仕事を1時間早退し、家でゆっくり準備をして16時半出発。今年はカレンダーの曜日の関係と、山の日ができたおかげで、なんだかお盆が中途半端になっている。まるでお盆が2週間あるようで、渋滞予想がとてもしにくい。まずは給油をして高速に乗る。車は多いが流れは悪くない。いつも渋滞してしまう大坂峠も速度は落ちるが流れている。ここで気がつくのだが、GPSロガーの電源を入れてない!PAに入って電源ON。なんだか今回は忘れ物が怖い気がする。準備の段階から結構忘れているのだ。前日には缶ビールのダブルステンレス保冷用容器を忘れていたことに気づいたし、出発当日にセイコマートのクラブカード(クレジット付き)を忘れていることに気づき慌てていれたのだ。スピードスター様のように持ち物チェックリストを作った方が良いのかもしれない(歳だし)。
淡路島内も順調に流れ、室津PAで軽食(おにぎり×2個)を食べる。それなりに混雑しておりお盆を感じさせる。神戸に入るところでも渋滞は無くスムースに流れる。一番の難所、宝塚−神戸北は渋滞情報が13kmと出ていた。が、分岐の神戸北JCTまでは速度低下もあったものの渋滞は無く、中国道(意外と混んでいた)から舞鶴道へと抜けることができた。安心したのか眠気が襲ってきたので上荒川PAで休憩、缶コーヒーを飲む。舞鶴道も意外と混んでいる。これがお盆真っ最中…という感じなのかもしれない。西紀SAで今年もトンカツ定食を食う。バイクも停まっていたがすべてKawasaki車であり、kawasaki車の人気を感じたりする(一瞬だけ)。続き北上するも、ナビが舞鶴東で降りるよう指示をする。いつもなら無視して舞鶴西まで行くのだが今日はまだ早いし、東で降りてみる。西にはガソリンスタンドが少ないので、すぐに市内でガソリンを給油しておく。ここから西港に向かうのだが、80年代前半は新日本海フェリーは舞鶴東港から出ており、学生だった最初の頃や、社会人になりたての頃は、高速もなく下道のここを通り東港を目指したことを思い出してしまった。あれ以来この道を走ることもほぼ無かったですから、なんだか懐かしい。それほど距離も無く西に入り、いつものコンビニで食材を購入後、無事フェリーターミナルに到着! ここで島根のVFR改めNC氏を捜すが…いませんね。6月に彼からメールが来ていて、返信で出発日は知らせているので何かしそうな感じはしているのですが、あれから返信もなく詳細不明です。とりあえず何か去年から変化は無いか、ターミナルあたりを散策するも特に変化は感じられません。いつもの様にデジカメで撮影をしていると、声をかけられます、あれNCのYさんじゃん?って、今回はどう見てもバイクの服装じゃありません。彼は今年も北海道を目指していたのですが体の関係でDr.ストップがかかり断念したそうです。って、わざわざ島根から見送りに来てくれたのでありました。昨年は会えませんでしたので2年ぶりです。最初に会ったのが2006年ですから、もう10年もの付き合いになります。なぜか、舞鶴か小樽でしか会わないという不思議な関係です。待ち時間が盛り上がりました。差し入れもいただきました。今年は、台風のせいで意気消沈な出発ですが、元気をいただきました。ありがとうございますYさん。彼は出航まで見送ってくれました。
バイクは意外と多く、普段は3列もあれば多い方なのに5列は超えています。お盆の後半モードという感じです(料金も一番高い時期ですし)。最初の1列半の方々は…いつもの上段(4甲板)ではなく下のトラックなどの甲板に誘導されています。まだそこには入ったことが無いですね。我々はいつもの甲板に誘導されました。いつもなら荷物をすべて下ろすように指示されるのですが、今日はありません。どうやらおろさなくて良いようです。助かります。隣の姫路ナンバーのNinjya1000ライダーに「珍しいですね」…と言うと、「そうでもないですよ」と返されました。彼もきっと何度も来ているのでしょう(笑)荷物を下ろさないで良いと本当に助かります。急ぎS寝台に入り、まずは生ビールで一息つきます。とりあえず掲示板に情報upします。出航からは、いつもの何でも後方支援部隊の彼とスカイプです。あれこれ1時間ほど電波の圏内なので話しますが、無料通話は助かりますね(^^)/ 船内に入って気づいた失敗が2件。1つはウチワを持ってくるのを忘れてしまったこと(タイヤマンさんの1400GTRウチワが最適なのですが…)。もう一つは、ジャージの下だと思って船内に持ち込んだものは長袖のTシャツだったこと。おかげでライディング用のGパンからサイドパッドをはずし、財布やキーをはずしてから寝る羽目に。Gパンでは意外とくつろげないのですよね…とほほ。ということで、2時前には就寝です。 本日の走行276km
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