2014/12/23 本文へジャンプ

久々の下の娘とのタンデムツーリング

下の娘と最後にタンデムツーリングをしてから2年以上たっています。コロナウイルスが出たことと受験が重なって、でかけることがありませんでした。受験は無事ではなく終了していましたが、下宿してしまったのでツーリングに行けてませんでした。夏休みで里帰りしてきたので久々にツーリングに行くことにしました。

お知らせ

今回も、ツーリングの経路を地図のLeafに表示し
   どこに行ったのか、どこの写真なのかがわかるページ
   を準備しました。
   画像もクリックすると拡大できます。
   地図も拡大縮小可能です。

こちらからどうぞ     MapへGO!

久々の下の娘とのタンデムです…

2022/09/07 曇/晴

朝6時に出発。近所のマクドナルドに行って朝マック。私はいつものチキンクリスプの飲み物とのコンビで200円と爆安。下の娘は飲み物はいらないと単品で頼むと160円。40円で飲み物がつくとはお得なのですけどね〜。で、合計360円とお安い朝食でした。

朝マック

天気はあいにくの曇りですが、昼からは晴れるとの予報。昨日までが台風だったので心配だったがなんとかなりそうだ。気温は意外と過ごしやすい20度代前半というところであり湿度も低く過ごしやすい。高速を走り岡山に入る頃には天気も良くなりツーリング気分も盛り上がる。いきなり娘が眠いと言い出す。まだ走り始めたところなのに…。道口PAに寄ってコーヒーでも飲もうとしたが、自販機に白いMonster Energyのスポドリ味があったので娘はそれを選択。大学の生協の売店に売っていて、飲みやすく眠気覚ましにも良いので愛飲中らしい。
2014年の大学同期のツーリングでもここで集合して今日と同じくとびしま海道を走っている。当時中学1年生になったばかりの上の娘も連れてのツーリングだった。当時のレポートはココで。
今日は水曜日と平日だったが、PAには岡山ナンバーのグループご一行様が集合していた。聞くとしまなみ海道を走るらしい。

朝からMonster Energy

道口PAにて

快調に高速を走ります。最近はハンターカブで下道が多かったせいもあり、高速を大型バイクで走る感覚を忘れかかっています。タンデムしても苦も無く走りきるパワーと安定さはやはり大型バイクならではですね。高速を出る手前の小谷SAにて休憩。これも2014年当時と同じパターンです。そして、その時も上の娘が食べた唐揚げを今回も食べました。コロナなのでイートアウトが基本ですね。

小谷SAにて

唐揚げをイートアウト

ここから下道を走りとびしま海道に向かいます。途中でガソリンを給油しておきます。島の中での給油は困難です。(少なくとも大きなガソリンスタンドやセルフのガソリンスタンドはありません)

給油しておきます

とびしま海道の入口である安芸灘大橋を渡ります。今時珍しくなったETC非対応の手動料金徴収システム専用です。料金は570円です。お高いですが、以降の橋が無料と考えると一括徴収の気がしますね。

とびしま海道へ!

安芸灘大橋

浦刈大橋が見える

天気は朝の曇り空が信じら無いくらいの良い天気です。台風の翌日ですが風もなく、蒸し暑くもないのでツーリング日和です。瀬戸の島々を見ながら走ります。

とびしま海道

豊島大橋

お昼は、豊島のまりちゃんというラーメン屋さんで食べる予定でした。2014年に行った時も食べた漁港にある路地裏の昭和感あふれるラーメン屋さんです。Googlマップで見ると定休日は無さそうなので当てにしてきました。漁港には駐車場が無いので停めるところを探してバイクで走ってました。この様子を近所の人に目撃されたのでしょう。恐るべしインターネットより速いという島の情報網。近所の人は「休みなのに来ている人がいる…」とお店の人に伝えてくれたのか、お店の人が出てきて「水曜日は毎週お休みだよ」と、バイクを停めて降りる準備をしていた我々に教えてくれました。後で食べログを調べると定休日が水曜と乗ってました。Googleマップの山道やお店の情報は他の情報との照らし合わせが必須ですね…。ということで、次の予定の御手洗へ行きます。駐車場に停めて、Googleマップで調べた食堂へ入ります。が、直前に入った作業員風の方々がラーメンを注文したので売り切れてしまい、我々はうどんしか残っていませんでした。他に行くところもないので食べますが…素うどんではビミョーでしたねぇ。でも300円という良心価格だからしかたありません。ラーメンも500円と割安ですので地元の工事のおっちゃんたちが立ち寄るのでしょう。今日は水曜で平日ですしね。観光地なのに食堂は多くなさそうでした。

御手洗の駐車場

町並みの入口あたり

うどん300円

みはらし食堂

食後、ちょっと暑そうですが御手洗の古い町並みを散策します。平日なので人はほとんどいませんでした。日差しは強く直射日光を浴びると暑いのですが、日陰は意外とカラッとしていて過ごしやすい感じで助かりました。

御手洗の

古い町並みを

歩いて回ります

集落はずれに

神社があります

御手洗マンホール

娘は御手洗の港の堤防に登って歩きます。写真を撮りましたが…上の娘も同じように上がってました。ヤリたいことは同じか…(´Д`)

古い町並み

変わってませんね

島々を眺める

記念撮影

時間もあるので、歴史の見える丘公園にに登ります。途中の上り坂で鋭角になっているところは…大型バイクでタンデムだととても怖いですね。でも頑張って登ってみます。2014年にも来たところですが、天気が良ければ是非来たいと思う広範囲の展望が開けます。

広島側の展望

愛媛側の展望

記念撮影

隣の岡村島へと向かいます。ここからフェリーが出ているのです。ちょっと時間には早いので島を少し回ってみますが…Googleマップでは一周できそうな道が見えますが…途中から自転車くらいしか入れそうにない道になっていたので断念。後でGoogleアースで調べると入口付近が狭いですが、その先は軽自動車なら楽に走れそうな道でした。カブなら突っ込んで行ってただろうなぁ。仕方が無いのでフェリーターミナルに入ります。待合室は冷房が効いていて快適でした。船は15時発で25分くらいの海路です。料金はバイクと人間2名で1850円でした。甲板にはバイクを固定するものがなく、前回もそうでしたが甲板に残ってバイクと共に居る必要があります。暑いので娘は上の船室に逃げてしまいました。

待合室で

切符自販機

バイクは我々だけ

船が来ました

娘は船室へ…

着岸します

宗方港

船は折り返します

ここからしまなみ海道に合流です。大三島の南岸を瀬戸内海を見ながら快調に走ります。高速に入る前に道の駅今治市多々羅しまなみ公園と長ったらしい名前の道の駅に寄りました。16時過ぎになっているせいか人は少なめ。暑いのでソフトクリームを食べます。

暑いのでソフトを

買ってます

日陰で食べました

ソフトクリームを食べて手が汚れたのでトイレに行きました。近くにあった自販機を見ると…表の自販機にはなかったスパークリングアクエリがありました(^^)/ 先週、娘と剣山に行った帰りに徳島で探しても無かったのですが、ココにあるとは(^^)/
ということで1000円札をぶち込んで10本買おうとしたのですが、残念なことに7本買ったところで売り切れに。
意外とゲットするのが難しいアイテムですね。

100円であった(^^)/

7本ゲット

買い占め中

売り切れに

多々羅大橋が見えます

道の駅多々羅しまなみ公園

大三島ICより高速に入って快調に…と言いたいところですが、高速道路の工事のため大島北と大島南のIC間が通行止めで降ろされてしまい、島内の国道を走るハメに。高速料金も割高になったはず…とほほですね。工事は17時までとあり、あと30分待てば通れるはずですが…30分も待ってられませんので仕方ありません。大島南より再度高速に入り来島海峡大橋を渡ります。しまなみ海道でも見晴らしの良いところですが、今日は天気もよく気分良く渡れました。橋を渡ったところにある来島海峡SAに入り休憩。さっきソフトクリームを食べたばかりなのですが、今日は暑いため再度食べることに。今度はカップタイプにしました。
食べ終わって駐輪場に戻ると、スズキのイナズマ750か1200に乗った名古屋ナンバーの若い女性ライダーが大きな荷物をくくり直していました。天気が良かったので朝出て松山のゲストハウスに向かう途中だとか。私一人だと話しかけられることもないのですが、娘とタンデムだと向こうから話しかけてきます。彼女の父もバイクに乗っているそうです。身長が160cmあるせいか、大型バイクの横にいても様になっているのがステキでした。身長や足つきのことなど、娘と一緒に話しをしました。下の娘は、この夏は免許がとれませんでしたが、冬までには下宿先で小型AT免許でも取る予定です。本当は一気に普通二輪の方がお安くつくのですが…身長の低い娘にとってはちょっと敷居が高そうなので仕方ありません。二輪さえ取ってしまえば、春休みに普通車免許の取得が楽になります(学科なくなるし)。

またもやソフトを

しまなみ海道〜

高速を快調に東へと向かいます。途中、石鎚SAに寄ってみますが、ちょっと夕食には早いのでパス。結局、豊浜SAにて昼間食べることができなかったラーメンを食べます。ラーメンモンスターという名前ですが、1枚入っているチャーシューんの面積とノリの面積は大きいのですが、麺も量もフツーの感じで850円は…SAなら仕方ないところですがビミョー感あふれていました。

石鎚SAにて

豊浜SAにて

ラーメンモンスター

日が暮れました

ということで、日の暮れた高速を走り無事高松へ。さすがに日が暮れると暑さも少しマシです。帰り着いてバイクを家に入れるのに、車を移動させないといけないし、荷物を外して運び込まないといけないなど暑いと本当にキツいのですが、涼しいだけマシでした。
久々に県外、島外にツーリングに行けて満足です。下の娘とまたツーリングに行けるのは次はいつか??

追伸

久々に走ったのですが…費用を計算すると…(゜Д゜)

高速道路が平日で3割引にならないのが痛いですが、橋を渡ったせいもあり、安芸灘大橋通行料570円を含んで約9600円。
そしてガソリン代が約4400円と併せて約14000円(゜Д゜)
約480km走るだけでこの値段。今回はフェリー代金1850円もかかっています。食費は家にいてもかかるものだし大したものを食ってないのでしれています。

最近はハンターカブで走ってばかりいましたので麻痺していました。なにせ高速が走れない、島から出ない(フェリー代金もかからない)燃費がリッター60kmでGTRの3倍だし、距離がかせげないのと併せて燃料代は300km走っても1000円未満ですし、コレしかかからないお安いツーリングが続いてました。
ということで費用にビックリ…。

それとは別にガソリン代…最近ガソリンが高いのも影響しています。帰りの豊浜SAで見かけた(と思う)のですがレギュラーがリッター190円超えで、ハイオクがなんとリッター200円超えでした(゜Д゜)
今までリッター200円を見たことは無かったかも。10年ほど前、ガソリンが高くなったときに北海道で190円台だった頃、200円のところがあったかどうか…記憶があいまいです。リッター200円はキツいですよね。

今回の走行 484km 無事故無違反無転倒

戻る