北海道2018 その1 本文へジャンプ



今年は、お盆前の渡道です。昨年は、長女とお盆過ぎに渡道したのですが、意外と子供連れの観光客が少なく、子供にとっては回りに話がしやすい同年代の旅行者が皆無という状況でした。お盆前なら、まだ夏休み真っ最中なので子供連れは多いかも…ということで、今年は渡道時期をお盆前にしてみました。(お盆は混雑しすぎていて宿や船の予約が難しいので却下です。)これがどう出るか…。お盆前の経験はありませんし、天気もどうなのか…心配なことも多いのですが、まずは実行です(^^)/

 2018.08.03 自宅 → 舞鶴 (晴)

 毎度のパターンですが仕事を15時過ぎにフェードアウトして家に逃げ帰ります。荷物をバイクに装着して出発したのが17時前。日中は殺人的日差しで気温も高かったのですが、帰った頃から少し雲が出て日が陰ったおかげで出発準備中は予想していたより楽だった。いつものように給油して高速に入る。そしていつものように淡路の室津パーキングエリアで1回目の休憩をとる。次の淡路SAは混雑するので、いつもコンビニのあるこのパーキングエリアを利用している。あれ?既にGTRが停まっている?? コンビニで買い物を済ませて戻ると、そのライダーが話しかけてきた。え゛?あ…3年ほど前、私の掲示板に書き込みをいただいた「淡路のポンコツ親父さん」でした(驚) 掲示板を読んでくれていて、私の行動パターンを読まれて襲撃されたのでした(恐るべし…というか私が読みやすいワンパターなのか)。最初の休憩からいきなりサプライズです。先を急ぐべき時なのですが…思わずしばらく歓談しちゃいました。船内でのおつまみまでお土産にいだたいてしまいましたm(_ _)m。その後、岩屋まで一緒に走ってお別れです。いきなりのサプライズに気分は高揚(^^)/。お盆なら混雑する淡路、神戸北ICも混雑することもなく中国自動車道から舞鶴自動車道に入ることができました。ここまでくれば一安心と、これまたいつもの上荒川PAに入ってトイレ休憩をして、暑いので冷たいお茶を飲んでいると…、赤いホンダのXADVが入ってきました。赤い? あ怪しいやっぱり何度もこの船で会っている島根のYさんでした。今日はわざわざ(島根から)お見送りという話が出ていたのです。最初はVFR800、次はVFR1200、NC700と来て、今度はXーADVと乗り換えたようです。予定では西紀SAあたりで会うと予想していましたが、偶然トイレ休憩に入ったというYさんに早々に会ってしまいました。西紀まで走って一緒に夕食です。舞鶴東ICまで走り市内で給油、コンビニで買い物をして舞鶴港には10時過ぎに到着しました。Yさんとは13年前から何度も船で会った仲ですが、お見送りも2回目です。今年はお盆には行けず既に7月に行ってきたとのこと。話に盛り上がりますが、今日は暑いので彼は出港を待たずホテルに向かいました。彼にも船内用のおつまみをいただきましたm(_ _)m。私が到着した時はバイクは2列目が終わり私は3列目の先の方に並びました。最終的には4列+αくらいあったような。全部で50台くらいでしょうか。気づいたのですが、ハーレーが一台もいません。今までこんなことなかったような。バイクは新旧いろいろですが、BMWはあいかわらず強いかも。驚いたことに香川ナンバーのDegree(MD31)がいました。話しかけたところ、Degree談義で盛り上がりました。スピードメーターケーブルの欠品の話題など、古いバイクに乗っている人ならではのとほほな話題でも盛り上がります。入港が遅れていたのか、バイクの乗船開始が23:30予定だったのが、さらに15分ほど遅れました。車はその後です(さすがにお盆時期ほど多くはありませんが)。無事乗船して、今年はビンボーにツーリストAへと向かいます。部屋の一番奥の窓際で相手側が無い、ツーリストS風のベッドをネット予約の座席指定でゲットしています(帰りも)。お値段は普通のツーリストAと同じでツーリストS並に快適、値段はツーリストSよりぐっとお安いのでお得です。ビールを買って、いつものサイドのテーブルを確保、今日の記事を掲示板にUPです。そしてその後は…これまた毎度になっている、なんでも後方支援部隊の彼とビールを飲みながらスカイプで遠隔宴会ですね。スカイプが済んで寝たのは2時過ぎ。上陸後の天気が気になります。最悪ではないですが、雨も周期的に来るようです。今年は例年になく目的がJRのわが町ご当地入場券ゲットと怪しいです。昨年私が行った時に買ったもの、7月に弟となんでも後方支援部隊の彼が買ったものの残った49駅の入場券をゲットしなければなりません。函館、稚内、根室など端っこを既に制覇されているので、割りとまとまってはいるのですが、おおむね3ブロックにわれていてなかなかハードです。販売時間の制限があったりもします。天気も考慮しながら効率的に回るのはハードです。ああ、どうしよう…。



いつものように給油から
毎度ですね

パタンーを読まれて…
淡路のポンコツ親父さんと

上荒川PAで
ここもお決まりで…

島根のY氏と遭遇
バイクがX-ADVに…

西紀で晩飯
これも決まっているような…

西紀SA
いつもよりバイクは少なめ

舞鶴で給油です
これもお決まり

島根のY氏と
ガッチリ握手を…

上船待ちです
だいたい50台くらい??

乗船が始まりました
ドキドキドキ…

今年はe乗船券の
バーコードを首からぶら下げ

次々乗船していきます
コケないようにしないとね

船内に固定されます
さすがに蒸し暑いです
船内でいきなり宴会
いただきもの多数!

掲示板に情報up
スカイプで遠隔宴会!

翌朝の朝飯
パンを買ってます



 2018.08.04 舞鶴 →小樽 + 江別 (曇)

 飲み過ぎましたが朝8時過ぎには目が覚めた。船内は、予想通りですが去年よりあきらかに子供が多い感じです。夏休み中なので家族旅行が多いのでしょう。お盆を過ぎると目に見えてオッサンばかりになります。今年この時期を選んでいるのは、去年、上の娘とお盆すぎに行ったのですが、旅行中に子供や同年齢の若者がほとんどいませんでした。見知らぬ地で、知らない人と会話する経験も…積みようがありませんでした。子供にしても周りがオッサンばっかりとういのもナンだと思うので、来年の下の娘の時は変えてみようと思うのですが、その下見ということです。船は…予想通りと言ったところですね。朝飯は、昨日のコンビニで買ったパンです。ビンボーなので飲み物は冷水機の水をボトルに入れて飲みます。毎度のことですが疲れているのでビンゴ大会もパス。僚船とのすれ違いも、部屋の窓から手抜き撮影。昼過ぎにビールを買って、いつものように飲んだくれになって、この記事を打っています。昨年から導入のMicrosoftのキーボードが快適で今まで持ってきていたパソコンより入力がはかどります。

 昼飯もお安くコンビニで買ったカップ焼きそばです。今年はいつもより疲れていたのか昼からはベッドで眠りこけてしまい、ふと目が覚めるともう5時です(゚Д゚)。風呂に入りに行くのが遅くなってしまいましたが間に合いました。下船は定刻です。降り立った北海道は…内地と比べようがないくらい涼しいです。7月末は30度を超える暑さの異常気象だったそうですが、今は逆に涼し過ぎる異常気象の様です。天候は微妙な曇。まだ雨の影響が残っているような空模様です。雨雲レーダーでは南の方には雨雲がかかっていましたが、このあたりには無いようでした。これから天気は回復方向なので、そのまま札幌へと向かいます。いつもなら、小樽港のなか卯で牛丼が晩飯なのですが、札幌駅で、ご当地入場券をゲットするために直行しました。駅前の駐車場を探すのですが「2輪進入禁止」が多くて困りました。一つ2輪禁止とは書いてない駐車場があったので、入り口のオッチャンに聞いたところOKだというので入ります。無事、札幌駅で今回1枚目となる入場券をゲット、札幌駅は駅訪問もしてないので、一般入場券を買って構内に入り、いつもの撮影をしました。札幌駅は高架駅になっている上に近郊からの「電車」(気動車にあらず)が多数で、大都会の駅という雰囲気でした。駅前もヨドバシもあるし、高層ビルも多数なので上ばかり見てましたよ(田舎者ですな)。1つめの仕事を終え、札幌を脱出です。明日は、江別駅(5時過ぎから開いてます)からスタートなので、江別に向けて走ります。晩飯を食ってないのでセイコーマートに寄って、軽く遅い晩飯です。イートインがあって助かりました。江別駅に寄ってみると電気がまだついて客待ちのタクシーすらいますよ。入ってみると営業中でしたので、今回2枚目の入場券をゲットしました。明日朝の仕事が一つ減りました。今夜はビバーク予定で、事前にgoogleアースで、近くの公園を調査したところ東屋がありそうな公園に目星をつけていたので行ってみます。思ったより好条件で、バイクも入れて、ベンチもある東屋でした。トイレも近くにあります。マットを敷いて、シュラフも使わずそのままゴロリです(さすがに胸と背中のプロテクターははずさないといけませんでしたが)。防風インナー、長袖Tシャツとフリースを着込んでいますが若干涼し過ぎるようです。暴走族っぽい1台のバイクの爆音が聞こえてましたが…そのせいかパトカーが見回りをしているようです。最初は通過しましたが、寝ていると再度やってきて「旅行者の方ですか?」と聞かれてしまいました。どうやら暴走族を探しているようでバイクが見えたせいかやってきたようです。ここでテントを張っていると怒られたでしょうが、単に休憩して寝てるだけ??なので特に注意もされることもなく問題ありませんでした。その後、風がわずかにあってビミョーに涼し過ぎるので、寝袋を出して入り込んで寝ました。4時間くらいのビバークですが、意外といけるものです。これでもう少し気温が高ければ寝袋さえ不要だったことでしょう。





手抜き撮影

逆光でイマイチ
僚船はまなすです

ビールを飲みながら
レポートを作成しています

今回の船は
あかしあです

昼飯はカップ焼きそば
貧乏は辛いです

船内での充電にも
余念がありません

北海道が見えてきました
が…天気はビミョーかも

下船準備中です
涼しいかも…

下船待ちです
ワクワクする瞬間

今年はいきなり札幌駅
夜でも人が沢山

大都会みたいに電車が
沢山来ます(゚Д゚)

駅そばは営業時間外
また来なければ…
今回の1枚目
札幌駅

大都会です
高層ビル多し

バイク駐輪可能の
駐車場は少ない

今夜の食事は
これだけ

上陸一発目の
セイコーマートです

江別駅がやってました

明日の予定でしたが
今夜に入場券ゲットです

今年の2枚目、江別駅
深夜も営業中でした



 その2へ 戻る