タイトルイメージ 本文へジャンプ

年内にもう一度の声で集まりました

前回、第二回の1400GTRミーティングの解散前に皆さんとお話していて、年内にもう一度集まれたら
いいね…という話になっていました。
泊まりで忘年会でも開ければ最高なのですが、皆さんお忙しい方々ですのでそれも難しいようです。
せめて忘年会気分が出せないか…近場で何か考えてみました。

冬は寒いです(笑)あまり走りたくありません。
冬と言えば温かい鍋を食べるのが素敵です。でも私は魚は嫌いです(ワガママ)。
で、考えたのが温泉に入ってボタン鍋でも食べられたら良いなぁ…と思いました。四国は山深いので
ボタン鍋くらいあるだろうと検索をかけたのですが…イマイチお手軽なのがひっかかりません。
と…Shinさんに相談したところ、あっさりと近場で良さそうなところを見つけてくれました。

今回はあまり走らないし、地元民でひっそりとミーティングを行おうと…全国区の掲示板には情報を
上げてはいなかったのですが…。

お知らせ

今回も、ツーリングの経路をGoogleMapに表示し
   どこに行ったのか、どこの写真なのかがわかるページ
   を準備しました。
   画像もクリックすると拡大できます。
   地図も拡大縮小可能です。

こちらからどうぞ     MapへGO!

こんぴら丸とみかど温泉に行ってきました

2009/12/13 晴/曇

今回は、日程合わせに苦労しました。土曜日は参加できない人も多いので、日曜をセレクトしたのですが、愛媛組
は13日でなんとかなったのですが、香川組はタイヤマンさんは先約あり、I田さんは病気療養中。Y田さんは、新しい
仕事を起業したところで直前まで予定立たず(結局仕事が入って残念ながら不参加)と苦しみました。
そんな中、前回のミーティングでも話題になった噂の新人つじやんさんが、仕事に都合をつけて参加を表明下さりま
した。高齢化する四国組の平均年齢を下げてくれる貴重な人材です(^_^;)

今回はなにせ近場です。集合場所まで下道でゆっくり行って1時間です。さらにそこから30分ほどで目的地の
温泉です…。出発は余裕を見て9時半です。いつものようにまずは給油です。

まずは給油

昨日は暖かかったのですが、今日はフツーです。特に寒いとというほどでもありません。
このまま直行しても十分なのですが、とりあえず休憩してみます。最近知ったのですが、ミニストップでは
レジで150円払ってコップをもらい、セルフでポットに入ったコーヒーを入れて飲むサービスが始まっていま
した。120円払って缶コーヒーよりは旨いです。そしてぬるい缶コーヒーより熱くて、寒い日にはイイ感じなの
です。今日も買ってみます。あまり寒い日ではなかったので、うれしさはビミョーかも。

熱いコーヒー

ミニストップなら店内の
イートインで飲む手もある

今回はKTELのマイクの初稼働です。いつかはKTELと思っていてやっと買った逸品です。マイクに18000円近く
かけるなんて…ビンボーな私にとっては一大決心でした。
コーヒーを飲んで、しばらく走ったところで、とりあえず使ってみたいので、テキトーに呼び出しをしてみます。
もしかしたら関西軍が走っているかもしれません…って、呼んでみたら応答がありました。
いつかはKTELの最初の応答はかばさんでした。あ、MIDさんも…なんと、はんこ屋さんまで来てる(;゚Д゚)
しかも地元より出動した私より先を走っています。
と、しばらく行くと、無線から「バイパスが新しくできていて、ナビに無い…」という交信が聞こえます。
むふふふ、そうなんですよね。バイパスができてるんです。地元民の私は知ってます…が、そのあと、目的地の
こんぴら丸に入れないという交信が聞こえるではないですか。私は入れると思ってバイパスを走るつもりでしたが、
これを聞いて旧道に入ることにしました。そして難なくこんぴら丸に入ります。無線って便利ですね(笑)

香川の期待の新人、つじやんさんも既に到着していました。家から10分だったそうです(^_^;)
まだ30台の好青年でした。怪しいオッサン集団の四国軍はもちろん、超怪しいオッサン集団の関西軍見た後では
なおさらそう見えたりして。
驚いたのは、バイクに乗ったことの無い人が、いきなり大型免許とって(しかも11月下旬にとったばかり)乗っている
バイクが1400GTRですから。しかも乗るのは今日で5回目だそうです(;゚Д゚)
でも、1400GTRに乗りたいから免許を取ったという強者でもあったりするわけです。

あ、はんこ屋さんの1400GTRだ。もうすぐ、う○こ色の2010年モデルに買い替えるということがブログに上がって
いて、下取りの話など、話題満載です。はんこ屋さんは香川県出身だそうですので、八丁味噌色などと言わずに
小豆島(しょうどしま)にちなんで、小豆(あずき)色と言えばいいのにねぇ。オナクラタオルの小豆色バージョンも既に
デザインされているようで…「う○こ色上等!」と書かれてあります(書いてね〜よ!(怒)と本人談でしたが…)

左側がはんこ屋さんの1400GTR

はんこ屋さんのマフラーはBEETです。乗り換える際に放出があると大期待したのですが…残念ながら初期投資を
下げるために使い回すということです(´Д`)
マフラーに10万はかけられません。ここは多少キズがあっても中古を狙いたいものです。気長に待っていますから
フルエキにするさいは是非落として下さいませm(_ _)m

あれ、1400GTRの中に、kawasakiツーリングクラブの人が間違って入ってきてますよ。

あれ?ZRXが混じってますよ

なに?オナクラステッカーが貼ってあるだろうって? ステッカーだけじゃねぇ…。
なんだか、先月お会いした、き○りさんに似ているのですが、彼はカッコイイ本州仕様の1400GTRに乗っておられま
すからねぇ。

などと言っているうちに愛媛から到着です。今日は5台です。ひとっちゃんさんにはお初にお目にかかりました。
前回は、都合が合わずお仕事で、残念でしたが今回はバッチリですね。

愛媛組到着

ずらりならんだ1400GTR

話は盛り上がります。四国組は関西組のパワーに驚くばかりです。私はすっかり舞い上がってしまって、お土産
屋さんの駐車場を利用していることを忘れていましたが、狂っている(笑)ように見えるのですが…さすが大人の
方々のオナクラです。お店での購入もこっそりとされていました。Shinさんも大人の気遣いがすばらしい方ですし
私も見習わなくてはいけません。舞い上がってばっかりでは…いけませんね(^_^;)

記念撮影 こんぴら丸

名残惜しいのですが、関西組はうどんツアーを続けて、しまなみ街道経由で帰られるということで、お別れです。
ということでいつもの記念撮影ですが…本格的横断幕があると盛り上がりますね。
四国組でも作らないといけないのかな。色は青い国四国にちなみブルーで。はんこ屋さんは、う○…じゃなかった
小豆色で作ってしまうかもしれませんね(笑)

さて、四国組はみかど温泉を目指します…って言っても、激近なのです。国道を大人しく南下するとほどなく
みかど温泉に到着。思ったより小さい施設で、駐車場も狭く駐車するのに苦労しました。
お風呂に入っている間にボタン鍋を用意してもらいます。予約不要がうれしいですね。

みかど温泉到着

まずは入浴です。湯船はあまり大きくありません。最初はShinさんとサウナに入って汗を流し、温泉につかって
まったりです。Shinさんは前回から導入された防水カメラをお持ちです。他のお客さんが少なくなったところで
今だっ!で撮影です(笑)

いい湯だな♪(撮影 by Shinさん)

一応自分以外はビミョーにボカシを入れてみました。皆さん幸せそうな顔をしています。いいですねぇ(´∀`)

温泉入口

窓からは冬景色か…

さて、お風呂から上がったら食堂で宴会?です。

鍋が煮えるのを待ちます

鍋が煮えるのを待ちますが…何かもの足りません。しかし、危険なことはしない大人の集団です。

今年発売のコイツ

せめて気分だけでも…

乾杯〜♪

やはり飲めないのは辛いです。旨そうな鍋を目の前にしているのでなおさらです。
今年発売になったアルコール度0.00%のコイツを使うしかありません。とりあえず気分を出して乾杯〜♪

これが3人前

煮ていきます

食べるぞ〜

ブログのネタ作りに
余念がないShinさん

アルコール抜きの宴会ですが、結構盛り上がります。
途中でタイヤマンさんが駆けつけてくれました。今日は先約があったのですが、それが終わってから来てくれたのです。
持病の痛風が悪化しそうな気配だそうなので、あまり食事はできませんでしたが、それでも駆けつけてくれる根性は四国の中
でも最強でしょう。

四国軍団記念撮影

走りとしてはモノ足りませんが、寒い(笑)ので軟弱モード全開です。
ここで一応解散です。琴平方向まで戻りますが、途中で愛媛組とお別れです。タイヤマンさんが地元知識で、途中で
県道から分岐を提案。香川組は止まってしまいます。こんな時でも無線でちゃんとお別れが言えます。
なんて無線は便利なんだ。今回は先日免許に合格した、ふくちゃんさんもFTMを取り付けてこられており(免許は
まだなので受信モードですが…)無線装着率は上がっています。タイヤマンさんも既にハンディはお持ちなので、
取り付けが待たれます。ひとっちゃんさんも、興味ありげでしたね。つじやんさんも頑張りましょう。

香川組は、新人つじやんさんさんとお話するために途中で道ばたにとまり(コンビニ無いんだもん)缶コーヒーを飲みながら
談笑。次回ツーリングを約束するのでした。
あとは大人しく、32号線を帰ったのですが…エセ地元民の私先導がビミョーで、旧道からバイパスに戻る道を間違えた
のですが、本物の地元民のつじやんさんは、先に別れて正しい道を行かれてました。
そっち行ったら駄目だろう…ということは、つじやんさんも気づいたのでしょうが、無線が無いために知らせてもらえませ
んでした。やっぱ無線はあれば便利だわ〜(笑)

戻る