北海道2016 その1 本文へジャンプ

今年は異様な年でした。お盆の前半は結構良い天気だったので油断していました。ふと気づくと出発寸前になって台風が発生していますよ。こりゃどうしたものかと眺めていると、どうも北海道に上陸しそうなのです。週間天気予報も、出発が近づくにつれて天気が悪い方向に向かっている感じです。到着した翌日以外は全て雨っぽい感じの予報にすらなってきました。出発前から気分が盛り下がりますね。さてさてどうなることやら。

2016.08.12 自宅 → 舞鶴 (晴)

仕事を1時間早退し、家でゆっくり準備をして16時半出発。今年はカレンダーの曜日の関係と、山の日ができたおかげで、なんだかお盆が中途半端になっている。まるでお盆が2週間あるようで、渋滞予想がとてもしにくい。まずは給油をして高速に乗る。車は多いが流れは悪くない。いつも渋滞してしまう大坂峠も速度は落ちるが流れている。ここで気がつくのだが、GPSロガーの電源を入れてない!PAに入って電源ON。なんだか今回は忘れ物が怖い気がする。準備の段階から結構忘れているのだ。前日には缶ビールのダブルステンレス保冷用容器を忘れていたことに気づいたし、出発当日にセイコマートのクラブカード(クレジット付き)を忘れていることに気づき慌てていれたのだ。スピードスター様のように持ち物チェックリストを作った方が良いのかもしれない(歳だし)。
 淡路島内も順調に流れ、室津PAで軽食(おにぎり×2個)を食べる。それなりに混雑しておりお盆を感じさせる。神戸に入るところでも渋滞は無くスムースに流れる。一番の難所、宝塚−神戸北は渋滞情報が13kmと出ていた。が、分岐の神戸北JCTまでは速度低下もあったものの渋滞は無く、中国道(意外と混んでいた)から舞鶴道へと抜けることができた。安心したのか眠気が襲ってきたので上荒川PAで休憩、缶コーヒーを飲む。舞鶴道も意外と混んでいる。これがお盆真っ最中…という感じなのかもしれない。西紀SAで今年もトンカツ定食を食う。バイクも停まっていたがすべてKawasaki車であり、kawasaki車の人気を感じたりする(一瞬だけ)。続き北上するも、ナビが舞鶴東で降りるよう指示をする。いつもなら無視して舞鶴西まで行くのだが今日はまだ早いし、東で降りてみる。西にはガソリンスタンドが少ないので、すぐに市内でガソリンを給油しておく。ここから西港に向かうのだが、80年代前半は新日本海フェリーは舞鶴東港から出ており、学生だった最初の頃や、社会人になりたての頃は、高速もなく下道のここを通り東港を目指したことを思い出してしまった。あれ以来この道を走ることもほぼ無かったですから、なんだか懐かしい。それほど距離も無く西に入り、いつものコンビニで食材を購入後、無事フェリーターミナルに到着! ここで島根のVFR改めNC氏を捜すが…いませんね。6月に彼からメールが来ていて、返信で出発日は知らせているので何かしそうな感じはしているのですが、あれから返信もなく詳細不明です。とりあえず何か去年から変化は無いか、ターミナルあたりを散策するも特に変化は感じられません。いつもの様にデジカメで撮影をしていると、声をかけられます、あれNCのYさんじゃん?って、今回はどう見てもバイクの服装じゃありません。彼は今年も北海道を目指していたのですが体の関係でDr.ストップがかかり断念したそうです。って、わざわざ島根から見送りに来てくれたのでありました。昨年は会えませんでしたので2年ぶりです。最初に会ったのが2006年ですから、もう10年もの付き合いになります。なぜか、舞鶴か小樽でしか会わないという不思議な関係です。待ち時間が盛り上がりました。差し入れもいただきました。今年は、台風のせいで意気消沈な出発ですが、元気をいただきました。ありがとうございますYさん。彼は出航まで見送ってくれました。
 バイクは意外と多く、普段は3列もあれば多い方なのに5列は超えています。お盆の後半モードという感じです(料金も一番高い時期ですし)。最初の1列半の方々は…いつもの上段(4甲板)ではなく下のトラックなどの甲板に誘導されています。まだそこには入ったことが無いですね。我々はいつもの甲板に誘導されました。いつもなら荷物をすべて下ろすように指示されるのですが、今日はありません。どうやらおろさなくて良いようです。助かります。隣の姫路ナンバーのNinjya1000ライダーに「珍しいですね」…と言うと、「そうでもないですよ」と返されました。彼もきっと何度も来ているのでしょう(笑)荷物を下ろさないで良いと本当に助かります。急ぎS寝台に入り、まずは生ビールで一息つきます。とりあえず掲示板に情報upします。出航からは、いつもの何でも後方支援部隊の彼とスカイプです。あれこれ1時間ほど電波の圏内なので話しますが、無料通話は助かりますね(^^)/ 船内に入って気づいた失敗が2件。1つはウチワを持ってくるのを忘れてしまったこと(タイヤマンさんの1400GTRウチワが最適なのですが…)。もう一つは、ジャージの下だと思って船内に持ち込んだものは長袖のTシャツだったこと。おかげでライディング用のGパンからサイドパッドをはずし、財布やキーをはずしてから寝る羽目に。Gパンでは意外とくつろげないのですよね…とほほ。ということで、2時前には就寝です。 本日の走行276km

いつもの給油から

仕方が無いので
コーヒーを飲みます

西紀SA 北海道へ向かう
バイクが多いような…

毎度のパターン遅い
夕食(トンカツ定食)

船内のおつまみや
朝食、昼食を仕込みます

無事到着
舞鶴港です

島根のNCのYさん 今年は
見送りに来てくれました

お盆の混雑に近いものが
あります 大混雑ですね

船内にずらりと並ぶ
例年はこれほどでも…

屋台がチープ化して
いるような気が…

カレーフェアがあります
550円とはお安いような

クラシックビールを
買います(330円)

島根のNCのYさんが
見送ってくれました

船尾で電波が途切れるまで
スカイプしてました

2016.08.13 舞鶴 →小樽→高速茶志内PA (晴)

天気が心配です。が、ネットのつながらない環境では、台風の進路が、どこになったのかも知るよしがありません。あきらめてふて寝です。朝はコンビニで買っていたパンを食べ、昼はカップ麺をいただきます。今回の予定を立てたいところですが、情報が不足しています。雨が暴風なら宿は必須ですし、東側だけの雨なら西側へ待避するなどの対策が打てるのですが、台風のコースすら不明な現在では検討のしようがありません。こんな困ったのは今回が初めてですね。
昼過ぎに酒が残らない時間でビールを飲みながらコレを打っています。NCのYさんからいただいた差し入れも食いながら(笑)
夕方、船内の風呂に入ります。混雑しているときは風呂も混み合っています。あまり他の人が入らない時間を狙ってこの時間にしていますが、今日はさすがに洗い場がちょうど満員になるくらいの混雑です。
 リッチな方なら晩飯も船で食っていくことでしょうが貧乏人は辛いのです。船内ではビールを買うくらいで、あとは冷水器の水をボトルに入れて飲むくらいなのです。おかげで朝飯はパンが2個、お昼はカップ麺一杯。ビールを飲んで終わりです。ガソリン代や交通費がとても高いので食費や宿泊費に回る予算がありません。今年は雨なのでキャンプが少なくなると宿泊費が増えて厳しくなりますかねぇ。毎度のことですが船内で全ての機器の充電をしておきました。以前はコンセントが無かったのですが、改造されて各寝台にコンセントがついて便利になりました。
着岸は定刻の15分前、お盆で混んでいるので早めに着きたかったのでしょうか。バイクも車も多いため混雑しているので結局下船できたのは例年くらい。すぐになか卯に入って晩飯を食います。今回はそのまま寝ずに、少し走って距離を稼いでみます。ターミナルのキャンセル待ち場(屋根付きビバーク可)の近くにバイクが置きにくくなったもので苦肉の策です。高速に入り札幌を経由し北上します。狙っていた茶志内PAに着いたのは11時前。点灯していた高速バス停の明かりもすぐに消えてくれ、おあつらい向きのビバーク場になりました。って、なんだかその前に黄色回転灯をつけた車のオッチャンたちに、なにか言われてテントを撤収させられたような…。今回の反省は、テントは茂みにかくしましたが、バイクが近くにあったので注目してくれと言わんばかりだったこと。やはり、おとりで離した普通の位置に停めるべき。そして12時を回ってからすることですね。あと、施設の裏側などにバイクごと隠す手もありました。って、これが反省か???高速のPAにテントは禁止です。 本日の走行100km

朝飯はパン
昼飯はカップ麺(貧しい)

まぁ、飲めれば良いのさ…
で昼間から飲んでいます

これまたマズシー
夜の食事です

金山PAです
空いていますね…

早速買ってますよ
豚串とカツゲンを

野幌PAには
セイコーマートが入ってます

茶志内PA
空いているのに…