2014/12/23 本文へジャンプ

ちょっと遅かったあじさい…

以前、国道319号線を走っている時、トイレ休憩に入ったところがあじさいの里でした。もちろんシーズンではなかったのであじさいは無かったのですが、モノレールがあることに気づきました。地元香川でもみかん農園の方が、敷地の山に運搬用のモノレールを敷設していることが多いのですが、個人的知り合いが無いと乗せてもらうことはできません。それに似たモノレールがあって500円で乗れるみたいなので行ってみたいと思っていました。

お知らせ

今回も、ツーリングの経路を地図のLeafに表示し
   どこに行ったのか、どこの写真なのかがわかるページ
   を準備しました。
   画像もクリックすると拡大できます。
   地図も拡大縮小可能です。

こちらからどうぞ     MapへGO!

朝方は霧がかって少し寒いくらいでしたが……

2023/07/02 曇/晴

本当は先週に行く予定でした。すっかり忘れていて、あじさいの見頃もギリギリっぽい感じでした。が、前日に公式Facebookを確認するとモノレールが故障してしまったと記事にありました。せっかく行ってもモノレールが無いと残念なので断念していました。今週、あじさいはもう枯れ始めているようですが、日曜日があじさい祭り最終日ということが書かれていました。祭りが終わるとモノレールも運行しないみたいなので、雨も上がったことだし行ってみることにしました。
まずは給油ですが、計算すると67km/Lが出ました。燃費良すぎか? 途中のファミマにて朝食。貧しくパンとおにぎり、牛乳と400円未満の食事です。なんとなく先月の北海道ツーリングを思い出す。道の駅たからだの里では9時前というのにバイクが沢山いました。さすが梅雨の合間の日曜日というところか。天気は曇りっぽく気温も低めです。メッシュジャケットの下はTシャツ1枚でした。少々寒いので防風インナーを着ておきます。

今日も給油から

ファミマで朝飯

道の駅たからだの里

池田より国道192号線と県道5号線を使って新宮に抜け、そこから国道319号線を使いあじさいの里へと向かいます。Googleナビ様がど〜してもそのルートしか出しません。池田から一度川口へ南下し、国道319号線を通る道を推奨しませんね。Google先生推奨の道の方が道路状態が良く早く到着できると思うので採用。日曜日であじさい祭り最終日なので混雑するかも?で早めの到着を狙いました。あじさいの里には10時前に到着。まだそれほど観光客は多くないようです。一番近くの駐車場は狭くて既に満車。バイクなので隙間に停めて問題なし。混まないうちに…と500円払ってモノレールに乗車です。特に時刻表は無く、常にピストン運転状態。お客がいれば動くシステムみたいでした。私の時は私だけしたが他の客を待つこと無く動かしてくれました。見た目も実際もとても急勾配です。とてもローギヤードに作られているのかエンジンが苦しむ様子もなくグングン力強く登ってきました。あじさい園は斜面に沿って出来ており、一番下から歩いて登って降りるというコースです。歩いて登るだけなら無料っぽい。寄付金の箱が置いてますが誰も入れてないように見えました。モノレールに乗ると500円を里に落とす感じですね。天気は回復して暑くなってきたところで、この中を歩いて登ることを思えば500円は安いです。登ってしまえば降りるのは重力に助けられて楽です。もう500円払えば帰りも乗れるのですが、普通は乗る必要がありません。が、1回(2名)だけ降りる人を見かけましたので乗る人がいないわけではなさそうです。里は広くてあじさいも多くて見応えがあるのですが、残念ながら見頃を過ぎており枯れたものも多くありました。コレは来年もう一度くるべきかと思いました。
降りた後、駐車場やトイレの横にあるあじさい茶屋が営業しており(おそらくあじさい祭りの期間のみ)土日限定で「山菜うどん400円」があったので食べました。さぬきうどんと違って単なる袋うどんをゆでるだけなのですが、400円は良心価格だと思います。ということで、あじさい祭りを堪能しました。

あじさいの里

モノレールが戻ってきた

急斜面を登ります

駐車場やトイレ

上の駅が近づいてきた

私を下ろして戻っていきます

少し上まであじさい有り

歩いて下ります

急勾配を登っている

のどかな風景

花は枯れ始めていた

手作り顔出し看板

500円で下りも乗れます

モノレール出発風景

時刻表はありません

楽々登っているように見える

あじさいの花

モノレール乗り場

看板とモノレール

あじさい茶屋

山菜うどん400円

帰りは319号線を使い川口の方へと抜けます。道は細く速度は上がりません。昨日まで雨が降っていたせいもあり、道が濡れていてハンターカブも汚れてしまいました。池田をから国道32号線を使い道の駅たからだの里に戻ります。お昼前だったのですが、バイクも多数でした。

道の駅たからだの里

まんのう町から飯山の近くを通り坂出に抜け、海岸沿いを高松に戻ります。天気が良くてツーリング気分ですね。時間があるのでサンポート高松に寄ってみます。海上保安庁の船が集結しているようで何隻か係留されていました。高松港はあいかわらず船が多くて活気があるような気がしますが、四国が島国ということを気づかせてもくれます。サンポートでは商業施設やホール、大学まで建設中でした。どれもやめておけばいいのに…という身の丈知らずのものに見えます。いつ廃虚になるのか楽しみですね。

巡視艇 わかさ

他にも僚船が…

建設中 サンポートで

女木島フェリーも

海上保安庁祭り??

高松港はにぎやかです

気になる費用の問題ですが…今日は1985円
ガソリン代587円(リッター67kmで1Lが178円で計算)
朝飯 388円 昼飯400円 モノレール500円 缶コーヒー110円

今回の走行 221km 無事故無違反無転倒

戻る