北海道2023 本文へジャンプ



今回は41年前のツーリングを再現している。ついでと言っては何なのだが、できるだけ当時撮影した写真と同じ場所で同じように写真を撮ってみたいと思っていた。、また当時宿泊した宿(ユースホステル)は現存しないものも多いが、できるだけそこに行って跡地を撮影してみた。
左側が現在2023年の様子。右側が当時1982年の様子だ。

 2023.05.16-17



出発時 大学構内 2023
一人寂しく出発です

出発時 大学構内 1982
皆さんに見送られて出発

柏原駅 休憩中 2023
5月なのにもう暑い

柏原駅 休憩中1982
9月だからまだ暑い

舞鶴西港 2023
イベント時のみの使用の様子

舞鶴西港 1982
当時はここから発着していた

乗船待ち 2023
船内用持ち込み食料多数

乗船待ち 1982
持ち込み食料 知らなかった

フェリー後部デッキ 2023
高速船なのでサイドデッキに出られない

フェリー後部デッキ1982
高速船でないのでサイドにも出られる

フェリー後部デッキ 2023
シンプルな感じかも

フェリー後部デッキ 1982
時代を感じる装備

船内 旧1等 2023
閑散期なのでお安くリッチに

船内 2等寝台 1982
木のベッド 2等よりはずっと良い


 2023.05.18-19


小樽港 2023
ホントは昨夜着いてるんですけど

小樽港 1982
当時は朝に着いていた(効率的)

銭函駅 2023
まだ誰もいない早朝

銭函駅 1982
まだ駅前未舗装時代

北海道気分 2023
まぁ、こんな感じかな???

北海道気分 1982
かなり盛り上がっていたかも(^_^;)

西神楽駅 2023
駅前の店は同じかも…

西神楽駅 1982
今と全く違う様相 広い構内

十勝岳展望台 2023
手前の木々が茂ってる

十勝岳展望台 1982
まだ作られたばっかり感あり

十勝岳展望台 2023
まだ冠雪ありです

十勝岳展望台 1982
まだ夏の様相

美瑛までの直線道 2023
天気はビミョー

美瑛までの直線道 1982
背後の山が体に隠れた…

JR旭川駅 2023
高架になって新しい駅

国鉄旭川駅 1982
まだ平面駅

JR比布駅 2023
最新式無人駅Wi-Fi完備

国鉄比布駅 1982
KIOSKまである人気駅かも??

JR比布駅 2023
最新式H100系気動車

国鉄比布駅 1982
当時最新キハ40系

比布神社 2023
肩こり腰痛に効くのか???

比布神社 1982
あまり変わってない気がする

塩狩温泉ユースホステル跡 2023
すっかり更地になっています

塩狩温泉ユースホステル 1982
温泉旅館と併設されていました

JR塩狩駅 2023
意外とすっきりしています

国鉄塩狩駅 1982
手前の道は未舗装でした

稚咲内漁港 2023
利尻が見えない…(゚Д゚)

稚咲内漁港 1982
利尻がかすかに見える??

ノシャップ岬灯台 2023
霧がかっていた

ノシャップ岬灯台 1982
あまり変わってないかも??

ノシャップ岬 2023
落ちることはできない

ノシャップ岬 1982
落ち放題かも??

JR稚内駅 2023
新しい駅

国鉄稚内駅 1982
この看板は駅構内にまだある

こまどりハウスYH跡 2023
見事な朽ちっぷり

こまどりハウスYH 1982
後の稚内ユースホステル

こまどりハウスYHから市内の展望 2023
霧で見事に見えない

こまどりハウスYHから市内の展望 1982
南稚内にありました


 2023.05.20-21


宗谷岬 2023
最北端の地碑Ver3.2

宗谷岬 1982
最北端の地碑Ver2 下は未舗装

ベニヤ原生花園 2023
キレイな公園になってる

ベニヤ原生花園 1982
下はまだ未舗装

ウスタイベ千畳岩 2023
やはり立派な公園になってる

ウスタイベ千畳岩 1982
ここはあまり変わらないかも

オホーツクタワー 2023
随分変わったけど多分ココ?

オホーツク展望台 1892
眺めが良い

サロマ湖キムアネップ岬 2023
観光地じゃなくなってた

サロマ湖キムアネップ岬 1982
貸しボートもある観光地だった

サロマ湖畔ユースホステル跡 2023
ついに廃館になってしまった

サロマ湖畔ユースホステル 1982
当時最新鋭の施設だった

 2023.05.22-23


常呂の丘 2023
あまり変わってね~

常呂の丘 1982
なんとなくココで撮ったのだ

網走刑務所 2023
キレイになった??

網走刑務所 1982
当時から観光地でした

網走駅 2023
意外と変わってないかも

網走駅 1982
現代と違和感無し??

濤沸湖沿いの国道 2023
あ~んまり変わってないかも

濤沸湖沿いの国道 1982
直線道路なので撮ったかな?

オシンコシンの滝 2023
柵ができている

オシンコシンの滝 1982
柵無しどこでも入り放題かも

知床観光船 2023
運行期間外で乗れなかった

知床観光船 1982
知床岬コースに乗った

知床ユースホステル跡 2023
すっかり更地になっている

知床ユースホステル 1982
知床野営場の隣です

知床五湖 2023
世界遺産になっている

知床五湖 1982
一般観光地だった頃

根室駅 2023
建て替えられてません

根室駅 1982
ローカル色強い国鉄駅です

根室玉屋ユースホステル跡
更地で駐車場になってます

根室玉屋ユースホステル
旅館と併設 ショボかったかも…

納沙布岬 2023
看板の位置は…変わってないのかな?

ノサップ岬 1982
当時はカタカナだったのか…

納沙布岬 2023
すぐ隣にもあります

納沙布岬 1982
当時から棒だったのだ

納沙布岬灯台 2023
すっきりキレイになったか??

納沙布岬灯台 1982
灯台は変わらないか?

四島のかけ橋 2023
変わってないのか??

四島のかけ橋 1982
当時からあったとは記憶にない…

納沙布から根室への道 2023
何も無いところです

納沙布から根室への道 1982
やっぱり何もないところ


 2023.05.24-25


茶内酪農展望台 2023
すっかり公園になっていた

茶内酪農展望台 1982
展望台だけだった…と思う

釧路駅 2023
あ…あまり変わってない(゚Д゚)

釧路駅 1982
駅の入口までバイクで…

北斗展望台? 2023
多分…ここだと思う

北斗展望台 1982
湿原が良く見えた

摩周湖第一展望台 2023
有料展望台になっている

摩周湖第一展望台 1982
崩れかけ感が時代を感じる

摩周湖第一展望台より 2023
さすがに変わってないかも

摩周湖第一展望台より 1982
広角24mmで撮影したはず

摩周湖第三展望台 2023
歩道ができている

摩周湖第三展望台 1982
同じところのはず…

多分このあたりかも 2023
今は道道102号の途中

藻琴山近くのはず? 1982
どこか不明??

硫黄山 2023
あまり変わってない??

硫黄山 1982
人気の観光ポイント

硫黄山 2023
立入禁止ロープあり

硫黄山 1982
どこでも入り放題(緩い時代)

硫黄山 2023
レストハウス方向

硫黄山 1982
意外と変わってないかも

屈斜路湖 砂湯 2023
思ったより変わってない

屈斜路湖 砂湯 1982
緩い時代なので湖畔まで進入

阿寒湖 2023
それほど変わった感無し

阿寒湖 1982
当時から人気観光地

屈斜路湖 美幌へ 2023
木々が茂って見えなくなっている

屈斜路湖 美幌へ 1982
当時は木々が無く展望良し

阿寒エンジェルユースホステル跡 2023
ガソリンスタンドの奥側です

阿寒エンジェルユースホステル 1982
当時は阿寒にも2つYHがあった

留辺蘂 生牛乳飲み放題跡 2023
更地 ジャンボトイレを返せ~!!

留辺蘂 生牛乳飲み放題 1982
裏にはジャンボトイレタレ放題があった!

大雪ダム入口 2023
厳しくなって入れなくなっていた

大雪ダム入口 1982
近くまで行けてゲートも開いているし…緩い時代

層雲峡 銀河の滝 2023
観光地として整備されている

層雲峡 銀河の滝 1982
国道沿いで整備もされてなかった

層雲峡ユースホステル跡 2023
現在別のホステルとして稼働

層雲峡ユースホステル 1988
82年は撮り忘れていた(゚Д゚)


 2023.05.26-27


帯広駅 2023
高架駅に改装された

帯広駅 1982
地上駅で駅入口まで乗り入れていた(゚Д゚)

旧 愛国駅跡 2023
周りは公園になっている

国鉄 愛国駅 1982
当時は現役の駅だった

旧 幸福駅跡 2023
レプリカだが、あいかわらず人気の観光地

国鉄 幸福駅 1982
公園じゃないので駅前まで乗り入れ

旧 幸福駅ホーム跡 2023
雰囲気そのままですね

国鉄 幸福駅ホーム 1982
現役でこの方向で撮影可能 緩い時代だ

襟裳岬灯台への道 2023
少しキレイになっているかも

襟裳岬灯台への道 1982
昭和感残る歩道かも

襟裳岬 2023
公園の中の看板でした

襟裳岬 1982
展望良く果て感ありです

えりも岬ユースホステル跡 2023
更地で廃材山積み状態

えりも岬ユースホステル 1982
当時三大キ○ガイYH(汗)

JR 苫小牧駅 2023
ビルは大きいが人影は少なかったかも

国鉄 苫小牧駅 1982
小さなローカル駅な感じでした

登別 クマ牧場 2023
キレイになっていました

登別 クマ牧場 1982
それなりに立派な入口です

登別 クマ牧場 2023
お決まりの記念撮影用です

登別 クマ牧場 1982
下は土で昭和の遊園地っぽい感じが…

登別 クマ牧場 2023
お八つクレクレポーズは変わってない

登別 クマ牧場 1982
お八つクレクレは当時からあった

登別 クマ牧場 2023
熊山は基本変わってないかも

登別 クマ牧場 1982
当時からクマは多かった

倶多楽湖展望台より 2023
エスカレーター装備で上がるの楽だった

倶多楽湖展望台より 1982
意外と良く見えるのです

登別 クマ牧場 ロープウェイ 2023
小さなゴンドラ多数の形式です

登別 クマ牧場 ロープウェイ 1982
普通の大きなゴンドラ2つの交互運行

旧室蘭駅駅舎 2023
新駅は移転、旧駅は保存されています

国鉄 室蘭駅舎 1982
当時は現役の駅舎でした

室蘭 測量山 2023
眺めは良いがマイナー展望台です

室蘭 測量山 1982
当時は唯一?の展望台かも

室蘭 測量山 2023
展望や観光は白鳥大橋の方へ移動かも

室蘭 測量山 1982
白鳥大橋が無い頃の室蘭

室蘭 地球岬灯台 2023
灯台は変わってないと思う

室蘭 地球岬灯台 1982
見える角度はちょっと違うかな

室蘭 地球岬 2023
あいかわらず灯台と共に撮影しずらい

室蘭 地球岬 1982
灯台と共に撮影したかったのだが無理っぽい

室蘭 金屏風 2023
誰も来ない名所かな

室蘭 金屏風 1982
なんとなく通ったので来た感あり


 2023.05.28-29



支笏湖ユースホステル跡 2023
すっかり更地になっていた

支笏湖ユースホステル 1982

支笏湖 2023
モーラップにて

支笏湖 1982
おそらくYH近く

昭和新山 2023
キレイな公園になっている

昭和新山 1982
下はまだ未舗装

昭和新山 2023
山は変わらないかも

昭和新山 1982
まだ昭和の頃の山

洞爺湖 2023
サイロ展望台より

洞爺湖 1982
多分…ドライブインかどや?より

羊蹄山 2023
全く見えない~(T_T)

羊蹄山 1982
キレイに見えた(^^)/(^^)/

積丹 ローソク岩 2023
霧で霞んでいた

積丹 ローソク岩 1982
チンコ岩…と呼んでいた(汗)


 2023.05.30-31


札幌テレビ棟 2023
Panasonicになっている!

札幌テレビ棟 1982
当時は登りました ナショナルは懐かしい響き

札幌時計台 2023
当時よりキレイ??

札幌時計台 1982
ビルの谷間にビックリした(ガッカリ?)

旧北海道道庁 2023
工事中で見えなかった(゚Д゚)

旧北海道道庁 1982
既に公園化されていた

JR札幌駅 2023
駅か商業施設かわかんない

国鉄札幌駅 1982
大都会とは思えない雰囲気が…

札幌宮が丘ユースホステル跡 2023
公園の中にひっそりと石積みが残るのみ

札幌宮ヶ丘ユースホステル 1982
森の中にあったんだ…

JR小樽駅 2023
外観、中身もすっかりキレイになっている

国鉄小樽駅 1982
まだちょっと古い感じが残る駅

新日本海フェリー車両甲板 2023
今では一般的な積載方法です

新日本海フェリー車両甲板 1982
ロープで区分されているのは珍しいかも


 おまけ


大学時代の下宿跡 2023
大震災で更地になり民家が建つ

下宿に帰り着いた時 1982
今も一緒に走る同期のT見氏とI氏に襲撃される



 戻る