タイトルイメージ 本文へジャンプ

突如ツーリングの企画が持ち上がりました…

ShinさんのブログでTVにて高知の須崎の鍋焼ラーメンが紹介されていたという記事がありました。

で、私を含め、行ったことの無い方々が「行きたい」ということになり、急遽企画が持ち上がりました。
鍋焼ラーメンは当然のことながら熱いです。春から夏になって暑くなれば食べたくなくなるものでも
ありますし…寒いウチに…ということから盛り上がってしまったものです(^_^;)
              お知らせ

今回も、ツーリングの経路をGoogleMapに表示し
   どこに行ったのか、どこの写真なのかがわかるページ
   を準備しました。
   画像もクリックすると拡大できます。
   地図も拡大縮小可能です。

こちらからどうぞ     MapへGO!

私もなんとか都合をつけて参加できました…

2010/03/14 晴/曇

来週は、1400GTRオナクラの関西ランチミーティングがあります。
2週続けての参加は厳しかったのですが、土曜日に家の掃除や片付け、子供の家族サービス、そして食料の
買い出しと、なんとか家事をこなし、来週の月曜(祝日)は嫁さんの職場のイベントの手伝いをするという約束を
して、日曜の参加が可能になりました。意外と天気も良さそうです。
朝7時過ぎに出発。余裕を持っています。ここのところ寒さが戻った感じもあったのですが、今朝は普通です。
でも少し肌寒い感じでした。とりあえずガソリンが空っぽなので、いつものように給油です。

いつものように給油

高速は、寒かったのですが、グローブは冬用を使うところまではいかず、安物980円の防寒作業用グローブ
でも大丈夫でした。電熱ベストもONにして快適です。
下道は十分乾いていたのですが、高速道路はどういうわけかしっとりと湿っています。PAの内部はしっかり
乾いているので、おそらく凍結防止剤がまかれていて蒸発しきらないのでしょう。イヤな感じですね。
途中、豊浜SAで休憩しましたが…朝っぱらから満員状態です。
集合場所である、立川PAに向かいます。

あれ?この10モデルは…

楽しく談笑

10分ほど早くつきましたが、定刻通り愛媛組の皆さん登場です。
あ…あれ?なんだか不思議な方が混じっていますよ? え゛?ウソでしょう?? 彼のブログは昨日確認しましたよ。
今日の予定は定まらず…って書いてあったはずですが…(^_^;)
そうです、はんこ屋師匠様が今回「も」参加です。おかしいですね…確か、年末に会って、ASFにて会って、このあいだ
のカキおこでも会って…しかも、私の方向から来るのではなく愛媛組と共に来るのですよ? やっぱり時間と空間を無視
しているとしか思えません。(香川の実家にどこでもドアがあるという本人の自白もありますが…(笑))

ということでしばし、皆さんと談笑。まったり気分です。
そう急ぐ旅でもないのですが、とりあえず南国ICに向けて出発です。四国の山越えになるので気温はまだ低めでした。

南国ICを降りて、混雑する市内を避け、海岸へ向かい桂浜経由で西へ向かうというルートです。
が…南国ICを降りると何かヘンです。肌寒かった先ほどまでとは違い「暑い」のです(汗)
無線で「着替えましょう」と連絡(やっぱり便利)。同意を得て、桂浜の海岸近くで停車です。

防寒インナーとカイロを脱ぐ

とりあえず記念撮影

師匠様のHID

まるで春という感じの陽気です。皆さんもインナー等を脱いでいました。完全冬装備だと暑くてたまりません。
GTRは、パニアケースがあるので、邪魔なジャケットやインナーを簡単に収納できるのがイイですね。また、シールドの
高さを調節することにより風があたるようにして暑さを調節可能です。これはたいへん便利です。

せっかくですので太平洋をバックに記念撮影。
はんこ屋師匠様のHIDは、ちょっと前に6000kから4300kに変更されていました。この際だから見せてもらいました
が、師匠様のブログの画像では、とっても黄色く写っていましたが、点灯の瞬間は黄色い色が見えましたが、どうみても
白い感じです。ビミョーにこれが4300kかな??と思えますが、直接見るより映って見えると黄色っぽいらしいです。
私も今の6000kは、見栄えは白っぽくてキレイですが実用面では純正と言われる4300kあたりが良いのは?と思う
ようになりました。が…中華HIDでは、かなりビミョーかもしれませんねぇ(´Д`)

ここから横浪黒潮ラインを通って西へ向かいます。
途中で武市半平太像の公園に寄ります。この人いったい何をした人なんでしょう。先生とありますので、なにかの師匠
様なんでしょうか(^_^;)
が、どいうわけか、銅像の横手に警察の車が停まっています。私は目を合わさないようにしましたが…、はんこ屋師匠様
は密かに観察していたようです。彼のブログによれば、割られたフロントガラスの破片を掃除している警察屋さん、
練炭の箱…があったようです。練炭自○をした現場を片付ける方々だったんでしょうか(^_^;)
そんなこととは知らず、いつもの記念撮影を…。右側にこちらを見るj警察の方々が写ってますね。
とりあえず写真には、写ってはいけない人の顔などは写ってないようでした(^_^;)

今日もまぶしく輝くのは我らが師匠様の頭
我々をこれからもお導き下さいませ

警察の車も写っていますね(^_^;)

さて、お昼も近くなりお腹も空いてきました。須崎の町へと向かいます。

そして今日の目的地「ぼっちり」に到着です。
お店の駐車場が満員で、歩道などに路上駐車しようとしましたが、ちょうど出る車があり、苦労して移動させました。
お店の中も、ちょうどピーク時だったのか、我々で満員くらいです。その後はそれほど混雑する様子もありません
でした。お昼時ですから…当然と言えば当然ですよね。

メニューです

鍋焼ラーメン登場

熱々うまうま…

店舗外観

店舗外観
メニューはいろいろありましたが、駐車場でのバイクの移動で一汗かいた身にとって、辛いものはなおさら汗が出そうな
のでパス。みんなで大人しく鍋焼ラーメン(700円)を注文。
鶏ガラスープであっさりとしていて、大変美味しくいただけました。贅沢言うなら、寒い思いをして凍えながら食べたら…
もっと美味しかったことでしょう(^_^;)
しかし…誰でしょうね、鍋焼ラーメンを考えたのは。鍋焼うどんはフツーにあるのに…まぁ、あっても不思議じゃありませんが…。
須崎の鍋焼ラーメンは、四国の観光検定のガイドブックにも載るくらいフツーに有名みたいです。

熱いものを食った後です、バイクに乗るときには、なんと冬のアウタージャケットの下は長袖Tシャツ1枚のみになりました。
夏秋装備ですね…これでは。それでも全然OKなくらいの気温でした。カウルで風を防いでいるせいもありますが…。

さて、少し東に向かったところにある竹崎の卵焼き美味しいというので行ってみました。お土産に最適とか(^_^;)

お店は混雑というほとでもないのですが、お客さんが次々入ってきます。商品棚に並ぶ間もないくらい、ボチボチ売れて
行くのです。よこの厨房でどんどん生産されているようです。できたて熱々を売っています。ここでこのまま食った方が
美味しいのでしょうな…。
はんこ屋師匠様は、じゃこ天もお買い求めになっていましたが、これも熱々だったようです。

じゃこ天をお求め
の師匠様

商品棚に並ぶと
売れる売れ行き

店舗外観

さぁ、そろそろ
帰るか…

そして、須崎から高速に入ります。天気はビミョーに曇ったままでしたが、南国に戻る頃には晴れ間も広がってきて
いました。

そして南国SAに到着。今日はここで解散です。私の残り航続距離も、ギリギリアウトっぽいのでここで給油しておきます。

お土産をお求めの
師匠様

南国SA
どこかで見たバイク群が…

師匠様は、ご家族へのお土産も忘れてないようです。しっかりとお買い求めでした。
暖かい日だったからでしょうか、SAにもバイクが多かったです。行きの豊浜SAにて目撃したバイク群をまた見かけてしま
いました。まぁ…香川からだと、高知日帰りがちょうど良い距離なんでしょうね…(^_^;)
暖かいと言えば、休憩で飲むコーヒーですが、久々にコールドを選んでしまいました。熱いのはちょっと…という感じの気温です。

ということで、ちょっと早いですがここで解散。時間と空間を無視する師匠様は、噂のはんこ屋走りで遙か彼方の堺へと
ワープを始めたのでした。愛媛組の皆様もそこそこのペースで走り始めます。私は、オナクラ一のどん亀を自負する者として
ほとんど法定速度…という走りで行くことにします。どうも、老化による視力と判断力の低下は高速走行に支障が出ますね…。
今日はサングラスをかけての参加でしたが、これは皆さんのマネをしたわけではありません。たまたま、度が一番強くて
よく見えるのがこのメガネだったからです。普段は老眼のため、片側のみ度を落としたレンズを使用しているため、どうも
高速走行や夜間走行には不向きだったのです。

まだ時間があるので、帰りは徳島道を通って帰ることにしました。美馬まで高速を使い、国道193号線を北上です。
山越えもあるのですが…十分暖かく凍結なんて心配ありませんね…。まだ、中はTシャツ1枚走行です。

さて、途中の夏子ダム休憩所にてコーヒーブレイク休憩です。さすがに夕方になって気温は下がってきました。
コーヒーはホットですし、ここでフリースと電熱ベストを着用です。少し加熱しながら、ぬくぬくと山越えして帰ったので
ありました(^_^;)

到着は16時半くらい。近くの洗車場にて、今朝の塩カルを落としておくべく洗車です。

無事家に到着して、来週のツーリングに備えて、軽く拭き掃除もしておきました。
早めに帰るっていいですね〜(´∀`)

でも、信じられない話、はんこ屋走りで去っていった師匠様は、オイル交換して、用品屋さんで買い物までして18時過ぎ
には大阪の自宅に帰っていたということです。ん〜、やっぱり時間と空間を無視していますね(笑)

お土産の卵焼き

本日の走行約380km、無事故無違反無転倒。

戻る