北海道2016 その	5 本文へジャンプ

2016.08.20 比布 → 小樽 (曇/雨)

いよいよ北海道最終日です。今年は台風が2つも直撃してくれて天気がメチャクチャでした。それでも奇跡的に(一昨日は走ってませんが)まだノーカッパなのです。が、世の中それほど甘くありません。今日の天気予報は全道的にどこへ行っても雨模様です。特に太平洋側は次の台風の影響が既に出てきています。夜中は少し降ったようですが、朝は上がっていてまだ降っていません。レーダーを見ても降ってませんが、降られるのも時間の問題です。カッパを装着するのは下半分が靴を脱いでの装着になるので手間取ります。ノーカッパを目指す身としては断腸の思いでカッパのズボンだけを装着しておきました。ズボンのポケットから財布が出しにくいので辛いんですけどね。比布のセイコーマートで朝食を取り国道39号線を東へと向かいます。気のせいか数日前に通ったような…(笑)一気に層雲峡まで走りますが、まだ雨は降ってきません。最初の目的地は毎年訪問している十勝三股の三股山荘に行くことですが、開店が10時です。早すぎてもダメなので時間調整ですね。次に大雪湖を通り三国峠へと向かいますが、峠付近は…ガスがかかったような感じで雨が降ってもおかしくない様子でした。気のせいか走っているバイクも激少という感じです。三股山荘へは9時過ぎに到着してしまいましたが、ついでなので次の幌加駅跡がどうなっているか見に行くことにしました。除雪ステーションにバイクを停めて駅を見ていると…雨粒が来ました。急ぎ撤収し三股山荘まで戻ります。店の前にバイクを停め、簡易防水処置をして店の軒下で雨宿りです。10時に店がOPENです。女主人はモチロン、既に娘さんの方にも覚えていただいているようです。11時までは軽食のみなので、アイスコーヒーを頼んで雑談です。雨は強くなってきて結構降っています。他にお客は来ませんので今年もゆっくりとお話ができました。…と、迷惑野郎がやってきます。私も知りませんでしたが、この三股山荘には、十勝三股駅の駅スタンプが保存されているのです。それを押しに来たヤツですが、ポンポンと20枚くらい押しています。かなりすり切れてお疲れなスタンプなので見かねた女主人が注意しますが、スタンプだけ押して(ここは喫茶軽食のお店なのに)何も食わずに出て行きました。本当に迷惑野郎ですな。貴重な品で、すり減ってもうキレイに押せないので、糠平の鉄道資料館で保管展示してもらえば良いかもしれませんね。私はスタンプは押しませんでしたが、スタンプと入れ物を写真に撮らせてもらいました。他にお客もいないのでPCを持ち込んでレポートを打ってみました。11時を過ぎても雨が結構降っています。尻に根が生えた状態で出て行きたくありませんね。ということで、ちょっと早いですが昼食を注文です。どうせこの雨ですから今後夜までは食べる機会が無いでしょうから畑のランチにピラフを追加でお願いしました。たっぷりと食ってカッパの上を着込んで12時前に店を出ます。残念なことは、ここ十勝三股付近はケータイが圏外なのです。雨雲レーダーも見ることができないので急ぐべきか待つべきかの判断もできません。が、帰りの船は決まっているので、もう出ないとそろそろ危険です。このお店のインターネット回線はどうなっているのかお聞きすると、なんと衛星による通信だそうです。あまり速くなくて結構高いということでした。一時Wi−Fiでの公開も考えたそうですが、遅いのでやめたそうです。電話会社も人口カバー率(人が住んでいるかどうかで判断か?)が100%近いので、次は国道で圏外が出ることの無いよう頑張ってくれると良いのですが、どうも田舎は放置状態のようですね。今日の次の目的はホクレンの旗を2種類ゲットすることです。今年は東に行けなかったので東エリアのフラッグがまだゲットできてないのと、毎年困る道南エリアの旗(ギリギリ苫小牧や千歳、札幌がターゲットに入ります)も問題です。セルフならともかく有人なら、給油もしないと恥ずかしいのでガソリン残量にも注意が必要です。東エリアは、すぐ南の士幌や音更あたりまでエリアに入るので気楽に考えていました。が、甘かったです。士幌も音更も寄ってみると旗売り切れの表示が出ていますよ(が〜ん)。これには焦りました、雨の中濡れながら旗を配布しているスタンドを書いたチラシを見て、清水や新得が範囲に入ることを確認します。ちょうど残った根室本線の駅を訪問に行く予定だったので、音更帯広ICより高速に入り十勝清水まで走ります。雨も結構激しく降っていて大変でした。清水でホクレンを探すと、旗が販売中の表示が出ていたので入って給油、無事に東エリアの旗をゲットしました。雨の中、新得経由、狩勝峠を越えて行きます。雨は、あいかわらず結構降っています。カウルのおかげで雨の直撃は避けられますが、撥水剤で強化したとはいえ一番薄いカッパを使用しているので浸水が心配でした。が、結果的に言えば全く問題はありません。足下も普段はショートスパッツを装着しているのですが、今日はカッパの下の裾についている靴紐とカッパの裾を結ぶベルトを装着してずり上がりを防止しているのもあるでスパッツは不使用です。ですが足下も全く浸水がありませんでした。靴もまだ一年ちょっとの使用だし撥水剤をスプレーしてきたので防水性も良いようです。靴自体は雨の直撃を受けることはないのですが、轍の深い部分を走ると溜まった水を自分で跳ね上げてしまい、バケツの水をかぶったくらいの勢いで靴に水が来るのです。これが浸水の心配だったのですが、今回は全く浸水が無く一番快適でした。手袋は…かなり濡れてその水分が上のジャケットに浸みて来て不快でした。これは改善を要しますねぇ。ということで、狩勝峠を越えて、初日に根室本線の下金山駅まで訪問したので、落合駅−金山駅間を訪問することにしました。写真的には微妙なのですが廃止駅がありそうで雨でも強行です。後から知りましたが、東鹿越駅は7月時点で今年度末の廃止が決まっていたようで、訪問していて正解でした。雨が結構キツかったですが、駅巡りを順調にこなします。この雨では普通のカメラを使用すると浸水により故障します。仕方が無いので画質的には少し落ちますが、防水のカメラ(普段は温泉で使用の旧ペンタックスのWG−3GPS)に切り替えて撮影します。雨による故障の心配は皆無なのですが、レンズ面に水滴がついて画質的に微妙になるのが残念ですね。まぁ、撮れないよりはマシですので雨の日の必須アイテムです。各駅を撮影していると、駅に地元の方のお迎えの車が停まっています。どうやら雨で列車のダイヤが乱れているようで、列車到着は無いのですが待っている車があるのです。無人の駅ですがアナウンスが流れて情報を伝えています。最初は遅れているような表現でしたが、ついに運休になったようですね。今年は道内いたるところでダイヤが運休になったようです。なんとか金山駅まで訪問を済ませました。晴れていたら、十勝三股をもっと早くたち、夕張で夕張支線にでも乗るつもりでしたが、とんでもなく遅れています。ここからさっさと占冠に下りて高速で一気に小樽へ…と行くのが普通なのですが、まだ今日のお仕事、道南エリアのフラッグを入手するが完了していません。千歳付近でもゲット可能なのですが、ここも交通量が多いところに配布しているガソリンスタンドが立地しているので売り切れの可能性が高いのです。今年の配布エリアのチラシを見ると、追分にもスタンドがありました。しかも交通の主要なポイントから微妙に離れていて売り切れになりにくそうです。高速追分ICで降り国道234号線を少し下ります。目的のガソリンスタンドに来た時、小さなガソリンスタンドで電灯が消えているので(田舎なので)休みか…と思いましたが営業していました。なんとか旗も無事ゲットで今年の4本セットもコンプリートです。とてもショボイイベントですが、雨の日に何も無い時はこれにでも燃えるしかありません。これで安心して、追分ICより小樽へ…と思ったのですが、まだまだ罠がありました。札幌付近で渋滞に会いました。事故の後処理でしょうか、修繕のため1車線が塞がれており、そのため1時間くらいノロノロ運転で市内を抜けるのに苦労しました。雨の渋滞は…辛いですねぇ。修繕位置を越えると、ウソの様に流れ出し、無事小樽に到着です。と、行っても予定を大幅に遅れて20時になっちゃいました。とりあえずいつものAEONに行ってお買い物をして、小樽港に着いた時には21時を回っていました。高速では雨が降っていたのですが、なぜか小樽に入ると雨が上がりました。とりあえず今日の汚れを落とそうといつものガソリンスタンドで洗車です。そして、いつものなか卯で最後の晩飯をいただきます。そして乗船待ちの列に加わったのは22時を回った頃で、列の最後の方になりました。すぐ後から、珍しいGSX−250Rが来ました。昨夜比布で一緒だった学生さんです。本来はもう少し後で太平洋航路から帰る予定でしたが台風の影響を恐れてコース変更だそうです。今年の台風の影響は大きいですね。台風の進路から太平洋側のフェリーのダイヤは大きく乱れ欠航も多かったのですが、なぜか日本海側は幸せです。(実際帰りの船も遅れませんでしたし、揺れもしていません)乗船間際になって雨が少し降ってきました。最初の方に乗船した人は完全にセーフですが、最後の我々は少し濡れました(が致命傷は無かったです)。乗船時に一列に並ぶと直前が迷惑爆音ハーレー野郎でして爆音迷惑バリバリでした。すぐ後ろにつくと迷惑サウンドを当てられますので、軸を少しずらして不自然に斜め後ろにつきます。ホント迷惑です。乗船後は、いつものように、掲示板に書き込んだ後、何でも後方支援部隊の彼と電波が途切れるまでスカイプしていました。今年の北海道は、台風に泣かされましたが、それでもそれなりに無事楽しむことができました。走行距離は1日全く走ってないのもありますが、とても少なめです。ということで、ビールを飲んで寝台に入り眠りにつくのでありました。

本日の走行距離471km 道内2201km

幌加駅跡です
キレイに整備されてます

ホームだけでは無く
レールが残るのは貴重です

雨が降ってきました
なんとか三股山荘へ

到着と同時に
簡易防水カバーを…

こんなのがまだ現存!
駅スタンプです

南エリアの旗ゲット

雨はいっこうに止む
気配がありません

札幌に向かう途中で…
やっぱり降ってます

小樽到着です 雨が
あがったので洗車です

帰りの食材調達
今年最後のセイコーマート

最初と最後の食事は
小樽のなか卯で…

いつものセットを
食べます

帰りのバイクもお盆並みに
多いかも…

カッパを干して
収納しておきます

迷惑爆音ハーレーの
後ろには居たくないです

乗船しました 今年も最後
とりあえず一杯(笑)

2016.08.21 舞I → 自宅 (晴/曇)

毎度のことながら船の中は休養日です。なるべく食べる以外は死んだように眠って体力を回復しないといけません。今年は、中日で一日走ってないし、距離も伸びてないので疲れは例年よりは少なめの気がします。朝起きてコンビニで買っておいたパンをかじり、午前中からエアコンが効いた船内で小樽のイオンで買った六花亭のバターサンドをおつまみに酒を飲んで…と怠惰な生活を送ります。これはこれでまた楽しいのですが…。ビンゴ大会も、僚船とのすれ違いもパスです。いつもはお昼にカップ麺なのですが、今回は行きの船で見たカレーフェアのスープカレー550円を食べてみようと昼間からレストランに行きます。量は微妙に少ないのですが、お値段の割にはそれなりのスープカレーで美味かったです。昼からもダラダラと、原稿すら打たないで寝てばかりだったような気がします。夜飯はカップ麺と北海道ツーリング最後の食事は極貧メニューです。出港は若干遅れましたが、道中海が荒れることもなく無事定刻の到着です。満員だったので降りるのにはそれなりに時間がかかってしまいましたが…。最終日には雨で最後の給油ができていません。高速の舞鶴西ICに向かう途中のいつものガソリンスタンドで給油しておきます。家まで280kmほどなので満タンだと安心して帰れます。淡路SAのガソリンスタンドが24時間になったので150kmほど走れるガソリンが残っているので給油しないで高速に入ることも可能ですけど、万が一淡路でガソリンスタンドが開いてなければ即死ですからね。給油後に高速に入ります。船を降りた後、高速を走ると同じ船から降りたバイクも多々走っており、彼らと併走するのは面白いと思っています。ガソリンスタンドを出たところ、前にバイクの一団がいます。…と、見ると乗船時に目の前に居た迷惑爆音ハーレーでした(>_<) しばらくは片側一車線の道ですので抜けません。トンネルで毎度のことながら壊れた機械の不快な衝撃波を聞いて泣きながら走っていましたよ…とほほほほ。併走していて迷惑音が聞こえるのはハーレーくらいですかね。2車線になったところで急ぎ抜いて静かになりまし。いつものように一気に淡路SAまで走ります。天気は悪くありませんし、お盆前の様な暑さ絶頂も過ぎた感じで快調に走れます。淡路SAでは休憩のドリンクを飲んで出発です。と、いつものように無事高速を降り、深夜でガラガラの市内を抜けて家に帰り着いたのでありました。ちょっと出るのが遅れたせいか1時半くらいの到着です。無事家の車庫にGTRを入れて、2016年北海道ツーリングも終了です。無事故無違反無転倒、残念ながら1カッパで(すが、台風のことを考えたら奇跡的ですね。
本日の走行282km

値段相応でいいかも

晩飯は極貧で
カップ蕎麦1杯です

ツーリストS(旧S寝台)
昼間でも寝れます

毎鶴で給油します
開いてて助かります

淡路SAです
休憩でドリンクを飲みます

明石大橋です
ライトアップしてます

淡路SA休憩中
誰もいませんね

あと130kmほど
最後の頑張りです

今年の北海道は史上最悪の台風ですね。出発日に週間予報を見ると、着いた翌日の日曜日のみ晴れ、あとは雨マークばかりで晴れマークが1つもありませんでした。目の前真っ暗モードで、出発時からこれだけ盛り下がるのは経験がありません。確かに台風7号8号は直撃をくらいましたし、一部地域では大きな水害が出た台風でした。それでもなんとか雨の地域を避けながら、また降られても少々待ちながら走って、終わってみると一日走らない日があったとはいえ最終日半日の1カッパだけと、多少はなんとかなった感がありました。行きたかった東エリア(鉄道にも乗りたかった)には全く行けないという悔しい思いをしましたが、逆に毎日の様に同宿の方々とお話できて盛り上がって、それはそれで北海道の青春(笑)を感じることができました。これも史上初かもしれません。
北海道2016は終了しましたが、それは北海道2017へ向けての出発でもあります。来年目指して頑張ります!