北海道2013 その4 本文へジャンプ



 2013.08.22 網走 → 斜里 → 丸瀬布 (曇/晴 時々雨?)


天気もビミョーなので5時起きです。まずは網走駅へ行ってみます。外観は特に変わってないようですが、切符売り場を確認したところ、記念入場券セットが出ていました。商魂たくましいですねぇ…買ってしまいましたが…(汗) 入場券を買ったので駅構内に入れます。今は分岐があるわけでもないのですが、このあたりでは立派な駅です。駅の外、駅構内を大きなリュックを背負って歩き回り、流行のミラーレス一眼で写真を撮りまくり、スタンプを押している鉄子(鉄道ヲタクの女子の総称)さんが居ました。たいへん珍しい光景でした。近くのコンビニで朝飯を食い、知床方面に向かってみます。天気はビミョーな曇りです。今ひとつ気分が乗りませんねぇ。このあたりの駅も行き尽くしているし天気もビミョーなので写真も撮らずに知床斜里駅に到着。ここは知床が世界遺産に認定されてから知床への玄関駅ということで整備されたようです。昔は本当に田舎の無人化寸前のボロい駅だったのに(笑) やっぱり商魂たくましく記念入場券セットがあるので買ってしまいました。本当、今年はJRの陰謀で散財ですよ。天気も良くないので知床へ行くのはやめて、国道から少し入った直線道路があるところを通り戻ることにしました。途中、コンビニでオヤツを食います。なぜここで休憩かというとコンビニの前に椅子とテーブルが置いてあるからで、前も休憩したことがあるような…。農作業のオバチャンが通りかかり話をします。、ここのオーナーの母親というオバチャンが言うには、息子は昔はバイクで日本一周したとか、(バイクじゃないけど)世界旅行もしたという話をしてくれました。そしてキッパリ足を洗ってここのコンビニで仕事をしているとか…。田舎のコンビニのオッチャンも実は日本はもちろんワールドワイドな旅好きの方だったんですな(笑)また、今度通った時にも休憩してみよ〜っと(笑)
美幌に戻り、天気も少し回復したので美幌峠がキレイかな?と思い南下してみます。…と、峠寸前で霧が…(T_T) 峠付近は霧が出ていて景色は(-_-)ですねぇ。お気に入りの道を下ってみますが、気分は盛り下がりっぱなし。ターンして帰ろうというところで思いつきました。走行シーンを撮影しようかと…。私は三脚を積んでいるのですが、このエレベーター部分を伸ばしてやって先端にデジカメを付けたら…結構イイ感じで撮れるんじゃないかと突如思いつきました。実際、イイ感じで撮れたのですが、天気が良ければ…と思わせる結果でしたねぇ。来年は晴れたココか知床峠でやってみたいです。
ここ数年、意外や温泉などでいろんな機器が充電できてしまうのでバイクで充電する機会が減ってきました。が、ノートはマメな充電していると電池の寿命が短くなるので、できるだけ使ってから充電して回数を減らすようにしています。ノートの電池が少なくなったので、今日は設置以来使用数回?のお尻の下から電源をとって第四の箱で充電です。ノートを始め、次々と走っている間に満充電です。キャンプツーリングばっかりやっていると電源も心配ですからね(^_^;)
北見でお昼になりました。そういやまだ北海道でスープカレーを食ったことがありません。元々札幌が本場らしいのですが、去年は小樽ですら食べることができませんでした。こんな時はスマホ(もどき)と検索すると、北見のカレー専門店が出ました。スープカレーとも書いていました。行ってみると、タクシーの運転手さんも使うような人気の店のようです(^^)/ と、入ってみるとスープカレーは扱ってませんでした(T_T) 私の先の方も、(後の方も多く)注文していたカツカレーを頼みます。辛さも調整できまして辛めをお願いしました。味は確かに旨いですが…スープカレーを食いたかったです(^_^;)
雨雲レーダーを確認すると、あまりイイ感じではありません。上川の方に抜けたかったのですが、ちょっと待ちが必要です。北見より333号線を使っていったん北上です。佐呂間町に入ると…雨です(T_T) 少し戻り、天気のマシそうな浜佐呂間に抜けます。予定外のオホーツク海側に出てしまいました。湧別で給油、まだここあたりは天気が良いのですが…遠軽の方が微妙そうです。雨雲レーダーでは、ギリギリ大丈夫そうなので行ってみると町の入口で降られました(T_T) 大きなドラッグストアがあったの雨宿り…と一瞬で止みました。路面は激しく濡れています。気分が盛り下がりますよね…(T_T)
ここで333号線に戻って丸瀬布まで来たところでまた雨(T_T) 結構激しいです。屋根の下を探すと、線路の下をくぐる道を発見しました。線路が屋根になってくれています。ここでもしばらく雨宿りです。本当に気分盛り下がります。
と、空を見ると虹です。天気の後にすぐ晴れるので虹も出やすいのでしょう。止んだので丸瀬布の町を抜け、上川まで行こうと走り出すとまた雨です(T_T) 少し戻って道の駅に着くとまた立派な虹がかかっています。「キラめくレインボー♪心の奥の〜鍵を開ければ〜今日からは〜♪」などと歌っている場合ではありません。町まで戻ります。ここで気力が尽きてしまいました。メンドーなので近くの、いこいの森のキャンプ場に泊まることにします。コンビニで買い出しをしてキャンプインです。雨は…多分大丈夫…と思ってバンガローではなくテントサイトを選びます(バンガローは3000円と高価です)。ここは、雨宮21号という小型蒸気機関車がある森林公園で、とてもキレイです。お盆時期は人気ですが、今日は私の他にファミリーキャンパーが3組ほどいるだけで静かです。雨も心配なので炊飯はせずに夕ご飯はお弁当だけで済ませます。軽く飲んではいますが、近くの温泉に入って、生ビールでも…と考えていました。9時まで営業となっていましたが…、なんと6時過ぎに行って、風呂上がりの6時45分頃には中の食堂は店じまいするところでした。ギリギリ生ビールを1杯だけ売ってもらえましたが…1杯で終わり。缶ビールも自販機がありません(T_T) 飲みながら持ち込んだPCで作業しましたが…8時過ぎには誰もいなくなり閉店準備が進み電気が消えていきます。ということで早々に退散しましたよ(^_^;)
温泉に入っているあいだに雨が降ったようです。テントも結構濡れていましたが、テントやバイクに被害はありません。準備はしておくものです。ということで、今日も気分がいろいろ盛り下がったところで、体力も尽きてきていることですし早めに寝ます。


呼人浦
撤収中です

無料キャンプ場
バイク旅人に人気

網走駅で撮影中の
鉄子さん発見

鉄子さんはスタンプも
忘れません

網走駅
跨線橋

網走駅に
列車がいます

商魂たくましく
記念切符が…

騙されて買って
しまうヤツあり(笑)

知床方面は曇りです
盛り上がりませんね…

JR知床斜里駅
キレイになってます

JR知床斜里駅
入口

駅前の
モニュメント

駅の
コンコースです

燃える商魂
記念切符多数

騙されるヤツあり
入場します

世界遺産を
アピールしています

駅構内です
お花がキレイ

駅前ロータリー
駅前ホテルまで…

このあたりは直線
道路が多いような…

天気がよいと
イイ感じですけどね

コンビニ前の椅子で
休憩 雨雲確認

美幌市内は天気
良かったのですが

峠の方に行くと
霧が…(´Д`)

美幌峠は
霧の中……

走行シーン動画
撮影を思いつく

こんな感じで
お手軽撮影

第四の箱で
充電しています

お昼は北見市内で
スープカレーを…

と思ったのですが、無く
てカツカレーに…

佐呂間で雨が…
コース変更

計呂地です
晴れてるっぽい?

芭露駅跡
定点観測変化無し

湧別へ向かいます
晴れなのか?

中湧別
南は曇天

中湧別
北は晴れ間?

丸瀬布
雨です(T_T)

線路下で
雨宿り

すると近くに
虹が出ます

道の駅丸瀬布
立派な虹が…

いこいの森
キャンプ場

温泉に
入ります

生ビールを飲んで
PC作業です

温泉入っている
間に雨が…

簡易防水対策
意外と効果あり

走行シーン 動画です! ↓ クリックすると別窓で再生(無音3分)↓



走行シーン 動画です! ↑ クリックすると別窓で再生(無音3分)↑



 2013.08.23 丸瀬布 → 糠平 → 洞爺湖 (晴後曇 時々雨?)


今日も疲れているし天気もビミョーそうなので5時起きです。今日は全道的に昼から天気が悪そうです。中でもマシそうなのが室蘭付近でした。333号線で上川方面に向かいます。途中には、一日一往復の列車しか停車しない上白滝駅があります。当初は寄る予定は全く無かったのですが、前日タイヤマンさんが掲示板に書き込みをしてくれた中にこのことがありました。今日はネタも無いし寄ってみるか…と偶然寄ってみました。ラッキーにも一日一往復(要するに2列車)のうちの朝の便が到着する寸前でした。乗ろうとしている鉄ちゃんも一人います。彼は多分隣の白滝駅から歩いて来たと思われます(笑) ということで、非常に数少ない上白滝駅に停車する列車を撮影できました(^^)/
上川より南下開始。三国峠はビミョーな曇りです。でもまだ雨の気配は無いだけ助かります。そして毎年訪問している十勝三股にある1件屋の三股山荘に寄ります。昔からやっているオバチャンと、2年前から手伝うようになった娘さんと話をします。尾張の農業会社経営青年ライダーもやってきて話をします。まったりのんびり感が良いですな。コーヒーを飲みトーストを食った後、(まだ10時ですが)畑のランチまで食ってしまいました。糠平湖手前には国道沿いの展望台から見える幻のアーチ橋タウシュベツ橋梁があります。今年は小雨のため(スポット的には降りますが、全体としては多くないようです)水位が下がりよく見えると三股山荘のオバチャンが言ってましたが、行ってみると確かによく見えます。数日後のネットのニュースで見学会で歩いて行った記事では青空とステキな水鏡で眼鏡状態を見ることができたと写真付きでありました。が、残念ながら今日は曇りで(´Д`)ですし、遠目の状態ではコンパクトデジカメで軽く撮影して終わりですね…。天気もビミョーに雨が降りそうな曇り空です。急ぎ南下して高速に入ります。なんだか毎日が移動日ですね。途中でやっぱり眠いです。3倍カフェインの缶コーヒーをみつけて飲んでみます。効いた気がしました(^_^;) 天気が悪いです。こういう日は天気の関係ないことが良いですね。ということで、ここ3年連続となる千歳空港に寄ることにしました。帯広から向かう場合、千歳東というICで降りて行くのが近いです。が、先日札幌から室蘭まで抜けたときに「新千歳空港IC8月3日開通」とありました。是非行って見たかったのでそちらに向かいます。残念ながら8月の開通なので、最新を誇る我がナビのマップもこの更新が載るのは9月です。ナビの案内無しの従来通りでICを降りたのでありました。しかし…千歳ICとの差がどれだけあるのか…ビミョーなところかもしれません。確かにICを降りて一般道を走りますが、千歳市街の生活道ではなく、ほぼ専用アクセス道なので信号も無く早いのかも。天気は今にも降りそうな感じです。空港の有料駐車場で屋根の下を狙って駐輪します。これで買い物の途中で雨が降っても安心です。ここを選んだ理由の一つがコレですね。ということで、例年通り当たり障りの無いお土産を買ってまとめて宅急便にて自宅へ送ります。広い空港なのですが駐車場とお土産屋さんの行き来も3回目なので慣れたものです。
ここから再度高速に入り一気に苫小牧を抜けようと考えていたのですが、雨雲レーダーを見ると苫小牧は超危険と出ます。今日は、もう面倒なのと、明日には支笏湖でオナクラのミーティングがあるので参加しようと考えているので、火曜日に泊まったばかりの洞爺湖を狙っています。苫小牧に降りずに道道を使い支笏湖経由で洞爺湖へ向かいます。途中で雨に少し会いましたが、会うと少し戻り雨を避け時間を稼ぐというこそくな手を使いカッパを着ずに済みました。明日のミーティングの会場のフォーレスト276大滝にも寄ってみます。なぜかこのときだけ晴れていました。天気さっぱりわかりませんね…(^_^;)
受付時間の18時少し前に無事キャンプインです。また、後から湖畔のコンビニまで買い出しに出ました。今日はスクーターの中年ライダーが一人いるだけで、あとは団体さんが隔離されてバンガローにいるようです。実際2組とも大馬鹿者でした。夜中遅くに帰ってきて大声で騒いでいました。本当にどこにでもいる迷惑野郎たちですね。夜には管理人もいないキャンプ場も多く、こんなのと当たった夜は静かに眠れない…というのがフツーです。が、本当に疲労していて睡眠不足だと、そんなのお構いなしに眠りに落ちてしまいます。
さすがに最終キャンプ日で体力の限界が来ました。起きているのが辛くなり、10時前にPCでの作業を中断、コインシャワーを浴びて寝てしまいました。今年は普通には考えられない移動を多くして疲れが特にたまっています。無理はいけませんね〜。
ということで、2013年最終キャンプの夜は、天気もビミョーなまま、とても(´Д`)な状況で終わっていくのでありました。



雨は上がってます
速攻撤収

広いフリーサイト
木陰ですね

管理棟が
新築されてました

丸瀬布で
朝飯です

旧白滝駅
特に変化は無いか?

上白滝駅
寄ってみると…

一日一往復しか停まら
ない列車が来ます

乗るのは鉄ちゃん
1人だけ…(笑)

上川駅
ここも変化無しか?

三国峠
天気は…

三国峠より
空は(T_T)

十勝三股
三股山荘です

士幌線の
終着駅でした

今はここの1軒が残る
だけとなりました

崩壊の危険で裏の
林鉄跡は立入禁止

三股山荘で
コーヒーなどで一服

今年は水位が低く
タウシュベツも見えます

給油して高速で
ワープ(笑)

十勝平原SA
キレイな庭ですな

眠いです。良いものが
ありました(^^)/

千歳空港から
お土産を送ります

お店が多く
集まっていて便利

白い恋人だって
買えちゃいます

空港で歓迎!
サッポロクラシック

空港には屋根付き
駐車場もあります

買い物中に雨の
心配無しが(^^)/

支笏湖に向かう
途中の道道で…

スマホ(もどき)による
雨チェックは必須

明日の下見?
フォーレスト276大滝

また洞爺湖の
キャンプ場です

飲めればOK
クラシック

最終日の
晩飯です


その3へ その5へ 戻る