2014/12/23 本文へジャンプ

出発が遅くなるので近場へ…

久々の晴れです。が、こんなときに限って上の娘の中学が土曜日にあるため早出できません(T_T)
しかも明日の天気は悪そうです。今日のチャンスは逃せません。仕方がないので8時半出発です。

お知らせ

今回も、ツーリングの経路をGoogleMapに表示し
   どこに行ったのか、どこの写真なのかがわかるページ
   を準備しました。
   画像もクリックすると拡大できます。
   地図も拡大縮小可能です。

こちらからどうぞ     MapへGO!

やっぱり近場なのでゆっくりと

2015/04/18 晴/曇

本当は朝から遠出したかったです。が、家族持ちはなかなか自由が効かないものです。
先週に続いて下の娘に乗るかと聞いたのですが、眠いのでパスということです。下の娘は早起きが苦手です(^_^;)
目的地は…限られます。遠出できないなら近場の下道中心で…と考えると、ほぼ一本道なのです。東西の国道11号線
は混雑しているのでパス。となると南へ延びる国道32号線の一択しかありません。
出発が遅くなったので市内の渋滞をパスするため、贅沢にも高松中央ICから府中湖スマートICまで高速を使います。
休日割引きが効いても360円と安くありません。府中湖でスマートに高速を降り、国道32号線を南下します。

やっぱり給油から

スマートにICを降ります

道の駅滝宮を通過します。ここはあまりバイクがたまりません。通過時に見ても1〜2台いただけでしょう。
続いて空の夢もみの木パークも通過です。ここは狭くてバイクが停まっているのを見たことがありません。
続いて、たからだの里です。ここは、いつも多くのバイクが停まっています。バイク乗りにとってなぜか人気が
極端に分かれるのですよね…なぜか。今日も何台かのバイクが停まっています。私が着くときにちょうど出発
したCB400SFは、どうみても小学生の男の子とタンデムしていました。子供とタンデムは極めて珍しいので
お話ししてみたかったのですが残念でした。

たからだの里

バイクがそれなりに

天気は、春がすみした感じのぱっとしない晴れです。が、気温は低くなく、ちょうど良い感じです。電熱服は持っても
きていません。朝は少し涼しいので、ジャケットの下は、長袖Tシャツに、薄手のフリースです。下はパッチのみ。
国道32号線を川に沿って快調に走ります。このあたりは快走路ですね。バイクは…なんだか多い感じはしません。
いつものwest&westに到着です。道の駅、大歩危は…なぜかバイクには人気がイマイチで、こちらの方が人気
があります。専用の屋根があったりコンビニがあったりで便利だからでしょうね。
あ(;゜Д゜)GTRがいますよ…って近づくと、なんだ「また」つじやんさんですよ(笑) 前は府中湖スマートICで会いまし
たよね。香川県…狭すぎかも。つじやんさんも陽気に誘われて出てきたようですが、イマイチ目的地が無いようです。
みんな同じですかね。と、しばし歓談しているとGL1800が入ってきました。あ…去年3月、ここでお会いした愛媛の
なおちゃんさんです。ん〜みんなやっぱ行くところが無いのでここに来てしまうんですね(^_^;)

つじやんさんに、なおちゃんさん

つじやんさんと、大豊まで一緒に走ります。つじやんさんは、高速でUターンですが、私は国道439号線で西へと向かう
ことにしました。天気は…なんだか曇ってますよ。雨は降らないみたいなので、もうちょっと走りたいので与作国道を西
へと走ります。与作と言えば酷道と言われているのですが、大豊からしばらくは快走路なのです。交通量は少ないし
道は改良されて良いので良い感じです。気のせいか国道32号線よりバイクも多く走っているような気がします。
早明浦ダムを少し過ぎたところに、道の駅土佐さめうらがあります。
これ以上行ってもコンビニすら無い田舎が続くだけです。食いっぱぐれないように食事をしておきます。
面白そうなメニューも無かったので、お安い親子丼(680円)を食べます。
ここにはグループと思われる多くのライダーが集まっていました。

道の駅土佐さめうら

バイクも多かったです

腹が減ったので

親子丼を…

439号線を西に向かいます。道路は本当に良くなって走りやすいです。以前は、ここは国道か?という民家の裏庭を通る
ようなところもあったのに…(笑) あっという間に国道194号線の分岐点です。1.5kmほど行きすぎたところに道の駅が
あるので寄ってみます。633美の里です。
ここもバイクが結構集まるところのようです。気のせいか、国道32号線より、このあたりを走るバイクの方が多いような感じ
すらします。

633美の里

バイク駐輪場

国道194号線を北上し西条に向かいます。道も悪くありません。ツーリング気分ですね。天気はビミョーな晴れというとこ
ろで気分もビミョーです。もう少しカラっと晴れたら良いのですが。でも、暑くも寒くも無いので条件としては良い方です。
道の駅 木の香に寄ってみます。バイクが2台ほどいましたが…バイクには人気が無い感じの道の駅です。
駐車場が広くないからかな? 温泉がある道の駅ですが…バイクでは関係ありませんね(^_^;)

道の駅 木の香

どんどん北上します。結構な長さの寒風山トンネルを通過します。このトンネル内だけでも結構な数のバイクとすれ違い
ました。この付近でバイクに多く遭遇しましたが、意外と愛媛や高知のライダーが好んで利用するルートなのでしょうか?

…と、前から黒のGTRが来ます。ヘルメットの上にはアクションカムが装着されています。モンスターエナジーのステッカー
が貼っていました。すれ違ったのですが、相手はこちらを振り返る様子はありません。メンバーさんかな?と停車して
振り返りますが消えてしまいました。もしかして、まだお会いしてないKEIさんでは?? 今日は、west&westで2人にも
会ったし、そういう日なのかも…と思い、Uターンして追いかけました。もう少し早く判断しておけば…と悔やまれます。
追いかけましたが結局追いつけずで断念。
帰ってから掲示板でKEIさんが書き込んでくれました。やっぱりKEIさんだったんだ(^_^;)

目撃情報(無断転載(笑)

しっかりと目撃記録されていましたね。ということで、西条に抜け、高速に入ります。
高速を東へと向かいますが、バイクが思ったほど走っていません。先ほどの194号線の方がよっぽど多くバイクを
見かけます。

入野PA

入野PAで休憩ですが、バイクはNinja1000が1台だけでした。豊浜SAや、府中湖PAにも寄ってみましたが、
面白そうなバイクはいなかったため停車せずにタッチアンドゴーでした(^_^;)

そして帰りにいつものスーパーに寄って、晩飯の食材を買い込みます。お買い物にもサイドケースが役立ちます。
一家の主夫は辛いのです。今日は早めに帰って夕食の準備等、普段の生活に戻るのでありました(^_^;)

本日の走行約336km 無事故無違反無転倒

戻る