北海道2018 その1 本文へジャンプ

今年は下の娘との渡道だ。2年前には上の娘と渡道をしているから2年ぶり2回目の父娘北海道ツーリングとなる。コース(宿)は2年前と全く同じで予約を入れている。やはり二人の娘には同じ体験をさせてやりたいという気持ちがある。(考えるのが面倒という話もある。)また、2年前にやっているのでだいたいの時間の目安もわかっているのも心強い。宿の方々にも面識ができている。そして、2年前のコースは、いざというとき(悪天候)、ショートカットで走行距離を短くして一気に次の宿に行けるようにしているのだ。上の娘の時はお盆過ぎを狙った。実は夏休みに後期補習があるのを知らずに予定を決めてしまい、2日ほどかぶってしまってサボらせるハメになったのだが。今回は入学してすぐに夏休みの予定を調べると、前期補習や後期補習、そして勉強の合宿などを除くとお盆前後の2週間しかない。お盆真っ盛りは船の予約が極めて取りにくいため、お盆の若干前から出て、お盆の頃帰る(Uターンラッシュ前)という日程にした。毎度のことながら天気が気になるが…あいにく台風がやってきているという。なんてこったい、大丈夫なのか?のスタートとなった。

2019.08.06 自宅 → 舞鶴 (雨/曇)

今回は下の娘を連れての渡道だ。という大事時に限って台風がやってきて天気が微妙だ。北海道直撃は無いみたいだが、出発時に九州をかすめて朝鮮半島に向かう台風9号の影響を受ける。今日は昼から雨が降って夕方にはあがるという予報で、神戸や舞鶴方面は台風の影響を受けずに雨も降ってはいない。いつもより早めに仕事を抜けて家に戻る。雨がかなり降っていて本当に夕方は止むのか?という感じだった。雨雲レーダーを見ても帯状に南北に細く雨雲がかかっていてあまり動いていない。雨は高松から東かがわまでのみ降っていて、香川の西側や徳島側では降っていない。なんとも悔しい状況だ。通常は17時出発なのだが、様子見で遅らせることにした。コンビニで弁当を買って17時に夕食とした。本当は西紀SAで食べるはずだったのだが、その時間を節約して出発を遅らせている。状況は好転せず18時でも雨がまだ降っていた。ほんの少し雨の切れ目が来たところを狙って無理矢理ノーカッパで出発。が、近所のガソリンスタンドに着く前に少し雨が降ってきた。まだ弱かったのでそのまま突っ込んで高速に乗る。雨は止まなかったが、なんとかしのいで雨の区域を走り抜けた。雨は上がって「勝ったな」と喜んだのだが、徳島との県境近くで、別の細長い雨雲の北端に当たって、かなり夕立的な激しい雨に遭った(きゃ~)。かなり濡れたが、高速なので止まることもできず、突っ込んで走るのだが、降雨エリアが狭かったせいもあり、なんとか徳島に入る頃には何事も無かったかのように上がり、路面すら乾いている状態であった。形式上ノーカッパではあるが、もはやこれは完全に黒であることは間違い無いだろう。強風二輪通行止めを心配した鳴門大橋も風がやや強かったものの無事通過(日中は瀬戸大橋の方が二輪通行止めだった)。雨を抜けて安心したのか、娘が眠くなったというので室津PAでコンビニアイスコーヒー休憩をとる。おかげで目が覚めたそうだ。ここからは平日ということもあってか、阪神高速、山陽自動車道、中国自動車道、舞鶴道ともトラックは多いものの、混雑状況はフツーで快調に走れた。西紀SAでは持参のお茶を飲むだけの休憩で寄ったが、徳島ナンバーのバイクがいたので「降られた?」と聞いたのだが「ぜんぜん」という答えだった。いいなぁ…、とほほほ。まぁ、その後は天気も悪くなく服もすぐに乾いたので問題は無かった。ということで、通常より30分ほど遅れて舞鶴に到着。毎度の給油とコンビニにて明日の食材とおつまみを仕入れる。舞鶴港に到着すると…、毎度の島根の元VFR、元NC700、現X-ADV氏が、台風の中…いや、それも平日にお見送りに来てくれていて久々の再会。ガッチリ握手で娘に写真を撮ってもらった。ここのところしばらく一緒に船に乗れてない。またいつぞや一緒に乗って飲みたいものだとお別れした。今日はお盆料金なのだが平日なのでバイクは3列、車に至ってはチラホラ程度の乗船率だ。が、逆にトラックは通常通り多く、積み込みに手間取ったのか、バイクの乗船は定刻の23:30を遅れ50分頃の開始となった。既に出航時刻を回っている。バイクも車も台数が少ないので積み込みは早い。私は最後の方だったので、船最後尾の小部屋への積み込みとなった。船に乗るとエントランスで娘が待っていた。部屋に入る間もなく出航だったので、二人でそのままサイドデッキに出て、見送ってくれている島根ライダーに手を振って別れを惜しんだ。その後、お安いツーリストAの部屋に入る。2年前と同様、一番窓側のお得な場所を確保しているので割とゆったりだ。荷物の整理をして、娘を置いて、今度は何でも後方支援部隊の彼とSkypeだ。売店で買ったクラシックビールを飲みながら…1時半まで延々と遠隔宴会状態だった。島根の彼からの餞別の乾燥らっきょ(かなり謎な味)や、持参のアーモンドをおつまみに飲んでいた。蒸し暑くて盛大に汗をかいて疲れたが、なんとか父娘北海道ツーリング2、無事出航だ。

すぐに給油
すでに雨が(泣)

淡路以降は雨は無し

さすが平日は少なめ
3列40台くらいか

わざわざお見送り
ありがとうございます!

見送り付きの出港!
手を振ってお別れ

毎度の遠隔宴会
1時間以上やってます

2019.08.07 舞鶴 → 小樽 (晴/曇)

朝9時に目が覚める。とりあえず昨日買ったパンを食べておく。10時には娘とビンゴ大会に参加する。今回乗船しているお客は見たところお盆の時期の1/3程度なので賞品が当たる確率は高いはず…なのだが、ビンゴしないことには始まらない。運の悪い娘は…今回も多分に漏れず最後の最後でリーチになる程度。私はなんとかダブルリーチでビンゴしてクリアファイルをゲットした。お昼は持ち込みのカップ麺だ。私はセブン-イレブンの北極ラーメンという辛いものを選んだのだが、これが本当に辛い。スープが熱いのか辛いのかわからないくらいだ。スープがあまり麺につなかいように食べ、なんとか麺は完食したのだが、スープを飲み干すことはできなかった。これは辛いモノ好きの嫁に勧めたい一品だ。食後に、船内のクイズラリーに参加した。前々から開催されているが、私は過去に参加したことがなく初参加だったが、娘と二人であれこれ言いながら船内を回るので意外と楽しめた(オッサン一人でやるとビミョーかも)。娘は、ご意見の欄にクイズの問題にあったイラストをマネして描いていた。私も描けと言うので描いたが…それは笑える画になったのは言うまでもない。昼から娘は、船前部のフォワードサロンでお勉学だ。一週間サボるのも問題なので、少しでもヤレということで勉強道具も持ち込んでいる。でも、気のせいではないと思うのだが、まじめにやっている感じはしない残念なヤツだった。私はやっぱり船内で飲んでいる。島根の彼からもらったふく(フグです)の骨せんべいだが…見た目はアレだが意外と美味い。まさに謎のおつまみであった。15時より、「創遊人(そうゆうひと)」のMottyさんによるジャグリングショーがあった。8の字の輪を使った不思議な動きを披露していた。夕方風呂に入った後、食堂で夕食だ。小食な我々はカフェテリアではあまり単品を取れない。他の人を見ると、女の人でもかなりの量を摂っている。カロリー大丈夫か?(笑) 食後にクイズラリーに参加していたことを思いだし、フロント横の掲示板を見ると…なんと3名の当選者に娘の名前があった。なんてこった、ビンゴは運が無かったが、ここで運がついたのか?が、賞品は1000円程度の焼き菓子だったのだが、コレどうやってバイクに積んだら良いんだ?(搭載スペースが無いのでホテルまで袋に入れて娘が手持ち)。船は定刻の21時前に着岸。無事下船して、娘と合流し今夜の宿であるスマイルホテルに向かう。まだお盆前なのか平日なのか、駐車場は割と空いていた。チェックインした後、私は小樽駅に歩いて行き、駅訪問をした。小樽駅は都会の駅で混雑していてアクセスしにくいのでコレが良いチャンスなのだ。夜の訪問で外観や路線の写真は微妙なのだが、夜の雰囲気も悪くない。裕次郎ホーム(4番線)もあったり、駅を改装してガスランプ風の証明があったり、古いものと新しいものを無理矢理融合していて、それはそれで楽しめた感じだ。駅訪問を終えた後、宿に戻る前にホテル近くのセブン-イレブンに寄ってみる。クロネコヤマトの宅急便の取り扱いについて聞いてみた。残念なことに輸送用の紙袋の販売は無かった。さらにホテルに近いセイコーマートに寄ってみると一般の紙袋があったので買っておいた。(意外と高くて約400円)さらに第三のビールと豚串を買って帰り、飲みながら昨日までのデータのバックアップや掲示板への書き込みをした。おかげで寝るのが12時頃になってしまった。外は微妙な雨の気配を感じながらも降ってはいない。明日もこれが続く…と期待したんだけどなぁ。

10時の僚船との

9日間も遊ぶのは問題
少しは勉強やっとけ

すぐにダレる娘
やる気あんのか(怒)

真面目にやらんかい

お八つの時間
ちょっと割高かな

今回のジャグリングは
創遊人のMtottyさんです