北海道2018 その2 本文へジャンプ



 2018.08.05 江別 → 上富良野 (曇/晴)

 4時起床で、即行動開始です。まずは急ぎ撤収します。一般の公園に勝手にビバークですから特に気を遣います。天気はビミョーながら曇りっぽい晴れ。まずは今回3枚目の石狩当別駅を訪問。ここまで来たのでついでに札沼線の石狩月形駅も寄ってみます。ここは昭和の香りを色濃く残す良い駅です。始発の気動車がエンジンを回しながら待機していました。続いて今回4枚目の美唄駅を訪問。5枚目の奈井江駅は…行ってみると窓口が閉まってます。委託駅みたいで土日の営業はしてないようです。駅訪問をしてから、近くの委託販売店のセイコーマートで無事入場券をゲット。続いて今回6枚目の砂川駅を訪問。次に今回7枚目の滝川駅を訪問…すると駐車場にGTRが。オナクラの札幌在住のちーさんが経路を予想して待ってくれてました。途中の経過をメールはしていましたが、きっちりとキャッチされました。鉄道のごとくレールの上を走っているような行動なのでキャッチは楽だったことでしょう。昨年は、ゲットできなかったホクレンのイエローフラッグでお世話になってましたので、手作り激怪ステッカーをプレゼントしました。そしてちーさんが今年作ったというオリジナルKAWASAKI+1400GTR+Hokkaidoの帽子を分けていただきました\(^o^)/ これで北海道気分がさらに盛り上がるぜ〜!ここからは一緒に回ります。今回8枚目深川駅をゲット(既に訪問済なのでゲットだけでOK)。今回9枚目の旭川は大都会の駅なので大変です。乗降場で停めてちーさんに居てもらって急ぎ買いに行きましたが駅が大きすぎ(訪問断念)、切符をゲットした後、売店でソフトクリームを買って戻りましたが、ちーさんは警備員のオッチャンに注意されたようです。(元々、短時間の乗り降りのための場所ですから)。続いて今回10枚目の美瑛駅をゲットです。駅前のラーメン屋さんにて昼食です。ここから富良野あたりは元々景色が良くて有名な観光地ですが、最近は日本人よりアジア系の外人旅行者の方が多いのでは?というくらいのところになってしまっています。世界に目を向け、いろいろな経験をつみたくて1人で来る若者海外旅行者と違って、にわか成金の横暴なグループ旅行の方々(日本人にも多数同類がいますが)や、わがままなそのお子ちゃま方なので、とてもマナーが悪く、治安面でも多いに不安があります。美瑛や富良野は、あまり行きたくない地域と化しておりました。観光業としては減っている日本人観光客に代わる金づるとして歓迎せざるを得ない情けない状態なのは理解できますが寂しいものです(平日にも来るのが特にありがたいらしい)。続き今回11枚目の上富良野、今回12枚目の中富良野と…無人駅なのでセイコーマートでゲットです。富良野駅近くまで、ちーさんと一緒に走ってここでお別れ。ちーさんは南下して占冠から高速に入り札幌に戻るそうです。私は富良野駅の駅訪問をしたことが無かったので、入場券を買って入り撮影などをします。ここは何度も来たことがあるのですが入るのは実は初めてかも。駅そばがあったので迷わず食します。かなり前に食べたことはあるのですが、デジカメ写真を撮るようになってからは初かもしれません。日中は暑くなっていたので熱い蕎麦を食べると汗が出て困りました。今日の宿泊は上富良野の日の出公園と決めましたが、そこまで入場券とは関係なく、ライフワーク?の駅訪問をこなしていきます。各駅停車で駅に行って撮影をします。このあたりは無人駅なので入場券も不要で経済的です。今日はビバークからの行動なので結構お疲れです。手抜きで弁当とビールを買ってキャンプ場に入ります。まだお盆前ですいが意外と混んでいました。バイクは駐輪場に駐輪必須になっていました。以前はフリーサイト近くのところにも停められたのに。駐輪場の近くは狭く、既に一杯でしたが隙間にテントを張ります。荷物が重いので、箱は極力降ろしたくありません。バイクの近くにテントを張れるキャンプ場をと狙っていたのですが、ここは苦しくなってしまいました。次回から混雑時は使わないと思います。また、意外と外国人も多くてびっくり。9時くらいから12時過ぎまで子供連れで騒ぐ中華グループには閉口です。日本人は静かに寝ているのに…常識自体が違うようです。管理棟でシャワーを浴びておきます。100円で24時間使えるのはありがたいです。隣のテントの方は、奈良ナンバーの古いアネーロ250にお乗りでしたが、レアですね…声をかけると、ヤフオクで落としたバイクを自分でレストアしたと言います。他にもスクーターとか古いものを直して乗っているようで、かなりの強者です。で、年齢を聞くと16歳??。耳を疑いましたよ。免許を取って1年弱で、一般人が数十年かかるかも…の経験を一気に積んでいってるようです。バイトもしながら、いろいろやっているようで、同年代の我が娘達が家から出ずに与えられるゲームや漫画に溺れているのとえらい違いですね。こんな若者が今でもいるんだ…と日本は広いと認識させられました。


ステキな東屋です
バイクも入れました

やっぱり寒いので
シュラフを使用

夜明けと共に
活動開始です

今回3枚目
石狩当別駅

札沼線の石狩月形駅
国鉄っぽい良い駅です

月形駅ですが…昔の
駅の雰囲気が残ってます

今回4枚目
美唄駅

セイコーマートで
朝食です

今回5枚目の奈井江駅
切符はコンビニでゲット

今回6枚目
砂川駅

今回7枚目
滝川駅では…

札幌のちーさんが
来てくれました(^^)/

今回8枚目
深川駅

巨大な駅構内
とってもオサレな

今回9枚目
旭川駅

車寄せで
待ってもらいました

今回10枚目
美瑛駅

美瑛駅前
GTR二重連

お昼ご飯は
駅前でラーメン

ラーメン八海
オサレ度は…無いかも

美瑛駅が見えます
ちーさんと2台です

11,12枚目は
セイコーマートでゲット

今日はありがとう
ございました

セイコーマート前で
ガッチリ握手

2台並べて
記念撮影です

富良野駅訪問
駅構内です

富良野駅
駅蕎麦が健在です

暑いのですが…
熱い蕎麦を食します

富良野から北上
景色も天気も良い

鹿討駅
線路がまっすぐ!

中富良野駅
アジア人旅行者多数

西中駅踏切
ノロッコ号が…

上富良野駅
ここもアジアン多数

キャンプ場で
今年限定復活??

今年の夏期限定
クラシックビール

日の出公園キャンプ場
バイクも多数です


 2018.08.06 上富良野 → 朝里 (晴)

 今日も朝は寒いです。4時起きの5時20分スタートです。前の夜から片付けをしているのですが1時間でスタートができないスロースタートです。昨日に続き入場券ゲットではなく駅訪問を美馬牛駅から行います。美瑛駅は普段は有人駅ですが早朝は無人状態で無料で入場できます。富良野線を旭川まで全て訪問しました。意外と数が多くて疲れますね。旭川近郊では通勤通学の方々も多く、それなりに利用はされているようでした。ここも残るかどうかギリギリの路線ですねぇ。旭川近郊とはいえ、板切れっぽい待合室も小さい田舎の駅が多かったです。続いて、旭川近郊の宗谷本線などの駅を回ります。町中の高架の駅もありますが…無人駅です。国鉄っぽい有人駅もあったり、やっぱり田舎の無人駅っぽいのもあったり、駅訪問は興味が尽きません。今まで行けてなかった駅をかなりこなせました。続いてご当地入場券ゲットの旅が始まります。今回13枚目の当麻駅はセイコーマートで、今回14回目の愛別駅はセブンイレブンでゲットです。このあたりの駅は既に訪問済みですので寄りません。今回15枚目の塩狩駅は…去年はセブンイレブンでしたが(売切れで1枚しかゲットできず)、今年はセイコーマートになってました(なんでも後方支援部隊のためにゲット)。昼食は名寄の西側にある旅人宿の天塩弥生駅で食べたいので、先にそこに向かいます。国道を離れて走る道道は、天気も良く北海道気分の出る道でした。天塩弥生駅には、ちょうど12時頃に到着しましたが、他にお客もおらず、宿主さんたちとゆっくりお話ができました。昨年子供と宿泊もしていますが、来年も下の娘と来たいと思っています。ここにはJR北海道キハ40カラーの軽自動車ワゴンがありました。なにか物足りないと思っていたのですが、前面上方に「架線注意」のステッカーがありませんでした。今回、私が貼っているより少し大きめのステッカーを作って持って来てお渡ししたのですが…、キハ40は輸送力増強のためと、売却して同額で手に入れたという15年モノのアルファードに変わってました(*_*) お土産があったせいか…食後はコーヒーを無料でサービスしてくれました。ここで反転南下して今回16枚目の士別駅をセイコーマートでゲット。今回17枚目の剣淵駅は駅前の小さな商店でゲットです。そこは個人商店で、お店には鍵がかかってました。正面の別のお店に主人がいたようで私が来たことを見たいたのかすぐに出てくれて、丁寧に対応してくれお話もしました。個人商店が代理になっていると突然の休業や無愛想が心配されましたが、ここはそんな心配を吹き飛ばすような対応でした。今日の切符ゲットはここまでですが、ここからが大変です。本当は初日に回りたかったのですが、天気が悪そうなので断念していた道南っぽい方面に転進です。高速道路に入り南下を開始、小樽の近くの朝里まで戻りました。本当に非効率的なことをやっています。今日のキャンプ場は山の中です。キャンプインしてからでは食材購入が難しいので朝里の町でしておきます。googleマップで見つけた地元の農協(ホクレン)のスーパーに入りましたが、目的のソーセージだけでなく、豚串まで手に入って\(^o^)/でした。が、キャンプの受付には15分ほど遅刻してしまい、ご迷惑をおかけしてしまいました。今日はウインケルビレッジ朝里川温泉キャンプ場です。料金はゴミ処理料を含めて1188円と少々高めですが今回は仕方ありません。早めに目の前にあるホテルに行って温泉に入ります。本当は飯の後で…と思ったのですが、今日は炭火を予定しているので遅くなって閉まると困るので早めに行きました。今日は、今回箱が大きくなったおかげで持ってこれたピラミッドグリルの登場です。普段使っている炭だと火を起こすのに時間がかかります。今回は着火から1分くらいで使えるというロゴスのヤシガラを使った炭をアマゾンで買って持ってきました。確かに…着火はライターで少しあぶる必要がありますが点火するとすぐに火力が上がり使える状態になります。最初は盛大に火力が上がるため、少しだけ待った方が火が弱くなって安定するようです。それでも約1時間は使えそうでした。この炭火でソーセージを焼いてビールを飲みます。スパイシーなソーセージが炭火で油も落ちて絶妙な焼き具合です。豚串も塩コショウで味付けして焼いて食ってサイコーです\(^o^)/ 食材が揃うならピラミッドグリルの炭火も良いですね。今回はラッキーにも近くにスーパーがありましたが、田舎だと食材の入手方法が課題ですね。他にバイクの方々もおらず、ファミリー層から隔離された位置にテントを指定されたせいで一人静かに食事をして眠りにつくのでした。



駐輪場すぐ側に
テントを張ってました

奈良のアネーロ君
16歳の若者が乗る

まだお盆前の平日
でも利用者多し…

駅訪問
美馬牛駅

駅訪問 西聖和駅
このあたりは西が多い

朽ち果てかけた
クオリティの看板発見

駅訪問
西神楽駅

駅訪問
旭川四条駅

高架だけど無人駅
旭川四条駅

駅訪問 永山駅
有人駅で乗客も多い

今回14枚目 愛別駅
セブンイレブンでゲット

国道40号線を
北上中

今回15枚目は塩狩駅
セイコーマートでゲット

国道40号線の脇道
ちょっと北海道っぽい

天塩弥生駅
今年は昼食の食堂へ

駅前?は未舗装
田舎の駅の特徴か?

マニアックな食堂
鉄グッズ多数

昨日譲ってもらった
ちーさんオリジナル帽子

昼食は蕎麦定食
今回は白い蕎麦

宿主さんに
撮ってもらいました

今回16枚目の士別駅
…はセイコーマートで

今回17枚目の剣淵駅は
駅前の丸八小沢商店

高速を札幌方面へ
急遽南下開始

朝里のスーパーで

朝里川温泉の近くに
あります

ウインケルビレッジ
朝里川温泉キャンプ場

向かいの温泉で
入浴しておきます

飯ごう炊さん
キャンプ気分が出ます

今日の食材
ソーセージと豚串

椰子がらの炭火は
着火が早いです

一気に点火して
すぐに調理可能です

ということで今日も
上機嫌で一杯



その1へ その3へ 戻る