてラッキーしているのです。
バイクはテントのすぐ隣だし、電源もあるし…、さらには隣に温泉(400円)もあって、便利至極の上に、隣はすぐに
鉄路で列車も良く見えます(笑)
場内も綺麗に清掃され、地面も芝と状態は最高ですな。さらには、ゴミ持ち帰りというふざけたキャンプ場も出てくる中、
ちゃんとゴミも分類すれば、ガスボンベだろうが電池だろうがOKです。しかし…その分別方法は、プラスチック類の洗浄
をしないといけないなど、細部にわたって指定があり、今まで他で経験したことのないような厳しさです。
ここで間違いなく分類が出来るようになれば、どこにいっても苦労しない分別野郎になること間違いなしですな(笑)
今夜のおかずは、ジンギスカンです。天気も良いし、気持ち良く炊飯して飯を食って酒を飲みます。
さすがに涼しくなっていてホント気持ち良かったですよ〜。思わず写真も自分を撮影です。
通信も、電源の心配がなく充電までしてしまって…本当に助かります。
そして、寝る前には隣の温泉に行きます。暑くない時期は、食事の前がいいのですが…暑い時期は寝る前の方が
いいような気がして、最後に行くようにしました。
さて…後方支援部隊によると天気の崩れは早いようです。明日は早々に最北端アタックをして南下を開始することに
しました。あと、道内も2日になってきました。


2010.08.19

上士幌にて…
駐車場から
数歩の位置(笑)

意外やライダー
には人気の
キャンプ場か?

十勝三股
倒壊の危険か…
立入禁止に…

この建物がなくなる
と…人が住んでいた
名残も消える…

三国峠へと向かう道
朝早いせいもあり
交通量は激少

午前中だと逆光
なのよね…
太陽を入れて撮影

樹海の中に…
よくこんな道を
作ったものです…

三国峠の
駐車場にて
あまり人はいない

三国峠より
先ほど撮影した
あたりを見る…

流星の滝…

青空とヒマワリが
まぶしいところが
偶然あった…

名もないヒマワリ畑
でも、気持ちイイくらい
ちょうど満開!

背景をボカして…
ちょっとアップ
気味に…

ピントが合って
いるラインがわかり
ますよね…

ビューポイント
はまなす街道…
国道238号にて…

興部にて…
道北の旗を
ゲットだぜ
上興部駅跡
公園になって
綺麗に残っている

車両は再塗装されて
綺麗だが…
元々台車が無いの

誰もいないので
ヘルメットは
歩道に放置(笑)

とろっこ王国
旧国鉄美幸線跡
を利用している

にうぷ…って
誰も読めませんね
仁宇布

とろっこ王国
受付
1往復1500円!

乗る前に
こうやって
説明を受けます

エンジン付きの
トロッコが
用意されます

さぁ順番に
出発です
ワクワクワク

折り返し地点
以前は転換して
いたが…

折り返し地点で
トロッコに
乗るの図

本物の国鉄路線跡
を往復10km
走れるのです

おおお…
鉄橋だ〜!
気分出るなぁ〜

音威子府駅
駅ソバは…16時まで
翌日から休業も…

キャンプ場コンセント

こうやって設営…
ってパニアケース
すら外してない

今夜のおかず…
小さいながら
テーブルはいいね

思わず自分を
撮影してしまった
最高の環境かな

専用区画で
電源付き
ステキ過ぎ

今夜は…
ジンギスカンだ!
毎度のパターン




いつものように4時起きです。天気はまだ大丈夫のようです。早々に片付けて出発です。
旅の後半戦に、おみやげ屋さんに寄って、家や職場へのお土産を買って送るのですが、今回は稚内を選びます。
後半戦を選ぶのは、使った下着もついでも宅急便にて送り返すとパニアケースの中が減って助かるからです。
ということで、あまり早く稚内に到着してもいけません。
 途中の駅にチンタラ寄ってみます。雄信内駅(読めますか?)、幌延駅(旧羽幌線の分岐駅でした)、豊富駅と
寄っています。時刻表を見て列車撮影を考えていたのですが、見間違えて、どこでも撮影できませんでした(T_T)
まぁ…こんなこともありますわ(笑)
 天気はちょっと悪かったのですが、また良くなったので、途中で見た豊富の牧場に10kmほど戻ってみます。
イイ感じだったのですが…電線がどか〜んと入り避けられません。も〜どうでもいいや…の位置でとりあえず
一枚撮って終わり。こんなこともありますわ…。(写っているところよりももっとイイ感じのところもありました)
 海岸線に出ます。海岸線を北上…していると、とっても眠くなりました。利尻の見える休憩所で自転車野郎が
朝飯食っている横でゴロリと横になってしばらく目をつぶって寝ます。これが気持ちいいですな(^_^;)
ということで、稚内駅到着。ありゃま、去年まで駅前駐車場だったところには映画館を含む駅の複合施設が
建っています。駅に向かって連結するぞ…とばかり鉄筋むき出しで。
 稚内駅舎はまだ健在でした。表からは見えなくなっていますし、駅の路線もひっぺがされて棒線化されて1本
のみです。やがてここも取り壊され、仮駅舎ができて、新しい駅舎が建設され、表の施設とドッキングすること
でしょう。見納めですね。ということで、旧駅舎を見て回ります。そこで気づいたのが、入口正面に水飲み場が
あるではないですか??あったっけ?異様な位置ですな。古い駅では顔を洗ったり水を飲んだりするところが
まだ残っていたりします。古い良き時代を思わせる貴重な遺産ですね。これも無くなるんですなぁ(´Д`)
そして、多くの人が記念撮影をしただろう(82年には私も(笑))最北の駅を示す駅名標も見納めです。
さらに、最北の(笑)駅ソバと思われるそば処宗谷も見納め、食い納めかと寄って食います。
そして、オバチャンに「新駅舎では営業するの?」と直撃インタビューを試みます…が「まだ何も決まってないよ」
「やるとも、やらんとも」という回答でした。是非、新駅舎でもやってほしいです。是非食べに行きたいです(^_^;)
さて、駅の裏のお土産屋さんでお土産を調達した後に、市内のドラッグストアで湿布薬を補給した後、宗谷岬に
向かいます。やっぱり暑いです。
 宗谷岬では軽く見物して、最北のお土産屋の柏屋さんで「最北端Tシャツ」を買ってしまいます。また…こんなもの
を…と思いながら、娘2人とおそろいのを…(笑)
展望台(海軍望楼)に行きましたが、老朽化のためもう上がることはできませんでした。時代ですな。
今回、宗谷岬に来たのは、ここから下る道道889号線を下るためです。2001年に走った時は途中でダートになって
いました。今はオホーツク海側の東浦に出ることができるようです。途中までは、宗谷丘陵と呼ばれるところを走り
とても気持ちの良い道で、とってもお薦めなのですが…イマイチマイナーなので今回も対向車には1台も会いません
でした。道幅も広く、かなりお金もかかっている道だろうに…。でも…なぜか、東浦の海岸まであと数100m…という
ところが未舗装です。フラットで走りやすいので問題は無いのですけどね…。東浦からは入る気になれないかも。
すごく景色も天気も良かったのですが、午前中だと走る方向に対して逆光になり、イマイチ写真を撮る気になれない
のです。反対に走ればまた違っていたでしょうに。ということで写真は入口近くでとった1カットのみです(^_^;)
 国道238号線を浜頓別まで下り、ここから275号線に入ります。途中、中頓別の寿公園にて、タイヤマンさんも
撮影した旧戦闘機のスターファイターと1400GTRを入れて撮影。この戦闘機、ちゃんと塗り替えられて綺麗です。
調べると2005年に塗り替えたようです…が、元からあった注意書きの文字なども塗りつぶされ、日の丸や文字は
シートで張ったものだということです。でも…手入れされないで放置よりはずっといいですね。次は、敏音知駅跡の
公園にて休憩と撮影。ここも変わってませんね。そして、お気に入りの上音威子府駅跡に寄ってみたのですが…
(;゚Д゚)(;゚Д゚)です。なにやら駅跡が工事の資材置き場になっているのです。わずかに残された石積みのホーム跡に
も重機が走った跡があり…崩れかけですし、気分も(´Д`)って感じですよ…。ホーム上にも、通信用か新しい電柱
が、どっかんと建っているし…(´Д`)
と、意気消沈して音威子府を経由し、さらに南下です。天気の崩れは早いようで、なるべく早く南下せよという指示が
後方支援部隊より出ているのです。
 積極的に無料の高速道路を利用して一気に南下を行います。北海道の一般道は内地よりはペースが速く、距離
をかせげますが、さすがに高速道路には勝てません。
ということで、今日は旭川の少し北、比布まで南下しました。
去年は荒天が予想されたので北海道200泊の記念日(笑)は、ここの温泉施設に宿泊しましたが、今日は隣の
キャンプ場です。350円と安いですし…。しかし、利用者が他に誰もいないのに、とってもイイ高級サイトは利用
できず、荒れ地(ホントに)のフリーサイトを利用するように指定されます。昨日とは大違いですな。
ということで、ここもバイクを停めた位置から数歩という位置にテントを張ります。今日は、私一人か…と思ってい
たら、CB1300SFタンデムの夫婦が来て、ひとりぽっちは免れました。コンビニなどは一切使わず、スーパーで
(買い物袋すら持参…というか段ボール箱搭載)買い物をするという徹底したビンボー旅行を慣行しているようで、
テントも3980円っぽいヤツです。これでバイクがボロい250ccクラスなら、超イイ感じなのですが……バイクが
大きくてきれいでステキなので、微妙に釣り合ってませんな…。
 夜はまだ雨はふらないようなので、飯ごうで炊飯して飲みます。その後風呂に入ってさっぱりして、そして施設の
中で生ビールと枝豆で一杯です(笑) 今夜で最後です。星空は見えませんが…涼しくていい気持ちでした。
今日も無事通信もでき、結局、キャンプ中は全て通信して速報を上げることができました。時代ですね。

さて、いよいよ明日は道内最終日…。

2010.08.20

昨夜は…電源の心配
無しで通信
助かりました

ナポートパークの
夜明け
まだ天気は大丈夫

JR雄信内駅
結構難読駅
ですな

ノスタルジック…

でっかい
駅名看板…
イイ感じです

幌延駅
なんとなく
寄っただけ

豊富駅
時刻表を
読み間違えた(T_T)

豊富の牧場は
イイ感じだったが
電線が…

海岸より利尻を…
って眠いので
寝転んだだけ

稚内駅
駅前施設が
ここまで接近

新しい駅舎に
連結するのが
ありありと…

駅構内も
随分
簡素化されて…

駅の入口正面に
こんなのが
あったのです

少なくとも28年前
から変わってない
気がします…

最北の駅ソバ
稚内駅の
そば処宗谷

てんぷらソバを
いただき
ました

新駅舎に
ソバ処宗谷は
復活するのか?

稚内駅前
工事中
完成は来年?

なんじゃ…こりゃ

稚内駅裏には
お土産屋さんが
あり利用しました

稚内駅裏側
線路も半分
撤去済み

工事は既に
始まって
いるようだ…

宗谷岬へと
向かう道
遠くに見えるは…

最近どこでも
増えた
ウインドファーム

日本最北端
宗谷岬
いつきてもイイね

宗谷岬灯台
の方を
見る

バイクの数は
少ないです
寂しいですね

宗谷岬の上
海軍望楼
天気がいいね

海軍望楼より
宗谷岬を見る

どこも老朽化が…

宗谷丘陵
ホントに気持ちの
良い快走路

中頓別
寿公園
スターファイター

敏音知駅跡
公園に
なっている

無いよりマシか
駅跡は
ホームの模型?

上音威子府駅跡
が工事の資材
置き場に(T_T)

ホーム跡も
崩れが
広がったかも

ホーム跡には
重機跡が(T_T)
ひ…ひどい

ホームが駆逐
される日も
近いのか…

新しい電柱?
が立っていた
通信用??

道の駅
音威子府

道の駅
美深アイランド
人気の場所

比布キャンプ場
受付
温泉の隣

やっぱり
バイクから数歩
パニアそのまま

最終日のキャンプ
おかずは
豚角煮





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