いよいよ北海道最終日です。今年は台風が2つも直撃してくれて天気がメチャクチャでした。それでも奇跡的に(一昨日は走ってませんが)まだノーカッパなのです。が、世の中それほど甘くありません。今日の天気予報は全道的にどこへ行っても雨模様です。特に太平洋側は次の台風の影響が既に出てきています。夜中は少し降ったようですが、朝は上がっていてまだ降っていません。レーダーを見ても降ってませんが、降られるのも時間の問題です。カッパを装着するのは下半分が靴を脱いでの装着になるので手間取ります。ノーカッパを目指す身としては断腸の思いでカッパのズボンだけを装着しておきました。ズボンのポケットから財布が出しにくいので辛いんですけどね。比布のセイコーマートで朝食を取り国道39号線を東へと向かいます。気のせいか数日前に通ったような…(笑)一気に層雲峡まで走りますが、まだ雨は降ってきません。最初の目的地は毎年訪問している十勝三股の三股山荘に行くことですが、開店が10時です。早すぎてもダメなので時間調整ですね。次に大雪湖を通り三国峠へと向かいますが、峠付近は…ガスがかかったような感じで雨が降ってもおかしくない様子でした。気のせいか走っているバイクも激少という感じです。三股山荘へは9時過ぎに到着してしまいましたが、ついでなので次の幌加駅跡がどうなっているか見に行くことにしました。除雪ステーションにバイクを停めて駅を見ていると…雨粒が来ました。急ぎ撤収し三股山荘まで戻ります。店の前にバイクを停め、簡易防水処置をして店の軒下で雨宿りです。10時に店がOPENです。女主人はモチロン、既に娘さんの方にも覚えていただいているようです。11時までは軽食のみなので、アイスコーヒーを頼んで雑談です。雨は強くなってきて結構降っています。他にお客は来ませんので今年もゆっくりとお話ができました。…と、迷惑野郎がやってきます。私も知りませんでしたが、この三股山荘には、十勝三股駅の駅スタンプが保存されているのです。それを押しに来たヤツですが、ポンポンと20枚くらい押しています。かなりすり切れてお疲れなスタンプなので見かねた女主人が注意しますが、スタンプだけ押して(ここは喫茶軽食のお店なのに)何も食わずに出て行きました。本当に迷惑野郎ですな。貴重な品で、すり減ってもうキレイに押せないので、糠平の鉄道資料館で保管展示してもらえば良いかもしれませんね。私はスタンプは押しませんでしたが、スタンプと入れ物を写真に撮らせてもらいました。他にお客もいないのでPCを持ち込んでレポートを打ってみました。11時を過ぎても雨が結構降っています。尻に根が生えた状態で出て行きたくありませんね。ということで、ちょっと早いですが昼食を注文です。どうせこの雨ですから今後夜までは食べる機会が無いでしょうから畑のランチにピラフを追加でお願いしました。たっぷりと食ってカッパの上を着込んで12時前に店を出ます。残念なことは、ここ十勝三股付近はケータイが圏外なのです。雨雲レーダーも見ることができないので急ぐべきか待つべきかの判断もできません。が、帰りの船は決まっているので、もう出ないとそろそろ危険です。このお店のインターネット回線はどうなっているのかお聞きすると、なんと衛星による通信だそうです。あまり速くなくて結構高いということでした。一時Wi−Fiでの公開も考えたそうですが、遅いのでやめたそうです。電話会社も人口カバー率(人が住んでいるかどうかで判断か?)が100%近いので、次は国道で圏外が出ることの無いよう頑張ってくれると良いのですが、どうも田舎は放置状態のようですね。今日の次の目的はホクレンの旗を2種類ゲットすることです。今年は東に行けなかったので東エリアのフラッグがまだゲットできてないのと、毎年困る道南エリアの旗(ギリギリ苫小牧や千歳、札幌がターゲットに入ります)も問題です。セルフならともかく有人なら、給油もしないと恥ずかしいのでガソリン残量にも注意が必要です。東エリアは、すぐ南の士幌や音更あたりまでエリアに入るので気楽に考えていました。が、甘かったです。士幌も音更も寄ってみると旗売り切れの表示が出ていますよ(が〜ん)。これには焦りました、雨の中濡れながら旗を配布しているスタンドを書いたチラシを見て、清水や新得が範囲に入ることを確認します。ちょうど残った根室本線の駅を訪問に行く予定だったので、音更帯広ICより高速に入り十勝清水まで走ります。雨も結構激しく降っていて大変でした。清水でホクレンを探すと、旗が販売中の表示が出ていたので入って給油、無事に東エリアの旗をゲットしました。雨の中、新得経由、狩勝峠を越えて行きます。雨は、あいかわらず結構降っています。カウルのおかげで雨の直撃は避けられますが、撥水剤で強化したとはいえ一番薄いカッパを使用しているので浸水が心配でした。が、結果的に言えば全く問題はありません。足下も普段はショートスパッツを装着しているのですが、今日はカッパの下の裾についている靴紐とカッパの裾を結ぶベルトを装着してずり上がりを防止しているのもあるでスパッツは不使用です。ですが足下も全く浸水がありませんでした。靴もまだ一年ちょっとの使用だし撥水剤をスプレーしてきたので防水性も良いようです。靴自体は雨の直撃を受けることはないのですが、轍の深い部分を走ると溜まった水を自分で跳ね上げてしまい、バケツの水をかぶったくらいの勢いで靴に水が来るのです。これが浸水の心配だったのですが、今回は全く浸水が無く一番快適でした。手袋は…かなり濡れてその水分が上のジャケットに浸みて来て不快でした。これは改善を要しますねぇ。ということで、狩勝峠を越えて、初日に根室本線の下金山駅まで訪問したので、落合駅−金山駅間を訪問することにしました。写真的には微妙なのですが廃止駅がありそうで雨でも強行です。後から知りましたが、東鹿越駅は7月時点で今年度末の廃止が決まっていたようで、訪問していて正解でした。雨が結構キツかったですが、駅巡りを順調にこなします。この雨では普通のカメラを使用すると浸水により故障します。仕方が無いので画質的には少し落ちますが、防水のカメラ(普段は温泉で使用の旧ペンタックスのWG−3GPS)に切り替えて撮影します。雨による故障の心配は皆無なのですが、レンズ面に水滴がついて画質的に微妙になるのが残念ですね。まぁ、撮れないよりはマシですので雨の日の必須アイテムです。各駅を撮影していると、駅に地元の方のお迎えの車が停まっています。どうやら雨で列車のダイヤが乱れているようで、列車到着は無いのですが待っている車があるのです。無人の駅ですがアナウンスが流れて情報を伝えています。最初は遅れているような表現でしたが、ついに運休になったようですね。今年は道内いたるところでダイヤが運休になったようです。なんとか金山駅まで訪問を済ませました。晴れていたら、十勝三股をもっと早くたち、夕張で夕張支線にでも乗るつもりでしたが、とんでもなく遅れています。ここからさっさと占冠に下りて高速で一気に小樽へ…と行くのが普通なのですが、まだ今日のお仕事、道南エリアのフラッグを入手するが完了していません。千歳付近でもゲット可能なのですが、ここも交通量が多いところに配布しているガソリンスタンドが立地しているので売り切れの可能性が高いのです。今年の配布エリアのチラシを見ると、追分にもスタンドがありました。しかも交通の主要なポイントから微妙に離れていて売り切れになりにくそうです。高速追分ICで降り国道234号線を少し下ります。目的のガソリンスタンドに来た時、小さなガソリンスタンドで電灯が消えているので(田舎なので)休みか…と思いましたが営業していました。なんとか旗も無事ゲットで今年の4本セットもコンプリートです。とてもショボイイベントですが、雨の日に何も無い時はこれにでも燃えるしかありません。これで安心して、追分ICより小樽へ…と思ったのですが、まだまだ罠がありました。札幌付近で渋滞に会いました。事故の後処理でしょうか、修繕のため1車線が塞がれており、そのため1時間くらいノロノロ運転で市内を抜けるのに苦労しました。雨の渋滞は…辛いですねぇ。修繕位置を越えると、ウソの様に流れ出し、無事小樽に到着です。と、行っても予定を大幅に遅れて20時になっちゃいました。とりあえずいつものAEONに行ってお買い物をして、小樽港に着いた時には21時を回っていました。高速では雨が降っていたのですが、なぜか小樽に入ると雨が上がりました。とりあえず今日の汚れを落とそうといつものガソリンスタンドで洗車です。そして、いつものなか卯で最後の晩飯をいただきます。そして乗船待ちの列に加わったのは22時を回った頃で、列の最後の方になりました。すぐ後から、珍しいGSX−250Rが来ました。昨夜比布で一緒だった学生さんです。本来はもう少し後で太平洋航路から帰る予定でしたが台風の影響を恐れてコース変更だそうです。今年の台風の影響は大きいですね。台風の進路から太平洋側のフェリーのダイヤは大きく乱れ欠航も多かったのですが、なぜか日本海側は幸せです。(実際帰りの船も遅れませんでしたし、揺れもしていません)乗船間際になって雨が少し降ってきました。最初の方に乗船した人は完全にセーフですが、最後の我々は少し濡れました(が致命傷は無かったです)。乗船時に一列に並ぶと直前が迷惑爆音ハーレー野郎でして爆音迷惑バリバリでした。すぐ後ろにつくと迷惑サウンドを当てられますので、軸を少しずらして不自然に斜め後ろにつきます。ホント迷惑です。乗船後は、いつものように、掲示板に書き込んだ後、何でも後方支援部隊の彼と電波が途切れるまでスカイプしていました。今年の北海道は、台風に泣かされましたが、それでもそれなりに無事楽しむことができました。走行距離は1日全く走ってないのもありますが、とても少なめです。ということで、ビールを飲んで寝台に入り眠りにつくのでありました。
本日の走行距離471km 道内2201km
|