北海道2013 その1 本文へジャンプ



 2014.08.14 自宅 → 舞鶴 (晴/曇)


出発は17時半。朝から雨が降ったので天気が心配され、まだ少し黒い雲も見えますが、どちらかというと晴れています。雨雲レーダーで確認しても、雨の降っているところはありません。三木ICから高速に乗ります。さすがに荷物満載すると機体が重いです。最初は慣れませんが、そのうち慣れます。高速は混んでいません。このあたりはごく普通に流れています。お盆の中日にあたり移動は少なめのはずです。が、万年自然渋滞の大坂峠あたりで渋滞があり、30分くらいはノロノロ、とまりかけの状態でした。さすがに淡路から神戸へ合流するあたりでは車が多いです。淡路SAの混雑を避けるため、昨年から室津PAにて休憩しています。コンビニもあって便利です。結構混雑していますが問題はありません。雨雲レーダーも再度確認しますが問題ないようです。夕食を食べずに出てきていますので、軽くおにぎりを食べておきます。明石に入ると阪神高速に入る人たちは渋滞していました。北に抜ける道は意外と空いています。山陽自動車道に合流すると、さすがに混雑しています。いつものことながら、神戸北JC手前で渋滞ですが、わずか1kmで助かりました。中国自動車道に抜けると混雑とは逆方向なので快適に走れます。すぐに舞鶴道への分岐があり、逆向きは渋滞しかけていましたが、北向きは空いています。無事、西紀SAに入ります。ここまで来ればもう混雑もないはずです。それでもさすがお盆です、SAは人が多かったですね。ここで遅い夕食です。トンカツ定食をいただきます。昨年は、ここで島根のVFR改めNC700氏と会いましたが、さすがに今年はいません。メールを打つと、彼は明日の乗船だということです。残念ながら1日違いで会えませんでしたが、このままだと帰りの船では会えそうです(笑)舞鶴に到着後、いつものガソリンスタンドで給油です。このあたりではここしか開いていませんので要注意です。セブンイレブンに入り、食材を購入…してたのですが、なんと目的のおつまみビーフジャーキーが売り切れ。もう一つできていたセブンイレブンに入っても、みつかりません。別の商品の後ろにこっそりと置かれているのを発見してやっと買えました。なぜか、船の上のビールにはコレが欲しいのです(意味はありませんが)。フェリーターミナルに到着しても、2年前からe乗船券になり、自宅でインターネット予約した後に印刷したものを持っていけば、そのまま乗れるようになったので、手続きにターミナルに行かなくても良くなりました。また、予約時に部屋も指定できるようになっています。便利になったものです。…と、すぐ後ろに来たのは、福知山ナンバーのクロスカブ。いきなり後ろに濃い人が来ましたよ(笑)彼はF650GSも持っているそうですが、最近クロスカブを買ってハマったそうです。ということでカブ談義に花が咲き、時間があっという間に流れます。よく見ると、全く同じクロスカブがもう1台いるし、ノーマルカブだって2台、ベンリィも1台います。今日は木曜夜ということもあり、バイクはいつもより少なめです。それでこの台数ということは結構な率ですね。乗船は定刻どおり23時15分開始で無事乗船です。今年もこれで北海道には到達できるので一安心です。
乗船後は、スマホもどきを使って掲示板に画像upです。PC使わなくてもできるので意外と楽ですね。今年導入したコンパクトデジカメのs120もWi−Fi機能があるので、どうしてもカメラで撮った画像をupしたい時もPCを使わず直接スマホもどきまでデータを送れます。
まずはいつもの生ビールで一息(今年から50円値上げになっていました。便乗値上げっぽい)。そして缶ビールを追加と、あいかわらず飲んでいます。
出航も定刻どおりです。いつもなら、なんでも後方支援部隊とケータイで与太話をするのですが、今年はスマホもどきのskypeを使ってみます。音声通話ならそれほどデータ量も無いからです。いつもは格安プラン月1GBしか契約してませんが、今月は2GBにしています。もっとも、3日間で合計360MBを超えると制限がかかるので、10日行って1200MB程度使うのが最大ですけどね。
ということで、skypeしましたが、どうも私の方の受信品質が微妙です。周りで使う人が多いので下りが混雑していて悪くなっているのかもしれません。私の出す音声は、相手側(家でWi−Fi)には問題なく届いているようです。下りは混雑してますが登りはそうでもないのかもしれません。ということで出航後30分くらいは与太話しました。最後にはテレビ電話(笑)も実験しましたが問題ありません。使用容量がでかいので多用できませんけどね。ということで、なんとか無事初日が終了、S寝台で寝たのでありました。


室津PA
休憩で軽食を食べる

西紀SAで
夕食を食べる

西紀SA
あとひとっ走り

舞Iでガソリン給油
毎年のパターン

犬が運転手?(笑)
北海道に行くようです。

コンビニで船内の
食材を買います

天気は…
微妙みたいです

e乗船券の普及で
受付はガラガラです

それほど台数は
多くありません

クロスカブ1台目
流行中のようです(笑)

クロスカブ2台目
BMWもお持ちだそうで

船内で通信です
ビールも飲みます


 2014.08.15 舞鶴 →小樽 (晴/曇)


朝7時半起床。レストランにて朝食が始まったと船内アナウンスもあります。前はバイキングで1000円食べ放題だったのですが、昨年から無くなっています。見るとメニューも少なく、価格も高いです。ちょっと取っただけで710円。かなり微妙感ただよいますねぇ。
特に今日はすることはありません、休養あるのみです。最近はいろいろあって夏ばて気味ですから休養は重要です。
いつもなら10時前から僚船とのすれ違いの撮影に気合いが入るところですが、朝から雨が降る悪天候で(船が揺れるほど波はありません)撮影はしません。すれ違った時もアナウンスすらありませんでした。通常は悪天候の場合、距離を離してすれ違いをするのですが、今日は割と近い距離で行っていました。暇なので同時刻にカフェにてビンゴ大会開催されているのに参加しました。無料ですので当たればお得です。私はいつもは撮影に必死なのでビンゴ大会にはほとんど参加したことはありません。2年前に家族と行った時に初めて参加したかも。行きの船では、なんと1等 船内利用券3000円分が当たりましたけどね。家族で食べる夕食の足しになりましたよ。今回は…、リーチまでは割と早く行ったのですが、残念ながらスカでした。賞品ですが、船内利用券も2000円にダウングレードしてたし、数も微妙に減ってたかも。値上げと経費節約によるショボ化は…寂しいですね。
昼は、昨日セブンイレブンで購入していたカップ麺とパンで済ませます。ほとんど活動してないのでカロリー不要のはずなんですけどね〜。太るし…(笑)
その後、船内でいつものようにPCを起動し、この記事を打ってます。電源があるので楽ですねぇ。2年前よりS寝台にも部屋ごとにコンセントができたので、下船前にすべての機器を満充電にして出撃できるので助かります。
船は定刻より少し早く着きました。天気は悪くありません。到着前に雲海テラスのHPにアクセスすると翌日の雲海発生確率が表示されますが、確率は50%とあります。これは行ってみるしかありません。下船後、いつものように小樽港のなか卯にて夕食を食べ、高速に入ります。夜の高速ですが、札幌市内や千歳へ向かう道はそれなりに交通量があります。が、道東道に分岐すると一気に田舎になります。一車線の対向交通ですしね。途中でPAに寄りながら走ります。乗用車を運転していた女性が「ナビが高速を降りるように指示するのですが、足寄まで行けますよね?」と聞いて来ました。ナビの地図が古くありませんか?今はちゃんと開通していますよ。と答えてあげると、あ、そ〜いえば…という顔をして安心していました(笑)
2011年に今回同様、雲海テラス狙いで来たときには高速も全通してなくて、夕張から占冠まで下道を走ったものです。しかも時間がかかるので到着が1時間以上遅くなったはずです。今や便利になったものです。
道東自動車道はSAがありません。給油するところもない寂しい高速です。前回は、JRトマム駅にビバークしましたが、今回は占冠のPAにてビバークを決行することにしました。以前来た時に、なんとかなりそうだと感じていたのです。まだ時間は23時と早かったので本日、舞鶴より北海道に向かう、何でも後方支援部隊の彼とskypeをします。昨日話したばっかりなので手短にして、都合良く一般の人から見えにくい区画にテントを広げて寝てしまいました。交通量も少なく一般人の行動エリア外なので近づく人も無く意外と快適に眠れました。本日の走行153km。


朝食です
ショボくて高いです

僚船とのいき違い
天気悪いです

ビンゴ大会に
参加してみます

リーチは早かった
けど、駄目でした

昼飯はコレと
パンだけとプアーに

昼間っから飲んで
いられる幸せよ

奥尻島沖を
通過中です

電波回復なので
スマホで位置確認

神威岬沖を
通過中に

日が暮れます
天気は悪くありません

日本海に沈む
夕陽です(^^)/

小樽港に
接岸準備中です

下船準備中
私は準備が遅い…

さぁ、下船です
いざ出陣!

いきなり小樽港の
なか卯で夕食です

毎度の
パターンですね

セイコーマートで
買い物をします

金山PA
バイクいません

輪厚PA やっぱり
バイクいません

占冠PAにて
ビバークです


その2へ 戻る