2014/12/23 本文へジャンプ

冬の寒ツーリング開始です…が、まだブレーキ不調です(T_T)

なんだかんだで、11月からなかなか乗れていません。冬と言えば、温泉ツーリングなのですが、最近はネタ切れです。
しかも、ここのところの寒波の影響で、高知への山越えルートも既に閉ざされ、愛媛ルートも川之江あたりで雪の心配
があるので、四国内だと徳島方面しかありません。毎度の前夜の調査で温泉発見(笑)

お知らせ

今回も、ツーリングの経路をGoogleMapに表示し
   どこに行ったのか、どこの写真なのかがわかるページ
   を準備しました。
   画像もクリックすると拡大できます。
   地図も拡大縮小可能です。

こちらからどうぞ     MapへGO!

目の前に海が広がるという露天風呂に行ってみます

2014/12/23 曇/晴

調べると、温泉は12時OPENというのんびりムードです。朝早く出て高速というパターンでしたが、これだと早く着くので
駄目です。出発は6時、高速も使わず下道で徳島へ向かいます。近くのすき家で朝飯を…と思っていたのですが、例の
事件のせいで24時間営業をやめていたのか閉まっています(T_T) まぁ、次の東かがわ市なら7時になっているので開いて
いるだろうと行ってみても…やはり閉まっています(T_T) 鍋の乱恐るべしですな。

コーヒーを仕入れます

徳島で給油

ということで、徳島のすき家に入ります。卵がけご飯(と海苔)に肉の小皿とひじき、味噌汁がついて300円+税という
爆安価格です。この値段でこの内容なら満足ですな(^^)/ 納豆定食の吉野屋より良いと思います。

徳島のすき家です

これで300円+税

今日は特に寒いという感じではないですね。10度を少し下回る感じですが、氷点下ギリギリという極寒のピリピリとした
感覚にはほど遠いです。おかげで、今年の装備なら何の問題もなく快適に走れています。道の駅中川で休憩しますが…
バイク誰もいませんね…(^_^;)

道の駅中川

日和佐の無料高速(日和佐道路)を途中で降り由岐駅に向かいます。最近流行りの複合施設になっているらしい
由岐駅です。まだ開店前だったので静かでしたが、確かに立派な複合施設になっていました。
駅としてはローカルな感じのホームなのですが、駅舎?が立派ですね。

複合施設由岐駅

ホームは一般的ですね

日和佐道路に戻らず海岸沿いを走ってみます。田井ノ浜駅がありました。海水浴場の最寄り駅って感じですが…
それ以外の季節は…駄目っぽい感じですね(笑)

海水浴場隣って感じ

田井ノ浜駅です

ここからが一部細い道でした。思わず引き返そうかと思ったくらいですが、まぁ439号線並かとあきらめました。
道の駅日和佐で休憩です。地元ナンバーの3台のバイクがいましたが…バイクは閑散ですな。

道の駅日和佐

ここから南阿波サンラインを走ります。鳴門スカイラインと同様、なんだか廃な感じがプンプンしています(^_^;)
天気が良いせいか、走り屋さんのバイクも何台か見かけました。天気は最高です。気温もそう低くありません。
電熱パワーもどっちかというと不要なくらいのツーリング日よりですね。

天気は良いです

気色も良いです

観光客まばらです

まだ時間が早すぎます。何の時間かというと、昼食のラーメン屋が11時OPENなのです。南阿波サンラインを引き返し
まったりと走りを楽しみます。ホント、交通量がほとんどなく快適に走れます。戻って55号線に入り南下し牟岐に近づくと
ありました、目的のラーメン屋さんが。昨年できたという牟岐55ラーメンです。
OPEN直後ですが、既に先客がいました。ブログで3回来たという人も食ってなかった、謎の唐辛子ラーメンを注文してみ
ます。やってきたのは赤い丼に入った唐辛子色のラーメンでした。唐辛子好きの私にとっては、なかなかナイスな感じです
が、スープの味が微妙に唐辛子一色になっていて旨みに書けたのは残念かも(^_^;)

なかなか目立つ店構え

牟岐55ラーメンです

ョーケース

店内はキレイです

唐辛子ラーメン

本当に赤いです(笑)

お腹もいっぱいになったところで、今日のメインイベントに向かいます。(実は)先ほど通ってきた日和佐の「白い灯台」です。
結構古そう(私的に見ると昭和50年代?)なのですが外観はキレイにしています、

北側から

駐輪します

正面です

なぜ灯台??

ここから階下へ

フロントです

フロントから下に降りて温泉に向かう途中、怪しげなポスター発見(;゜Д゜)
そ〜いや、今年が遍路1200年?らしいのですが、徳島は萌え遍路?ポスター作ってるようです。
怪しさ抜群!恐るべし徳島(^^)/
実際は…若い女の子が遍路していることは…まずありません。遙か昔のお姉さんがバスで団体で回るか、
老夫婦が回ることが多いですよね(^_^;)

激怪ポスター(笑)

営業開始早々だったので、一番乗りです。誰もいないことをいいことに、撮影しまくりました。
お風呂も広くないし、露天風呂も広くないのですが、本当に目の前に海が広がり気分は良いです。特に晴れの日中だった
ので爽快でした(^^)/ そ〜いや、北海道航路の船も、真っ昼間に入ると大海原を見ながら入れて気分最高ですね。
それと…ふと見た壁には、NHK朝ドラの黒歴史「ウエルかめ」の出演者の寄せ書きがありました。
この頃は朝ドラ最低調期でした。見ていた弟も、何がいいたいのかさっぱりわからないし、今でもストーリー思い出せない
と言ってます。私もちょっと見た感じでは、役者が大根爆発していたような…(^_^;)
おかげで日和佐にも、ウエルかめの文字はあまり見かけません。国道にも1カ所ありましたが…撮影忘れて残念です。
一般に朝ドラの舞台になると現地は盛り上がるものですが、ここは一切そういうこともなく、すでに現地でも黒歴史になっ
ているものと思われます。(でも…私は黒歴史は大好きですが…(笑))

温泉入口

出た!ウエルかめ

湯船は小さめ

入ってます

海が近いです

内湯も小さめ

入ってます

ということで、海を見ながらの露天風呂を満喫しました。南側からのホテルの様子を撮影してみます。
天気が良く空が青いです。気温も割と上がってきましたので電熱パワーも半減させて節電です。

空が青いです

海のそばのホテルです

ネタも無いので、このまま退散です。国道55号を北上し徳島を目指します。徳島でコーヒーブレイクをします。
時間にも余裕があるので、高速は使わず11号で戻りました。昼からは天気も良くバイクも何台かみかけました。
最後に寄った道の駅みろくにもバイクはいましたね。

徳島でオヤツを…

道の駅みろく

凍結の恐れがあると、山越えルートの選択をしたくなくなります。高速道路の料金も上がってしまって容易に内地
に行くことも難しくなりました。冬は四国内の近場の温泉をこまめに探して行くしかないですが…ネタも尽きかけていて
苦しい感じですね。
本日は…高速無しの一日でした。

本日の走行約320km 無事故無違反無転倒。

戻る