2014/12/23 本文へジャンプ

久々の父娘ツーリングかも…

北海道から帰ってからというもの、ロクに走れていません。先週も、天気がビミョーで雨に降られて近場を回ったくらいで、どうも走りに対して欲求不満が溜まってます。どうやら今度の土日は天気が良さそうです。娘も中間試験が終わったことですし、長距離を狙ってみます。下の娘とは一泊で行った足摺岬に日帰りツーリングに行くことにしました。距離は軽く600km超え確実。ゆっくりしている暇はありませんね。

お知らせ

今回も、ツーリングの経路をGoogleMapに表示し
   どこに行ったのか、どこの写真なのかがわかるページ
   を準備しました。
   画像もクリックすると拡大できます。
   地図も拡大縮小可能です。

こちらからどうぞ     MapへGO!

久々に長距離に挑戦…

2018/10/13 晴

6時に出発です。娘は朝マックが好きなので、ツーリングで朝マック付きだと行きたがります。ということで、出発早々、近所のマクドナルドで朝飯です。マクドナルドはチキンクリスリブが安くて美味いのですが、ダイエット中の私にとってはカロリー過多です。家で、小さいパンを1つと牛乳を飲んで来ていますので、私はコーヒーだけをいただきます。100円ですが、おそらくセブンイレブンのより少し美味い気がします。娘は食べるのが遅いのです。娘が食っている間に私は近くのガソリンスタンドに行って給油しておきます。娘が食べ終わる頃に帰ってきてそのまま出発と、効率が良かったかも…。

朝マック 私はコーヒー

近所のマクドナルド

食べている間に給油

実は出発時には、メッシュジャケットの防風インナーを入れてはいますが、下はTシャツ1枚です。出発時は作業も多くて暑くなることが多いのですが…今日は既に寒かったです。マクドナルドで食事をした後、暖かい長袖シャツに薄手のフリースを重ね着しておきますが…これでも、ギリギリという今日の気温です(15度前後か)。高速を走り、高知への山越えをするとさらに寒く感じます。娘はメットの下側から巻き込む風が寒いと言うので、今年の春に防寒のためしたタオルをマフラー代わり…という技を使いました。見た目はたいそう怪しいのですが、効果はあると娘は言います。さすがに山越えをして高知市内に入る頃には少しマシになっていましたが…それでも少し寒いかも。

下からの風がさ寒いので

タオルで怪しくなります

南国SA

高速を走りきり、無料区間を降りると、いつもの道の駅あぐり窪川があります。寄ってみると、毎度の米豚が焼いてます。1本350円と少々お高いのですが、肉厚もあり、他のところの豚串は塩コショウで辛く味付けされているのに対して、あまり味付けはされてなく、豚の甘みが出てとても美味いのです。娘と一緒に食って大満足です。売っていたオバチャンの話によると、ここまでは結構寒いけど、もう少し行くと暖かくなるよ…と行ってました。が、確かにそうなったような…。

道の駅あぐり窪川

米豚を焼いてます

豚串サイコー

ここからは下道を行きます。最初はあまり開けない視界で爽快感もあまりないのですが、ペースも悪くないのでそれなりにツーリング気分です。中村に近づくと海も見えてきてツーリング気分も盛り上がります。気温もずいぶん上がってきて、少し熱く感じるほどです(厚着なので)。中村では給油をしておきます。もう、このあたりに来るときのお決まりのパターンですね。

中村で給油

中村から一気に足摺を目指します。最後の足摺岬の半島ですが、ルートが3つあります。海岸沿いを走る東と西のルートと、真ん中の山の中を抜ける旧足摺スカイラインです。旧足摺スカイラインは有料だったこともあるはずです。普通に走っていて道路案内に従っていると、海岸沿いの西側のコース(県道27号線)に入りそうになりました。道路に白線で足摺岬と書いて矢印まであります。手前に分岐道があって、足摺スカイラインに行けるのですが、看板すら出てません?? で、行きは足摺スカイラインを通って行きましたが、くねくねして道も広くなく(狭くもないですが)、スカイラインと言う割りには展望も開けず、有料だったら怒るぞ…というレベルです(きっと昔は海岸沿いの道はもっと狭くて悪かったのでしょう)。無事、足摺岬に到着。展望台で記念撮影です。時間がないので灯台は…遠慮しておきました。気温が上がっていて、長袖Tシャツとフリースは脱いだのですが、それでも暑く感じるほどです。さすが、南国高知は違いますね。天気は快晴、海の色もとてもキレイで四国の最南端を満喫できました。

やって来ました最南端

今回は灯台はパス

四国最南端の碑?

空と海がキレイ

ツーリング気分です

さて、毎度のお約束です。朝マックも好きですが、なぜか姉妹ともおみくじ勝負が大好きです。足摺岬の道路の北側には金剛福寺があります。お寺なんですが、おみくじがありまして、下の娘と来たときにも勝負をしています。その時は、娘が吉、私が末吉とショボい勝負となって僅差で負けてしまいました。ここのおみくじは良心価格の50円です。100円入れて二人で勝負しました。今回も…ショボい勝負となりました。前回とは逆に私が吉と娘が末吉で僅差で勝ってしまいました。たまには大吉で勝ってみたいものですね(笑)

金剛福寺へ…

なぜか大きな亀

池の鯉…

いざ勝負です

こんなには取りません

私も引きます

勝負は…

僅差で私の勝ち

足摺岬の観光案内所で、案内のオッチャンが観光客と話をしているのが聞こえました。足摺岬へのアクセス道路はどれが良いのか…という話題ですが、オッチャンは西側の海岸沿いの道(県道27号線)一択だと言います。(我々が行きに通ってきた)スカイラインは道が悪いとすら言ってます。昔は海岸沿いの道が細くて悪かったのでしょうが、今は改良されているようです。帰りは、オッチャンの言うとおり県道27号線を走ってみましたが…確かに海岸沿いで景色も良いし道も広くて快走です。これからアクセスは県道27号線としたいと思いました。

県道27号線は快走路

豚串を食ったとはいえ、お腹も減ってきました。近所のラーメン屋でも…とYAHOO地図で検索して行った店は…お休みでした。もう、面倒なのでイートインが見えた近くのローソンへ入ります。イートインは助かりますね。軽く食ったのですが、娘がみたらし団子(3本組)を食べていて、多過ぎるというので私が1本食べましたが…餅っぽい団子なので粘着力があったのか…銀歯が取れました(T_T)

昼も軽く…

娘もあんまんで…

憎き、みたらし団子

ローソンです

飯を食って、暖かくなって…お約束にように睡魔がやってきます。早朝に出発するとどうしても睡魔がやってきます。道の駅、すくもで眠気覚ましのドーピングを行います。即効性があり、2時間弱は効いてくれるので助かります。本当に眠気が飛んで元気になりますね。ちょっと危険な気すらしますが…。宇和島手前で(無料区間の)高速に入りますが、給油がまだでした。途中で降りて給油をしておきます。

ドーピングです

睡魔がやってきました

最後の給油です

あとは高速を通って帰るだけです。日も傾いてきました。気温が急劇に下がったような気がします。日陰だと寒く感じるようになりました。内子PAにて長袖Tシャツと薄手のフリースを着用します。朝ほどでは無いですが、寒さを感じました。天気は良くてツーリング気分が続いているのですが…、寒さは確実にやってきています。

インナーに装着です

内子PA

高速をひた走り、石鎚SAで休憩。冷えた手を熱いお茶で温めます。ついに日が暮れました。

冷たい手をお茶で温める

石鎚SAで日が暮れる

豊浜SAにて夕食です。娘は好き嫌いが激しいです。ラーメンを食ったのですが、キクラゲが嫌いなので自分のに入っているキクラゲを私の方に入れてましたよ(゚Д゚) 私だってあまり好きじゃないやい(`Д´)ノ
唐揚げも食べるというので私は唐揚げラーメン定食にして分けようとしたのに、唐揚げ1個しか食べない…。残りは私が食べることになりダイエット道に反することになりました(´Д`)

好き嫌い キクラゲを私の方に入れてる…(゚Д゚)

あとは家へと急ぐだけです。すっかり真っ暗になっています。

良く走りました

無事家には20時過ぎに到着です。寒さは朝ほどではありません。669kmと結構走りました。娘は疲れも見せず、家に帰ってからもいつものようにネットで遊んでいたのでした。元気だね…。

今回の走行 約669km 無事故無違反無転倒

戻る