北海道2018 その2 本文へジャンプ

2019.08.08 小樽 → 塩狩 (雨)

朝5時起きで外を確認したところ、小雨が降っている。天気予報ではもう少し後だったはずなのにと落胆する。予定ではギリギリ雨を避けて迫り来る雨に追いつかれることなく十勝へ抜ける予定だったのに。昨日、船内でゲットした賞品を持って帰りたいという娘の希望なので、コンビニに行って紙袋に入れた焼き菓子と昨日までの着替え(使用済み分)を入れて、家に送っておいた。これで不要な荷物も減ってサイドバッグが楽になる。けど…気のせいではないと思うのだが賞品の倍以上の費用を投資して家に送ったような気がする。セブン-イレブンで朝食のおにぎりを買ってホテルに戻る。5時半に娘を起こし、支度を済ませ6時過ぎに出発しようとしたのだが、ほんのわずかだが雨は降っている。これはもう…とあきらめてカッパを着込んでの出発だ。雨はわずかであり、カッパの上からウエストバッグ(タンデムライダー用のグリップ付き)をしても、ほとんど濡れないくらいだ。(ついでにカメラもついている)すぐに高速に入り、札幌経由で苫小牧方面へと南下する。これで雨を抜けられる…と思っていたが甘かった。輪厚サービスエリアについても天気は微妙。雨も時々来る。休憩がてら目覚めのホットコーヒーを飲むが…気のせいでは無いがかなり眠い。走行中も生あくびが何回も出る。昨日の睡眠時間は、普段の生活とあまりかわらないのに…。占冠PAにて休憩した後、さらに帯広に向かって走るが、雨の気配は変わらない。帯広で降り、北上を始めるが十勝牧場すら位置がつかめず(雨なので地図の確認がおっくう)、雨も降ったり止んだりなので、そのまま上士幌まで北上した。いつもの上士幌のセルフのガソリンスタンドで給油。グリーンのフラッグをゲットした。そのまま糠平まで北上し、糠平の鉄道資料館に寄ってみる。本来はここでトロッコに乗る予定だった。トロッコは雨だと中止になるので前回家族旅行で乗れなかったのでリベンジなのだが…今回もダメだった。というより今日は平日で元々やってなかったのかもしれない(通常は土日祝日、お盆期間のみの営業)。おとなしく北上を続け、タウシュベツ橋梁を見る展望台に寄ってみる。今年は渇水でキレイに全容が見えるし例年になく緑が多いという。少し霞んではいたものの、キレイにその姿を見ることができた。そしてまた北上し、昼飯に毎度の三股山荘に寄る。2012年に家族で来たときは定休日だったのでリベンジ成るですね!。幸いなことに店に着いた時には雨も上がっており、ゆっくりと雨対策をバイクに施して店に入る。天気も悪く先を急がないこともあり女主人様とゆっくりとお話ができた。丼、ピラフ、畑のランチと2人で食べて腹一杯。こんな後は…当然眠くなりそうですね。続いては三国峠越え。前に家族で来たときにはリスが出て子供たちも大満足だった場所だが、二匹目のドジョウはいないのが常であり、今回も残念なことにリスは出没しなかった。そのまま上川に抜けて走るが、ほんの少しばかり雨が強まった感じだ。しかしながらバイクごと入れる屋根などあるわけもなく、諦めかけていたが娘の機転で上川で跨線橋下(ガード下)に止めて休憩ができた。予想通り父娘共々予想通り眠すぎて耐えられなくなったのだ。眠気防止の薬を飲んでドーピング。上川より高速を使い比布北まで無料区間を走る。比布の町に少し戻っていつものホクレンのスタンドで給油。レッドのフラッグもゲット。1日目で2種類ゲットだ(が、毎度のことながら道南のイエローが難関)。本日のお宿、塩狩峠にある塩狩ヒュッテYHには4時半の到着となった。ここはバイクを屋根の下に入れることができるので本当に助かる。特に今日みたいな雨の日は有り難さが身にしみる。すぐに風呂に入り、18時半より食事。本日は私たちの他に2組の親子連れの宿泊者がいた。隣の宮城県から来た家族は11歳の娘連れ。食事中もいろいろお話して、昔のYHみたいだ。食事は、野菜中心で細かく作られて見栄えもすばらしい。鶏肉も旨く(若干の好き嫌いはあって…なぜか一部私の皿に移動していたが)娘も満足げだった。私は缶ビール2本飲んで上機嫌。外は雨がザブザブ状態。気温も20度を切っている。部屋の中は23度くらいで快適だ。二段ベッドの下段で、娘共々22時に就寝。なんだか今日は眠かった。が、私のイビキで娘は寝付けなかったと文句を言っていた…(汗)

スマイルホテル別館

お隣さんの家族もいます

朝食です

朝から雨がザブザブ
警報出てますよ(゚Д゚)

2019.08.09 塩狩 → 手塩中川(雨/曇)

朝起きても雨がザブザブ降っていた。予報も好転していない。雨雲の動きも悪く、このあたりの雨が緩くなるのを待っているとお昼頃になりそうだ。8時頃には、この辺に大雨警報すら出る始末。朝食後、準備を整え出たのが既に遅れて8時半、カッパを着込んで屋根の下に置いたバイクに行き、娘に前から押してもらって、なんとかバックで屋根の下を脱出。それを食堂で見ていた昨日の家族が脱出の瞬間拍手をしてくれていたのが見えた。ザブザブの中の出発を宿主さんが撮影、無事塩狩を後にした。雨は割と結構降っている。幸いなのが風がないことだ。ウエストバッグにコンビニ袋を被せて走ったのだが、すぐにめくれる。何度か直しながら行ったのだが名寄手前でコンビニ袋が飛んで無くなった。仕方が無いので屋根の下を探し、名寄に入って開店前のスーパーの軒下に入って体制を立て直した。新しいコンビニ袋を輪ゴムで固定して、安定性が格段に向上。名寄からの自動車専用道路にも入って快調に北上。しばらく行くと空が明るくなり雨も上がった。音威子府に着く頃には道路も乾いている。このあたりはあまり雨が降っていないようだ。音威子府には10時半頃についたのだが、残念なことに駅ソバは営業してなかった。カッパの上だけを脱いで、いろいろやっているうちに11時を越えた。最後にトイレに行ったのだが、見ると駅そば営業中だったので、娘と一緒に駅そばをいただいた。助っ人の若人はいたのだが、例のおじいさんがやっている。このおじいさんが亡くなったら駅そば終わっちゃうのか??非常に貴重なので、行ってやっていると必ず食べるようにしている。音威子府でほとんど晴れモードになったのだが、カッパの下は着ている。今日は割と寒いので娘は着ていると言う。娘はメッシュジャケットの防風アンダーと薄手のフリースの上着も装着して対処している。私は汗かきなので防風インナーは無しでフリースだけにしておいた。音威子府から天北線経由で北上する。天気は晴れ間も見えるくらいのビミョーな薄曇りだが、雨ばっかりだった我々から見ると心ウキウキする好天に見えるから不思議なものだ。途中の牧場で牛がいたので思わず写真を撮ってしまう。雨だとそんな気にすらなれないだろう。浜頓別を越えてオホーツク海側に出たのだが、風が強くなってきている。台風通過の後みたいな感じで雨が降ってはいないが走りにくい。直線道路で有名なエサヌカ線に寄ってみる。空は曇天なので盛り上がらないが、それなりに広さと直線道路のステキさは感じてもらえたようだ。風に悩まされながらも北上を続け、宗谷丘陵経由で宗谷岬へ到着。既に13時半になっている。ラーメン屋さん(間宮堂)はあいかわらずなぜか満員だったのでパス。宗谷岬の撮影順待ちの列に加わり、我々も記念撮影。一般の方は、シャッターお願いしますと言うのだが、我々は三脚を持っている…、が後ろの人に「三脚押さえてもらえませんか~?」と珍しいお願いをした(笑)風が強いので観光気分どころではなく早々に退散。稚内経由で南下を開始。最北のホクレンスタンドで給油して、青のフラッグゲット。後はいつも困ってしまう道南の黄色いフラッグを残すのみだ。(ちなみに最北のホクレンなので、最北シールがついて来る。)昼飯が食えずにここまで来てしまったがここを出るとまた何もないところが続く。結局、豊富町まで下ったところで、15時となってしまい昼飯ではなくお八つにサンドイッチとスイーツを買って半分分けして食べた。まぁ11時に駅そば食ってるので我慢しましょう。ここから一気に南下、4時半には手塩中川のコンビニに到着、お茶や明日のパンを購入し、そのまま今夜の宿泊地のナポートパークに入る。受付のオバチャンはいつもの人で覚えてくれていた。今夜はバンガロー(3000円+シュラフとマット代)泊だ。軽くGTRを掃除しておき、室内には濡れたカッパなどを広げ、目の前にあるポンピラアクアリズイングスという温泉施設に行く。まずは食堂で夕食(生ビールで一息)。続いて温泉に入り、休憩所でくつろぐ。Wi-Fiもあって便利…と思ったのだが、なぜかpassが書いてない。聞くと「宿泊者のみです」と言われてしまった。日帰り温泉のお客にはサービスが無くなったようだ。きっと泊まり客から「遅い」と苦情でも出たのだろう。とほほなのだが…まぁ仕方ない。娘もショボーン(動画を見るつもりだったみたい)です。退散後、娘はキャンプ場の管理等横のホールにて管理棟のWi-Fiに接続してネットを楽しんでいた。バンガローに戻りシュラフに入って睡眠。

塩狩ヒュッテYHの

音威子府で
体制を立て直し

音威子府駅そば
お爺さん健在!!

父娘二人で

道道エサヌカ線
直線道路がステキ

何が当たった?真っ赤
な血の跡(清掃しました)

最北の地で記念館

今日は荷物を全て
降ろして整理する

夕食とお風呂は目の前の
宿泊施設へGO!

生ビールを
いただきます(^^)/

娘は唐揚げ定食
ワンパターンかも

お風呂の休憩室…
Wi-Fiは宿泊者専用に…

ポンピラアクアリズイングス
名前が妙ですね

バンガロー内部
借りたシュラフで睡眠

その1へ その3へ 戻る