北海道2011 その5 本文へジャンプ

2011.08.20 丸瀬布 → 小樽 (曇り後晴れ→曇り一時雨)

朝4時起床です。雨は降っていません。抜けるような青空というわけではありませんが…どちらかというと晴れっぽい感じです。急いで撤収準備です。最後に備え付けの道具にてバンガロー内をキレイに清掃しておきます。おっちゃんありがと〜!!の感謝を込めて。丸瀬布のセイコマートで朝食を取って国道を旭川方面に向かいます。途中から無料の高速に入って加速します。天気は、かなりイイ感じで晴れてきました。最後の日にイイ感じで締めくくれそうだと気分が盛り上がります。上川で降り、上川駅に寄ってみます。最近リニューアルされたみたいで、外観がとてもキレイになっていました。とても広い駅前ですが…誰もいないのでちょっと寂しいですねぇ。国道39号線で南下を開始します。層雲峡も天気が良く、立ち止まって写真を撮っておきます。大雪湖も水は濁っていますが水位も高く景色が良いです。このまま273号線で南下する前に、ちょっと39号をそのまま走り石北峠に寄ってみます。峠もお土産屋さんが火事で焼失してから寂しくなりました。あいかわらずお土産屋さんは1軒だけです。ここでターンして道を戻り273号線を南下します。三国峠も良い天気でした。この時間だと逆光で写真には不向きですねぇ。
峠越えをして糠平に降りていきます。この道も豪快に走れてとてもイイ感じです。もちろん天気が良い場合ですけどね〜(^_^;) 十勝三股手前でバイクを停めて写真を撮ります。青空が目にしみます。[武]の写真の青空は、なんだか絵に描いたような青…というより蒼、いえ紺色に近い感じですが、もちろんそんな凄い青空に出会っているわけではありません。レンズの前に付けるフィルターで偏光フィルター(PLフィルター)を付けて撮影すると、光線の角度によってはかなり空が蒼くなり、また木々の緑の反射の白っぽい光も消え緑々して写るという反則的フィルターを使用しているからです。これはコンパクトデジカメでは、ほとんどの機種が無理(フィルターが取り付かない)なのですが、一眼デジカメでは当たり前の様に使うことができるのです(^_^;)
そして、毎年通っている三股山荘でコーヒーブレイクです。お店のおばちゃんとお話するのが楽しみです。
今日の走行は長いので、あまりゆっくりすることもできませんでした。
続いていつものタウシュベツ橋梁の様子を見ます。今年は水没という情報なので気居合いが入りません。もう、見た目わからないくらい少しだけ橋の一部が水面より出ていますが…、望遠で見ない限りわかりません…というレベルでした。
ここまでの天気はとても良く、最終日で救われた感じがしました。気分も良く糠平まで下ってくると…なぜか曇ってきます。あらららら…と、さらに下っていくと、どんどん天気が悪くなっていくのがわかります。この先の展開を知っていたら、Uターンして旭川まで戻って高速で帰ったかもしれません(^_^;)
士幌で給油です。そのあと天気があまりにも悪くなりそうなので、無線のPTTスイッチとレーダー、そしてナビにはカバーをしておきました…いつ降られても良いように…。音更から高速に入ります、十勝清水で降りて274号線を日高へと向かいました。天気はビミョーで今にも降り出しそうです。日勝峠付近では、かなり濃い霧に見舞われましたが…カッパを着ずに強行突破したところ、峠を越えると霧も晴れて、カッパライダーは免れました。なんとか降られずに、日高町に到着です。セイコマートで休憩しましたが…どの方向から来るライダーもカッパを着ています。…着てないのは私くらいか(^_^;)
274号線を夕張の方に向けて走り出します。今にも雨が降りそうですが…まだカッパを着ていません。山越えをするときに…ついに雨です(;゜Д゜) 速攻でUターンです。私の記憶が正しければ…と戻ります。かなり雨に濡れたような…。ネイキッドモデルならズブ濡れですが、カウルのおかげでヘルメットと腕が濡れているだけで済んでます。戻ったところの駐車帯に公衆電話ボックスがあったのを見ていたのです。駐車帯にバイクを停め、電話ボックスに緊急待避です。カッパは着ていません。夕立やゲリラ豪雨には雨宿りが効果的です。この様な山中では雨宿りする屋根を発見することすら難しいのですが…幸運でした。電話ボックスに入って少し待つと、予想通り雨脚が弱まり、すぐに止んでしまいました。狙いはバッチリです(^^)/ 今のウチ…と峠を越えて夕張に抜けます。また夕張より高速に入りますが…、実はホクレンの旗が4種類中の3種類しか集まっていません。今の時期だと札幌市内だと売り切れていることは容易に想像ができます。ここは人気の無いところを狙うのが定石です。追分で高速を降りて厚真の方に向かいます。去年も厚真で旗をゲットしているのです。…と、そこまで行かず早来あたりでホクレンのスタンドに「フラッグあります」を見つけて入り4種類目の旗をめでたくゲットです(^^)/ さて、後は帰るだけなのですが…、まだお土産を買っていないのです。小樽で買う手もあるのですが、種類が限られているので不利です。で、思いついたのが千歳空港です。空港内には立派なお土産屋さん満載です。しかも、割と近くにあるのですぐに行けるのです。なんとか雨も降らないまま(直前に降った跡はありありとありましたが…)千歳空港に到着です。空港駐車場に入ると、バイクは指定の場所に行くように遠隔のスピーカーから指示がありました。そこに停めると、出るときに事務所に行って手続きをするとバイク料金で駐車できるというのです。なんと…親切な…(笑) バイクを停めて、お土産を買いに行きます。とても広すぎて歩くのが大変なくらいです。お土産屋さんも選ぶのが大変なくらいありました。子供向けの店や、職場向けの六花亭もあって、それを持ってまとめて宅急便屋さんのところにGOすれば、まとめて送れて便利です。やっぱり、人気の空港は違いますね。しかも、その後、夕食時なのでグルメ街に行って、ラーメンを食しました。これもいろいろ選べて迷って困りますが…便利なのでしょうね…(^_^;)
バイクに戻ると…ZZR1400が来ます…あれ?昨日、比布のキャンプ場で一緒だったライダーです。彼もお土産を買いに来たようです。ん〜、北海道は広いようで狭いのか(笑)
と、ケータイのメールが着信です。なに?5年前から行き帰りの船で4回一緒だった島根のVFR800氏からです。内容は「北海道行きのいつもの船に乗ったけど、おめ〜はいね〜ぞ!もしかしたら1週早くて、この船で帰るのか?」という内容です(;゜Д゜)
彼は私の帰る船で上陸するようです。今から小樽に行けば、彼に会えます。今年は先程のZZR1400氏やオナクラメンバーとの出会いも含めて、出会いが多いですな…これも北海道の楽しみですが…(^^)/
ということで意気揚々と小樽に向かいます。旅の終わりは感傷的な気分ですが、久しぶりの再開があるということで、いつもより盛り上がります。千歳から小樽まで高速であっという間ですね。雨もなんとか降らずに小樽に到着。いつもの港のガソリンスタンドで洗車しておきます。今年は…随分汚れたなぁ…ついでに立ちゴケしているし…(泣)。
帰りの待ち行列に加わり、彼を待ちます。バイクのシートの上にPCを置いてケータイを接続し、仕事のメールを受信します。こんな通信は初めてですな。帰りの船で仕事のデータを確認しないといけません。それを見て、間違いがあれば月曜に速攻で変更以依頼をかけないとギリギリという工程で進んでいるものがあるのです(泣)
と、VFR氏が来ました。彼は昨年バイクを買い替えたというメールをもらっていましたが、何を買ったかは秘密でした。きっと箱がついた赤いVFR1200だろうと思っていたのですが…期待を裏切らず、そのまんまでした(^_^;)
そしてDCTであることも予想どおりでした。オートマは…いいですよね…絶対。最後に盛り上がりイベントですな(^^)/
彼とは3年ぶりでした。積もる話もあります…名残惜しいですが、彼とも別れ、そして定刻で乗船をしました。今年の北海道もいよいよ終わりです。
乗船する台数がちょっと多いのか出港はちょっと遅れました。おかげで、PCとケータイに接続して、ウチの掲示板に離道を報告できましたよ。
予想よりずっと天気が悪くて、最後までマイペースをつかめず、天気に振り回された今回の北海道。GTRの初の立ちゴケをしてしまったりしながら、気がつけば、いつのまにか終わってます。お天気後方支援部隊の彼と、いろいろ電話で話をしながら…29年目28回目の北海道も終了です。結局、カッパを着たのは1回。道内走行2819kmでした…。

今日も早起きにて
出発です

公園内にある
旧客車を見ます

スハ43 703
だそうです

車内はキレイです
イイ感じです

晴れてきました(^^)/
国道333号でGO!

JR上川駅です
リニューアルされてます

上川駅にて
列車が出ます

層雲峡最寄り駅
なのです

層雲峡へ向かいます
天気はイイです!

層雲峡にて

こんな奇岩が…
見えるのが

層雲峡なのです
ね〜(^_^;)

天気が良いので…
ちょっと

本当はコレくらいの
青空でも…

PLフィルター効果で
ほれ!超青空に!

十勝三股の

旧士幌線の路線跡
整備されてますね

あれ?糠平を過ぎると
天気が…(;゜Д゜)

いよいよ天気が
悪い感じに…

とりあえず雨装備で
防水(笑)対策

日高町のセコマです
天気が怪しい…

行く先に黒雲が…
想像できますな(笑)

雨が降ったらUターン
走りません

電話ボックスに待避

雨が過ぎるのを待つ
のも手です

夕張のお土産
施設です

4種類目のフラッグを
めでたくゲット(^^)/

千歳空港で

ラーメン道場で

悩んだあげく
このお店で

チャーシュー麺を…
肉がでかい(^^)/

こんな感じで横町には
多くのラーメン屋が…

千歳空港は本当に
大きな施設でした

金山PA…
え?もう閉まっている?

小樽のいつものところで
洗車しておきます

帰りの上船待ちに
加わります

3年ぶり(^^)/
VFR氏に再会!

最新型ですね
オートマがうらやましい

乗船しました
速攻で通信です(^_^;)

2011.08.21 舞鶴 → 自宅 (晴れ時々曇り)

朝食は、いつものバイキングです。大変混雑しているので、のんびりしていると食べるものが減ってしまうので開店一番乗りで入ります。帰りはいつものように体力の回復につとめます。10時半の僚船とのすれ違いを撮影した後、いつもなら寝てしまうのですが、今回は電池の長持ちするPCがあるので、フォワードサロンに行って…まずはお仕事です。昨日メールで受信した仕事のデータ(エクセルの表です)を、チェックします。船の中でも仕事ができるなんて…便利なような困ったような…(笑) それが終わってから2時間以上、このツーレポの原稿を打っていました。ツーレポは、文章を打つのが大変なのですよ〜。この2時間分があったからこそ、毎週1回、2日分づつのupも楽でした。
それが終わったらカップラーメンで昼食を済ませ、ずっと寝ていました。風呂に入り、夕食を食堂で済ませて下船の準備です。船内ではすること…本当に無いですね。明日の朝から仕事なので体力の回復が第一ですが…。
船は30分遅れで出航しましたが、定刻の到着でした。天気はやや怪しいものの、帰りまでなんとかなりそうです。
下船後、いつものガソリンスタンドで給油、高速を一気に走り抜けます。去年ほどではありませんが、高速を走る車も多い感じです。
最初で最後の休憩は北淡です。そして、0時50分、雨にもあわず無事家に到着しました。

朝食バイキング
1000円なり

サラダも種類が
少ない気が…(^_^;)

毎年メニューが
減っている感じ

今回はこれだけ
食しました

窓際には…
GPSロガーが(笑)

いつもの撮影
天気がイイ…

真横からだと
船体が長く見えます

フォワードサロンで
お仕事をしなくちゃ…

昼飯はプアーに
カップ麺1個と…

朝食時に残しておいた
ゆで卵が1個(笑)

夜はカフェテリア

北淡です
あとちょっと

毎年のパターン
ですねぇ(^_^;)