2014/12/23 本文へジャンプ

平地は暑い、山の中は涼しい…Part - II

梅雨は明けたようです。マジで日中の暑さは半端なく雑人的になってきています。先週も山に行きましたが、今週も山に行くしかありません。香川から行ける比較的高い山は剣山付近に限られています。ということでご多分に漏れず剣山へ向かいます。

お知らせ

今回も、ツーリングの経路を地図のLeafに表示し
   どこに行ったのか、どこの写真なのかがわかるページ
   を準備しました。
   画像もクリックすると拡大できます。
   地図も拡大縮小可能です。

こちらからどうぞ     MapへGO!

先週と同じパターンで……

2023/07/25 晴

先週と同じです。夏は暑いですがマシなのは朝と日暮れ以降。そして涼しいのは高い山の上。コレを総合すると、朝早いウチにでかけて山の中に入るパターンしかありません。子供の朝ご飯を用意した後すぐに出発したのは朝の7時過ぎ。今日も天気も良さそうで晴れています。既に少し暑くなってきています。近所で給油して出発。今日は無給油で帰れそうな距離なので…多分大丈夫。いつもの道から少し早く分岐し県道39号線で山越えし国道438号線に合流。いつもの県道17号線よりは近いけど最後の方は山越えの険道級になるのでちょっと微妙かな。
山に入る前に昼飯のおぎぎり(2個)を買い、アイスコーヒーで休憩。既に日陰に入らないと厳しい感じ。

コンビニで休憩

国道438号線を使って剣山に向かいます。途中県道259号線へ分岐します。なんとなくGoogleマップを見ていると白山神社が出てきたので行ってみたくなっただけですが…。

県道259号線の分岐点

毎度の四国の山道を登ります。もう暑くないのでのんびりと上がることができます。途中で上剪宇堂がありました。これから行く先に「つづらお堂」というのがありますが似ています。コレに気を取られていて気づきませんでしたが、この近くに白山神社があったのに通り過ぎてしまいました。

上剪宇堂

先に進むと舗装路が切れ未舗装道路が登場です。特にガレてないし、ハンターカブなら余裕で進むことができました。が、それほど距離が無いところで道は藪の中に消えていました。Googleマップでは峠まで道が続いて通り抜けられるようになっていますが、実際は無理です。YAHO0地図やOPENストリートマップでは途切れています。四国の山道は要注意ですね。今日は元々通り抜ける予定ではないのでUターンです。この先に白山神社があると勘違いしていました。

未舗装道路登場

道が途切れています

ここでUターン

大人しく国道438号線を登っていきます。見ノ越少し手前の道路脇の木陰で椅子とテーブルを出しての休憩です。ここを過ぎると道路両端が少し開けて木々が無くなり木陰がありません。見ノ越より高度が低いとと思ってましたが、あまり変わらずちょっと高いくらいです。気温は21度と涼しいです。今日のお昼ご飯は、カップ天ソバに、おにぎり2個です。今日も保冷ボックスを持ってきているのでおにぎりも腐らず安心ですね。涼しいので熱いカップ天ソバも美味しくいただけました。食後は保冷ボックスに入れてきたアイスブラックコーヒーを飲みます。…と、だんだん曇ってきて涼しいのですが、パラパラと木々の葉に雨粒が当たる音が聞こえました(゚Д゚) この季節はスポット的なゲリラ豪雨が恐怖です。今日も、雨雲レーダーを常時表示してチェックしていますが、それにはひっかかっていません。どうやら薄い雲みたいです。雨はほとんど降らず撤収の作業をしても木陰のおかげで全く濡れていません。出発する頃には上がってくれて助かりました。本当はもう少しゆっくりするつもりだったので残念。

昼飯は

毎度のパターンで

道端で食べます

カップ天ソバ

気温は21度

見ノ越まで行ってみます。ここでは晴れています。直射日光が当たるとさすがに少しだけ暑く感じます。平日だからか登山客はいましたが、それほど多くはないようです。トンネルの向こうにも行ってみましたが…あちら側は曇天でした。今日はスポット的に天気が不安定なようです。雨雲レーダーは必須です。場所によっては結構厳しいゲリラ豪雨が来ているようです。接近を察知し、避けたり待ったりしないと直撃を食らってしまいますね。

見ノ越

トンネルの向こうは

さて、もう降りて帰るだけです。来た道を引き返します。途中で何カ所か停まってクーラーボックスからアイスコーヒーを取りだして飲みます。今回は缶タイプの少し大きいものを持ってきましたが、フタが閉められるタイプなので便利でした。ペットボトルタイプより金属の缶の方が冷えてる感がありましたね。道路脇の水の流れの音も涼しげです。

缶アイスコーヒー

急に日が出て(゚Д゚)

水場です

町に降りる前に最後の休憩です。気温も高くなってきました。アイスコーヒーを飲み干します。通りがかった自転車に乗った地元のオッチャンも「暑いなぁ〜」と声をかけてきます。

町に降りる前に…

国道192号線に降り、道の駅貞光に寄ってトイレ休憩。ここには珍しく駐輪場に屋根があって助かります。道の駅に2輪専用スペースが無いところも多いし、屋根のあるところも少ないですね。今日はこのまま大人しく帰りました。

道の駅貞光

気になる費用の問題ですが…今日は1006円
ガソリン代639円(リッター60kmで1Lが175円で計算)
昼飯(おにぎり×2、、アイスコーヒー) 367円
水、カップ麺、缶コーヒーは持ち込みですが320円程度ですね。

今回の走行 219km 無事故無違反無転倒

戻る