北海道2016 その	4 本文へジャンプ

2016.08.18 計呂地 → 手塩鏡沼 (晴/曇)

台風は夜のうちに通り過ぎました。特に風雨がキツかった気はしませんでした。進路としてはど真ん中を通過されたはずなのですが…、かえってその方が風雨は強くなくてラッキーしました。5時起床ですが、既に青空が見えています。寝坊感がありますね。まだ他の皆さんは寝ていますが急ぎ準備をします。結局6時半くらいにの出発になってしまいました。実は、バイクが動き出して国道に出ても、左(網走)に行くか右(稚内)へ行くか決まってませんでした。迷っていたのです。天気予報では北の方が良さそうでしたので、北上することにしました。北上しちゃうと、今年は全く東へは行けなくなるので迷っていたのですが、天気には勝てません。
 ですが、コレと言って目的が無いのが辛いのです。オホーツク海側には鉄道も今は走ってませんので駅巡りもできません。ただ、(帰るまでもう見ることのできるかどうかわからない)青空が広がっていて走りたい気分になるのです。空は青空ですが、川は増水して茶色く濁っており、昨夜の雨の多さを物語っているようでした。国道238号線をなんとなく北上します。まずは道の駅興部(元興部駅跡)です。ここの無料宿泊所(キハ22を改造)に待避していただろうチャリダー軍団が出発準備をしていました。ライダーがいても不思議じゃないのですが全く見当たりません、不思議な感じです。続いて道の駅雄武(元雄武駅跡)、神威岬(やっぱり鉄道路盤跡)と定点を観測しますが特に変化は見当たりませんでした。天気がとても良いので、有名な直線道路である道々エヌサカ線を走ることにしました。バイクも車も少なく、気持ち良く記念撮影できました。直線道路の中程から少し入ったところにあるモケウニ沼にも寄ってみました。ここはいつ来ても誰一人いなくて、景色を独り占めできるところです。大きな看板とトイレもある立派な観光地っぽいところなのに不思議です。続いて宗谷岬に寄り、最北のガソリンスタンドで給油します(最北給油証明書と貝殻をくれます)。そして最北の店の柏屋さんにも寄って定点観測しますが、コレと言って何もありませんでした。そして宗谷丘陵を稚内方面へと抜けてみます。北方向は青空ですが、もう南方向はビミョーな暗い雲が広がっていて盛り上がり切れませんねぇ。少し遅くなりましたが最北のコンビニ(セイコーマートですが)で弁当を買って昼食にします。このまますぐに南下をすると少し早めなのでノシャップに寄ってみます。ここも寂しく看板があるだけでした。観光客も少なめです。台風の後だからかな? 道々106号線を南下しますが、北方向は天気が良く青空で良い感じで写真が撮れました。が、オトンルイの風車群まで下りてくると空はちょっとビミョーです。早めにキャンプ場に入り、利尻の夕陽を撮影しようと考えていました。ですが道々106号線を走っている時に海方向を見ても利尻が雲に隠れて全く見えません。仮に夕陽がキレイに出ても利尻が見えないと、ただの夕陽になってしまうのでビミョーですので悩みますね。毎度の鏡沼キャンプ場には15時半くらいと早めの到着です。まずはテントを張って、隣の温泉に行って汗を流します。そういや、比布、計呂地×2と3日間、連続してコインシャワーです。毎日汗を流すことができていただけ幸せですが、やはりお風呂に入りたくなりますね。ということで、まったりと…したいところですが、お湯の質が濃くて臭いがキツいので、あまりゆっくりと入れないのが難点ですね。お風呂から戻ってきてもまだ時間があります。一応、夕陽が沈むときにキレイに焼けたら撮影もしたいので、いつもの定点撮影場に向かいます。途中、謎のNポーズをしないといけない北緯45度通過モニュメントまで北上してきましたが…天気は回復しそうにないのと、焼けも無さそうなのでUターンしてキャンプ場に戻ります。途中、コンビニで酒と晩ご飯の材料を購入しておきました。今日は一人で静かに…と思ったのですが、キャンプ受付の時に一緒になった石川から来たという58歳のチャリダーさんが隣にテントを張っており、椅子とテーブルが近くになく、隣の私の近くにある椅子とテーブルで一緒して良いかと聞いてくるのでOKしました。私はテーブルを物置にしていました。今回持参のあぐら椅子と低いテーブルで食ってたりするのですが会話には問題ありません。今日も、いろいろ雑談してしまいましたよ。そういや、上陸してすぐのバス停ビバーク以外は、毎日なんだかんだで夜は誰かと話をしています。確かにこのパターンは珍しいですね。一人旅なのに退屈という言葉は全くありません。これはこれで北海道ですね。食事の後は、あぐら椅子に深く腰掛け、残念ながら星空は無い空を見上げながら酒を飲み、一人まったりしてみました。明日は天気が悪いみたいなので、キャンプはこれでおしまい、屋根のあるところに泊まることになりそうです。
本日の走行距離388km

興部駅跡道の駅
無料宿泊のキハ22

チャリダー軍団多数
青春かも…(笑)

道の駅 興部

最北を目指して
238号線を北上

宗谷丘陵に
風力発電所群が…

お決まりの…

北方面は青空です
道々106号線がステキ

ライダーあこがれの道
天気が良ければステキです

オトンルイ風力発電所群

バイクも酒も1400cc

お隣の自転車おじさん
と同席です

今日の晩飯ですが…
ワンパターンですな

持ってきたあぐら椅子で
のんびりします

テントの中では
毎日の業務が忙しい

2016.08.19 手塩鏡沼  → 比布 (曇/雨)

朝4時起きです。雨雲レーダーを見ると、ビミョーにこの近くに雨雲が近づいています。稚内地方は天気がまだマシだったのでは? どうも天気予報が外れたようです。急ぎ撤収し、コンビニで朝食を済ませ、いったん幌延まで出て国道40号線に合流します。ここから国道40号を南下し。宗谷本線の駅訪問でも…と思っていたのですが、向かう方向に雨が見えます。急ぎUターンして幌延まで戻り、さらに天気のマシそうな豊富まで北上して待機することにしました。雨雲レーダーによると、良いと思っていた稚内にも結構な雨が降り始めています。もう予想すらつきません。とりあえず、豊富付近だけは降ってないみたいなので、宮ノ台展望台に行って景色を見ますが…曇っていてイマイチです。ついでサロベツ原野の湿原センターへと向かってみます。この道は、82年に最初に来た時には未舗装だったのですが…今や普通の道になっています。天気が良くないので自然の景色を見るには向いていませんね。雨雲レーダーによると、狙われたかのように、南下するための道(道々106号、国道40号)の行く手には雨が降っています。全道的にも雨の地域は多くないのに、誰かに呪われたかの様でした。もう一度幌延まで戻りますが、まだ細かい雨が残り、降っているほどではないですが時々水滴を感じる程度には湿っています。もう少し南下を待ってみることにしたので時間ができてしまいました。昨年も来た幌延町役場に行ってみました。残念なことに、昨年の怪しい担当さんはいませんでした。きっと今頃瀬戸内芸術祭にでも行っているのでしょうか。対応してくれた人は一般の役場の方という感じでしたね。とりあえず、職場の鉄ちゃんへのお土産に役場でしか買えない携帯クリーナー(昨年に続いて続編が出たので)を買っておきました。役場のカウンターですが、去年より鉄分がかなりupしていました。そして、その隣には鉄分補充コーナーなるものがあり、カウンター上に、駅名標のミニチュアがいくつか並んでいました。いいぞ!幌延町役場! でも、きっとごく一部の鉄ちゃん職員の暴走でしょうが、お堅い役場にもこれくらいの鉄分があっても良いと思いましたね。一応名目は鉄道による町おこしなのでしょうけど(笑) まだ、天気が回復しないので幌延町のセイコーマートでコーヒー休憩していると、クロスカブに乗る強者が来ました。声をかけると…女の人でした(そうは見えませんでしたが…)。彼女は台風の中、幌延町内にあるキャンプ場で過ごしたそうです。他の人は皆待避していたようですが…。やっぱり強者ですな。雨も大丈夫そうだったので国道40号線を南下開始です。駅巡りで宗谷本線の駅のうち昨年行ってない駅を絨毯爆撃していきます。宗谷本線の駅の駅舎内を見ると、駅でのビバークに都合良さそうな長椅子が多々装備されていました。きっと多くの旅人が泊まったことではないかと想像してしまいますね。美深駅は有人駅です。入場しようと「入場券を下さい」と言うと、「ウチでは扱ってないのですよ、どうぞ」と言って入れてくれました。こんなのアリか?(笑) 美深駅は何度か来たことがありましたが、二階部分に旧美幸線の資料館があることに気づきませんでした。今回入りましたが、計画されていて建設されなかった仁宇布以降の駅名のジオラマが涙を誘いましたね…。名寄駅は入場券を買っての入場です。これも2回目ですね。駅は立派なのですが、かつてあったと思われる駅舎内の旅行社も閉鎖されて壁になっていました。以前から駅ソバも消滅していたし、KIOSKもなんだか寂しそうに営業していましたので次回訪問時には…存続しているかどうかは微妙ですね。かつては深名線、名寄本線の分岐駅で交通の要所だったのですが、今では寂しい感じです。もっとも、北海道の宗谷本線ですが、ここまでが存続の限界として話に出ています。ここまでは残って、以北が廃止になるのでは…という予想が出ています。
さらに南下を続けます。士別駅ですが、ここは有人駅で駅そばもあるところです。…と雨が降ってきました。急ぎGTRに簡易カバーをかけて駅舎に待避です。待合室を見ると駅そば健在でした。うれしくて速攻で行ってみると、ソバに「スペシャル」があります。たぬき(天かす)と卵と揚げの3つを全て入れるというメニューの様ですので430円ですが注文してみます。揚げまで黒いのにはびっくりですが、イイ感じで食べることができました。駅そばのオッチャンは、今日は(蒸し)暑い…とウチワであおいでました。北海道では夏場でも蒸し暑いことは少ないような気がします。日が当たるところでは暑いのですが、陰はカラっと乾いていて過ごしやすいイメージがあるのですが、台風のせいかビミョーに蒸し暑い感じがあります。雨が降っても気温が下がらないということです。食い終わってもまだ雨が降ってましたのでオッチャンと会話がはずんで楽しく過ごせました。と、油断していると駅の窓口が昼休み(笑)になっちゃいました。慌てて自販機で入場券を買って入れてもらいましたが…。雨が少し降りかけては止んでの繰り返しでしたが、なんとか目的の蘭留駅まで訪問を終えて、困ったときの比布駅のブンブンハウスに向かいます。コンビニで食材を買い込んで行くと3時半を回ってしまいましたが、まだ誰もいませんで一番乗りでした。既にハウスの鍵も開いており入り放題になっていました。どうもお盆を過ぎたせいか…雨予報なのに利用者が少ないようです。バイクが2〜3台来て少し話をしていると警察官が2名入ってきました。手に持ったものを見てピンときました。今日8月19日は819(バイク)の日です。北海道ではバイクの交通安全運動啓発の日です。宗谷岬や紋別あたりで同じようなキャンペーンで何かもらったことがあったような…。今回はスピードセーバーの黄色い旗をくれました。警察官が仕事をした証拠(笑)ということで、旗をバイクにつけて写真を撮らせてあげました。これで彼らも仕事をしたことになるでしょう。まだ夕飯にも早いので、しばらく宿泊者と警察官で雑談していましたが、これもまた、まったりとした良い感じでした。時間に余裕があるのは良いですねぇ。今日は最終宿泊日ですので米も尽きており炊飯はしません。早めに一杯やって、弁当も早めに食ってしまいました。人数が少ないせいか盛り上がりもビミョーです。今日も学生を含む250ccが元気で、GSX-250R Bandit250 ST-250が別々に2台、スーパーシェルパが居ました。今日は比布町の盆踊りということで、食事後皆さんと一緒に見学に行ってみることになりました。意外と盛大で、仮装盆踊り大会が盛り上がってました。雨も降りそうで降らずに済み比布町の皆様は強運だったようです。北海道の盆踊りは商品が豪華なせいか…盛り上がりますね。湧別町でも、地区の盆踊りは微妙に日をズラして賞品稼ぎが可能なようにわざわざしているというくらいですし。
見学は早めに切り上げ、宿に戻り就寝です。明日の予報は全道的に雨っぽいので気分は盛り下がりますが、今は自分もバイクも屋根の下なので雨の心配が無いだけ幸せということで今年の北海道の夜が終わっていきました。
本日の走行313km

宗谷本線駅巡り開始
天気はだ微妙

いつ廃止になっても
おかしくない駅が続く…

いったい誰が乗るので
しょうか…(謎)

昔はそれなりに理由が
あったのでしょうが…

美深駅の鉄道資料
見忘れていました

ここから上がるとは
知りませんでした

美深駅
複合施設ですね

名寄駅ですが…
だんだん寂れてきています

大きい立派な駅舎…
ですが中身は…

まだまだ宗谷本線の
未訪問駅があるので

次々とクリアして
行きました(^o^)

ぶんぶんハウス
内部です

誰も居ないので

撮影しまくります(笑)

駐輪場には
私一台だけ…

比布ぶんぶんハウス
なんと1泊300円

819の日なので警察官が
旗をくれました(^o^)

今日は比布町の盆踊り
アンパンマンが多数…

懸賞が出るのか
皆さん燃えています(笑)

その3へ その5へ 戻る