2014/12/23 本文へジャンプ


高齢…いや、恒例の大学同期ツーリングです


年に2回行っている大学同期のツーリングですが、コロナの時期には中断していました。昨年秋から復活していましたが、春のツーリングは私が北海道に行っていたので中止になってました。幹事は私の番で企画を考えたのですが…。

              お知らせ

   今回も、ツーリングの経路を地図のLeafに表示し
   どこに行ったのか、どこの写真なのかがわかるページ
   を準備しました。
   画像もクリックすると拡大できます。
   地図も拡大縮小可能です。

       こちらからどうぞ     MapへGO!



ジンギスカンありきで計画を……

2023/10/14 曇/雨

ジンギスカンと言えば、四国の西条ビール園がありました。が、残念なことに閉館になっちゃいました。5月に北海道で食っては来ましたが、やはり1人では寂しいです。みんなで食べるのが旨いジンギスカンなので大学同期のツーリングで是非やりたいと思っていました。大山や蒜山でもジンギスカンは有名です。蒜山では昼食にジンギスカン食べ放題の店があるくらいです。ということで、目的地は大山方面に決定。宿ですが、山陰ということもあって宿は安い肉のジンギスカンではなく、お高い海の幸を使った高級料理を提供し、とってもお高い宿泊料になるところが多い気がしました。蒜山でも施設もステキですが(コロナの時期から比べても)料金もとってもステキ?な[武]では泊まれない料金になっています。そんな中、比較的お安い宿があったので迷わず決定しました。
週末は天気がビミョーっぽい予報が出ていたのですが、上手くコースを取れば雨に会わずに行けそうなのでバイクで行くことに決定。
朝6時に家を出発、曇り空で少し肌寒いので府中湖PAにて170円カップコーヒーで暖をとります。NINJA400のライダーはレンタルバイクで仲間と九州に行くそうです。久しぶりにGTRで瀬戸大橋を渡ります。粒江PAにて休憩、山陽道に入り東へ向かいます。備前ICで降りる前に瀬戸PAにて休憩。天気がビミョーなせいかバイクも少ない感じです。


府中湖PA

170円コーヒー

粒江PA

瀬戸PA

備前ICで降り、国道2号線で有年駅へ。集合時間より30分早く着きました。以前は木造駅舎の、いかにも国鉄の駅という感じでしたが、建て替えられ、高架の上の駅になりました。ずっと昔より、ツーリングの集合はココに9時としてきました。今でも混雑してなくてキレイなトイレも自転車置き場の隣にあって便利な駅なので集合地に使っています。時間があったので周囲を見てたのですが、旧国鉄駅舎の跡という記念碑があったのには驚き。場所…大して変わってないのに。目の前の国道を見ていて、いつもより混雑しているのに気づきました。山陽自動車道のこの区間が通行止めになっておりその影響が出ているようです。I田氏は9時ピッタリにに到着。T見氏はコンビニで朝飯を買っていたので少し遅れて到着。再会を喜ぶヒマもなく、雨を避けるためすぐに出発です。


旧国鉄有年駅跡

JR有年駅

1年ぶりに3人集合

私は国道373号線を北上の後、下道でのんびり国道179号線を使って蒜山の方へ行こうと思っていました。天気は山の方が悪く、海沿いの方がマシっぽいです。人生でも何でも手堅くきちっとしているT見氏は、無料の鳥取道を使って一気に日本海側へ抜け、海沿いから大山へと向かうルートを提案してくれました。早めの到着が雨から逃れる条件でもあるのでT見氏の案を実行です。


道の駅宿場町ひらふく

高速に入る前に道の駅でトイレ休憩。鳥取道を快調に北上し浜村鹿野温泉ICで降り、国道9号線へ入ります。T見氏が何度か行ったことのある韓国料理の店で昼食を取ることにしました。韓国風辛いものは大好きなので大歓迎です。I田氏は辛いモノが苦手みたいで、普通のソルロンタン定食を頼んでいました。私はキムチゲ定食、T見氏は海鮮スンドゥブチゲ定食を頼みました。汗が出ても良いように上着は脱いでおきましたが、イイ感じでキムチの辛さが来ていて久々に辛い料理を堪能できました。私が頼んだ定食はネットの写真では税込み990円というものもあったのですが、現在は何でも値上がりの1320円でした。1000円以下で食べられると良い感じなのですが、少しお高く感じました。が、いつもコンビニ飯ばかりだったので仲間と食べる店で昼食はとても楽しかったですね。


ぐつぐつ熱い状態

キムチゲ定食

I田氏は普通の品

皆さんで食べます

国道沿いのウォーカーヒルというお店でした

せっかく山陰に来たので海沿いに建つ風力発電の風車の下で記念撮影。北海道では北の方と限られたところでは割と見かけますが、中国四国でも限られた所にしかないような気がします。


あ…I田氏が切れた…

3台並べます

あまりゆっくりしていると雨に遭うので先を急ぎます。明日は雨っぽいので給油を済ませておき、スーパーにて食前食後の部屋での宴会用の酒とおつまみを買っておきます。毎度の事ながらGTRのパニアケースに入れて運べるので楽です。


給油をしておきます

酒とおつまみを買います

積極的なT見氏は大山まきばみるくの里に行ってソフトを食べようと提案します。宿に入るには少し早いので行ってみます。天気はビミョーですが人気の場所みたいで一般人やバイクの方々も多くいました。一人では買わないだろうソフトクリーム400円を買って食べます。ええ歳こいたオッサン3人で食べるのは…他人から見たらどうなんだろ?


バイクも多数

オッサン3人で

ソフト400円

大山バックに

雨が降りそうなので急ぎ宿の緑荘前にある駐輪スペースに戻ります。ちょっと遅れて走っていたI田氏が場所がわからず行きすぎたようです。遅いと思って見ていたら戻ってきたのが遠目に見えたのですが…また行きすぎてみるくの里まで戻ったようです。スマホで連絡をとり道に私が出て走ってきたI田氏を誘導して回収。私は受付をするために一足先に宿に入りましたが、遅れてきたI田氏を待っている間に雨が激しく降ってお二人は盛大に濡れて宿に入ってきました。緑荘の入口は、本当に営業してんの?という寂しい状況でしたが、2階に上がって受け付け完了。昭和感あふれるお部屋や設備です。和室2つを連結し、風呂とトイレがついた1番マシそうな部屋を選んでいます。トイレがつているのは、頻尿対策です。自分のためと思っていましたが、どういうわけか今回はT見氏が私の最盛期と同じくらいの頻尿になっていたのにはビックリ。夕食は18時からですが、まだ16時過ぎだったのでまずは風呂に入ります。3人がゆったり入れる湯船でしたので問題無し。風呂上がりにさっそく先ほど買ってきたビールで1杯やります。18時からはジンギスカンです。羊以外に地元の鶏と牛の肉もありました。少し残念だったのが野菜が少なかったことですね。その他、地元のソバや刺身、シジミ入りの味噌汁もあって年寄りには十分な量でした。1時間楽しく肉を焼いて飲んで喋ってました。同期との宴会は格別ですね。部屋に戻り、毎度の2次会で飲んで食って喋ってで24時前までやってました。同年代なので、老後のこと、体のことなど話題も似通っているので話しやすいですね。24時前に就寝ですが、T見氏に私の健康腕時計をつけて寝てもらいました。T見氏の睡眠状態を見るのが目的。朝7時に起床(7時間睡眠)ですが、結果は見たことも無い状態でした。深い睡眠が半分以上です。私だとせいぜい1時間くらい。あと夢を見るレム睡眠が一切無い。死んだように眠っていたようです。深い睡眠が多いと睡眠の質が高いと思ってましたが、良い睡眠ではないという評価でさらにビックリ。レム睡眠、ノンレム睡眠、深い睡眠が周期的に現れる方が良いようですね。


緑荘

食事の前に一杯

ジンギスカンです

ビールを飲みます

酔っ払いのオッサン

朝食です

昨夜の天気予報では朝方まで雨で、待った方が回復っぽい予報でした。なので、7時に起きて8時に朝飯、ゆっくり出るという予定だったのですが…。実際は朝はとても良い天気で晴れ間すら見えます。逆に10時くらいからこのあたりで雨が降るという予報。南下するほど天気は回復しそうです。朝飯は普通の日本の朝飯というものでした。急ぎ飯を食ってチェックアウト。お値段は3人1部屋で1人1万円少々と[武]でも泊まれるレベルにおさまりました。駐輪場は共用施設の大山ナショナルパークセンターという施設に屋根があったので夜中の雨も全く問題なく濡れていませんでした。


昭和感あふれる緑荘

屋根付き駐輪場

南下開始と共に…霧の様な雨粒が降ってきました。思ったより雨は近いようです。雨雲レーダーを常時表示していますが、現在地は雨雲の範囲のギリギリ外という感じですが、境界線上なので強くはないけど降りかけている状況です。このまま振り切れると走り続けますが、なぜか境界線から逃れることができず盛大に濡れてきます。情報を読み的確な判断をするT見氏ですが、今回の結果はグレーですかね。でも、ずっと雨雲レーダーを見てましたが、ホント抜けられそうに思えたんですけどね〜。湯原を少し超えたところのコンビニで休憩、コーヒータームで暖まります。しばらくすると雨もあがり晴れてきそうな感じになりました。湯原の無料露天風呂に入って暖まっている間にさらに晴れると予想して湯原温泉に戻ります。


天気は…雨??

ノーカッパで走ります

ビミョーな雨??

湯原温泉の露天風呂は数名が入っていましたが空いている方です。ゆっくりと着替えてのんびり湯につかります。ちょうど良い湯加減で、濡れて冷えた体が暖まりました。私はフルカウル車ですが、特にI田氏はネイキッドなのでしっかり濡れていたようなので大変そうでした。


ダムの下の露天風呂

すっかり暖まった

記念撮影

風呂から上がる頃には晴れ間も見えてきて、それからの南下は快適なツーリングで濡れた服もすっかりと乾きます。勝山にてT見氏がお土産の地酒を買いたいと御前酒蔵元辻という造り酒屋さんに寄ります。


勝山の古い町並み

御前酒蔵元辻

津山手前の道の駅久米の里に入ります。ここは個人が作ったZガンダムが展示されているところで何度か来ています。もうすっかり晴れて良い天気でバイクも多数停まっていました。食堂で飯を…と思ったのですが、かなり混雑しています。私はすっかり油断していましたが、さすがT見氏は雨雲レーダーと天気予報を確認、ビミョーな雲の接近を感じ空を見ると北側が微妙に黒い。ゆっくりしていると雨に遭うので、急ぎ弁当や総菜を買って、外の藤棚の下の陰になっているベンチで昼食です。3人で総菜等分して食べました。
名残惜しいですが、今回はここまでです。T見氏は急ぎ高速で帰り、急がないI田氏はオール下道で姫路方面へ、私は貧乏なので国道429号線で南下して岡山付近から高速で帰るので、ここで解散。また次の大学同期ツーリングを楽しみに分かれました。


道の駅久米の里

総菜等分中

弁当を食べます

帰りは429号線で南下です。天気は曇ってきまし。背後には少し黒い雲があり小さい雨粒が来ましたが南下をすると雨の心配はなくなりました。天気はぱっとしませんが、快走路で気持ちよく走れます。途中、道の駅かもがわ円城に寄ってみます。臨時休業という表示がありましたが、日曜に道の駅が臨時休業とは、こんなこともあるのですね。表示にバイクの聖地とありましたが、確かにバイクが大勢休憩していました。缶コーヒーを飲んで休憩。岡山総社ICから高速に入り四国を目指します。昼食が少し少なかったのか疲れが出たので、府中湖PAのコンビニで、お八つとして飲み物とパンを買ってお腹に入れておきます。


道の駅かもがわ円城

バイクの聖地??

府中湖PA

四国に入ると天気は回復してきました。最後に給油をして17時前には家に無事帰り着きました。


最後に給油です

気になる費用ですが

総計25865円

ガソリン代5791円 高速代5260円
昼食代1320円
飲み物代など 694円
宿泊代+酒代+翌日昼食代で12800円。

                   今回の走行 596km 無事故無違反無転倒ノーカッパ


                                   
 戻る