北海道2018 その	5 本文へジャンプ

2018.08.11 帯広 → 小樽 (雨/曇)

朝から予報通りにわずかですが雨が降っています。ちょっと早めに目が覚めてしまいました。テレビもまだニュースをやってないような時間でした。今日が北海道最終日の朝です。まったく名残惜しいですね。ゆっくりと片付けて7時に出発です。雨の心配があるため3日連続のカッパライダーでの出撃でしたが、屋根のある駐輪場からの出発は余裕です。昨年春も朝ご飯を食べた更別のセイコーマートで朝食を取ります。ここはイートインがあり、ホットコーヒーもあるので座って朝食できるので助かります。昨日ホテルで完成させたセイコマラリー2018の台紙をレジに出すと、まず5枚ゲットのミネラルウォーターペットボトル500mlを無料でゲットできました。が、ここの店員さんは「初めて見た」と言ってました。意外とヤルやつ居ないのか??急ぎ様似を目指します。天気はびみょーな雨です。それほど激しく降らないし時々上がるのですが、霧がかっていて(´Д`)です。天馬海道の休憩ポイントの翠明橋公園でトイレ休憩です。気のせいか「天馬街道」看板がチープになっているような気がします。様似駅には9時ちょっと過ぎに到着。無事、今回43枚目をゲットです。災害が発生して途中の線路が崩壊したため、もう何年も列車が来てない駅です。代行バスが走ってはいるものの、残念ながら廃止は時間の問題でしょう。続いて浦河駅ですが…行ってみると駅の窓口の営業は平日のみだったみたいで閉まってました。近くの観光案内所に行って無事、今回43枚目をゲットです。続いては静内駅です。ここは結婚前の90年代後半には毎年通ったところです。某馬産地漫画の舞台となったところで、このあたりでは結構何でも揃った大きな町になっています。去年春に訪問したときも、列車は来なくなっていますが、バスターミナルとしてかとても活気があり、駅そばすら早朝から営業していました。今回も活気はそのままで、駅そばも健在でしたので、冷やのたぬき蕎麦をいただきました。無事、今回44枚目もゲットです。次は新冠駅です。既に訪問済みの駅なので、販売所である道の駅に行って無事、今回45枚目をゲットです。続く日高門別駅も訪問済みなので、販売所であるセイコーマートに行って無事、今回46枚目をゲットします。気のせいではないですが暑いのでアイスコーヒーを飲みました。直前にホクレンで給油して、軽く車体を拭いておきました。ドロドロでしたが、もう雨は降らないかも…で少しばかりキレイにしてみました。続いて鵡川駅ですが、ここも訪問済みなので、道の駅鵡川に行って無事、今回47枚目をゲットです。道の駅鵡川は、国道から少し離れていますので一度も来たことはありませんでしたが、意外と活気のある道の駅でバイクの駐輪場に屋根があるのもステキでした。続いて浜厚真駅…と言いたいところですが、鵡川駅から苫小牧までは駅訪問が済んでいません。入場券とは関係なく訪問することにしました。途中の海岸線沿いでは、線路が流された所を2カ所目撃しましたが…、完全に放置状態であり、廃線の前提が見えるようでした。浜厚真駅は、海岸沿いで行きやすいところですが、切符の販売所は、市町村の関係か、浜ではなく内陸部の方にあり、これはもう早来駅の方が近いんでね?という位置まで内陸に入り込んだ位置にありました。往復で20km以上あり結構な時間をロスしました。しかも、内部は天気が悪く、少し雨に降られ、先ほどキレイにしたばかりの車体がまた汚れました…とほほほ(T_T) 続き、なんだか寂しい海岸線沿いを苫小牧に向かいながら3つの駅訪問をこなし、これで日高本線の駅訪問はコンプリートとなりました。ラスト、今回49枚目は苫小牧駅です。82年、最初に北海道に来たときに寄ってはいますが、今は全然変わっているようです。苫小牧は大きな町になっておりアクセスも大変でしたが、駅前は意外と閑散としていたので、駅前の端に駐輪して駅訪問を行い、無事、今回49枚目をゲットです。当初の予定では天気が良ければ、支笏湖か洞爺湖経由で小樽に向かおうと思ってたのですが、天気が良くない上に、高速で行ったとしても小樽に5時前後につくのがやっという状況では、高速を使って小樽直行にならざるを得ませんでした。少し雨に合いながらも、高速を使って小樽入りです。まずはいつもの通り小樽のAEONに寄ってビールを買って家に送ります。北海道限定の出汁醤油の「めんみ」もゲットです。買い物が終わって出ようとしたら…雨が降ってます(T_T) 雨雲レーダーによると、それほど長く降らないと判断したので、フロントフォークの油漏れ対策のティッシュを交換する作業をしておきました。雨が上がった頃をみはからいAEONを脱出。セイコーマートに行って船の中でのパンやおつまみをゲットしておきます。そして、セイコマラリー2018の10店舗ゲットの景品として、ソフトクリームを無料でいただきました(^^)/ ここでも、このラリーの台紙を持ってきた人はいなくて私が第一号だったようです。地元では人気無いのかな? 続き、ガソリンを給油、汚れた車体を洗うべく、港近くのガソリンスタンドにて洗車を行い、これまたお決まりの、なか卯にて北海道最後の晩飯をプアーに済ませます。小樽港の帰りのバイクの列につきますが、なんとまだ2台目という早い位置です。聞くと今日は20台くらいしかバイクは乗らないようです。まだまだ北海道に来る人は多いけど帰る人は少ない…と言ったところでしょうか。しばらくすると、行きの船で一緒だった香川ナンバーのDegreeがやってきました。天塩弥生駅のFacebookに彼が宿泊してバイクと共に写ってたのを見てました。また、しばらくバイク談義に花が咲きました。我々が乗る船が舞鶴から到着する時には多数のバイクが降りてきました。乗船券争奪戦が最激戦であった金曜日の夜に出る船ですから、シーズンで最も混雑している船だったことでしょう。帰りの便は…バイクも少なかったですが、車も少ないようでした。乗船は定刻通り、そして甲板は…車も含めてとっても空いていました。乗船後は毎度のパターンで、掲示板に記事をupし、出航後はなんでも後方支援部隊の彼とスカイプで遠隔宴会でした。寝たのはやっぱり2時前になりました。無事北海道を離岸です。今年の道内走行距離は約2600kmでした。駅巡りで距離が出なかった分、天気のせいで余分に行ったり来たりしてこともあり例年並みとなりました。道内でフロントフォークのオイルが吹いたというトラブルに遭いましたが…とりあえず問題は無かったような…。ということで無事離岸です。

ビジネスホテル

イートインで

レシートが集まったので
まず水を無料でゲット

イートインはありがたいです
2017春も来たような…

また小雨です…
トイレ休憩も大変

翠明橋公園
湧水がありました

天馬街道の看板
チープになってない?

日高本線終着駅
何年も列車が来ない

今年42枚目
様似駅

今年43枚目
浦河駅 あ、無人だ…

静内駅 駅そば

海に近いため路盤流出
線路が宙づり状態

橋梁が流されて
しまったところも…

給油中 男の子を乗せた

道の駅で…

道の駅 むかわには
屋根付き駐輪場が

えらく遠く内陸部のコンビニ
今年48枚目 浜厚真駅

日高本線 駅訪問
浜田浦駅

浜厚真駅は海岸沿い

勇払駅 謎の駅舎?

日高本線 鵡川以西は

車もバイクも割と
ガラガラ状態

毎度の乗船後の様子

2018.08.12 舞I → 自宅 (晴/曇)

9時過ぎに起床。昨日はホテル泊と好条件でしたが、一週間のビンボー旅行の疲れが出ています。朝食はコンビニのパンです。昼前にはビールを買ってサイドのテーブルに行って飲みながらレポートを打ってます。行きと同じ毎度のパターンです。昼食は、やっぱりコンビニで買った北海道限定の、マルちゃんの焼きそば弁当(ちょい辛)です。全国版でも同様な品がありながら、北海道内では「弁当」と称し、なぜかコンソメスープが付いています。カップが無かったので、焼きそばを食った後の容器にお湯を入れてスープを作っていただきました。夜は…食堂にてエスカロップ(1000円)をいただきます。落ち着いて考えると1000円は良い値段ですねぇ。エスカロップは根室が有名ですが…味は謎(笑)船は定刻より少し早めに着きました。乗っている車も少ないので、バイクも車も同時下船で甲板に案内されました。バイクを停めている位置には車が来てません。このパターンだと、下船は真っ先にさせてくれると予想していましたが、予想通り着岸後一番の下船でした。北海道が寒いほどだったのに(閉めきった車両甲板は特にですが)蒸し風呂状態で汗が止まりませんでした。準備が早くできたので、下船は私は2番目でした。大学同期のT見氏が、この船で北海道に渡るため舞鶴港に来ているはずなので「下船風景を撮ってね」と依頼していたのですが、T見氏が油断していて、取り損ねたようです(彼が急いで走ってくるのが見えましたが)。ということで、下船して大学同期のT見氏と記念撮影です。今年は、人に会うのが多いような…(笑) 彼と別れた後、高速に入り順調に走ります。途中の休憩はいつものとおり淡路のみです。1番に下船した香川のDegree氏も、高速で帰って明日から仕事と言ってたので、途中で追い越すかと思いましたが、見かけませんでした。DegreeでGTRより速く走るのは至難の技ですので、おそらく西紀かどこかで休憩されている時に追い越してしまったのでしょう。ということで、無事1時前に自宅に到着です。バイクを家に入れ、2018年北海道も終了です。総走行距離約3100km、無事故無違反無転倒 3カッパ+1オイル漏れ(泣)

朝飯はこれだけ

淡路島SA
まだ観覧車点灯中でした

あと一っ走り
雨もなさそうで…