2014/12/23 本文へジャンプ

近場のツーリング…

ここのところ雨で乗れませんでした。前回は、出雲まで650kmという長距離でしたが、毎回そうでは体がもちません。たまには気軽に「天気が良いのでちょっと」という感じで、ゆっくり出て早く帰るというお手軽ツーリングでもということで行きました。

お知らせ

今回も、ツーリングの経路をGoogleMapに表示し
   どこに行ったのか、どこの写真なのかがわかるページ
   を準備しました。
   画像もクリックすると拡大できます。
   地図も拡大縮小可能です。

こちらからどうぞ     MapへGO!

お手軽ですが…

2017/11/12 曇/晴れ

ここのところ週末になると天気が悪いという日々が続いていました。先日の連休は中日にオナクラメンバーの方とDegreeで剣山に行ったので、他はどこも行けませんでした。今週も土曜日は天気が悪いようです。日曜は割と良さそうだったので、また下の娘とお気軽ツーリングに行くことにしました。朝は8時半に出発です。近場というと限られます。香川は北側は海なので瀬戸大橋を渡らなくてはならず金額的にお気軽になりません。高速をブンブン走るのもお気軽感が無いとなると、四国のツーリングライダーに人気の路線と言えば限られます。国道32号線を下り高知に向かう大歩危あたりがお手軽です。もう何度も行っているところですが、天気が良い日に走るのも気持ち良いものです。
天気は…先週の土曜日に続いて天気予報にだまされた感があります。やっぱり曇っていました。おかげで気温もそれほど上がりません。GTRは朝、レッグシールドを外して冬支度です。電熱服のケーブルも取り出して、上は電熱服装備で、結構暖かいです。下はパッチをはいただけで、特に何もしませんが、Degreeと違いフルカウル+エンジンの廃熱で寒くありません。娘は、下はオーバーズボン、上も前回のジャケットの上にオーバージャケット的に冬服を着込みます。今回は試験的に、コミネのUSB電熱エレクトリックライニングベスト(約4000円)を装着しました。本来は外部電源をとりたいところですが、下着の上の着込むと、スイッチが入れにくい(一度電線を抜いてOFFにすると、次に差し込んでも、ベスト上にあるスイッチを押さないとONにならない)ので大変です。仕方が無いのでモバイルバッテリーを接続し、電池で常に電源ONにしておきます。これでも無いよりはマシですね。ということで、市内をパスするため高松中央ICから府中湖PAのスマートICまで高速を走り、降りて32号線を走り、道の駅たからだの里に入りますが、娘がまだ休憩しなくて良いというので、通過です。ここも毎度ながら結構バイクはとまっていました。池田まで走り(さすが山越えは11度くらいまで下がってましたが)セブンイレブンで休憩です。

まず給油から

池田のセブンイレブン

池田ではまだ曇っていましたが、32号線を川沿いに下っていくと、だんだん晴れてきました。ツーリングバイクも多く走っています。ここは信号も少なく、川沿いの景色を楽しめるツーリング的に快走路です。残念ながら紅葉の見所ではありません。これで紅葉が綺麗なら、大渋滞していることでしょう。おきまりのWest&Westで休憩です。この先には、あまり食事処が期待できないので、少し早いですが徳島ラーメンを食べます。ちょっと寒くなってくると温かいラーメンが美味いです。が、観光地価格の割高(900円前後)というのは微妙かも。
飯を食って、さあ出ようとしたところで声をかけられます。あれ?「また」辻やんさんです。前にも一度ここでお会いしたんですけど。(他に府中湖PAや、付近の県道などでお会いしてます。)彼はオナクラメンバーで我がGTRと同年式のものを所有していたこともあります。が、今は裏切り者となって(笑)R1200GSにお乗りです。GTRに比べて低重心で扱いやすいということでした。バイクは違うマシンになりましたが…よく考えると、バイク屋さんは同じ仲間になってしまいましたね(汗) 香川県にお住まいなのでまた、そのうちこの辺でお会いしそうな予感がしますね。

West&West

徳島ラーメンを

お昼ご飯です

結構人出があります

紅葉はいまひとつ

ツリートレッキング?

辻やんGS

自分のみたいに…

天気も良く気温も上がってきました。快適な秋のツーリングです。川沿いを下り大豊まで32号線を走り、そのまま439号線で早明浦ダムにむかいます。早明浦ダム周辺ではマラソン大会が開かれておりダムへの道は警備員が出て規制がかかり一方通行になっていました。ダムはここのところの雨で満水という感じでした。特に何があるというわけではありません。紅葉も…全くありませんでした。

ダムは満水です

広がるダム湖

下流側です

記念撮影

マラソン大会ですね

少し行ったところに道の駅早明浦があります。ここも特に何もありません。場所的にか、割といつも人はいますね。ツーリング的にも439(よさく)国道でありながら、このあたりは道も広くて快適です。愛媛にも高知にも抜けられるのでライダーも結構いますね。

ここだけ紅葉です

ということで、小さいツーリングを満喫したので、そのまま大豊から高速で帰ります。豊浜SAで休憩し、私はコーヒー、娘はソフトを食べます。

豊浜SAで…

ソフト食ってます

ということで高速を走り、家に帰り着いたのが3時前。本当にお手軽お気軽でした。家について、Amazonで金曜日夕方に注文していたDegreeのバッテリーが届いていたので取り付けて直しました。帰って、荷物の整理などを完了してから、夕方の晩飯の食材の買い出しです。早く帰ると余裕ですね。娘が「今日はどれくら走ったの?」と聞くので260kmくらいかな…と答えると「少なっ」と言ってました。さすがに前回650kmほど走ったのと比べると近場ですね。もうオナクラの「近けぇよ」精神が身についてきているのかもしれません(笑)

今回の走行 約258km 無事故無違反無転倒

戻る